バタバタ師走

あっとういう間に12月!!
毎日早すぎてついていけません。。。
このまま年越しまでバタバタ終わりそうです。
このブログも放置で、またパスワードを忘れ、ログインに手間取りました。
そのうち消滅しそうだな、このブログ。

なぜこんなにバタバタしているかというと、
福岡に引っ越してきてから、定住の地を探して奔走しています。
転勤生活を続けてきましたが、子供も大きくなってきたのでそろそろ
一つの地に根を張ろうということになりました。
夫の転勤は続くので、これからは単身赴任でよろしく☆という感じです。
家を建てて住む間もなく転勤の可能性もあるので、
できるだけ早めに建てられたらよいなぁと思います。

毎週のように土地めぐりをしていて、ほとほと疲れていたのですが
昨日大きな動きがあり、今週末には決断しないといけない状態です。
大きな買い物ですので、色んな判断材料をかき集めてうーん、うーんと悩んでいます。
色んなところに見積もり出したりと、ほんと一大仕事ですね。
こんな風に選んだりできるのも有難い状況ではあるので感謝しないとですね。
一生の事なので、後悔しないようにがんばります。

という事で、今週末2年ぶりにTOEICを受けるのですが(汗)
ここ最近は何もできていない。。。(泣)
空いた時間にテキストぼーっと眺めて終了。
ほかに考えないといけない事が山積みで、あまり身が入らない。

と、点数が悲惨だったときの色んな言い訳を羅列しておきます(爆)
TOEICせっかく受けるんだから、とその後の福岡での反省会に参加する事にしました。
いつも受験した後、何事もなかったように家族のもとに帰るより、
あーやった、こーやったと色々話せた方が楽しそうですもんね~。
反省会は初めてなので、どんな様子の会なのか楽しみです。

という事で、今日は近況報告でした。
Category: TOEIC

私なりのPart7の解き方。


ただいま子供たち妖怪ウォッチ視聴中。

今の間にTOEICのPart7の解き方について書こうと思います。
と言っても、受験回数も少ないし、そこまで研究していない私が書く内容なので
かなりあっさ~い、あっさ~りしたものになります。

1. 時間配分 
 私の場合、Part5、6の文法問題の方が苦手なので、そちらを長めに解答するので
Part7は、大体45~50分くらいで解くことになります。
これは個人差があるので、自分が苦手なPartに長めの時間を充てるのがいいと思います。

2. 解く順番
①ダブルパッセージ 問題番号191~200 を先に解く。

やはり頭がまだ疲れていないうちに長い文章を読んだ方が断然効率的です。
前から解いていくと、あ~、まだあんの。。。もう疲れた。。。しんどい。。。という精神状態で
ダブルパッセージに突入し、間違った答えを選んでしまう確率が高いからです。

ダブルパッセージの場合、設問は読みません。
単語の言い換え問題があるかだけをチェックし、その単語だけ注意して読んでいきます。
全部の文章を読んで理解した後に設問を読んでいった方が、設問の意味がとりやすいです(私の場合ですが)

②ダブルパッセージが終わった後は、後ろのページからシングルパッセージを読んでいく。

後ろからというのは、長い文章の方から。という意味です。
Part7は最初の方に向かうほど、文章が短くなっていきますよね?
ですので、負荷の高い文章から順に解いていくことにしています。
これまた、疲労度が高くなるにつれ頭がまわらなくなってくるからです。
長めの文章を読み終われば、最初の4ページほどは、広告や短いメールなので、
設問を読み、必要な部分だけスキャニングすれば省エネルギーになります。

③注意事項

メモ・メールなら、受信者・送信者の名前をしっかり見ておく。
広告のタイトルは、全体内容を読み取るためにも大事。
日付・ビジネスアワー・イベントの開催期間など、数字には敏感になっておく。

などでしょうか?

あ~、浅すぎる内容で申し訳ないのですが、これくらいしか書けません。
やはりビジネス文書を読みなれている方は、大体のテンプレートも分かっていて
見つけるべき情報がどこにあるか分かりやすいと思います。
私の場合、その機会があまりないので、え?こんな事書いてあった?どこどこ?と
目を泳がしながら探すことになりますが。

それでも前回感じたのは、多読によってある程度の英文を読むことに慣れたことで
読むスピードは2年前より速くなっていました。これは嬉しい発見でした☆

また2年後か、それまでに受験すると思いますが、
今興味あるのは、SWテストですね。どんなテストなのか気になります。
が、受験料が高すぎるので躊躇している状態。
もう少し安くしてほしいなぁ。





Category: TOEIC

1月TOEICの結果。



今日は1月に受験したTOEICのネット結果発表の日でした。
久しぶりに受けたTOEICで、正直ドキドキしていました。
前回が良すぎただけに、今回とんでもない点数だと、ビギナーズラックのまぐれ野郎!!(誰もそんな事言わないw)
じゃないですが、自分にガッカリするだろうなぁとビクビク。

今朝は、ネット発表の事を覚えていたのですが、
ママ友たちとランチに行ったあと、お腹の激痛に襲われ、トイレにこもること30分。
その後、あっ!!もう発表されてるやん!とパソコンをおもむろに開き、ログイン。


