新しい挑戦。


来月から新年度ですね。鹿児島では今桜が満開です。

下の息子が幼稚園に入園するのですが、私もこの機会に新しい事に挑戦することになりました。
4月中旬より、オンラインスクールA&A English にて英語講師をさせていただく事になりました。

英検1級合格し目標を達成した後、自分はこれからどうしたいのか?と自問自答する期間がありました。
長期的な目標は、このブログのタイトル通り通訳ガイドとして働くという夢があります。
けれでも現実問題として、子供たちがまだ小さいので時間的な制約があり、本格的にガイドの仕事を探す段階
ではありません。もちろんボランティアガイドや、単発の仕事にはチャンスがあれば挑戦していこうと
思っています。


そんな事を考えている中で、年末から週一回スカイプで母に英語を教えるようになり、
今まで自分がやってきた勉強方法や知識を、ほかの英語学習者と共有する楽しみを知りました。
また母とのレッスンを通じて知ったことは、どうやって勉強すれば分からない。テキストもどう進めていけば
いいのかわからない。単語もどうやって覚えればいいかわからない。など、学習方法から教材の選び方まで
自分一人で迷いながら勉強しているという事。

そこで、まず目標を立て、その目標に向かって何をすればいいのか。何を最優先に勉強すればいいのか。
など勉強計画を一緒に考えて、それに沿って一緒に勉強していこうと提案しました。
その事によって、毎日何を自習すればいいのか、どのくらい勉強すればいいのかなど明確になってきたようです。

この経験を通して、私でも役に立つんだ!という気持ちが芽生え、ほかの学習者のお手伝いが出来ればと
思ったのがきっかけで、講師のお仕事に応募させていただきました。
このようなチャンスをいただいた事に感謝し、全力で取り組もうと思っています。

講師というより、Tutorの立場として生徒さんが目指す道筋を作り、その道を一緒に歩んでいけるような
レッスンを考えていこうと思っています。




近日中にレッスン内容の詳細をアップする予定です。
どうぞよろしくお願いします。







スポンサーサイト
Category: A&A English

TOEIC受験記



日曜日、約7年ぶりにTOEICを受けてきました。
今回の受験会場は、家から徒歩3分の大学だったのでとても助かりました。

前日何も出来なかったので、当日は早めに行って見直しをしようと思い、10時40分に会場に着きました。
が。。。早すぎて誰もいないし、復習できそうな場所もなく、外のベンチでイヤホンでリスニングを
していました。その後、11時ごろに持参したおにぎりを食べ、受付の11時半まで待っていました。


TOEICの試験には問題フォームが2種類あるんですね。
問題用紙の右上の番号の下一桁が偶数だとメジャーフォーム、奇数だとマイナーフォームと聞いていたので
それをチェックすると、マイナーフォームでした。

リスニング問題は大体集中はできましたが、Part3の最初で、設問と選択肢から目を離して聞く方法を
試したところ、頭に入ってこなくて1問目は完全にあてずっぽうでした。。。もったいない(汗)
その後、ちゃんと設問を見ながら聴きました。
たまに???のところもあり、出来具合は自分でも不明。

リーディング問題は、Part5,6と終えたあと、ダブルパッセージから先に解きました。
模試では最後の3問で時間が足りなくなっていたので、先にボリュームのある問題から片付けました。
その後シングルパッセージに戻り、残り時間1分のところで終了。見直しする時間もなく終わりました。
かなりボリュームある試験だと思います。終わった後、首がパキパキに凝っていました。


今回リニューアル後初めてのTOEICでしたが、受けて良かったと思います。
Part5,6では細かい文法事項を問われるので、自分が曖昧だった文法の見直しをすることが出来ましたし
語彙に関しても、英検や記事読みとは違うビジネス英語特有の言い回しを知ることができました。
色んなジャンルの英語に触れる事は大事ですね。


TOEIC自体を目的とした勉強はしませんが、自分の力試しに年に1、2回受けるのもいいなぁと思いました。



Category: TOEIC

あっという間にあと2日。



またまたご無沙汰していました。
前回の記事の後、子供から風邪の菌をもらったようで自分もダウン。
やっと体力が回復してきたかな~と思ったら、もうTOEICまであと2日になっていました。。。

この準備不足感、否めませんが、無事受験できそうなのでホッとしています。

試験が終わったら、これからの方向性をきちんと整理する時間も取りたいと思います。


今回のTOEICの勉強で使った教材は、

模試は

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



単語対策

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る



文法対策は

徹底攻略TOEIC・TEST文法―New Version対応徹底攻略TOEIC・TEST文法―New Version対応
(2007/03)
川端 淳司

商品詳細を見る


この文法の本は、実際はNew Version対応のものではなく、2001年に発行されているバージョンです。
新方式に変わる前のTOEIC対策本なので、中の模試は形式が違いますが、
文法事項を確認するには便利な参考書です。捨てずに置いておいてよかった。


模試、単語本ともに、ブログを読ませていただいているぴあのさんにアドバイスいただきました。
この2冊、もっと時間を割いて取り組めば、TOEIC対策だけではなく、実際の英会話にも大いに役立つ
良本です!使いたいフレーズが沢山あるので、試験が終わっても取り組んでいきたいと思っています。



公式問題集を一通りやり、Part5,Part6で文法事項であやふやな点は文法の参考書で確認。
金のフレーズも何回か通して読み、日本語→英語 の順で単語がスムーズに出てくるよう練習。
その後、また公式問題集をすると、金のフレーズに出てきた単語・フレーズがどんどん身近になり
長文も読みやすくなります。


対策らしい勉強はこれくらいしかしていませんね(汗)
とりあえず、受験当日100パーセントの力を出し切れるように、体調管理が今の課題です。
まだ1日中ぼーっとした感じが抜けません。。。



17日のTOEICを受けるみなさん、日頃の努力を精一杯出し切れるように一緒にがんばりましょう!!



Category: TOEIC