もうすぐ春。


ご無沙汰しています。
前回の更新から1か月以上経ってしまい、もう年度末ですね~。
色んな事でバタバタと過ごしていました。

何をしていたかというと。。。
まず家の事。ずっと家活をしていましたが、年末に土地が決まり、建築会社も決め
いよいよ本格的な打ち合わせが始まっています。
間取りも決まり、今は設備を選んだりで、決めなくてはいけない事が盛りだくさん。
ですが、なかなかこういう機会もないので楽しんでやっています。
最初は何も分からず、これもしたい、あれもしたいと要望を出していたのですが
見積もり書を見てガーン。。。。となり、今あれこれ削っているところです。
やはり予算との兼ね合いが一番難しい。

来年の3月に引っ越しの予定なので、子供たちはまた転校になってしまいますが仕方ない。
これで最後の引っ越しになり、私もやっと落ち着けそうです。

そして仕事の事。
ガイドの仕事を探して色々問い合わせしたり、会社に登録したり。と動いていましたが
現在募集していないという返答が多く、あまり期待できません。
仕事が発生したときには声をかけます。と言われるのですが、
そう連絡が来そうな予感もないので、他の仕事も探そうと考えました。
が、下の子がこの4月で小学一年生になり、最初のうちは幼稚園より早く帰ってきますよね(汗
息子、けっこうセンシティブボーイなので、一年生のうちは本格的には働けないなと思いました。

そして見つけた午前中のみの仕事。パートの子供英会話講師です。保育園の課内レッスンに
外国人の先生とペアティーチング方式で教えます。
今週は研修期間で、子ども英会話メソッドや接客の仕方など
色々学んでいます。ほうほう、子供にはこうして英語を教えるのね。と色んな気づきがあります。
親子英語に挫折した私には、ここが足りなかったのかも?こうしたら良い?など
勉強になる事が多いですね。
研修は明日で修了で、4月から保育園に派遣されます。回数も少ないので、家計の足しにもなりませんが(汗
ガイドの勉強や仕事も諦めたくないので、バランスよくやっていけたらなと思います。

研修で感じましたが、子供向けの講師だと、簡単な英語のみで成り立つので、その辺りが物足りない。
やはり大人に教えるのもやりたいなぁと感じました。それはまた追々考えていきます。

という感じでただの近況報告のようになってしまいました。
またちゃんと英語ネタをアップしていけるよう頑張ります!

Category: 英語学習

大吉と夢と960点。


あけましておめでとうございます。
最近放置気味のブログですが、今年もぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。

年末年始は京都に帰省していました。
今年は精力的に子供たちを連れ出しました。
鉄道博物館、太秦映画村、漢字ミュージアムなど、親子共々楽しめました。
子ども向けの場所かもしれませんが、大人も興味の幅が広がりますね。
しばらくは鉄道、忍者、漢字に関する話題が多くなりそうです。
京都で散財してきたので、しばらくはお茶漬けで頑張りますww

タイトル「大吉と夢と960点」ですが、
今年の初詣で、おみくじが大吉!!!幸先が良いです♪
そして漢字ミュージアムでの漢字占いも、「夢」という字が出てきました。
「夢はかないます」と書いてあったので、お守りにお財布に入れています。
そして、年末に受けたTOEICですが960点でした。(リスニング480、リーディング480)
2年前は975点(リスニング満点、リーディング480)なので
確実にリスニング力が落ちています。
ただ漫然とドラマ視聴していた2年間なので、仕方ない結果なのかも。。。
ですが!!なんだか悔しいので、しばらくは精聴に力を入れて学習しようと思います。
次は半年後?か一年後に受けようかな。

去年の総括もせず年を越してしまいましたが、去年は引っ越しや娘の入院など
一番暑い時期にしんどかった想い出が一番残っています。
今年は大吉だし、良い年にしたいです!!!

一応今年の目標。

①家族について
まずは家族全員が健康第一。自分も体力をつけて体調に気を付ける。
中断しているヨガを再開する。

息子が今年小学校入学なので、うまく順応できるように見守る。
娘の色んなチャレンジを応援できるように余裕をもって接したい。
漢字ミュージアムで刺激され、漢字検定を受けると張り切っています。

②英語の勉強
洋書読みは継続。去年は9冊だったので、今年は10冊以上読む。
リスニング力向上にはげむ。
ライティングが中断しているので再開する。
英語を話す機会を増やす。

③仕事
去年からずっと求人情報を見ていて、英語を使う仕事もちょろちょろ見かけます。
が、今年の4月からしばらくは息子も早い時間に帰ってくるし(幼稚園生より早い)
今年いっぱいは単発の仕事を探してやっていこうと考えています。

福岡でのガイドのお仕事が出来ていないので、今年はお仕事ゲットできるように
動いていこうかな。都合が合えば鹿児島のガイドもまたやりたいです。土日なら可能かも?

