春休み真っ最中。

洋書
04 /03 2017

ご無沙汰です~。
もう春ですね。今日はぽかぽか陽気で、桜も咲き始めて良い季節になってきました。
と言っても、いきなり寒くなったりするので油断は禁物です。
春休みに入り、毎日忙しいです。子どもたち、思いっきり遊んでいます。
最近は2人で外に出て友達と一緒に遊んでくれるので大分楽になってきました。
小さいころはずっと一緒に外で張り付いているので大変でしたが、
勝手に遊びに行ってくれるのは助かりますね。目の前が公園なので、すぐに子供たちの姿が見えて安心です。

さてさて、今月から子ども英語講師の仕事も始まるので少し忙しくなります。
先月何回かレッスン見学に行きましたが、ペアティーチングの外国人講師がメインとなって
やるのでサポート役に徹するという感じでした。初めての仕事で慣れないですが、
子どもが英語に親しむノウハウを学べるのが勉強になります。
しばらく親子英語をしていませんでしたが、これを機会にもう一度チャレンジしようと思っています。


それとは別に、来週ガイドの仕事を久しぶりにやらせてもらいます。
福岡ではなく鹿児島(笑)。前泊になるので、泊まりの仕事はどうかな~と思っていたのですが
子どもたちも特にさびしがることなく(汗)夫も義実家も頼りにできるので、思い切ってやることにしました。
一人で泊まりというだけで、なぜかテンションあがっている私ww
ガイドの仕事はやはり必死のパッチで大変なのですが、そのプレッシャーの中でもやり甲斐があるので
これからも続けていきたいですね。
今日担当する行程が出たので、今週は準備を頑張りたいと思います。

福岡でのガイドもしたいと思い応募していた会社から少しずつ声をかけていただいています。
まだ春休みという事でなかなかお仕事を受けることが出来なかったのですが、
下見もして実際にガイドしていけたらなと思っています。

忘れるところでしたが、先月1冊洋書を読み終わりました。
我が家、夫婦の倦怠期?なのか、ちょっと刺激的なものが読みたいと思い(爆)
これを選んだのですが、

The End of the Affair (Vintage Classics)
The End of the Affair (Vintage Classics)Graham Greene

Vintage Classics 2004-11-02
売り上げランキング : 4175


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夫がいながらも、他の男の人に惹かれていくという話、要は不倫の話なのですが、
なんか辛気臭い。。。という印象で終わってしまいました。。。
心の動き、揺れなどは細かく書かれていますが、物語に面白い展開がない。
日本人にはなじみのない「信仰」という要素が入ってたのも理解しにくかったのかも。
私には高尚すぎる内容でした。レビューはとても良かったので、興味がある方はどうぞ。

今読んでいる本は以前Milkさんがオススメされていたもの。面白いです。
また読み終わったら紹介します。




Worthy 読了。

洋書
01 /23 2017
今日は本当に寒いです。。。
朝起きるとうっすら雪が積もっていました。
昨日は寒い中、太宰府天満宮にお参りに行ってきました。
半分くらいは中国人じゃなかろうか。というくらいの観光客でしたねぇ。
(たぶん半分もいないけれど声が大きいので存在感大)
福岡はアジアからの観光客が多いと実感します。

牛さんの頭を撫でて、頭が良くなるようにお願いしてきましたw
ちょっとだけですが梅も咲き始めていましたよ。

さてさて、年末から読んでいた本読み終わりました。

Worthy
WorthyCatherine Ryan Hyde

Lake Union Publishing 2015-06-02
売り上げランキング : 96165


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


父親と二人で暮らしていた田舎町の少年と、彼らが通うダイナーで働く一人の女性との物語です。
一度は別々の道を歩む運命になった2人ですが、一匹の犬を通して再会。
孤独の中で育った少年は、人とうまくコミュニケーションを取れない性格で(発達障害?)
最初は心を閉ざしているのですが、数日間その女性と一緒に過ごすことで、心の変化が現れてきます。
ゆっくりとした静かな物語ですが、心が温かくなるお話でした。


英語の方ですが、別の事で頭がいっぱいで、あまり勉強に身が入りません。。。
が、やっと方向性も見えてきたので、ライティングを再開しているところです。
今は福岡の観光地情報を英語でまとめています。
書くといくらか頭にも残りますもんね。フルーツフルのチケットもまだ残っているので
添削も入れながら頑張ります。

インフルエンザも流行り始めたので、みなさん体に気を付けて冬を乗りきりましょう♪

The Glass Castle

洋書
11 /17 2016
The Glass Castle 読み終わりました!

