今年もあと一カ月!

通訳案内士
11 /19 2017
またまたご無沙汰していました。
もう冬ですね~。寒い!!今日はホットカーペットを出しましたが、
まだエアコンはつけずにがんばっています。

さて、前回のブログ記事より一カ月以上経ってしまいましたが。。。
ガイドで忙しくなる!と書いた矢先に、台風で仕事が流れる事が続きました。
その後またヒマ~な毎日を送っていましたが、
先週急な通訳の仕事が入り、良い経験をさせてもらいました。
毎回急な仕事が私まわってくるのは、他の皆さんが忙しいからだと思いますが
こういう仕事をその都度がんばる事で次につながると思ってやっています。

twitterでもつぶやきましたが、仕事を軽く受けたものの
内容を見てヤバイ!!これはすごい内容ではないのか!!と焦りましたが
結果的にはそこまで高度な通訳ではなかったので良かったです。
結局焦ったところで私の実力が上がるわけでもなく、開き直るしかないですよね。
今回とても勉強になったのが、実際に同時通訳のパフォーマンスを聞くことができた事です!!
いやぁ素晴らしかったです。同時通訳のすごいところは自分が話している間も、演者はずっと話し続けている訳で
話しながらも耳は聞くという聖徳太子並みの集中力!頭から湯気出そうですね。
他にも色んなプロの仕事を目の当たりにして、とても勉強になる現場でした。

仕事内容が、会議の宴席での通訳と書かれていたので、この本をあわてて購入しましたが
全くそんな出番はありませんでした(笑) ですが、この本、とても良かったです!
主な内容としては、スピーチや会議、バンケットなどでの最初の挨拶通訳をメインに書かれています。
挨拶に使われる語句は、英語も日本語も決まった表現が多いので、
そのような表現を暗記してしまえばやりやすいようです。ヒマな時間も多かったので、
一通り最後まで読みましたが、とても良い内容でした。CDもついているので、携帯に入れて練習しようと思います。


実践 英語スピーチ通訳―式辞あいさつからビジネス場面まで
実践 英語スピーチ通訳―式辞あいさつからビジネス場面までピンカートン 曄子 篠田 顕子

大修館書店 2005-06-01
売り上げランキング : 125699


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ガイド関係も色々動いてはいますが、定期的に仕事を受けるには時間がかかりそうです。
もう少し仕事範囲を広げていきたいなぁと思う今日この頃です。

スポンサーサイト

ゆっくり落ち着いて。

通訳案内士
10 /24 2017
またスポンサーサイトになっていましたね。
お久しぶりです。生きています。(定型句になりそう)
前回のブログから、この先の方向性について色々と悩みモヤモヤしていました。
翻訳勉強会はとてもためになる内容で面白かったのですが、
参加者の皆さんのほとんどがフリーランスの翻訳者でした。
その中で、また自分の立ち位置を見失い、自分の中途半端な状態を嘆いてみたり(笑)

来年からある程度収入も必要だし(ローンが始まる~!!)収入からしたら全然足りない通訳ガイドから
一旦離れるべきか。。。新たな仕事を探すならどんなものが良いか。など
悩む事1か月。とりあえず来年3月までは猶予があるので、ガイド関係でまた新しいところに登録してみました。

そうやっているうちに10月後半は3つのガイドの仕事が入ってきました。
今週末は鹿児島・来週は長崎に行ってきます。
長崎はやりたいけれど、遠いしなぁと足踏みしていたのですが、
これを機会に下見に行ってきました。いやぁ長崎は本当に観光資源が豊かですね。
原爆という悲しい史実もありながら、それだけではない異文化もミックスされていて
面白い観光名所が沢山あります。実際に足を運んで自分の眼でみるというのは大切だと思いました。
日帰り下見で、夕方に帰ってこないといけなかったのでゆっくり見ることは出来なかったので、
個人的に一泊で旅行に行きたいと思いました(笑)

今は知識を頭に詰め込んでいるところです。先月キャンセルになった鹿児島ガイドの時に
色々準備したのにもう忘れているという。。。本当に頭の容量が少ないというか。なんというか。
あれもこれも、と頭の中が常にぐるぐる回っているので、一旦リセットしようとブログを書いています。
自分の考えを文章にすると頭がすっきりする経験ありますよね。
ブログタイトル通り、ゆっくり落ち着いていこうと思います。

話は変わりますが、先月ケンフォレット読み終わりました。
大河ドラマ?のような展開でとっても面白かったです。
誰かのレビューで、「大聖堂は海外版渡る世間は鬼ばかり」と書いている人がいたのですが、
え??なんでそんな感想になるの?て思いましたが(汗)
感想はまた改めて書きますね。時間あったら(爆)
とりあえずオススメです!(雑な感じですいません)

The Pillars of the Earth (Kingsbridge)
The Pillars of the Earth (Kingsbridge)Ken Follett

Penguin Books 2010-06-29
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今は翻訳勉強会の先生がオススメの本を読んでいます。
これもまた面白いので紹介しますね。
それではまたいつか~♪

