お知らせ。



ご無沙汰していました。

あっという間にもう9月ですね。
鹿児島もだんだんと涼しくなってきました。

今日はお知らせすることがあります。

A&A English での講師のお仕事を
一旦辞めさせていただくことになりました。

本当に短い間でしたが、本当にありがとうございました。
そしてこういう残念な結果になって本当に申し訳ありません。

私の勝手な理由で色んな方に迷惑をかけてしまい
申し訳なく思っています。
一番の理由は、講師のお仕事と育児の両立が難しかった
という事です。
小さいお子さんを育てながらお仕事をされている方は
沢山いらっしゃり、私の考え方は色んな意味で甘いと思います。

一旦始めた事を中途半端に終わらせる事になるので
夏休みの間色々と考えましたが、
自分の人生における優先順位を考えたとき
こういう結果になりました。

子どもがもう少し大きくなり体も強くなってきたら
また再開したいと思っています。

試行錯誤を繰り返しながらも、毎回のレッスンで
沢山の事を学ばせていただきました。

新米講師の私のレッスンを取ってくださった生徒さま
本当にありがとうございました。
そして、このチャンスを下さったあっこさんに感謝しています。
この経験をまた今後の学習に生かしていきたいと思っています。

いち学習者にもどって、
また英語の世界にどっぷりハマっていこうと思いますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。






スポンサーサイト
Category: A&A English

夏休みのお知らせ。



勝手ながら、夏休みをとらせていただきます。

8月11日~8月30日

長期間で、生徒さまにはご迷惑をおかけしますが
どうぞよろしくお願いいたします。


7月~8月の予定ですが、

7月
22日(月) 26日(金) 30日(火)

8月
2日(金) 6日(火) 9日(金)


が開講日になります。






Category: A&A English

細く長く。。。



今日も暑い一日ですね。
奄美地方は梅雨明けしました。
私が住む鹿児島ももうすぐ梅雨が明けて夏がやってきます。
そして夏休みが始まる~!おそろしや。


私がA&A Englishで講師をさせていただいて
2か月経ちました。試行錯誤でレッスン内容を考え、
毎回生徒さんと英語を一緒に勉強できるのがとても楽しいです。
その反面、教えること、伝えることのむずかしさも知り、
毎回勉強させてもらっています。


その中でも、やはり子供の体調が一番の心配ごとです。
先々週も息子が風邪をひき、今週は息子→娘と夏風邪のオンパレード。
幼稚園を休むとレッスンが出来なくなり、生徒さんに迷惑をかけてしまいます。
別の日に振り替えをしてもらえればいいですが、
皆さんお忙しい中、レッスンのために時間を作ってくださっています。
ほかの日はレッスンが取れず、結局次の週に持越しになったり。
本当に申し訳ない。。。という事がありました。

これをなんとか出来ないかなと思い、
あっこさんにヘルプを求めました。
日本人講師では、代講で別の講師が担当することはあまりないと思いますが、
私の場合、不可抗力で子供が風邪をひいてしまいレッスンに穴をあけることが
これからもあるので、少しでも選択肢がある方がいいと考えました。

前日などに、私の自己都合によるレッスンのキャンセルがあった場合、
①別の日の私の空いているレッスンに振り替える。
②その時間でないとレッスンが受けられない方には、代講(あっこさんの時間が空いていれば)
でレッスンを受ける。

という二つの選択肢を設けました。

もちろん、穴をあけないように精一杯体調管理に気をつけますが
コントロール出来ない部分もあるので、
このような体制を作ることも大事なのかなと思いました。
あっこさんには突然のレッスンで迷惑をかけることもあると思いますが(汗)


内容についても、今までは私しか出来ないような準備の仕方をしていましたが、
ある程度、毎回のレッスンプログラムを誰が見てもわかるように決め、
テキストなどを使った体系的なものにしていこうと思っています。
これも試行錯誤でやってきた結果学んだことです。

これから細く長く、継続してお仕事をしていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。


お知らせ:7月21日~ 子どもの夏休みに入りますので、開講時間を少し調整する予定です。
     担当の生徒さんには個別に連絡させていただきます。


Category: A&A English

英検二次対策



おはようございます!今日は早起きをしてブログを書いています。
土日はゆっくり寝ていたい派の私ですが、
息子がどうしても早く起きます。。。
娘は私に似てお寝坊さんですが、息子は夫に似たようです。
夫は寝坊したくても出来ないらしく、あんたはおじいさんかっというほど
朝早くからゴソゴソしだします。ボーっとスマホ見たり、延々テレビを見たり
しているので、散歩でも行ってみたら??と提案したところ
最近の週末は早朝散歩に行くようになりました。
メタボ気味のお腹、なんとかなりますように。


さてさて、7月7日は英検二次試験が待っていますね!
受験される方は、今必死で準備されていると思います。

私の母も準2級の筆記に無事合格したので
今面接に向かって一生懸命勉強しています。
二次対策は、どの級であっても基本の準備の仕方は一緒だと
思うので、どのようにやっていけばいいのか書こうと思います。


①過去問を出来るだけ手に入れる。
市販の過去問題集や二次対策のテキストを購入するのもいいですし、
級が高くなってくると、過去に出題された質問などがネット上で見つけることも
出来ます。実際に受験された方の受験記などを読むのも参考になると思います。

②本番同様に一度自分で答えてみる。
このときに、自分の回答を録音してみてください。
話す癖や、流暢さ、内容を客観的に見ることが出来ます。
この時点では、初めての問題にはしどろもどろになって当たり前ぐらいの
感覚で練習しましょう。

③録音した自分の受け答えを聞き直して、何が悪いのかを分析。
よく使う言い回しをチェックし、それを調べる。

④今度は言うのではなく、このように答えたいという回答原稿を
自分で紙に書いてみる。この書く工程で、自分の文章が洗練されていきます。

⑤この原稿を何個か書いて添削してもらう。

⑥原稿を何度も音読し、言い回しなどを頭に入れる。


原稿を書くのは、暗記することが目的ではありません。
大体、どのような構成で受け答えするのか、体得するためです。
何回も原稿を書いていると、自分なりのパターンが掴めてきます。
そのパターンを掴み、本番での質問に答える際に即座に答える瞬発力を
つけることが出来ます。

また、原稿ばかり書くことに時間ばかりを割いてはいけません。
オンラインレッスンなどで、実際に講師と模擬面接を何回もすることが
大切です。そこで自分の足りない点、本番でのコツ、などのアドバイスを
もらい、自分の文章を確立させていくことが大切ですね。

A&A Englishでは英検二次対策をやっています。
一人では出来ない二次対策ですが、1コマ600円で模擬面接を
することが出来ますので、どうぞご利用ください!






Category: A&A English

無料相談会をやります!



来週からA&A English では日本人講師による
無料相談会を実施します。

今回は、Mayumi,Reiko, Hiroshi, Yoko がお答えします。
講師によって時間帯が違いますので、各講師のスケジュールを
ご覧ください。


私のスケジュールは、6月25日(火)、28日(金)の2日間です。

火曜日は、10:00~13:00
金曜日は、10:30~13:00

この時間帯で空いている枠をご予約ください。
備考欄に、無料相談希望と記入をお願いします。

普段の学習方法で悩んでいること、英語に関することなら
なんでもご相談ください。
その質問やお悩みにお答えしつつ、
おひとりおひとりの生徒さまに合った学習方法・
またはレッスンプランも提案させていただきます。

どうぞお気軽にご相談ください☆




Category: A&A English
»