The Glass Castle
The Glass CastleJeannette Walls

Scribner 2006-01-02
売り上げランキング : 23496


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これはすごく面白かったです。ジャーナリスト(ゴシップコラムニストとして知られているらしいですが)
である著者の自叙伝です。これ、フィクションじゃなくて、この人が今まで経験してきた人生なんだ。。。
と色々考えさせられます。
貧しくて自由奔放な両親のもとに生まれたJeanette。
姉、弟、妹と共に極貧の中たくましく生きていく様子が描かれています。
このひどい環境は今でいうとネグレクトよね。というほど、
厳しい環境の中、色んな知恵をしぼって食べていく方法を考える子供たち。
子どもたちをこんな風に育てる両親の無責任さに、途中腹が立ってきますが(汗
両親にもそれぞれ複雑な環境で育った事情があったり。

あまりにも希望が持てない毎日に、子供たちはある程度の年齢になって親の元を離れていくのですが。。。
これ以上はネタバレになるのでやめておきますが、
家族って色んな形があるんだなぁとひしひしと感じる本でした。
子どもに対する愛情にも色んな方法があって、「普通の感覚」ではなく
特別な形でしか表せない親もいるのかも。など色々考えさせられました。
そして、どれだけひどい親だとしても、子供は親への愛情を捨てることはできないし
その逆もまた然り。
いやー、また面白い本に出会いました。

今年もあと一カ月半。なんだか忙しくバタバタと終わっていきそうです。
一日一日大事に過ごさないとですね。

Flat-Out Love 読了。

洋書
11 /01 2016

引っ越し前に読んでいたWild Swans、結局途中で放置していました。
内容が重いこともあり、少し違うものが読みたくなったので、
楽しく読めそうなこちらをダウンロード。
私の好みの内容で、1週間で読み終えました。

Flat-Out Love (Flat-Out Love Series Book 1) (English Edition)
Flat-Out Love (Flat-Out Love Series Book 1) (English Edition)Jessica Park

Skyscape 2012-09-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オハイオ州の田舎に住んでいた女の子がボストンの大学へ進学するため都会に出てくる
ところから始まります。手違いで住むところが見つからず、母親の大学時代の親友家族の家に居候することに。
絵に描いたような理想の家、家族の中で生活し始めるのですが、旅に出ている兄の等身大パネルをホンモノの
兄のように慕う妹、またその家族の対応にとまどいます。なぜ妹がそんな奇異な行動をしているかは話そうと
しない両親ともう一人の兄。色んな家族の事情がだんだんと明らかになっていくのですが。。。

途中からこうなるだろうなぁという結末も予想できたのですが、
家族との会話のやり取りや、Facebookでの書き込みなど、
セリフが軽快で面白いです。大学生の等身大の日常会話ってこんな感じなんだ~と
楽しく読むことができました。
完璧に見える家族でも、悲しい過去や色んな親子関係など問題を抱えていて
家族って一番複雑なのかもなーと思いました。


これは続編があと2冊あるようなので、また時間を置いて読んでみたいと思います。

さて、昨日・今日と娘が風邪をひいて休んでいます。
昨日病院に行ったら、もうインフルエンザが流行り始めているとの事。
幸い陰性で、今朝も平熱に戻ったのでほっとしています。
明日の夕方から鹿児島にプチ里帰りする予定なので、
インフルだったらどうしようと焦りましたが(汗)
去年町内会で踊ったおはら祭りが忘れられないらしく、
娘は飛び入り漣で踊ると張り切っています。
懐かしいお友達にも予定。と言ってもまだ引っ越して3カ月ですがww
久しぶりのかごんま、楽しんできます!

児童書は日常会話の宝庫。There's a boy in the girl's bathroom 読了!