商談通訳終了。

通訳案内士
07 /24 2017

夏休み、始まりましたね~!!予定も沢山詰まっているので、あっという間に終わりそうですが
暑い夏を元気に乗り切りたいものです。去年の今頃はたちの悪い夏風邪にやられ、娘は入院し、
と色々大変だった事を思い出します。今年は健康に過ごせるようにがんばります☆

さて、先週5日間の商談通訳、無事に終わりました。
結論から言いますと、ヒマでした(笑)一日に何人かブースに来られて話をしていく。という感じで
待機時間の方が長かったです。本当、助かりました~。というのも、内容が本当に特殊なんです。
物理学・天文学・宇宙学?が関係するような研究内容の学会で、
色んな発表を見ていてもチンプンカンプン。学会の来られている人たちも世界各国の名だたる大学や
研究機関なので、その場のIQ平均値がガーッと上がった感じ。到底理解しようなんて無理な話でした。
専門用語は理解しているので一般通訳でお願いしますと言われていましたが、
やはりやってみるとかなり難しい。担当している会社の社長さんの知識と、私のつたない英語で
意思疎通できるようにがんばりました。


まだまだ自分の実力不足を痛感します。隣のブースの担当者さんは英語が話せる技術者の方が来られて
いたのですが、かなり流暢に難しい事を話してらっしゃる。英語はどうして勉強されたんですか~?と
気軽に聞いたら、アメリカに7年住んでいたとの事。大学院も出て博士号も取っていると(汗)
あ~すごすぎるよ。。。レベルが違いすぎるよ。。。こういう人の隣にいるのが辛いですが、
とても気さくな人で、どういう製品を作っているか、この学会ではどんな事をしているかなど
色々説明してくださいました。(私の少ない脳みそでは8割がた理解できませんでしたが(爆))

もう一社、通訳さんをつけてこられている会社があり、ヒマだったので(どんだけ)話しかけて
みました。これまた良い方で、通訳の事を色々教えてくださいました。
通訳学校には3年通って、今プロとして現場に出始めて2年目との事。
こういう難しい内容の通訳をするのは、直訳の練習になりますね。と言われていました。
その方に教えて頂いた事でほほぉと思った事は、
「理解しようとしないで、そのまま頭から直訳していく。」練習をすること。
私はどうしても、向こうの言う事を理解しようとして、聞いているうちに相手の目を見ながら
「え。何の事話してるの。理解不能。。。」という、頭にハテナ????が出る状態になるのですが
理解するのではなく、言っていることをそのまま日本語にしていくという事が大事だそうです。
その直訳を聞いて、背景知識のある人が「理解する」事ができるのだと。
なるほどー。と思いました。
これは訓練が必要ですね。

今回のお仕事は色々刺激的な人にお会いできて、とても面白かったです。
それと同時に自分の英語力にも不足も感じたので、また勉強するモチベーションが出来ました。
とりあえず夏休みは子供と一緒に過ごす事で精一杯なので(笑)また9月から頑張ろうと思います。
5日間帰りも遅く、子供たちや夫に色々協力してもらいました。
子どもたち2人で出来ることも増え、なんだか大きくなったもんだなぁと実感しましたね。
それと同時に、フルタイムで働いているお母さんってすごいな。と思いました。
何をしてるってわけでもないのに、毎日めっちゃ疲れました。。。
通勤が1時間以上かかったのもあるのですが、
行き帰り、座ったら途端に爆睡。Kindleで読書でも~と思っていましたが、
そんな余裕なし。通勤時間に勉強されている方たち、本当に尊敬します!!!

という訳で、また余裕があれば夏休み中更新します~♪

明日から通常授業。やっと一服。。。

通訳案内士
04 /17 2017

新学期始まりましたね~。
娘は一足先に始まり、息子は先週晴れて新一年生になりました。
今年は桜の開花も遅かったので、満開の木の下で写真も撮ることができました。
京都から母もお祝いに来てくれて、義父母も呼び、みんなで博多名物、水炊きでお祝いしました。
先週から子供英会話講師のお仕事も始まり、新学期の書類書きに追われww 疲れ果てましたが。。。
今週からはペースを戻しつつぼちぼちやろうと思います。

新一年生、今日まで給食なしで早く帰ってきますが、明日からはいきなり5時間!!
遊んでばかりの人間がそんな急に勉強できるのか疑問ですが、なんとか慣れていってほしいと思います。


さてさて、先週末は久しぶりの鹿児島ガイドのお仕事をしてきました。
前泊の仕事は初めてでしたが、家を出るまでの準備は大変でしたが
出てからは快適、快適。ホテルでも一人で集中して勉強できるし、いや~前泊のお仕事魅力的ね♪
と思ってしまいました(笑)ただ帰った時に、子供たちの反応が少しさびしかったかな?という感じと
たまった家事の処理で疲れましたので、まだ頻繁には行けないな。という印象です。
年に何回かはやってみたいなと思っています☆

