リーディング対策その1


今回はリーディング対策について。

リスニングと同じく、精読、多読を組み合わせて読解力の向上をはかります。

今回は精読について書きたいと思います。



英検の読解問題は、とても難しいです。一番最初に過去問を解いたときには
かなり疲れました(汗)語彙はもちろん、構文が複雑です。
けれども、内容はアカデミックなので面白いです。
へ~そうなんや。ふむふむ。とそのまま自分の教養になるような内容が多いです。まぁ内容の大半は
忘れますが。。。


この読解問題ですが、長文の空所穴埋め問題と、長文の内容一致問題に分かれています。
まずは過去3回分の過去問題を解いてみてください。
どれくらいのレベルの英文なのかを把握することが大事です。



精読ですが、TIMEの1記事をコピーしノートに貼り、丁寧に読んでいく。
この作業を毎日していました。まずは辞書をひかずに通読。分からない単語だらけなので
2回目は知らない単語を調べていく。その後、一文ずつ日本語に訳していく。


このように一日一記事でもいいので、流し読みではなく丁寧に記事を読んでいくことで
文法構造を理解し、新しい語彙も覚えることができます。
この作業を続けることで、文章を理解する読解力が育つと思います。


色んな雑誌の記事を読みましたが、TIMEの記事が英検の読解問題と同レベルだと思います。

ちなみにTIMEは、インターネット上でも読めますし、私は図書館で週に1回借り、
一週間で1冊読み終えることを目標にしていました。期限があると人間は頑張れますのでね(笑)



それから、読解問題の形式に慣れるためにこの問題集を繰り返しやりました。

英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)
(2007/08)
旺文社

商品詳細を見る



試験対策としては、まず質問文を読んでおきます。
英検の場合、1段落毎に、質問文1問分の答えが書かれている場合が多いです。

ですので、1段落読み終えた後、質問文1をもう一度読み、それに対する答えを探し
内容が一致している選択肢を選ぶ。

その後、第二段落を読み、質問文2に対する答えを探し、それに対する答えを探し
内容が一致している選択肢を選ぶ。

以下同じ要領で解いていく。。。

選択肢は、大体内容が別の単語、表現で言い換えられている事が多いので、
ここでも語彙を沢山知っている方が有利になると思います。

最初の頃、選択肢の語彙を知らなくて正解が分からないことが多かったです。


英検の語彙は難しいですが、外国の雑誌、新聞には頻出しているので
知っていて損はありません。

そして読解問題のために、難しい記事を読んだり、大量の英文に触れることで
読解力が向上するのは間違いありません。


それを実感したのが、英語のペーパーバックを読んだ時です。
英検前に途中で挫折した本を、合格した後に読んだときに、こんなにサクサク読めたっけ??
と感動しました。もっと色んな洋書に挑戦したいと思えたのも、英検を受けたおかげだと思います。




精読と同時に、大量の英文に触れる多読も必要ですが、これはまた次回にでも。
今回も読んでくださりありがとうございました!










New Year's Resolution


みなさん、こんにちは。
今日から三連休ですね。いかがお過ごしでしょうか?

私が住んでいる鹿児島はとてもいいお天気で、外はぽかぽか陽気です。
主人の転勤に伴い、鹿児島に来て約2年が経ちました。今年の4月から3年目に入ります。
あとどれくらい住めるかな?と毎回異動の時期はそわそわします。
娘も幼稚園に通っているので、まだ引っ越しをしたくないなぁ。


という話は置いといて。

タイトルの New year's resolution ですが、今年の目標!!ですね。

一年の始まりに、自分のやりたい事、なりたいものなど、目標や計画を立てると
一年の過ごし方が変わってきます。

去年の私は、やり直し英語をする という目標を1月にたてましたが、抽象的すぎて
何をしたらいいか分からない。という状態が3か月ほど続きました。
とりあえず勉強をしていましたが、具体的な目標を立てないと、方向性が見えてきません。

ですので、英語学習においても、具体的な目標を立て、それに基づいた行動計画を立てると
目標や夢に近づきやすくなります。


私事ですが、今年の目標を書いてみようと思います。
(こんな事をブログに書いて、年末に何も出来ていなかったりして。。。その時は笑ってくださいませ。)

