東洋医学の力。

家事効率化
10 /21 2014


今日は英語とはまーったく関係ない話。
なんですが、これはアラフォー女子の中ではけっこう悩んでいる人が多いと思います。

頭痛について。
偏頭痛(片頭痛)みなさん、もってませんか~??
まわりのママ友でも話題になる片頭痛。
私も20歳くらいから始まり、毎月2,3回(多いときは週1回)起こるので
毎回しんどい思いをしています。
頭が痛くなると、日常生活がおくれないので
頭痛が起こってしまうと毎回鎮痛剤を飲んでいました。

夏の間は、暑さのせいか、頭痛の頻度が増えてしまい
鎮痛剤を飲む回数が増えてきたので、
そろそろこれは病院に行きたいなー。と思い立ち、
近所の女性外来を受診しました。

このクリニックは、いわゆる婦人外来ではなく
内科の中にある女性外来です。
女性の月のモノのサイクルから、生活習慣、お通じの状態など
細かいところまで聞いてもらい、悩みを相談します。

私の場合、月のイベントの前後・最中の頭痛、腹痛がひどい。
また異常なほどにイライラする(笑)
頭痛が起こると、何をしても治らないので、鎮痛剤に毎回頼る。
などの症状を伝えました。

血液検査もしてもらいましたが、特に異常もなかったので、
やはり血のめぐりが悪いことで起こる頭痛ということになりました。
これは急に治すものでもなく、生活習慣や漢方薬で少し時間をかけて
体質改善することが大事ということで、
漢方薬を処方してもらいました。

そして、飲み始めてから一カ月が経ちました。
体調がすこぶるいいです!!
毎日飲んでいる漢方薬が、クラシエのKB-25 桂枝茯苓丸料(ケイシブクリョウガンリョウ)
これは、体全体の血のめぐりをよくする役割があります。
月のモノの3,4日前から飲み始めるのが、ツムラの芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)
これは、痙攣痛・筋肉痛を和らげるお薬です。
この薬は鎮痛剤の代わりに飲んでいたのですが、
漢方薬とはいえ、ちゃんと効きました!頭痛の前兆が現れた時点で飲むと、
本格的な頭痛を防ぐことができました。
もちろん、一回では効きませんが、一日3回しっかりと取っていると
頭痛を予防することが出来るんですね~。

いや~、漢方薬、ナメてました。こんなジワジワ効いてくるなんて、ニクイ奴です。
そして何より、月経前後に起こっていたイライラがなくなった!
これが何より嬉しいんです。
というのも、「私、こんなに短気やったっけ?」というほど怒りが湧いてきてたんですよ。
子供に、ママ~、ちょっと来て~。と言われるだけで、
「はぁ???今忙しいねん。自分でなんとかして。」とか(←ひどすぎる母)
普通に言っていました。。。
その度に、あー。なんでこんなイライラしてんのやろ。。。と自己嫌悪。
だったんですが、これは今思うとPMS(月経前症候群)だったのかなと思います。
生理痛がひどい事。その前後に気持ちが不安定になりイライラ。などの症状のある方も
漢方薬で改善できるかもしれません。

この1か月間は、鎮痛剤を飲まずに生活できています。
一時的には痛みを抑えますが、根本的には治療できない鎮痛剤なので
少し時間がかかるかもしれませんが、ウォーキングや漢方薬を使って
体質改善をしていきたいと思います。













スポンサーサイト

家事効率化を考える。

家事効率化
04 /17 2014
いやー、今週もあっという間に過ぎていきますね。
幼稚園の役員決めや家庭訪問で今週は終わりそうです。
来週からは給食も始まるので、ちょっと落ち着いて勉強できそうです。


ところで、今年度の英語以外の目標が出来ました。
帰省中にいろいろと考えを巡らせていたのですが、
ずばり、家事(特に収納・掃除)の効率化!!をテーマにしようと思います。
私は片付けがすごく苦手です。ものを元にあったところに戻さないので、
毎日何かしら探し物をしています。この時間、めっちゃもったいないな。。。
と毎回思うのですが、今まで対策と言えることはしてきませんでした。

今回大事なものを失くしかけ、それを留守番中の夫に探してもらう。
という一大事が起こり、いや~、これはきちんと対応策を練らないといけない。
そして、何がどこにあるかを夫とも共有していき、探し物をしなくていい
快適ライフを送りたい!!と心底思った次第です。


ついでに色んな家事効率を見直すことにしました。
家事って際限がないので、どこまでするかは個人によると思いますが、
ある程度家族が気持ちよく過ごせないと、色々文句が出ます(特に夫から)
そういうシステム作りをすることは、自分が今後勉強をしたり、仕事を始めたり、
する上ですごく大事な事だな。と思いました。


という事で今欲しいのはコレ。

ZOJIRUSHI 食器乾燥器 EY-SA60-XA ステンレスZOJIRUSHI 食器乾燥器 EY-SA60-XA ステンレス
(2010/09/21)
象印

商品詳細を見る


いや、収納と全然関係ないやないか~いっ!!!
という声がどこからか聞こえましたね、今。


収納・掃除のシステム化は進めていくとして、
他のところも効率化できるとこはないか?と考えたときに、
この食器乾燥機を見つけました。
同じマンションのお友達が使っていたのですが、
なかなか良さそう。
しかも、価格.comで見ると、1万円以下で売ってるではないですか☆

食器洗い機も欲しいなぁと思った時期もありましたが、
洗う事自体は苦痛ではないので、乾燥だけの機能で十分です。
近いうち購入します!


掃除に関しては、スキマ掃除を取り入れていこうと思います。
家事ブログを見て色々勉強したのですが、
クエン酸を薄めた水をスプレー容器に入れ、
キッチン・トイレ・洗面所に置いておく。
気づいたときにシュっと一ふき。汚れを落としておくと
汚れがこびりつかずにいいらしい。
いや~、掃除も英語と一緒じゃないですか!
スキマ学習。スキマ掃除。なんでも日々の積み重ねという事か。

「好きな事ばっかりやってたらアカン!ちゃんとやるべき事もやらんと!」
と大声で子供に怒っているのですが、これ自分にも当てはまりますね。。。

という事で、早速薬局でクエン酸購入。
重曹も組み合わせて置いておくと、子供でも掃除ができる
環境に優しいクリーニングが出来るとか。
これはやるしかない。
家族みんながやろうと思えるような環境を作っておくことが
後々自分が助かるんですよね~。

結局自分が楽することを考えている私ww
いや、将来夫や子供のためにもなるはず。
このブログは夫は見ないので良いのです。
家事のシステム化、少しずつ進めていこうと思います。

英語にまったく関係ない記事、失礼しました~。


いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。