毎回反省をするのですが、スピーキング練習不足の他に今回新たに気づいた事がありました。
今までは鹿児島の土地・文化・歴史の勉強ばかりをしてそれを詰め込むという準備をしていました。
その合間に現代社会のネタを入れたりもしていたのですが、
今回感じたのは、例えば「日本庭園」という一つのテーマで延々話し続けられる知識をもっていたら
もっと面白いガイドができるだろうなぁという事です。
そして、地域限定ネタだけでなく、どこに行っても話ができる汎用性のあるネタになるという事。
たぶんベテランガイドさんはそちらの知識を豊富に持ち合わせているから、日本全国どの土地に行っても
ガイドができるんじゃないのかなと思います。
私にはその部分が抜けている気がする。。。ので、今後はその辺りも勉強していけたらと思います。

今回新しく取り入れたネタは、「おはら踊り」です。You tube からおはら踊りのおはら節を携帯にダウンロードし、
踊り方を教え、お客さんと一緒にバスの中で踊りました。おととし、去年と実際のおはら祭りで踊ったときの
てぬぐいをハチマキで頭に巻きw 祭り感も出してみました。実際のお客さんの反応はとても良かったです!!
ずっと私のマジメな話を聞いているよりも断然笑顔になったので、こういう楽しい要素は沢山入れた方が良いのだなと
思いました。また色んなネタを仕込んでいこうかなぁと考えているところです。

今週は福岡の英語ウォーキングツアーに参加してきます。少人数のウォーキングツアーをやってみたいので
ぜひとも色々学んでこようと思います。

最近、通訳案内士の勉強をしている、合格したのでこれから仕事を始めたいという方から、ちらほらコメントを頂くことがあり
私自身、とても励まされます。こんなブログでも少しでも役に立ってるんだ~と細々続けていて良かったなと思います。
タイトルに「通訳ガイド」と大々的に書いているからだと思うのですがw もっとガイドネタが提供できるようになれば良いな~。

英語の勉強も今週から再開します!
NHKゴガク というアプリをiPhoneに入れて、色んなラジオ講座を聞いています。
高校生からはじめる現代英語 という番組、主婦さんもオススメされていましたが、
伊藤サムさんがされてるんですねぇ。内容的には「ニュースで英会話」の少し易しい版という感じでしょうか。
ニュース英語を素材に高校で習う文法も解説されていて、なかなか面白かっったです。
実践ビジネス英語と一緒に聞いていこうと思います。(気が向いたらテキスト買います笑)
それでは一週間がんばりましょう♪

はじめの一歩。

通訳案内士
09 /16 2016

新学期が始まって約半月が経ちましたが、子供たちは元気に学校や幼稚園に通っています。
2人とも人見知りをする性格なので、新しい環境で登校拒否にならないかと心配していましたが、
娘は初日から友達を作って放課後遊びに行く約束をしてきた。。。すごいコミュニケーション能力!!
住んでいるところが集合住宅なので、そこから通っている同級生が沢山いたのも良かったと思います。
それにしても親の心配をよそに、子供は自分の世界を作っていくのだなぁ。と今回すごく感心しました。

男の子だし大丈夫かなと思っていた息子の方がまだ緊張しながら幼稚園バスに乗っていますw
そして毎朝お腹がちょっと痛いんだよね~とか言う(笑)帰ってきたら、楽しかった出来事を色々話してくれるので
嫌がっている様子はないです。もうすぐ運動会なので練習を頑張っています。

子どもより親の方が新しい環境に慣れるのに時間がかかるようです。
夫も私も、話題の半分が鹿児島の思い出話。かなり未練たらたらですよね(汗
どうしても比べてしまって、ゆる~い雰囲気の生活を恋しがっています。

こんな事ではダメだ!!私も前に向かって進まないと!!と
今週末はガイドの研修を申込みました!
今回行くところは、福岡観光では欠かせない太宰府です。
少しは予習していかないとな。という事で図書館で借りてきた本がこれ。

麗し太宰府

麗し太宰府 (KanKanTrip Japan)
麗し太宰府 (KanKanTrip Japan)前野 りりえ

書肆侃侃房 2015-11-10
売り上げランキング : 284770


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


太宰府の見どころがすべて載っています。
太宰府天満宮と国立博物館しか知らなかったのですが、
他にも見るべき史跡が沢山あるのですね。
ほんと、何も知らないで天満宮に行ってたんだなぁと思います。

私の祖父が北野天満宮の近くに住んでいたので
小さい頃、毎月25日は「天神さん行こか。」と出店に連れていってもらっていました。
同じ「天神さん」が祀られているけれども、太宰府と北野では天満宮が建てられた経緯などが違ったりで
知れば知るほど面白い。
こういう事を知るのが楽しいですね~やっぱり。

これから住む場所を好きになるには、色々知る事が大事。
ということで、当分は福岡の勉強をやっていこうと思います。
鹿児島で重要な時代は、幕末から明治維新でしたが、
福岡は太宰府や博多エリアの古刹も多いので、また別の歴史文化が学べそうです。

自宅から徒歩5分のところに、公共の自習室を見つけました!!
勉強するのに最適な環境です。もう言い訳できませんww
足しげく通うことにします。

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。