④髪を伸ばす。
今年はもう少し女性らしさを出せるように髪を伸ばします!
ずっとショートカットなのですが、歳をとるほど性別不詳になっていきそうで。
英語ブログ界の素敵女子のお姉さまを見習って、もう少し身なりにも気を遣っていきたいです。

という事で、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
Category: 英語学習

人とのつながり。


最近、英語関連の集まりに出かけています。
鹿児島では、オンラインのつながり以外では一人で勉強していたので
リアルな英語の集まりが新鮮で面白いです!

先週末は英語落語へ。
りりこさん主催のつなぎすとサロン、福岡初上陸!という事で
参加してきました。
落語自体にあまり接する機会もなく、生で聞くのは初めてでした。
日本語でのオチをどうやって英語で表現するんだろう?と
興味シンシンでしたが、しっかりと最後のオチで笑うことができました。
このセミナーは3部構成で、
最初に、落語とはなんぞや。落語に使う小道具について説明。
その後、「くちなし」「five monkeys」「ジェフの初めての訪日体験」「さむらい」の演目でお話。
「小夜姫」という名前で活動されている落語家さんなのですが、
声の大きさ、顔の表情、体の動き、すべてに惹きつけられました。
落語というのは、言葉そのものだけじゃなく、noverbalな要素がとても大事なんだなぁと思いました。
最後には、参加者の方を交えたワークショップもあり、
みなさん、高座に上がっても緊張することなく堂々と落語を披露。
PさんもKくんもすごく上手に話されていました!

今回初めてりりこさんにもお会いできました。
一度、京都で母がりりこさん主催の会に参加したのですが、
そのことを覚えていてくださり(!!)「お母様、そっくりですね~!」と。
相当な数の参加者に会っていらっしゃるにもかかわらず、
印象や顔などを覚えていらっしゃるとは!!とその心遣いに感動しました。
ご本人は華奢で綺麗な方で、こんな細い体のどこにエネルギーがあるのか?
と思いましたが、日本全国を飛び回っているりりこさんパワーにまたやる気をいただきました。

英語落語の前には、福岡の英語仲間のみなさんに会うこともできました。
Pさん、Kさん、CHさん、Kくん、Rさん ありがとうございました。
(すごいイニシャルトークでご本人も分からないかもしれませんが。。。)
リアルで英語について話す機会があまりなかったので、とても楽しい時間になりました。

その次の週には、Rさん主催の英会話サークルへ。
色んなトピックについて英語でトーク。
みなさん、積極的に発言していて活発なトークが繰り広げられていました。
私もちょいちょい口を挟みましたが、もっと瞬発力が必要だーと痛感しました。
日本語で話すときもそうですが、どうもグループで話しているときに発言するのが下手。。。
がんばらないとなー。
参加メンバーのお話を聞いていても、皆さんとてもフットワークが軽い!!
英語を話す機会を求めて、色んなところに出かけてらっしゃいます。
その積極性にまたやる気をいただきました。

やる気をちゃんと自分のやるべき事に向けないとだめですね!
という事で、明日はちょっと下見に行ってきます☆
まずは福岡・博多のことを知っていかないと始まらない。
勉強の秋、みなさん一緒にがんばりましょう♪
Category: 英語学習

Aki is back!!!

こんにちは~。
あっという間に10月。結局先月一回しかブログ書いてないな。。。
月に一回更新状態になっていますが、元気にやっています。
一気に涼しくなり、子供たちの体調管理にも気を付けないとすぐに風邪をひきますね~。
過ごしやすくなってきたのはとてもありがたいです。


さて、タイトルAki is back!!とは、「しごとの基礎英語」の事です。
先週からシーズン4が始まりました!
この番組大好きで今までも見てきたのですが、
今回のテーマは「反射」。質問されて、10秒以内に答えないといけないという新ルールが
できました。実際の会話では反射力が必要ですもんね。
どれだけ時間をかけて良い文章を作っても、相手はもう聞いていない。。という事になってしまいます。
日本語の会話でも同じ事が言えますよね。
テキストも買ったので毎日楽しく勉強しようと思います。

