Worthy 読了。

今日は本当に寒いです。。。
朝起きるとうっすら雪が積もっていました。
昨日は寒い中、太宰府天満宮にお参りに行ってきました。
半分くらいは中国人じゃなかろうか。というくらいの観光客でしたねぇ。
(たぶん半分もいないけれど声が大きいので存在感大)
福岡はアジアからの観光客が多いと実感します。

牛さんの頭を撫でて、頭が良くなるようにお願いしてきましたw
ちょっとだけですが梅も咲き始めていましたよ。

さてさて、年末から読んでいた本読み終わりました。

Worthy
WorthyCatherine Ryan Hyde

Lake Union Publishing 2015-06-02
売り上げランキング : 96165


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


父親と二人で暮らしていた田舎町の少年と、彼らが通うダイナーで働く一人の女性との物語です。
一度は別々の道を歩む運命になった2人ですが、一匹の犬を通して再会。
孤独の中で育った少年は、人とうまくコミュニケーションを取れない性格で(発達障害?)
最初は心を閉ざしているのですが、数日間その女性と一緒に過ごすことで、心の変化が現れてきます。
ゆっくりとした静かな物語ですが、心が温かくなるお話でした。


英語の方ですが、別の事で頭がいっぱいで、あまり勉強に身が入りません。。。
が、やっと方向性も見えてきたので、ライティングを再開しているところです。
今は福岡の観光地情報を英語でまとめています。
書くといくらか頭にも残りますもんね。フルーツフルのチケットもまだ残っているので
添削も入れながら頑張ります。

インフルエンザも流行り始めたので、みなさん体に気を付けて冬を乗りきりましょう♪
スポンサーサイト
Category: 洋書

The Glass Castle

The Glass Castle 読み終わりました!

The Glass Castle
The Glass CastleJeannette Walls

Scribner 2006-01-02
売り上げランキング : 23496


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これはすごく面白かったです。ジャーナリスト(ゴシップコラムニストとして知られているらしいですが)
である著者の自叙伝です。これ、フィクションじゃなくて、この人が今まで経験してきた人生なんだ。。。
と色々考えさせられます。
貧しくて自由奔放な両親のもとに生まれたJeanette。
姉、弟、妹と共に極貧の中たくましく生きていく様子が描かれています。
このひどい環境は今でいうとネグレクトよね。というほど、
厳しい環境の中、色んな知恵をしぼって食べていく方法を考える子供たち。
子どもたちをこんな風に育てる両親の無責任さに、途中腹が立ってきますが(汗
両親にもそれぞれ複雑な環境で育った事情があったり。

あまりにも希望が持てない毎日に、子供たちはある程度の年齢になって親の元を離れていくのですが。。。
これ以上はネタバレになるのでやめておきますが、
家族って色んな形があるんだなぁとひしひしと感じる本でした。
子どもに対する愛情にも色んな方法があって、「普通の感覚」ではなく
特別な形でしか表せない親もいるのかも。など色々考えさせられました。
そして、どれだけひどい親だとしても、子供は親への愛情を捨てることはできないし
その逆もまた然り。
いやー、また面白い本に出会いました。

今年もあと一カ月半。なんだか忙しくバタバタと終わっていきそうです。
一日一日大事に過ごさないとですね。

Category: 洋書

Flat-Out Love 読了。


引っ越し前に読んでいたWild Swans、結局途中で放置していました。
内容が重いこともあり、少し違うものが読みたくなったので、
楽しく読めそうなこちらをダウンロード。
私の好みの内容で、1週間で読み終えました。

Flat-Out Love (Flat-Out Love Series Book 1) (English Edition)
Flat-Out Love (Flat-Out Love Series Book 1) (English Edition)Jessica Park

