2018年初ブログ

英語学習
01 /26 2018
今年初めての記事です。
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
ほんと、毎日寒いですねぇ。
家のエアコンが古くて効きが悪くて困ります。
夜は寒いので早く寝るようになりました(笑)
今も、半纏を着て靴下履いてホットカーペットの上で書いています。
早く春が来てほしいですね。

さて、今日は1月から行き始めて通訳講座について書こうと思います。
年末にガイド関連の研修に行き、そこで教えてもらった講座です。
情報というのは、人とのつながりから入ってくるのだなぁと最近よく思います。
やっぱり外に出て色んな人とお話すると、自分の知らなかった世界につながりますね。
講座見学ができるという事で12月に行き、そこでの勉強も体験して入会しました。

月に一回東京から先生が来福、少人数グループで指導してくださいます。
今は第一線から退いていらっしゃいますが、今までの通訳経験からの知識がすごいです。
生きる辞書??と思うほど、色んな表現・単語がどんどん出てきます。
文章に対して一言一句忠実に訳すというよりか、どちらかというと意訳をモットーとされていて、
私が字面だけ見て、ただ日本語から英語に直した文とは雲泥の差。
こんな簡潔に言えるのか!!と目から鱗な瞬間がずっと続く。
お昼を挟んで4時間半、みっちり実践的に勉強するので、終わったころは疲れ切ってしまいました。

実際に皆の前で通訳(日ー英、英ー日両方)させられるので、しっかり予習していかないと大変な事になり、
また内容がアカデミックなので予習にも時間がかかります。
分量も多いので、最近毎日何かしら勉強するようになりました(汗)今までだらけていた時間が
勉強時間に変わっているだけでも価値があるんじゃないかと思います。
今は予習だけで手一杯ですが、習った表現を自分のものにできるように
覚える作業を入れていこうと思っています。
英検1級受験以来、あまり危機感なく楽習ペースでやってきましたが、
今年はこの講座をきっかけに勉強の年にしたいと思います。


さて、今年はあまり目標を立てず、目の前にあるタスクを確実にやっていく年にします。
3月末には引っ越しを控え、その準備もあるので、家族全員体調第一で無事終えられるよう
頑張ります!断捨莉がなかなか進みませんが、思い切って捨てるのだ!!

最後に先日読み終わった本。
とてもheartwarmingな内容だと思うのですが、年末年始を挟んでだれてしまい
あまり波に乗れませんでした。最後、ファンタジーなのか現実の話なのか?という
疑問も残り、ちょっと消化不良になった感あり。
とりあえず読み終わったという感じです。

The Keeper of Lost Things: The feel-good novel of the year (English Edition)
The Keeper of Lost Things: The feel-good novel of the year (English Edition)Ruth Hogan

Two Roads 2017-01-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


和書ではこちら。
ガイド仲間からオススメされて読んだ本。

これであなたも英会話の達人―通訳ガイド直伝!今すぐ使えるネタ30 (祥伝社黄金文庫)
これであなたも英会話の達人―通訳ガイド直伝!今すぐ使えるネタ30 (祥伝社黄金文庫)志緒野 マリ

祥伝社 2005-07-01
売り上げランキング : 153553


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは本当にオススメでした。使えるネタが満載!しかも読みやすい文章で書かれているので
娯楽としても楽しめる本です。

最近、研修や本にお金を費やしているので、今シーズン一着も服を買っていません。。。
仕事の日はポロシャツと黒いズボンと決まっているので、そのままお風呂に入るまで過ごしている私w
冬はコートを着れば下に何着てても分かりませんしね(笑)
このまま冬が終わるまで我慢して、春はもう少しオシャレな人になりたいです!!!

という事で、今年も月一回くらいの更新になると思いますが、
どうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト

2017年総括。

英語学習
12 /21 2017
こんにちは。
今年最後のブログ更新です!!あっという間に12月!
月に一回の更新しかできませんでしたね~。
それでも一年無事に過ごせたことに感謝です。

さて、今年の総括です。

もはや1月にたてた目標など覚えておらず。。。
1月の記事を見直すと、

①家族のこと

健康第一、ヨガ再開、息子の新一年生生活、娘のチャレンジを支える。など

今年は大きな病気もせず、元気に一年過ごせたと思います。
最後の最後で娘がインフルにかかっていますが、それ以外は健康そのもの!
あとは誰にもうつらず無事に実家に帰れますように(笑)

ヨガは週2、3回自己流でやっている程度なのでもう少しがんばりたい。
子どもたちも毎日楽しく登校しているのでこれ以上何も望まないですww
あ、夫も元気です。(ついでか)


②英語の勉強
洋書読みは継続。去年は9冊だったので、今年は10冊以上読む。
リスニング力向上にはげむ。
ライティングが中断しているので再開する。
英語を話す機会を増やす。
(今年一月の私が思った事らしい。)

洋書読みですが、今読んでいる本を合わせると11冊になりました。
ケンフォレット長編も入っているので、去年より冊数を伸ばせたということで満足です。

今年のベスト3を選ぶと、
1.The girl who came home
2.The pillars of the earth
3.Love and gelato

でした~。パチパチパチ~。


リスニング向上・・・何もしてましぇーん。残念!!

