ドカ灰ならぬドカ雪。

ライティング
01 /25 2016

記録的な積雪を記録した鹿児島。
本当に沢山の雪が降りました!
去年のお正月、京都でも雪遊びをしたのですが、
自分たちの住んでいる鹿児島で雪が積もるのは初めてなので、子どもたち大興奮!
午前と午後、雪で目いっぱい遊びました。
今日は息子の幼稚園はお休み。
午前中また外に連れ出され、体冷えまくりの私です。
なかなかここまで積もることはないので、
私も童心にかえって思いっきり遊びました。

写真は近くの大学のグラウンド。
大学生グループが何組か雪で遊んでいて、カマクラを作っていました。
出来上がったところで、入ってみる?と子供たちに声をかけてくれたのですが
頑としてイヤだ。というシャイなうちの子二人。。。
私が入ってもしょうがないので、写真だけ撮らせてもらいました。。。
もうちょっと可愛げのある子どもになっとくれ。




最近またガイドのスクリプトを見直しています。
なんせ年に何回かしか仕事をしないので、毎回内容を忘れます。。
毎回スクリプトを書きなおしたり、新しい情報を加えたりして、内容をより良いものにするために
復習しています。
そこで、英語ブログに、今までのスクリプトを元に記事をアップしていくことにしました。
そうすることによって、出先でも自分のブログで内容も確認できるので一石二鳥。
今年の3月末には、おそらく転勤があると言われているので(これ、毎年言っているのでアテに
なりませんが)、鹿児島生活で集めた観光情報を一気にアップしたいと思います。
もし引っ越しをしても、人が足りなければ鹿児島でガイドが出来たらいいなと思っているので
住んでいた強みを生かせるように、ローカル情報は記録に残して行く予定です。

とりあえず桜島に関する記事を二つ書きました。
まだまだネタは沢山あるので、できるだけ沢山書くことを目標に頑張ります。

Explore Japan





文法再確認。

ライティング
10 /06 2015

あっという間に10月!!
二学期は行事が多いのでバタバタと過ぎていきます。
先週末は娘の運動会でした。小学生になって初めての運動会。
幼稚園の雰囲気とはまた違って、成長を感じた一日となりました。
高学年と比べると、まだまだ小さな一年生。一生懸命頑張る姿に感動をもらいました。

来週は幼稚園の運動会。またまた同じメニューでお弁当作り頑張ります☆


英語の学習はというと、、、
最近とあるドラマにハマッてしまい、勉強時間が削られていく。。。
いやー、面白くてついつい見てしまいます。
一カ月お試しで見ていたNetflixのドラマ 「オレンジーイズニューブラック」 
結局続きが見たくて、Netflix申込みましたww 向こうの思うツボですよね~。
セリフが早すぎて聞き取りが難しいので、英語字幕で見ています。
英語字幕もリーディングの速さが求められますよね。
悠長に読んでいたら場面がどんどん変わっていくので。
少しでもリスニング上がればいいけどなぁ。


通信講座の英訳の課題は、3回目まで終わりました。
意外に添削が返ってくるのが10日ほどかかり、その間はあまり急いで先に進まず
復習にあてています。やはり内容が難しいので繰り返ししないと消化できません。

で、前々回の記事で、「この講座は遠田和子先生に添削してもらえるので楽しみです♪」
と書いたのですが、この件でちょっとしたゴタゴタがありました。
ホームページには、「遠田先生の丁寧な添削・解答で実力を伸ばしてください!」と書いてあったので
添削レポート提出の際に、先生宛てにちょっとしたメッセージを書いた私。
先生の著書を読みながらがんばります!!みたいな意気込みを書いたのですが、
それに対して、「通信講座の添削は別の講師が担当しております。」というスタッフの冷静なコメントが!!