Skyscape 2012-09-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オハイオ州の田舎に住んでいた女の子がボストンの大学へ進学するため都会に出てくる
ところから始まります。手違いで住むところが見つからず、母親の大学時代の親友家族の家に居候することに。
絵に描いたような理想の家、家族の中で生活し始めるのですが、旅に出ている兄の等身大パネルをホンモノの
兄のように慕う妹、またその家族の対応にとまどいます。なぜ妹がそんな奇異な行動をしているかは話そうと
しない両親ともう一人の兄。色んな家族の事情がだんだんと明らかになっていくのですが。。。

途中からこうなるだろうなぁという結末も予想できたのですが、
家族との会話のやり取りや、Facebookでの書き込みなど、
セリフが軽快で面白いです。大学生の等身大の日常会話ってこんな感じなんだ~と
楽しく読むことができました。
完璧に見える家族でも、悲しい過去や色んな親子関係など問題を抱えていて
家族って一番複雑なのかもなーと思いました。


これは続編があと2冊あるようなので、また時間を置いて読んでみたいと思います。

さて、昨日・今日と娘が風邪をひいて休んでいます。
昨日病院に行ったら、もうインフルエンザが流行り始めているとの事。
幸い陰性で、今朝も平熱に戻ったのでほっとしています。
明日の夕方から鹿児島にプチ里帰りする予定なので、
インフルだったらどうしようと焦りましたが(汗)
去年町内会で踊ったおはら祭りが忘れられないらしく、
娘は飛び入り漣で踊ると張り切っています。
懐かしいお友達にも予定。と言ってもまだ引っ越して3カ月ですがww
久しぶりのかごんま、楽しんできます!

Category: 洋書

児童書は日常会話の宝庫。There's a boy in the girl's bathroom 読了!

あっという間にもう6月ですね。
今年も半分終わると思うと、一日一日を大事に過ごしたいものです。

先週は子供が次々に風邪を引き、私も月一回女子のイベントで倒れていました。。。
痛みで動けない日は、子供たちに「冷やし中華でも買ってきて。」と言って
晩御飯はそれで済ませてもらいました。子供がある程度大きくなってくると色々戦力になりますね。
自分の体調の悪いときは無理をせずに「ママしんどいから自分で出来ることはやってな。」と
言えるようになってきました。ほんと、成長ですなぁ。

さてさて、前回のブログで言っていた児童書、読了しました。

すごく良かったです。心が温かくなり、じんわりと涙が出る場面もありました。
児童書、侮れないですね。子供向けに書かれているのでとても分かりやすい英文で
かつ伝えたいメッセージが凝縮されていてすごく良かったです。
もう少し大きくなったら子供たちにも読んでもらいたい。
There's a Boy in the Girls' Bathroom
There's a Boy in the Girls' BathroomLouis Sachar

Bloomsbury Publishing PLC 2007-03-05
売り上げランキング : 6605


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容はというと。。。

クラスの問題児ブラッドリー。みんなにモンスターとからかわれる少年。でも、ほんとはいいやつなんだ。
ブラッドリー、ほんとの心を見せて!

あたしは、だれでも心の中に、かならずいい部分を持ってると思うの。(中略)でもなかには、だれかのことをモンスターだって決めつけてしまう人もいるのよ。ただそれは、その人の中のいい部分が見えないからっていうだけなの。――(本文より)

きらわれるまえに自分のほうからきらうことで、傷つくことなく生きられる――クラスのきらわれもののブラッドリーは、そう思っていた。ところが、転校生のジェフと知り合い、カウンセラーのカーラと話すうちに、ブラッドリーの心は変わりはじめた……。
クラスで孤立した少年が立ちなおるまでの心の動きを追う感動作。

上記、アマゾンからの引用です。

カウンセラーのカーラの言葉、行動に色々とハッとさせられました。
自分じゃこんな風に接する事はできないなと思います。親だと客観的に見ることができないので
余計イライラするとは思うのですが、常に「あなたの味方だよ」と言い続けることがすごく大事なんだなと
思いました。日本の学校にもこんなカウンセラーがいれば良いのに。。と思ったのですが、
そういう学校はあるんですかねぇ。クラスにいるのがしんどい時に少しでも居心地が良い場所が
あれば救いになりますよね。