ライティング再開・・・少しずつですが、ブログ記事を書いたりガイドスクリプトを作ったりするときに
できるだけ正確に書く。などやっておりますが、あまり評価できる結果じゃないですね。つぎ、がんばろう。

英語を話す機会を増やす。・・・少なくとも去年よりは増やせたと思います。英語仲間との英会話サークルに行ったり
子ども英会話講師の仕事でパートナー講師と話したり、など少しずつですが時間は増やせてるかな。
あとはオンライン英会話をまた始めたいなと思うこのごろです。

③仕事のこと

福岡でのガイドのお仕事が出来ていないので、今年はお仕事ゲットできるように
動いていこうかな。都合が合えば鹿児島のガイドもまたやりたいです。土日なら可能かも?

今年は色んなところに豆をまいた、いや種をまいた年だったと思います。
この種が来年花を咲かせるかは自分次第?だと思いますが、12月に入り、芋づる式に業界の色んな知り合いが
増えてきたので、この流れにのっていきたいです。

ガイドの仕事では福岡で数回、鹿児島1回、長崎下見へ。など、少しずつ範囲を広げています。
また、こっちに来てから、商談通訳のお仕事がさせてもらえたりで、もっと通訳する技術も学びたいなぁという
気持ちも出てきました。英語力全体の底上げをするべく、来年から月に一回の講座に通うことにしたので
それもまた楽しみです。

最後に④髪を伸ばす という目標がありましたが、無事達成!!
だいぶいい感じに伸びてきましたが、美容院に3カ月行ってないのでボッサボッサ!
年末の帰省までに小奇麗にしようと思います。

それでは皆さん、元気に平和に年が越せますように。
来年の大河ドラマは待ちに待った「せごどん」ですよ!1月7日スタート、お見逃しなく!!

小学生からの夢。

英語学習
06 /09 2017
いよいよ梅雨入りしましたね。
今日は爽やかな晴天です。洗濯物もはかどりますね~。
去年の今ごろはまだ鹿児島にいたのですが、最近感じるのは、福岡は涼しい。という事です。
というか、鹿児島やっぱり暑いですね。5月頃からずっと暑いのです。年々汗をかく量が増えて
これは更年期の始まり?と思っていたのですが、今年は全然それを感じません。
鹿児島県民は気づいていないと思いますが、ほかの県民より暑さに強いんじゃないでしょうかww

今日は朝から家の整理をしていました。
探していた小学校の卒業アルバムが出てきたのですが、
久しぶりに開いてみました。(こういう事してるから時間かかるんですよね~笑)
その中に「将来の夢」というタイトルでみんな作文を書いていたのですが
自分は何を書いたんだろう?と見てみると、

「私の将来の夢は世界一周です。」と書かれていました!なんてビッグな夢!
小学生の私、すごいぞ♪と思ったら、次の一文で、
「でもお金がかかるので、日本一周でも良いです。」とガクーンとスケール下げてきた(汗)
国内でええんかーい!とツッコミながら読み進めていくと、
やはり世界を諦めたくなかったようで、一番最初に行きたい国はオーストラリア。
その後色んな国を旅したい。
最後に、
「そのためには行った国の言葉が話せないといけないので、英語を完全に話せるようになりたい。」
と書かれていました。

自分で全く覚えていなかったんですが、小学6年生で英語に興味を持っていたんですね~!
いやー、なんか嬉しかったです!その時から〇十年。。。同じ夢を持っている私って一途ですね、うふ♪
これからも初心を忘れずがんばりたいなぁと思いました。(作文風)

さて、英語の方ですが、ラジオ英会話、洋書読み、ニュースで英会話などをぼちぼちやっております。
先日大昔購入したまま放置していた本を見つけました。
はじめてのウィスパリング同時通訳
はじめてのウィスパリング同時通訳柴田 バネッサ清美

南雲堂 2004-08-01
売り上げランキング : 135928


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


来月5日間の商談通訳のお仕事を頂いたので、今月はこの本でトレーニングしようと思います。
私が担当する会社のホームページを見たのですが、もう日本語でも全く意味が把握できない(泣)
専門用語に関しては担当者が分かっておりますので
通常のやり取りの通訳をお願いします。という事でした。少しでも背景知識があった方が良いと思うので
ちょっと勉強します(汗)

梅雨のじめじめした時期が続きますが、乗り切っていきましょう!