英語学習において

①TOEIC受験 

②通訳ガイドの一人訓練

③人に教えられるような英語力をつける。


と三つの目標を立てました。一つずつの詳細は私の手帳に書き込み、学習計画を立ててみました。

TOEICにおいては、どれだけの点数を目標にすべきか悩んでいます。
7年前のスコアで、875点でしたので、その時点より今の英語力が上がっていると信じて、
とりあえず900越えを目指します。


英語だけではなく、何をするにしても最初の目標設定、その目標までのアプローチの仕方が一番大事だと
思います。みなさんも今年1年有意義に過ごせるように、New year's resolutionを立ててみましょう!

余談ですが、家族に関する目標は。。。

①子供の写真を整理し、アルバムを作る。(もうすでに4歳と2歳なのに、アルバムが一冊しか出来ていない。)

②主人のメタボを食い止めるべく、和食中心の食生活にする。

です。

子供の写真て、デジカメやiPhoneでとっていると膨大なデータになりますよね?
みなさん、どうしてるのかなぁ。いいアイディアがあれば、どなたか教えてください。。。


リスニング対策その2 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


前回のブログからまた日にちが経ちすぎて、パスワードを忘れてしまった私ですが。。。
それにしても、このブログ、すごく見にくいですね。
自分のブログを見てみましたが、やたら淡い色だし、ブログタイトルは白地で見えにくい。

前回の記事、いつ書いたんやろ~と見るも、日付入ってないし。

それはどうしたら表示されるんだ??などとやっている間に、一つ記事が書けそうなので、
また後で調べることにします。

まだまだ不慣れですが、見に来てくださっている方々、今年もぼちぼち続けますので
たまにのぞいてくださいませ。



今回はリスニング対策その2 について


その1では、精聴 について書かせていただきました。
ディクテーションという方法を使い、正確に綿密に聞き取る練習ですね。
その時に書き忘れていた教材があります。


それはこちら
英検1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)英検1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)
(2006/03)
旺文社

商品詳細を見る



この教材は、大問別の問題が150入っています。
英検のテスト方式に慣れるにはもってこいの教材だと思います。
スクリプト、解説もついているので、これを使ってディクテーションもやり込みました。


そうそう、まだありました。
英検ホームページには、試験準備のためのいろんな素材がそろっています。
過去3回分の問題もありますので、まずはそれを本番同様、時間を図ってやってみると
自分がどこが弱いのか、どの部分を勉強すべきかが分かると思います。

その試験準備のページに
めざせ1級!リスニングで高める英語力Ⅱと題した対策問題が掲載されています。
全10回のシリーズで、毎回過去問に出たリスニング問題(大問2)に挑戦します。


私は大問2が苦手だったので、このシリーズはとても役に立ちました。

http://www.eiken.or.jp/prepare/grade_1/mezase/index.html



このような素材を使い、精聴をするのと同時に、大量のリスニング(多聴)も必要だと思います。
一日3時間は英語を聴いて、耳を馴らしていきましょう。
私は主にPodcastで英語ニュース、TEDを聴いていました。
多聴を通じて、新しく覚えた単語、フレーズに出会うので、単語の記憶の定着にとても役立ちました。
内容は自分の興味のあるものがいいと思います。ただ聞き流すのではなく、内容を理解しようと
積極的に聴く方が力がつくと思います。

多聴は、一番手っ取り早い学習法です。なぜなら机に向かってする勉強ではないので、
家事をしているとき、寝かしつけをしているとき、車を運転しているとき、通勤電車の中など
生活のいろんな場面でイヤホンさえあればどこでもできます。


リスニング対策その2は、なんてことはない、とりあえず聴いてください!という事に尽きます。
できるだけ沢山の時間、沢山の情報を自分の耳で聴いて理解しようとする。それを続けるだけです。
今はとても便利な時代ですので、無料の英語の音源はいくらでもあります。
みなさん、聴くのはタダです!!それを利用しない手はありません。


ということで、今回はここまでにします。