親と子の会話、友達同士の会話が沢山出てくるので、まさに日常会話の宝庫です。

気になった表現
Babying him will not solve the problem.
甘やかしても問題は解決しないんだよ。

I've always considered quality to be more important than quantity when it comes to friendship.
友達に関しては、人数よりも、どんな友達がいるかがもっと大事だと考えています。

I'm getting sick and tired of your nonsense, Bradly What is your problem?
もうその意味分からん態度、ほんましんきくさいわ、あんた、何が嫌なん?
(リアリティのある日本語訳ですが、突然機嫌が悪くなる娘によく言うセリフ。。。)

three-legged race 二人三脚 grit one's teeth 歯をくいしばる

など、身近な会話が色々と学べます。

後半、Bradlyが友達のバースデイパーティに行き、プレゼントを渡すのですが
そのプレゼントの中身にじーんときてしまいました。
本当に自分が大事だと思うもの、大切にしたいものを選ぶんだよ。と言われて
選んだプレゼント。この物語を象徴しているもので、すごく幸せな気持ちになりました。
大人にもオススメの本です!さすがH氏の推薦本だけあります!!

さて、次はちょっと長めの本に挑戦してみます。

Wild Swans: Three Daughters of China
Wild Swans: Three Daughters of ChinaJung Chang

William Collins 2011-10-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



少し前に200円で購入した本。
というか、今も200円ですね☆
中国のお話なので、全然歴史的背景も分かりませんが、この本を通して少し知識が増えるかなと
期待しています。700ページほどあるので覚悟して読まないと~ww

先日twitterで知った情報ですが、今なら無料ダウンロードの本が面白そうだったので
こちらも紹介しておきますね。


Kitchens of the Great Midwest (English Edition)
Kitchens of the Great Midwest (English Edition)J. Ryan Stradal

riverrun 2015-07-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


渡辺由佳里さんが紹介されていたので面白そうだとダウンロードしてみました。


読書ネタばかりになっていますが、
ライティングも細々とやっています。
体調が復活したので、またやる気を高めていきたいです!

Category: 洋書

The Girl With Dragon Tattoo 読了。

The Girl With Dragon Tattoo 読み終わりました。
The Girl With the Dragon Tattoo (Millennium Series)
The Girl With the Dragon Tattoo (Millennium Series)Stieg Larsson

MacLehose Press 2010-01-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1960年代に行方不明になった少女を探してくれという依頼を受けたジャーナリスト、ミカエルと
そしてその依頼を手伝うことになったミステリアスな天才ハッカー、リズベス。
連続殺人事件が絡んでいるので、グロテスクなシーンも結構あり、
うぇ~。。。となるところもありましたが、先が知りたくてどんどこ読めました。
007のダニエル・クレイグが主演で映画化されているんですね。
映画向きのエンタテイメント満載のお話でとても面白かったです。
ちょっと間をおいて続編も読んでみたいです。

さて、次の本ですが、ちょっと小休止ということで児童書を選びました。
There's a Boy in the Girls' Bathroom
There's a Boy in the Girls' BathroomLouis Sachar

Bloomsbury Publishing PLC 2007-03-05
売り上げランキング : 3896


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


有名なHoles の著者の作品です。
レビューも良いし、ほっとする物語を読みたかったので、気楽なものを選びました。

さて、最近の英語学習ですが、あいかわらずライティングが中心です。
H氏からルーティン表をもらったので、とりあえずやるべき内容をリストアップしています。
ただやはりサボってしまう日も多いので(汗)もっと日常のルーティンに組み込んでいく工夫が
必要かなと思います。
もっと表現を増やしたいので、また英検受験時のように
台所の壁に単語リストを貼ることにしました。
これをすると、お皿洗いでいやでも目にするのでより頭に入りやすくなります。

読む量を増やし、書く量も増やす。
これが当面の目標です。(スピーキングが置き去りですが。。。)
Category: 洋書
»