洋書
06 /01 2016
あっという間にもう6月ですね。
今年も半分終わると思うと、一日一日を大事に過ごしたいものです。

先週は子供が次々に風邪を引き、私も月一回女子のイベントで倒れていました。。。
痛みで動けない日は、子供たちに「冷やし中華でも買ってきて。」と言って
晩御飯はそれで済ませてもらいました。子供がある程度大きくなってくると色々戦力になりますね。
自分の体調の悪いときは無理をせずに「ママしんどいから自分で出来ることはやってな。」と
言えるようになってきました。ほんと、成長ですなぁ。

さてさて、前回のブログで言っていた児童書、読了しました。

すごく良かったです。心が温かくなり、じんわりと涙が出る場面もありました。
児童書、侮れないですね。子供向けに書かれているのでとても分かりやすい英文で
かつ伝えたいメッセージが凝縮されていてすごく良かったです。
もう少し大きくなったら子供たちにも読んでもらいたい。
There's a Boy in the Girls' Bathroom
There's a Boy in the Girls' BathroomLouis Sachar

Bloomsbury Publishing PLC 2007-03-05
売り上げランキング : 6605


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容はというと。。。

クラスの問題児ブラッドリー。みんなにモンスターとからかわれる少年。でも、ほんとはいいやつなんだ。
ブラッドリー、ほんとの心を見せて!

あたしは、だれでも心の中に、かならずいい部分を持ってると思うの。(中略)でもなかには、だれかのことをモンスターだって決めつけてしまう人もいるのよ。ただそれは、その人の中のいい部分が見えないからっていうだけなの。――(本文より)

きらわれるまえに自分のほうからきらうことで、傷つくことなく生きられる――クラスのきらわれもののブラッドリーは、そう思っていた。ところが、転校生のジェフと知り合い、カウンセラーのカーラと話すうちに、ブラッドリーの心は変わりはじめた……。
クラスで孤立した少年が立ちなおるまでの心の動きを追う感動作。

上記、アマゾンからの引用です。

カウンセラーのカーラの言葉、行動に色々とハッとさせられました。
自分じゃこんな風に接する事はできないなと思います。親だと客観的に見ることができないので
余計イライラするとは思うのですが、常に「あなたの味方だよ」と言い続けることがすごく大事なんだなと
思いました。日本の学校にもこんなカウンセラーがいれば良いのに。。と思ったのですが、
そういう学校はあるんですかねぇ。クラスにいるのがしんどい時に少しでも居心地が良い場所が
あれば救いになりますよね。

親と子の会話、友達同士の会話が沢山出てくるので、まさに日常会話の宝庫です。

気になった表現
Babying him will not solve the problem.
甘やかしても問題は解決しないんだよ。

I've always considered quality to be more important than quantity when it comes to friendship.
友達に関しては、人数よりも、どんな友達がいるかがもっと大事だと考えています。

I'm getting sick and tired of your nonsense, Bradly What is your problem?
もうその意味分からん態度、ほんましんきくさいわ、あんた、何が嫌なん?
(リアリティのある日本語訳ですが、突然機嫌が悪くなる娘によく言うセリフ。。。)

three-legged race 二人三脚 grit one's teeth 歯をくいしばる

など、身近な会話が色々と学べます。

後半、Bradlyが友達のバースデイパーティに行き、プレゼントを渡すのですが
そのプレゼントの中身にじーんときてしまいました。
本当に自分が大事だと思うもの、大切にしたいものを選ぶんだよ。と言われて
選んだプレゼント。この物語を象徴しているもので、すごく幸せな気持ちになりました。
大人にもオススメの本です!さすがH氏の推薦本だけあります!!

さて、次はちょっと長めの本に挑戦してみます。

Wild Swans: Three Daughters of China
Wild Swans: Three Daughters of ChinaJung Chang

William Collins 2011-10-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



少し前に200円で購入した本。
というか、今も200円ですね☆
中国のお話なので、全然歴史的背景も分かりませんが、この本を通して少し知識が増えるかなと
期待しています。700ページほどあるので覚悟して読まないと~ww

先日twitterで知った情報ですが、今なら無料ダウンロードの本が面白そうだったので
こちらも紹介しておきますね。


Kitchens of the Great Midwest (English Edition)
Kitchens of the Great Midwest (English Edition)J. Ryan Stradal

riverrun 2015-07-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


渡辺由佳里さんが紹介されていたので面白そうだとダウンロードしてみました。


読書ネタばかりになっていますが、
ライティングも細々とやっています。
体調が復活したので、またやる気を高めていきたいです!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。