え???そうやったん?遠田先生が添削って書いてたやん!!とかなりのガッカリ度。
ホームページの講座説明の文章、間違ってるやん!!こんなん詐欺やん!!と憤り、
私には珍しく学校にクレームのメールを送りました。
この文言を見て申込みをしたのに本当に残念です。この説明だとかなりの誤解を招くので
説明文の訂正をお願いします。
とメールしたところ、すぐさま返事が来ました。
「すぐに説明文を訂正し、通信講座は別の講師が担当する。という一文を追加します。」
とのことでした。

まぁ、せっかく申し込んだし、テキストも良いのでとりあえず頑張ろう!!と気を持ち直して今に至ります(笑)
結果的に、別の講師の先生の添削もとても丁寧で、評価も「まだまだがんばろう」というものだったので
クレームを言っている場合でもないのですが、言うべきところはちゃんと言わないとですね!!


この講座をやっていると、本当に細かーいところが気になってきます。
今まで全然気づかずに変な英語を使っていたな。と気づかされます。それだけでも収穫ですね。
冠詞、前置詞、無生物主語、ことばのチョイスなど、googleで英文検索するだけではない
色んな要素を学ぶことができて楽しいです。


話す、書くための英文法についてもっと知りたいと思い、
今テキストと並行してこの本も読んでいます。

日向清人の英語雑記帳(2):文法こぼれ話を中心に
日向清人の英語雑記帳(2):文法こぼれ話を中心に日向清人 晴山陽一

2015-07-09
売り上げランキング : 11336


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英文を書いていてよくぶつかる疑問について詳しく解説されています。
冠詞についても、日本人に分かるように丁寧に説明されているのでとても役に立ちます。
読み終わったらまた感想を書こうと思います。

そして洋書読みは、Kindle無料祭?の時に買ったこの本。

Us (English Edition)
Us (English Edition)David Nicholls

Hodder & Stoughton 2014-09-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今25%くらいまで来たのですが退屈。。。(笑)
もう少し読んでイマイチなら違う本にします。




英訳講座。

ライティング
09 /15 2015

通信講座、一回目の課題を提出しました。
一回目のテーマは、「隠れた主語を見つけ出そう。」

日本語から英語にするときに、まずは何を主語にするかで構文が変わってきますよね。
だから主語次第で何通りもの英文が出来上がる。
その中でよりシンプルで的確な英文が一番英語らしい文となります。

主語を変えて何通りも英文を作るように練習すると、
日本語思考から英語思考に徐々になっていくようです。
これは良いトレーニングになります!!かなり地道ですが。


今受講している英訳講座の先生は、
遠田和子先生です。何冊かこの方の著書を読んだことがあるので
添削や質問で直接指導してもらえるのがすごく楽しみです。

講座と並行してもう一度読み直そうと、先生の著書を図書館で借りてきました。

英語「なるほど!」ライティング―通じる英文への15ステップ
英語「なるほど!」ライティング―通じる英文への15ステップ遠田 和子 岩渕 デボラ

講談社インターナショナル 2007-09-05
売り上げランキング : 158737


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本はオススメです。最初の章なんかは、通信講座のテキストと丸かぶりでした(笑)
これを通読するだけでも、英文が書きやすくなると思います。




Google 英文ライティング: 英語がどんどん書けるようになる本
Google 英文ライティング: 英語がどんどん書けるようになる本遠田和子

講談社インターナショナル 2009-12-09
売り上げランキング : 68243


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は、以前Milkさんに紹介してもらった本で、実際に書くときにテクニックが書かれています。
これは本当に良かったです。

英訳をするときに、「毎回とりあえずgoogle検索」から、「文の骨組みまで作る。その後、合っているかどうか
使える表現かどうかをgoogleで検索」という状態にもっていくのが今の目標です!

