英検 語彙対策1

ブログを始めましたが、まだ慣れないものでなかなか更新できません。
誰も見てる人いないようなのでいいですが。。。
今のうちに色んな機能を覚えていこうと思います。


今日は英検1級対策の語彙増強について書こうと思います。




私が購入したのはコレ1冊です。

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
(2012/03/16)
旺文社

商品詳細を見る


ただひたすらパス単の中の単語を覚えました。
1回目に受けたときは、Aランク~Bランクの途中まで覚えました。
語彙問題は、25問中18問の正答率でした。

2回目に受けたときはなんと、25問中24問正解できました。
この時はCランクの単語も半分くらい覚えられたと思います。

今回の英検合格は、語彙問題にかなり助けられました。
暗記は嫌いな方ではないので、ここで点数を稼ごうと力を入れていました。


私の単語の覚え方ですが、
何回かこの単語帳を回した後、覚えられない単語をA4のコピー用紙に、簡単な例文付きで書いていきました。
そして、それを台所の一番見えるところに貼り、一週間につき3枚(裏表あり)ほど、単語にして40×3=120個
くらいを覚えていたと思います。

私は家事の中では料理が一番好きなので、台所にいる時間を英語の暗記時間と組み合わせました。
そうすることで、台所に入るたびに、壁に貼った単語と出会い、自然と頭の中に入っていきます。
たぶん見ているだけではなかなか頭に入りませんが、最初に自分の手で紙に書いているので、
記憶の定着がよくなったのだと思います。


1週間貼って覚えたものは、潔くゴミ箱へ。忘れてもまた覚えればいいと割り切ります。
実際けっこう忘れます。それはまた試験直前になってから、復習し覚えればいいのです。

この方法で新しい単語を習得し、それと並行して記事読みをし語彙を増やしていきました。
それについてはまた次回書くことにします。


はじめまして


はじめまして。今日からブログを始めることになったいんこです。

私は4歳の娘、2歳の息子を育てている専業主婦です。
育児の傍ら、将来通訳ガイドになるために英語の勉強をしています。

今までの英語学習の記録は、

大学時代、商学部にて異文化コミュニケーションを学ぶ。
2003年 10ケ月イギリスへ語学留学。
2008年 通訳案内士資格取得。
2012年 英検1級取得。

TOEICを最後に受けたのは5年ほど前ですが、その時点で875点でした。


永年の夢だった通訳案内士の資格を取ったのは4年前ですが、その時に長女を妊娠しており
それからずっと子育てをしてきました。
今年の4月に長女が幼稚園に入園したのをきっかけに
また英語の勉強を真剣に始めました。
その時点で、かなり英語力が落ちているのを実感したので
まずは基礎的な4技能(リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング)を底上げしようと
英検1級を目指しました。

昨日やっと二次試験の結果が出て無事合格することができました。

英検を受験するにあたり、いろんな方のブログ、サイトを見てきました。
そのおかげで有効な勉強法、テキストなど、試験に役立つ情報をたくさん入手することができました。

微力ながら、私も自分のやってきた勉強法をみなさんとシェアできたらと思いブログを始める事にしました。

これからどうぞよろしくお願いします。
Category: 自己紹介