もうすぐ春。

英語学習
03 /09 2017

ご無沙汰しています。
前回の更新から1か月以上経ってしまい、もう年度末ですね~。
色んな事でバタバタと過ごしていました。

何をしていたかというと。。。
まず家の事。ずっと家活をしていましたが、年末に土地が決まり、建築会社も決め
いよいよ本格的な打ち合わせが始まっています。
間取りも決まり、今は設備を選んだりで、決めなくてはいけない事が盛りだくさん。
ですが、なかなかこういう機会もないので楽しんでやっています。
最初は何も分からず、これもしたい、あれもしたいと要望を出していたのですが
見積もり書を見てガーン。。。。となり、今あれこれ削っているところです。
やはり予算との兼ね合いが一番難しい。

来年の3月に引っ越しの予定なので、子供たちはまた転校になってしまいますが仕方ない。
これで最後の引っ越しになり、私もやっと落ち着けそうです。

そして仕事の事。
ガイドの仕事を探して色々問い合わせしたり、会社に登録したり。と動いていましたが
現在募集していないという返答が多く、あまり期待できません。
仕事が発生したときには声をかけます。と言われるのですが、
そう連絡が来そうな予感もないので、他の仕事も探そうと考えました。
が、下の子がこの4月で小学一年生になり、最初のうちは幼稚園より早く帰ってきますよね(汗
息子、けっこうセンシティブボーイなので、一年生のうちは本格的には働けないなと思いました。

そして見つけた午前中のみの仕事。パートの子供英会話講師です。保育園の課内レッスンに
外国人の先生とペアティーチング方式で教えます。
今週は研修期間で、子ども英会話メソッドや接客の仕方など
色々学んでいます。ほうほう、子供にはこうして英語を教えるのね。と色んな気づきがあります。
親子英語に挫折した私には、ここが足りなかったのかも?こうしたら良い?など
勉強になる事が多いですね。
研修は明日で修了で、4月から保育園に派遣されます。回数も少ないので、家計の足しにもなりませんが(汗
ガイドの勉強や仕事も諦めたくないので、バランスよくやっていけたらなと思います。

研修で感じましたが、子供向けの講師だと、簡単な英語のみで成り立つので、その辺りが物足りない。
やはり大人に教えるのもやりたいなぁと感じました。それはまた追々考えていきます。

という感じでただの近況報告のようになってしまいました。
またちゃんと英語ネタをアップしていけるよう頑張ります!

スポンサーサイト

大吉と夢と960点。

英語学習
01 /06 2017

あけましておめでとうございます。
最近放置気味のブログですが、今年もぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。

年末年始は京都に帰省していました。
今年は精力的に子供たちを連れ出しました。
鉄道博物館、太秦映画村、漢字ミュージアムなど、親子共々楽しめました。
子ども向けの場所かもしれませんが、大人も興味の幅が広がりますね。
しばらくは鉄道、忍者、漢字に関する話題が多くなりそうです。
京都で散財してきたので、しばらくはお茶漬けで頑張りますww

タイトル「大吉と夢と960点」ですが、
今年の初詣で、おみくじが大吉!!!幸先が良いです♪
そして漢字ミュージアムでの漢字占いも、「夢」という字が出てきました。
「夢はかないます」と書いてあったので、お守りにお財布に入れています。
そして、年末に受けたTOEICですが960点でした。(リスニング480、リーディング480)
2年前は975点(リスニング満点、リーディング480)なので
確実にリスニング力が落ちています。
ただ漫然とドラマ視聴していた2年間なので、仕方ない結果なのかも。。。
ですが!!なんだか悔しいので、しばらくは精聴に力を入れて学習しようと思います。
次は半年後?か一年後に受けようかな。

去年の総括もせず年を越してしまいましたが、去年は引っ越しや娘の入院など
一番暑い時期にしんどかった想い出が一番残っています。
今年は大吉だし、良い年にしたいです!!!

一応今年の目標。

①家族について
まずは家族全員が健康第一。自分も体力をつけて体調に気を付ける。
中断しているヨガを再開する。

息子が今年小学校入学なので、うまく順応できるように見守る。
娘の色んなチャレンジを応援できるように余裕をもって接したい。
漢字ミュージアムで刺激され、漢字検定を受けると張り切っています。

②英語の勉強
洋書読みは継続。去年は9冊だったので、今年は10冊以上読む。
リスニング力向上にはげむ。
ライティングが中断しているので再開する。
英語を話す機会を増やす。

③仕事
去年からずっと求人情報を見ていて、英語を使う仕事もちょろちょろ見かけます。
が、今年の4月からしばらくは息子も早い時間に帰ってくるし(幼稚園生より早い)
今年いっぱいは単発の仕事を探してやっていこうと考えています。

福岡でのガイドのお仕事が出来ていないので、今年はお仕事ゲットできるように
動いていこうかな。都合が合えば鹿児島のガイドもまたやりたいです。土日なら可能かも?

