無料相談会

A&A English
04 /24 2013


A&A Englishでは、今週無料相談会を行っています。学習相談、日本人講師のレッスンについての質問など
お気軽にご相談ください。今週の金曜日までとなっております。詳しくはこちらへ。


私も今週は4人の方とお話させていただきました。
最初は緊張しましたが、英語学習という同じ目的を持った方たちと
お話できる事が楽しくて、25分があっという間でした。


みなさん、目標に向かって色んな方法を試しながら
日々勉強に励んでおられます。
色んな方の夢や目標を聞くと、自分も頑張らないとと励まされますね。


また、そうやって色んな方のお話を聞くことで、レッスンプランのアイディアが
色々と出てきました。そんな事を考えている時間がとても楽しい私です☆


そして、英語学習での悩みも色々と聞くことができました。

その中でも多かったのが、目標やこうなりたいという夢はあるけれども、
その地点までどうやって勉強していけばいいのかわからない。
また教材を買ったものの、どうやって使えばいいのか分からないし
難しくてなかなか進まないなど。

せっかくしっかりした目標があって、教材もそろっているのに
途中でやめたりするのは本当にもったいない!!
その道筋をしっかり立てて、やるべき事を明確にするという事も
日本人講師の役目なのかなと思います。

またフィリピン人講師とのレッスンで、分からなかった部分をそのままにしておくと
そのレベルから上に上がることは出来ません。
質問したいのに、その質問を英語にすることが出来なくて
結局聞かずじまい。。。といったこともあると思います。

私が初心者だったころ、近所のフィリピン人女性に英語を習っていました。
いつも、口からすぐに英語が出てこず、これって英語で何て言うんやろ???ばかり
頭の中でぐるぐる。会話らしい会話が出来なくてもどかしい。

その時にいつも思っていたのが、「これって英語で何て言うんやろ?」の質問に答えて
くれて、また何故その英文が出てくるのか、どうやってその英文を組み立てるのか?
を教えてくれる人が欲しい!!ということでした。

今でも私の英語は完璧ではありません。まだまだ勉強することは山ほどある。
それでも、あの時よりは上達している。
あの時の自分に教えてあげる事はできる。と思います。
そのもどかしい状況から必死で上達しようと頑張っている方たちのお手伝いをしたい。
そう思うようになりました。


フィリピン人講師とのレッスンで言えなかったこと、またレッスン中に聞きたいけれど
どうやって質問したらいいか分からない。それを全部書き留めておいて、
日本人講師のレッスンで一緒に英作文していく。
ただ文章を教えてもらって暗記するのではなく、その文章の構造(文法)を理解した上で
使う事が大事です。そうすることで、ほかの場面でも応用して使えるようになっていくのです。

そして次回のフィリピン人講師とのレッスンで、そのフレーズ・文章を使う。
そうする事で、会話に使う自分の引き出しが増えていくのだと思います。


オンライン英会話は、英語を話す機会を増やしてくれます。けれどもどう活用するかが
とても難しい課題だと思います。
効果的なレッスンをするためにも、日本人講師を活用してください。













刺激をもらいました。

英語学習
04 /21 2013


22日~26日の5日間、A&A Englishでは無料相談会をします。

どんな勉強方法をすれば効果的か。日本人英語講師とフィリピン人講師の違いは?
日本人講師はどんなレッスンをしているのか。など
オンライン英会話についての疑問にお答えします。

詳しくはこちら 

どんなレッスンか試してみたい!と気になっていた方も是非、無料ですのでお気軽に相談会に
いらしてください。(というかスカイプの前でお話してください♪)





昨日は、前々から予約していた茅ヶ崎式の英語教室の説明会でした。
たまたま、地元の通訳会社のウェブサイトを見ていたところ、
5月開講のこちらの講座が始まるという事を知りました。

地元唯一の通訳会社なのですが、昨日はその講座の説明と、通訳登録の説明もありました。
最初に女性の社長さんが、鹿児島についての通訳のお仕事事情についてお話をされました。
まだまだ通訳が不足しているという事で、少しでも通訳が出来る人材を育てたいと
この登録募集や語学講座をやっているという事でした。