実際に英作の課題をやっていくと、すごく細かいところが気になるようになってきました。
mustとhave toの違いや、減少する。という一つの表現にしても、decrease , reduce, dropなど
色んな表現があり、どれが一番適しているのか。など
今まで気にしていなかったことにこだわったり。
文法をもう一度おさらいする良い機会になりそうです。


洋書の方は、これを読み始めました。

How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseHow Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
Michael Gates Gill

Gotham 2007-09-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


短い本で、英文も読みやすいです。今まで順風満帆だったおっちゃんが、すべてを失い絶望?しているときに
救ってくれたスターバックスでの仕事。前半は、今までどれだけ企業に自分をささげてきたか、どれだけ自分が奢って
人を傷づけていたかなど、過去を後悔するような内容で、うわ~、なんかしんきくさ。と思ったのですが
これからの展開に期待です。文章自体がシンプルなので、マネできそうな文はハイライトをしながら読んでいます。
そこまでストーリーにのめりこむ内容ではないので、構文に注意を払えます(笑)


話がコロコロと変わりますが、
みなさん、Netflix てご存知ですか?私は聞いたことはあったのですが、特に興味もなくスルーしていました。
が、先日iphone を6に変えて、一カ月だけNetflixをお試しできますよ~と言われたので、アプリを入れてみました。
一カ月定額で、国内・海外のドラマ、映画が見放題というサービス。
Huluみたいなものですね。

で、興味本位で見たドラマが、「Orange is the new black」というドラマ。
過去に付き合っていた彼女に騙されてドラッグを運んだ主人公が女性刑務所に入るのですが
その過去な状況でどう切り抜けていくか。という感じの話ですが、ハマりました!
刑務所の話だからって暗いわけではなく、ところどころ笑うところがちりばめてあるので
面白いです。レズビアン、元は男性で性転換をした囚人など、ひとりひとりのストーリーにもフォーカス
されるので毎回飽きないです。
一カ月お試しの間にシーズン1を見終わる予定です。




娘の作文。

ライティング
07 /31 2015


久しぶりの更新です。
毎日昼間子供たちと過ごしていると、夜9時くらいには眠たくなり。。。
ラジオ体操があるので、朝も6時起きで、大変健康的な生活をしています。

今日は娘の登校日。
8月の登校日は、実家に帰省していて行けないので、
今日作文の提出をしました。

2日間かけて、原稿用紙3枚分書き上げましたよ!
というか、まだ3行くらいの文章を書くのが精いっぱいの一年生に
原稿用紙3枚分の宿題は無理ですよね。なくて良いと思うのですが。。。
作文のテーマは何でも良かったのですが、書きやすいのは読書感想文かなと思い、
自分の好きな絵本で書かせました。

と言っても、自分の気持ちを表すことにも慣れていないし、
語彙もかなり少ない。
「この本をなんで選んだか、言ってみて?」と質問すると、
「おもしろいから。」 一言で終わるし。

どこがどう面白いのか、その場面を見てどのように思うのか、
何を連想するのか。など、アイディアを色々考えるのも訓練がいるのだなーと痛感しました。
普段、具体的な詳細について絵本について語ることもなかったので、
私が色んなアイディアの例を出していくと、娘もどのような事を書けばいいのか
少しずつ分かってきたようです。

書く前にメモ用紙に、構成(イントロ・ボディ・コンクルージョン)に分けて
内容を一緒に決めていきました。娘が言ったアイディアを私がメモにかきとめていく。
まだまだ発想する力がないので、「ママはこう思うけど、〇〇はどう思う?」と
誘導しないと無理ですが、この作業はなかなか面白かったです。
普段から具体的に話す訓練をしておくと、作文などに役立つんだろうなと思いました。

やはり構成とアイディアをしっかり最初に決めておくと書きやすいです。
こんなところで、英検のエッセイで勉強したことが役立ちました(笑)
海外のライティング本の中でも、学校の作文(エッセイ)のテンプレートが載っています。
「作文の書き方」やひな型をもっと学校で教えてほしいなぁと思いました。
じゃないと、まだ習ってもないことを宿題にするなんて
親に丸投げ状態やん!!てか、ほとんど親が書いてるようなもんだよなー。


という感じで、幼稚園とは違って小学生の夏休みは色々ありますね☆

さてさて、夏休みに入ってから、自分の時間はほとんどないので
読書と、英訳の内職を細々とやっている状態です。
あいかわらずgoogleで英文検索の毎日ですが、少しずつ要領を得てきたような気がします。

色んな文章を検索している中で、たまに光る一文に出会えたりします。
先日出会ったのがこの一文。

“Tell a person, they’ll forget. Show a person, they’ll remember. Involve a person, they’ll understand.”