④髪を伸ばす。
今年はもう少し女性らしさを出せるように髪を伸ばします!
ずっとショートカットなのですが、歳をとるほど性別不詳になっていきそうで。
英語ブログ界の素敵女子のお姉さまを見習って、もう少し身なりにも気を遣っていきたいです。

という事で、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

人とのつながり。

英語学習
10 /20 2016

最近、英語関連の集まりに出かけています。
鹿児島では、オンラインのつながり以外では一人で勉強していたので
リアルな英語の集まりが新鮮で面白いです!

先週末は英語落語へ。
りりこさん主催のつなぎすとサロン、福岡初上陸!という事で
参加してきました。
落語自体にあまり接する機会もなく、生で聞くのは初めてでした。
日本語でのオチをどうやって英語で表現するんだろう?と
興味シンシンでしたが、しっかりと最後のオチで笑うことができました。
このセミナーは3部構成で、
最初に、落語とはなんぞや。落語に使う小道具について説明。
その後、「くちなし」「five monkeys」「ジェフの初めての訪日体験」「さむらい」の演目でお話。
「小夜姫」という名前で活動されている落語家さんなのですが、
声の大きさ、顔の表情、体の動き、すべてに惹きつけられました。
落語というのは、言葉そのものだけじゃなく、noverbalな要素がとても大事なんだなぁと思いました。
最後には、参加者の方を交えたワークショップもあり、
みなさん、高座に上がっても緊張することなく堂々と落語を披露。
PさんもKくんもすごく上手に話されていました!

今回初めてりりこさんにもお会いできました。
一度、京都で母がりりこさん主催の会に参加したのですが、
そのことを覚えていてくださり(!!)「お母様、そっくりですね~!」と。
相当な数の参加者に会っていらっしゃるにもかかわらず、
印象や顔などを覚えていらっしゃるとは!!とその心遣いに感動しました。
ご本人は華奢で綺麗な方で、こんな細い体のどこにエネルギーがあるのか?
と思いましたが、日本全国を飛び回っているりりこさんパワーにまたやる気をいただきました。

英語落語の前には、福岡の英語仲間のみなさんに会うこともできました。
Pさん、Kさん、CHさん、Kくん、Rさん ありがとうございました。
(すごいイニシャルトークでご本人も分からないかもしれませんが。。。)
リアルで英語について話す機会があまりなかったので、とても楽しい時間になりました。

その次の週には、Rさん主催の英会話サークルへ。
色んなトピックについて英語でトーク。
みなさん、積極的に発言していて活発なトークが繰り広げられていました。
私もちょいちょい口を挟みましたが、もっと瞬発力が必要だーと痛感しました。
日本語で話すときもそうですが、どうもグループで話しているときに発言するのが下手。。。
がんばらないとなー。
参加メンバーのお話を聞いていても、皆さんとてもフットワークが軽い!!
英語を話す機会を求めて、色んなところに出かけてらっしゃいます。
その積極性にまたやる気をいただきました。

やる気をちゃんと自分のやるべき事に向けないとだめですね!
という事で、明日はちょっと下見に行ってきます☆
まずは福岡・博多のことを知っていかないと始まらない。
勉強の秋、みなさん一緒にがんばりましょう♪

Aki is back!!!

英語学習
10 /11 2016
こんにちは~。
あっという間に10月。結局先月一回しかブログ書いてないな。。。
月に一回更新状態になっていますが、元気にやっています。
一気に涼しくなり、子供たちの体調管理にも気を付けないとすぐに風邪をひきますね~。
過ごしやすくなってきたのはとてもありがたいです。


さて、タイトルAki is back!!とは、「しごとの基礎英語」の事です。
先週からシーズン4が始まりました!
この番組大好きで今までも見てきたのですが、
今回のテーマは「反射」。質問されて、10秒以内に答えないといけないという新ルールが
できました。実際の会話では反射力が必要ですもんね。
どれだけ時間をかけて良い文章を作っても、相手はもう聞いていない。。という事になってしまいます。
日本語の会話でも同じ事が言えますよね。
テキストも買ったので毎日楽しく勉強しようと思います。