もうすぐ春。

英語学習
03 /09 2017

ご無沙汰しています。
前回の更新から1か月以上経ってしまい、もう年度末ですね~。
色んな事でバタバタと過ごしていました。

何をしていたかというと。。。
まず家の事。ずっと家活をしていましたが、年末に土地が決まり、建築会社も決め
いよいよ本格的な打ち合わせが始まっています。
間取りも決まり、今は設備を選んだりで、決めなくてはいけない事が盛りだくさん。
ですが、なかなかこういう機会もないので楽しんでやっています。
最初は何も分からず、これもしたい、あれもしたいと要望を出していたのですが
見積もり書を見てガーン。。。。となり、今あれこれ削っているところです。
やはり予算との兼ね合いが一番難しい。

来年の3月に引っ越しの予定なので、子供たちはまた転校になってしまいますが仕方ない。
これで最後の引っ越しになり、私もやっと落ち着けそうです。

そして仕事の事。
ガイドの仕事を探して色々問い合わせしたり、会社に登録したり。と動いていましたが
現在募集していないという返答が多く、あまり期待できません。
仕事が発生したときには声をかけます。と言われるのですが、
そう連絡が来そうな予感もないので、他の仕事も探そうと考えました。
が、下の子がこの4月で小学一年生になり、最初のうちは幼稚園より早く帰ってきますよね(汗
息子、けっこうセンシティブボーイなので、一年生のうちは本格的には働けないなと思いました。

そして見つけた午前中のみの仕事。パートの子供英会話講師です。保育園の課内レッスンに
外国人の先生とペアティーチング方式で教えます。
今週は研修期間で、子ども英会話メソッドや接客の仕方など
色々学んでいます。ほうほう、子供にはこうして英語を教えるのね。と色んな気づきがあります。
親子英語に挫折した私には、ここが足りなかったのかも?こうしたら良い?など
勉強になる事が多いですね。
研修は明日で修了で、4月から保育園に派遣されます。回数も少ないので、家計の足しにもなりませんが(汗
ガイドの勉強や仕事も諦めたくないので、バランスよくやっていけたらなと思います。

研修で感じましたが、子供向けの講師だと、簡単な英語のみで成り立つので、その辺りが物足りない。
やはり大人に教えるのもやりたいなぁと感じました。それはまた追々考えていきます。

という感じでただの近況報告のようになってしまいました。
またちゃんと英語ネタをアップしていけるよう頑張ります!

大吉と夢と960点。

英語学習
01 /06 2017

あけましておめでとうございます。
最近放置気味のブログですが、今年もぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。

年末年始は京都に帰省していました。
今年は精力的に子供たちを連れ出しました。
鉄道博物館、太秦映画村、漢字ミュージアムなど、親子共々楽しめました。
子ども向けの場所かもしれませんが、大人も興味の幅が広がりますね。
しばらくは鉄道、忍者、漢字に関する話題が多くなりそうです。
京都で散財してきたので、しばらくはお茶漬けで頑張りますww

タイトル「大吉と夢と960点」ですが、
今年の初詣で、おみくじが大吉!!!幸先が良いです♪
そして漢字ミュージアムでの漢字占いも、「夢」という字が出てきました。
「夢はかないます」と書いてあったので、お守りにお財布に入れています。
そして、年末に受けたTOEICですが960点でした。(リスニング480、リーディング480)
2年前は975点(リスニング満点、リーディング480)なので
確実にリスニング力が落ちています。
ただ漫然とドラマ視聴していた2年間なので、仕方ない結果なのかも。。。
ですが!!なんだか悔しいので、しばらくは精聴に力を入れて学習しようと思います。
次は半年後?か一年後に受けようかな。

去年の総括もせず年を越してしまいましたが、去年は引っ越しや娘の入院など
一番暑い時期にしんどかった想い出が一番残っています。
今年は大吉だし、良い年にしたいです!!!

一応今年の目標。

①家族について
まずは家族全員が健康第一。自分も体力をつけて体調に気を付ける。
中断しているヨガを再開する。

息子が今年小学校入学なので、うまく順応できるように見守る。
娘の色んなチャレンジを応援できるように余裕をもって接したい。
漢字ミュージアムで刺激され、漢字検定を受けると張り切っています。

②英語の勉強
洋書読みは継続。去年は9冊だったので、今年は10冊以上読む。
リスニング力向上にはげむ。
ライティングが中断しているので再開する。
英語を話す機会を増やす。

③仕事
去年からずっと求人情報を見ていて、英語を使う仕事もちょろちょろ見かけます。
が、今年の4月からしばらくは息子も早い時間に帰ってくるし(幼稚園生より早い)
今年いっぱいは単発の仕事を探してやっていこうと考えています。

福岡でのガイドのお仕事が出来ていないので、今年はお仕事ゲットできるように
動いていこうかな。都合が合えば鹿児島のガイドもまたやりたいです。土日なら可能かも?

④髪を伸ばす。
今年はもう少し女性らしさを出せるように髪を伸ばします!
ずっとショートカットなのですが、歳をとるほど性別不詳になっていきそうで。
英語ブログ界の素敵女子のお姉さまを見習って、もう少し身なりにも気を遣っていきたいです。

という事で、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。