通訳、通訳を付随する仕事、通訳案内士 など様々な仕事がありますが、
それぞれ特色があり、求められる能力も違う。
ビジネスでの通訳は、人が言ったことをそのまま相手に伝えるので、
通訳は透明でなければいけない。
通訳案内士は、自分の言葉でお客様を楽します仕事なので、
自分の色を前面に出さないといけない。

なるほど~。と思いました。
実際その社長さんは、会議通訳から通訳ガイドまで幅広いお仕事をされているようで
人間的な魅力がとても溢れた方でした。


その後、実際に英語を使って仕事をされている方のお話がありました。
おひとりは、港でC.I.Q のサポート業務の仕事。

C.I.Q とは
Custom
Immigiration
Quarantine

の訳。私も初めて聞きましたが、要は豪華客船などが寄港した際に
船の中で入国審査がされるそうですが、その際の通訳業務だそうです。
入国審査のサポート以外でも、船のクルーの具合が悪いときには
病院に同行し通訳をする事もあるそうです。
とてもワクワクするようなお仕事でした。


その次に、通訳案内士の方が実際のお仕事について話をしてくださいました。
実際のエピソードや、どんな事に気を付けて案内をしているかなど
貴重なお話を聞くことができました。


その後は茅ヶ崎方式を使った英語教室の案内。
この講座を通して、総合的な英語力底上げを図るという内容でした。
実際の模擬レッスンが20分ほどあったので、分かりやすかったです。
ただ、この講座で使う教本が、Book 1 で初級コースとなっていたので
今回は見送ることにしました。


まだほかにも、ガイド志望する人たちのために
ガイディング一日講座など実施されるようですので、
機会があれば参加しようと思っています。

今回この説明会に参加して感じたことですが、
第一線で活躍されている方のお話を直接聞くことはとても大切だという事。
人間力が違います!!なんだあの落ち着きは!私なんて足元にも及ばない。
まだまだ人生経験が足りないなぁと思いました。
社長さんや通訳案内士の方は、自分の母か、それよりも上の年齢だと思います。
あんな風に年を重ねていきたいと思いました。

母との英語レッスン。

A&A English
04 /16 2013


今回は、週1回やっている自分の母との英語レッスンについて書こうと思います。

去年の12月から始めた母とのスカイプレッスン。
私は鹿児島、母は京都に住んでいるので、スカイプはフェイスタイムは必須です。
遠く離れた孫とのコミュニケーションに悩んでいる方も是非!!



母の今のレベルですが、某大手英会話学校でレベルチェックを受けたところ

TOEIC 350±50  英検 準2-2級

でした。その前に英検の過去問などもやってもらいましたが、
さすが大手の学校。母のレベルを正確に評価してもらいました。


最初にレッスンを始める前に、長期目標・短期目標を立てました。

長期目標 
 
①一人で1か月ホームステイできるレベルの日常英会話を身につける。
②外国人観光客に道案内や、自分のお店で髪飾り作り体験を英語で行う。


短期目標 

①今年の6月に英検準2級、10月または来年の1月に2級を取得。
②来年から行く予定の全日制英語学校のレベル2のクラスに入れる実力をつける。

長期目標②についてですが、
私事ですが、母は京都で髪飾りの職人をしています。
大徳寺横にある実店舗では、お客様が実際に髪飾り体験をしていただけます。
この体験を外国人観光客の皆様にもしてもらいたい!というのが
母の夢です。そして自分自身の言葉で説明し、コミュニケーションをとることが
本人の目標です。

ご興味のある方はこちらへ。(ちょこっと宣伝させてもらいます☆)

京都 大徳寺 おはりばこ


このような具体的な目標があると、英語学習のモチベーションを保つにはとても有効です。
その目標がリアルに想像出来れば、挫折しそうになったときに踏みとどまる事ができるのです。
まず勉強を始める前に、英語が出来るようになったら何をしたいのか?
具体的に考え、それが出来るようになった自分を想像してニヤニヤすることをお勧めします。
そのニヤニヤが持続できればこっちのもの。気持ち悪くてもいいです。
まずは、その理想の自分を想像し、それに向かって突き進むことが大切だと思います。


話を戻します。

母の場合、まず直近の目標は6月に準2級に合格すること。

弱点を分析したところ、一番強化すべきは語彙でした。
文法は2年間しっかり進学塾で学んだので、頭に入っていました。
文法がしっかり出来ているのは、私が英語を教えていく上でとても助かりました。
英検過去問も、時間をかければ理解することができます。