今回の結果ですが、

リスニング 495 リーディング 480 トータル 975

でした!!!
正直な感想、ホッとしました!自分の中の目標は900後半に乗ることだったので
とりあえず目標達成。2年間のブランクがあり、その間自分のやりたい勉強をやり続けた結果、
そこまで点数が落ちなかったことが嬉しい。

もちろん1か月前からは対策もやりました。
主にやったのはPART5と6です。文法で抜け落ちている部分があったので
そこを強化することを重点におきました。
特急シリーズを一冊買い、2周くらいまわしました。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る


あとは、公式問題集vol.5を1回ずつ。
英検のネット上の過去問を1回分(TOEICの問題集がないので、英検過去問ならタダで手に入る。)


普段の勉強(podcast 視聴、洋書読み、記事読み)はいつも通りこなしながら、
追加的な勉強で対策をしていました。

リスニングに関しては、前回受けたときより聞き取りやすく感じたので
2年前より成長を感じました。
これは、毎日のpodcast視聴(家事やウォーキングの時のながら聴きですが)のおかげだと思います。
リーディングに関しては、アビメを見ないと分かりませんが、
まだ適当にすっとばして読んでいる箇所があるのは否めません。
時間内に的確な答えを探して読む。ということに慣れていないと
精神的な焦りで、読み飛ばしているところがあるのだと思います。

アビメが来るのを待ち、どこが弱点かを探ることにします。
とりあえず、点数の上では前回からそこまで力は落ちていないということが分かったので嬉しいです。
次回受けるなら、一年後かな。。。
今はやりたい勉強が沢山あるので、そちらに集中しようと思います。




Category: TOEIC

TOEIC受験記


昨日、約2年ぶりにTOEICを受けてきました。
いやー、疲れた!!2時間ずっと集中した後の疲労感はすごいですね。

お昼ご飯に前日のカレーをガッツリ食べてから試験会場に向かいました。
受付を済ませてトイレに行きスタンバイ!のところで
ものすごい眠気がおそってきました。
が、試験開始時間には緊張感で眠気もどこかに行き、
2時間テストに集中することができました。

感触としては、

リスニング
まあまあ聞き取れた。
少し迷う問題もありましたが、
ちんぷんかんぷんなものはなかったかな。
Part4で、勘でマークしたものもありますが。


リーディング
ダブルパッセージで焦り雑に読んだものがあり、すでに何個か間違いを見つけています。
Part5,6の後、先にWPを読んだものの、
分からない設問で詰まってしまい、
丁寧に読むことが出来なかった。
WPはやはり難しかったです。
SPは前回よりもサクサク読めて、
最後7分ほど時間が余りました。
こんな事ならもっとWPに時間をかければ良かった。

今回、前日に「究極の時間配分」という内容のブロガーさんの記事を読みました。
そこに書かれていた時間を気にしすぎて
自分のペースを乱してしまったのが反省点。
人によって得意、不得意な分野が違うので、その対策が全ての人に通用するわけではない。という前提で考えないといけないですね。

TOEIC勉強に特化してやっていたのは
文法事項です。
具体的には、
900点特急の本を2回ほどやりました。
あとは公式模試2回分を一回ずつ。

結局これくらいしかTOEICの勉強は
出来ませんでした。
TOEICのテキストが少なすぎて
一度やったものを繰り返すのでやっても面白くないというか。。。
答えなんとなく覚えてるしww

いつもの勉強(podcast視聴、洋書読み、エコノミスト読む。)の合間に、
30分くらいTOEICしよかな。という
低いモチベーションでやっておりました。

それでも終わった後は、久しぶりの解放感に浸っております。
明日から罪悪感なく好きな勉強に励みます。




Category: TOEIC

1月TOEIC参戦します。



来年1月11日のTOEICを申し込みました。
確か申込み期限は今日までだったと思います。
TOEICの有効期限は2年間だそうです。
定期的に受験して自分の実力を試す必要があるんですねぇ。

正直なところ、2013年3月に初めてTOEICを受け(新形式になってから初めて)
いきなり980点が取れてしまったので、もう受験するのは嫌だな。。。と思っていました。
が、最近履歴書を書く機会もあり、期限切れスコアは書けないし、
自分の今の実力も試してみたい気持ちもありました。

受験する時期も色々考えましたが、理由をつけて先送りしてきたので
とりあえず申し込もう!!ということで、ネットでエントリー!

前回は、英検1級合格直後の流れからTOEICを受けたので
試験前後が自分の英語力(テスト力?)ピークの時だったと思います。
あれから、洋書読みやドラマ、たまにオンライン講座など
好きな学習をしてきた私ですが、どれだけの点数が取れるか
ある意味楽しみです(笑 点数が下がるのを前提に受験します(爆

私が持っているTOEIC本といえば、この2冊のみ。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る



そして、前回のアビメを見てみると、
リスニング495 
リーディング485

で、リーディングで点数が取れていなかったのは
語彙と文法でした。私の予想では、Part5, Part6が弱いのだと思います。

という事で、弱点の対策として、1冊特急シリーズをやろうと思っています。

候補①

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る




候補②
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る




どちらにするか、本屋さんで中身をチェックする予定です。
今気づきましたが、これKindle版も出ているんですね!しかも半額くらいの価格で!

年末年始もはさみ、分厚い問題集をする時間もないので
自分の穴を埋めていく感じで対策していこうと思います。

一緒に受験する方、がんばりましょう♪


Category: TOEIC
»