さて、先週は人生初めての英語面接を受けてきました。
翻訳のお仕事だったのでてっきり日本語だと思っていたら、
外国人と日本人のお二人での面接でした。
まず英語で簡単に自己紹介してください。と言われ、
何も考えずに言った私でしたが、なんとか今までやってきたことをまとめました。
これぞ瞬発力が必要な場面ですね~。
その後、英語で質疑応答。最後はちょこっと日本語で会話。
面接自体が8年ぶり?で、先方に行く前に寄ったタリーズでお腹ぴーぴー。
せっかく余裕をもって出発したのにもかかわらず、ギリギリで到着しました。
いざ始まってみると、そこまで緊張せず自然体でいられたのは、
自分が歳を取って神経が図太くなったせいでしょうか。
歳をとるのも悪くないですねww

結局、このお仕事は、色々条件面で気になるところもあり家庭とのバランスも考え、
お断りしました。(応募しといてなんやねん。て感じですが、自分自身の納得するところに
落ち着きたい。)

英語面接を受けたというのも一つのステップ。
面接の前に英訳のトライアルを受けたのですが、
それに合格できたのも少し自信になりました。
一人で黙々とやるのも良いですが、人に評価してもらう事も大事ですね。
という事で、また地道に自分ができるお仕事を探そうと思っています。


エンタメ学習の毎日。

英語学習
06 /21 2016

It's raining cats and dogs....昨日観た映画の中で出てきました。
連日大雨です。去年の梅雨もかなり降りましたが、今年も雨の降り方がすごいですねぇ。
買い物に行こうと思っていましたが、運転もしたくないので今日は大人しくしておきます。


さてさて、ブログもご無沙汰していました。
6月に入り、色々忙しくなってきました。来月末に引っ越し予定なので、
引っ越し見積もりに来てもらったり、幼稚園探しをしたり。。。と落ち着かない日々です。
今までの引っ越しは幼稚園や学校に行く前だったので、子供たちにも特に影響はなかったですが
転園・転校がともなうと色々と気を遣いますね~。
引っ越す前に沢山想い出を作ろうと、お友達が企画してくれたおでかけなどには全部参加する予定。
7月の週末はほとんど埋まっているので、平日にどんどこ荷造りしています。

英語といえば。。。エンタメ三昧ですよ~。まわりのみなさんは色んな挑戦をしているというのに
私は楽習ばかりしていますが、今はそんな気分になれないので(言い訳)
Netflixでドラマや映画を楽しんでいます。

House of Cards シーズン4まで観終わりました!!
面白いですね~、ほんとに。
ストーリーも面白いのですが、キャスト一人ひとりのキャラが良い。
私は特に、クレア・アンダーウッドを演じるロビン・ライトがカッコ良すぎて、ファンになってしまいました。
なんですが、あの強い女性像は!!スタイルも抜群で、ウエストからお尻のラインにいつも見とれていました(爆)
かなりトレーニングをして体を絞っているんだろうなぁ。
You tubeでも彼女のインタビューなどを見て、あ~話し方も素敵~ヘアスタイルも素敵~。
と目がハート☆ House of Cardsでは制作にも関わっていたようです。
そして少し前にニュースになっていましたが、夫役のケビンスペイシーとロビンライトでは
出演料に差があったとという事で、これは不公平だと主張し、同じギャラにしてもらったという。
意見をハッキリ主張するところもまたカッコイイ。
早くシーズン5が見たいですが、まだ時間かかりそうですね~。

洋書読みはというと、Wild Swans が重たくて。。。ちょっとしんどい。ので
もう一冊フィクションと並行読みする事にしました。
主婦さんも言われていましたが、Wild Swans ノンフィクションで事実を淡々と述べていく感じ。
歴史的にも1930年代から書かれているので、第二次世界大戦前後の満州など、
けっこう悲惨な史実も多くて、気分的にしんどい時があります。
漢字の英語表記も分からず、Wikipediaで調べながらの読書なので
時間をかけてゆっくり読んでいこうと思います。

話は変わりますが、ここ1か月ほど毎日15分ヨガをしています!!
運動が嫌いな私にしては奇跡的な快挙☆☆☆
代謝を少しでもあげて、血液の循環を良くしようと始めました。

私がお気に入りの動画がこちら。


このバンクーバー在住のヨガ講師の方がアップされています。
全部で40くらいのプログラム(それぞれ15分以下の動画)があるので
その日の気分によって色んな動きを試しています。
こないだは朝から肩こりがひどかったので、背中や肩こりに効くヨガをしてみたら
終わったあとスッキリ!!今までこんな体験はしたことがなかったので嬉しくなりました。
体をストレッチして酸素を沢山吸うと、頭もすっきりしてその後の動きも軽やかになります。
最近は一日一回やらないと体が落ち着かなくなってきたので
習慣として続けていこうと思います。

という事で、近況報告でした~。

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。