人に何かを教えてあげても、すぐ忘れるだろう。 人に何かを見せてあげると、覚えているだろう。
人を巻き込んでいくと、理解してもらえるだろう。

私の訳が拙すぎますが、英文だけ読んでもらったら分かると思います。
最近は、体験型・参加型のイベントやアトラクションが増えている。というような文章を
探していたときに見つけた文です。

人に聞いただけの情報って、よっぽど自分の興味がある分野じゃないと
ほとんど忘れます。(特に私は。。。)それでも、自分が体験すると、自然と理解するんですよね。
そして記憶として経験として自分の中に残っていく。

なので、子供たちには出来る限り色んな体験をさせてあげたいと思っています。
夏休み色んなイベントを入れて、えらい出費がかさみますが(汗
これも経験を買っているということですね☆


さて、読書ですが、「The Tea Rose」と並行して、「Sycamore Row」も読み始めました。
子どもが寝てから読んでいると、すでに睡魔にやられてあまり進みませんが。
内容が面白いので、時間を作ってどんどこ読んでいこうと思います!











How to make tsumami kanzashi

ライティング
07 /03 2015

今、母に頼まれて、つまみ細工の作り方の英訳をやっています。
約4年前から英語の勉強を始めた母ですが、ついに長年の夢を果たそうとしています。
「英語でつまみ簪を作るワークショップ」を外国人向けにやりたい。それが母の目標の一つでした。
先日、大学の留学生を相手に、ワークショップのデモストレーションをしたようです。
作る工程をすべて英語で説明し、その後フィードバックをもらったらしいのですが、
「ちゃんとお母さんの英語分かってくれはったわ。自信ついたわ!」と
とても喜んでいました。もうすぐ本格的に外国人のお客様を集めていく予定です。

それに伴い、ワークショップで配る作り方のプリントを英訳してください。という宿題が
私に来ましたww ええよ~。と軽く引き受けたものの、これがめちゃくちゃ難しい(涙)

つまみ細工の作り方は、折り紙の折り方とよく似ているのですが、
その手の動作などを英語で説明することが、どんなに難しいことか。

一言、「私のする事をまねしてください。」でええんちゃうか。と思うくらい
頭をうにゅうにゅさせながら考えました。

つまみの手法でhair ornamentを作るのは、海外でも趣味としてやる人も多く
googleで検索したらそれなりに同じような文章はあるのですが、そこまで細かい描写をしている
サイトもないんですよねぇ。


で、kindleにつまみ細工についての本はないかと検索すると、ありました。
Kanzashi Tutorial - How to Make a Kanzashi Fabric Flower (English Edition)
Kanzashi Tutorial - How to Make a Kanzashi Fabric Flower (English Edition)Ivanna Stepaniuk Mykola Stepaniuk

2010-05-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かなりマニアックな部類に入るこの本、色々使える表現が載っていました。
作り方が少し違うのですが、似たような描写をアレンジして使えるので値打ちある一冊。
が、30ページくらいの薄っぺらい本で約300円だったので、ちょっと高いな。。。とも思ったww

慣れない英訳は、すごく時間もかかりますが、その分自分の勉強にもなるし
何より、母の長年の夢の手伝いが出来るということで、やる気をもらっています。
色々と試行錯誤しながらも、「出来るまでやる」という我が家の家訓(亡くなった父がいつも言っていた。)で、
ずーっと英語の勉強をやめなかった母は、今、目標を達成しようとしています。


この Persisitency、見習いたいです。ということで、恥ずかしながら身内褒めで終わりますww









いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。