さて、先週は人生初めての英語面接を受けてきました。
翻訳のお仕事だったのでてっきり日本語だと思っていたら、
外国人と日本人のお二人での面接でした。
まず英語で簡単に自己紹介してください。と言われ、
何も考えずに言った私でしたが、なんとか今までやってきたことをまとめました。
これぞ瞬発力が必要な場面ですね~。
その後、英語で質疑応答。最後はちょこっと日本語で会話。
面接自体が8年ぶり?で、先方に行く前に寄ったタリーズでお腹ぴーぴー。
せっかく余裕をもって出発したのにもかかわらず、ギリギリで到着しました。
いざ始まってみると、そこまで緊張せず自然体でいられたのは、
自分が歳を取って神経が図太くなったせいでしょうか。
歳をとるのも悪くないですねww

結局、このお仕事は、色々条件面で気になるところもあり家庭とのバランスも考え、
お断りしました。(応募しといてなんやねん。て感じですが、自分自身の納得するところに
落ち着きたい。)

英語面接を受けたというのも一つのステップ。
面接の前に英訳のトライアルを受けたのですが、
それに合格できたのも少し自信になりました。
一人で黙々とやるのも良いですが、人に評価してもらう事も大事ですね。
という事で、また地道に自分ができるお仕事を探そうと思っています。


Category: 英語学習

エンタメ学習の毎日。


It's raining cats and dogs....昨日観た映画の中で出てきました。
連日大雨です。去年の梅雨もかなり降りましたが、今年も雨の降り方がすごいですねぇ。
買い物に行こうと思っていましたが、運転もしたくないので今日は大人しくしておきます。


さてさて、ブログもご無沙汰していました。
6月に入り、色々忙しくなってきました。来月末に引っ越し予定なので、
引っ越し見積もりに来てもらったり、幼稚園探しをしたり。。。と落ち着かない日々です。
今までの引っ越しは幼稚園や学校に行く前だったので、子供たちにも特に影響はなかったですが
転園・転校がともなうと色々と気を遣いますね~。
引っ越す前に沢山想い出を作ろうと、お友達が企画してくれたおでかけなどには全部参加する予定。
7月の週末はほとんど埋まっているので、平日にどんどこ荷造りしています。

英語といえば。。。エンタメ三昧ですよ~。まわりのみなさんは色んな挑戦をしているというのに
私は楽習ばかりしていますが、今はそんな気分になれないので(言い訳)
Netflixでドラマや映画を楽しんでいます。

House of Cards シーズン4まで観終わりました!!
面白いですね~、ほんとに。
ストーリーも面白いのですが、キャスト一人ひとりのキャラが良い。
私は特に、クレア・アンダーウッドを演じるロビン・ライトがカッコ良すぎて、ファンになってしまいました。
なんですが、あの強い女性像は!!スタイルも抜群で、ウエストからお尻のラインにいつも見とれていました(爆)
かなりトレーニングをして体を絞っているんだろうなぁ。
You tubeでも彼女のインタビューなどを見て、あ~話し方も素敵~ヘアスタイルも素敵~。
と目がハート☆ House of Cardsでは制作にも関わっていたようです。
そして少し前にニュースになっていましたが、夫役のケビンスペイシーとロビンライトでは
出演料に差があったとという事で、これは不公平だと主張し、同じギャラにしてもらったという。
意見をハッキリ主張するところもまたカッコイイ。
早くシーズン5が見たいですが、まだ時間かかりそうですね~。

洋書読みはというと、Wild Swans が重たくて。。。ちょっとしんどい。ので
もう一冊フィクションと並行読みする事にしました。
主婦さんも言われていましたが、Wild Swans ノンフィクションで事実を淡々と述べていく感じ。
歴史的にも1930年代から書かれているので、第二次世界大戦前後の満州など、
けっこう悲惨な史実も多くて、気分的にしんどい時があります。
漢字の英語表記も分からず、Wikipediaで調べながらの読書なので
時間をかけてゆっくり読んでいこうと思います。

話は変わりますが、ここ1か月ほど毎日15分ヨガをしています!!
運動が嫌いな私にしては奇跡的な快挙☆☆☆
代謝を少しでもあげて、血液の循環を良くしようと始めました。

私がお気に入りの動画がこちら。


このバンクーバー在住のヨガ講師の方がアップされています。
全部で40くらいのプログラム(それぞれ15分以下の動画)があるので
その日の気分によって色んな動きを試しています。
こないだは朝から肩こりがひどかったので、背中や肩こりに効くヨガをしてみたら
終わったあとスッキリ!!今までこんな体験はしたことがなかったので嬉しくなりました。
体をストレッチして酸素を沢山吸うと、頭もすっきりしてその後の動きも軽やかになります。
最近は一日一回やらないと体が落ち着かなくなってきたので
習慣として続けていこうと思います。

という事で、近況報告でした~。
Category: 英語学習
»