後は、語彙を増やして、読むスピードを上げること。

語彙対策はこちら


データベース3000基本英単語・熟語データベース3000基本英単語・熟語
(2007/12)
桐原書店編集部

商品詳細を見る



これはかなり基本的な単語を集めてありますので、やり直し英語を始めた方にぴったりです。
全部で6のレベルに分けてあります。
まずは、一通り目を通してもらい、見て意味が分かる単語をすべてチェックしてもらいました。
その後、知らない単語の例文を音読。通して3回まわしてもらうように宿題を出しています。


それと並行し、1週間で20個の単語をテストすることで語彙を増やしていきます。



リーディング対策としては、
こちらのサイトを使っています。

http://www.level-up-reading.com/index.php/ja/初級英文読解


初級・中級・上級の読解問題があるので、宿題で読んできてもらい
レッスンで間違ったところを復習。
この英文に出てきた単語で分からないものは、さきほどの単語集の索引を見て
出てきた単語にチェックを入れます。そうすることで、単語との出会いを増やす!
実際の英文で、その単語がどのように使われているか、
例文だけでは分からないニュアンスを掴むことが出来ます。


あとは、文法関係で母が分かりにくいと思っている事項を一緒に勉強します。
先日やったのは、完了形ですね。現在完了、過去完了、現在完了進行形、過去完了進行形などの
違いが分かりにくいという事だったので、自作のプリントを使って説明しました。

本人が分からないと思っているところをピンポイントで説明します。
基本の文型事項は分かっているので、細かなニュアンス・違いを説明できるように
分かりやすいプリントを作るよう気を付けています。


語彙・読解・文法事項の説明で、大体1時間のレッスンになります。

6月までは、英検の試験対策を集中的にしたいと思っています。

何歳になっても勉強するという姿勢、生き方は、まわりの人間を刺激します。
ぜひ頑張って、夢や目標を実現してほしいと思います。






TOEIC結果

TOEIC
04 /09 2013
4月19日より、A&A English にて講師を始めます。
予約はこちらよりお願いします。

3月17日に受けたTOEICの結果が出ました。

トータル980(リスニング495、リーディング485)

いや~、自分でもびっくりしました。何しろリニューアル後初めての受験だったので
終わった後も、あのボリューム感にぐったり疲れ、終わったーー!
という解放感を味わって終了。

まさかこんな高得点がとれるとは思いもしませんでしたので、
昨日パソコンでスコアを確認したとき、よっしゃぁぁ!とガッツポーズしました(はは。)
ツィッターでも、色んな方からおめでとう!という言葉を頂き、嬉しい一日となりました。


今回TOEICを受験して良かったことは、
忘れていた文法事項を確認できた事と、ビジネス英語の語彙を増やすことが出来たことです。

最初にこんな点数が取れてしまった(?)ので、次回受験するのが怖いですが、
自分の英語力を試すためにも定期的に受けていこうと思います。
テストの傾向を把握することも大事ですよね!

本当に英語は奥が深いですね。やればやるほど、勉強するべきところがもっと出てくる~。
ということで、気持ちを切り替えて、これからも切磋琢磨していこうと思います。

句動詞で言い換え。

英語学習
04 /06 2013
私が英語学習をする上でよく使っているSNSはツィッターです。
実生活で接する知り合い(今はほとんどママ友達ですが)には言わず、
コソコソを英語活動を行っているので、同じ興味を持った英語仲間がいません。
たぶん言ったら引かれますよね~、こんな英語ばっかり勉強してる人。。。

そんな中、ツィッターは同じ興味を持つ仲間を見つけるのにとてもいい媒体だと思います。
英語学習を頑張っている人たち、また著名な先生方のアカウントをフォローすることで
有意義な情報を得ることができます。おすすめの教材、勉強法など、お金を払わなくても
自分にとって役立つ情報が満載です。


そんな中、英語研究をされている有名な先生のツイートの中に、こんな文が書かれていました。


自分の語彙が一語動詞だけしかないという人は、
フォーマルなスーツしか持っておらず、
気楽な飲み会だろうがなんだろうが、
それで通す人に似ています。
意識してやっているならスタイルの問題ですが、
そうでなければ何だか堅苦しい人という烙印を
おされてしまいます。


