エコノミストで勉強会。

ジャーナルクラブ
11 /14 2014
昨日は通訳案内士の一次試験合格発表でしたね。
一次通過された方、おめでとうございます!!
この勢いで二次もパスしてください♪

私は2007年度に二次試験を受けているので
今の試験とは形式が違いました。
が、根本的な対策は一緒だと思います。
去年の今頃に面接試験についてお問い合わせがあったので
ガイド試験対策についてブログ記事を書いています。
役に立つかわかりませんが、また参考にしてくださいませ~。

さて、明日は超久しぶりにお仕事です。
ホテルから駅までの送迎の仕事で、ホテルは市内だと聞いていたのですが
直前になって、霧島温泉の宿という事が判明。
始発の空港バスで霧島へ向かうことになりました。
明日は夫も用事があるらしく、子供たちは午前中だけ幼稚園にお世話になります。
土曜日もお預かりをしてくれていて助かる~。
1時までですがお弁当持参で行くので、明日の朝は早起きです。
幼稚園まで送るのは夫にお願いしました。
毎日給食の子供たちは、お弁当をすごく楽しみにしているので
好きなものばかり入れておこうと思います!


では、今日の本題へ。
1か月前から、エコノミストを読む会に誘っていただき、週1回勉強しています。
しっかりと精読をする機会をもらい、毎週賢くなったような気がして楽しいです。
今まで知らなかったことを知る。これだけで人生が豊かになったような気がしますよね~。
さすがエコノミスト!内容が難しいだけでなく、単語や構文もなかなか手ごわいです。
毎回頭を悩ませながら、また他のみなさんから助けてもらいながらやっています。
英語学習仲間のありがたさをしみじみ感じます。
そしてSkypeさまさま。こんな日本の端っこに住んでいる私でも、
このような会に参加できるなんて♪一昔前では考えられなかったことですね。


以下は復習用メモです。

①前回分からの単語テスト

① Why are American ( )( ) the economy?
  悲観的な
②He wouldn't ( ) an inch.
  彼は微動だにしなかった
③ ( )( )( ) a small salary
  少ない給料でやっていく。
④This is a ( )-( ) trend.
- これは状況を一変させる傾向ですね。
⑤with a ( ) face
当惑した顔をして
⑥ make a door-to-door ( )
戸別訪問をする
⑦(名詞)(前置詞)immigration:移民に対する反感
⑧(動詞)(副詞)short of public expectations:国民の期待とは程遠いものである
⑨(動詞)anger:怒りを掻き立てる
⑩ ( ) oneself to~ ほどほどに~しておく
⑪ MP = ( ) of ( )
⑫本物であること・確実性

答え
①gloomy about
②budge
③get on by
④game-changing
⑤perplexed
⑥canvass
⑦antipathy to ⇔sympathy
⑧fall far
⑨stoke ex) stoke animosity(強い憎しみ)fear(恐怖)
⑩limit
⑪a member of Parliament
⑫anthenticity

今回の記事 The revolution is over (エコノミスト 11/1号より)

重要表現・単語

curb         抑制する
in a bid to      ~しようとして
proliferate 急増する
to the point of   ~と言ってよいほど、~と思われるほど
caricature 風刺画・パロディ
litany 長談義・繰り返し
implacable 和解しがたい
prey えじき
apocalypse     啓示
pariah ならず者
mullah イスラム学者
muezzin      祈祷
seminary 神学校
caliphate カリフの地位
adjudicate 裁く
amounts to ~  結局~になる
messianic 救世主の
give way to ~に負ける 降参する
 

スポンサーサイト

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。