この文を見たときに、まさに今の自分の状態を指摘された気がしました。

英検1級の勉強を去年一年間した結果、かなり難解な語彙を理解できるようになり
ペーパーブックを読んだり、雑誌の記事をなんとか理解できるレベルになりました。
今はまた忘れてきているのでヤバイです。。。
1級語彙は海外の書物を読むには必要な語彙だと思います。

その反面、「話す」という観点からみると、かなり堅い印象を与えます。
普段の日常会話で、覚えた1級の単語を使うとなると、新聞を読んでるような
不自然な英語になります。

スピーキングにおいては、
もっとカジュアルな単語を使いこなせるようになる事が大切です。

話は戻りますが、
この先生のツィートの中で、句動詞で言い換えというシリーズがあります。

例えば、


emerge open up, show up  出てくる
例) Symptoms are showing up.
A huge opportunity is opening up.

occupy take up  (時間や空間を)取る
例)I won't take up (occupy)too much of your time.

implement carry out 実施する 行う


このように、一語動詞(書き言葉)を句動詞(話し言葉)で言い換えるシリーズで、
私は気になるものをevernoteにどんどん書き込んでいます。

オンラインレッスンでは記事を使ったレッスンをすることが多いので、
出来るだけこの句動詞を使い、自然な話し言葉を使えるように練習していこうと思っています。


自分がどんな英語を話せるようになりたいのか?
どんな状況・環境で使う英語をマスターしたいのか?

私は2003年(もう10年前???)にイギリスに語学留学していた時のことを思い出しました。
前半は語学学校に通い、その後インターンシッププログラムに参加しました。

ロンドン郊外の小さなcourier company
(運送会社のようなもの。海外からのものもあれば、国内の配達もある。)
で働かせてもらいました。

自営業の運送会社なのでほとんどが男性で、自分たちはイギリス社会の中でも
労働者階級だといつも言っていました。出来る仕事があまりない私に話しかけてくれるのは
ドライバーのおっちゃんたち。彼らが話す英語は、スラングが多く、???ばかりでした。
日本から来た無知な私を面白がって下品な swearing を沢山教えてくれました(汗)

当時の私はたぶん、かなりカジュアルな英語を話していたんだと思います。
語学学校の先生と久しぶりに話したときも、そんな事を教えてもらったのか。。。と
呆れられました。
今学んでいる単語とはかけ離れていると思いますが、それが実生活で学んだ英語です。
大半は忘れてしまいましたが、一番使ってはいけない the worst word だけは
覚えています。(いつ使うねん??て感じですが)

今またそのカジュアルな英語を学び直したい!!と思っているところです。
まずは映画、ドラマなどからどんどんフレーズを覚え、あ~これこれ!!という感覚を
つかんでいこうと思います。





レッスンプランについて。

A&A English
04 /01 2013
レッスンプランについて

先日の記事でも書きましたが、4月19日から A&A Englishで講師をさせていただきます。

私が提供するレッスンの詳細をこちらでお知らせしたいと思います。



レッスン内容


①1コマ毎のレッスン
 
1)文法・語彙(解説、語彙テストなど)

2)読解 (英検準1級レベルまで)

3)リスニング

4)学習相談 


他、ご要望があれば対応します。初めての方は、予約が入った時点でレッスン内容のご希望をこちらからお聞きします。出来れば2日前までに具体的な希望をお知らせください。


②試験対策コース

1)英検 準1級まで対応

2)TOEIC  800点まで

事前のメールのやり取りにて、
   
●過去の受験歴・結果
(TOEICの場合、リーディングとリスニングの内訳やアビリティメジャー)
   
●どの分野(語彙・文法・読解・リスニング)を強化したいか?

●試験を受ける理由、今後の目標など

をお聞きし、具体的なレッスン内容を決めます。
初めて受験される方には、レッスンを開始する前に過去問や模試を
問いていただく場合があります。

中長期的なカリキュラムを組むことも可能ですので、お問い合わせください。
   


開講時間

月、火 AM10:00~13:00
  
金   AM10:30~13:00

 変更などある場合は、随時お知らせします。




   

   

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。