屋久島旅行 その1

おでかけ
07 /31 2013

新しいカテゴリを作りました。
その名も「おでかけ」。
なんとも幅広いカテゴリですが、我が家は転勤族なので
赴任地で色んなところに出かけることにしています。
せっかくの違う土地に住むことができるのだから
その土地独自の見るべきもの、食べるべきもの(こっちが重要!)
を試さない手はありません。

鹿児島に住み始めて今年で3年目ですが、
毎年離島に行くことにしています。
今しかないねんで!島に行けるのは。行かなあかん!
(夫は関西人ではないので、こんな言い方ではありませんが)
とやたら勢いが増した夫の計画で
1年目は種子島、2年目は奄美大島、3年目の今年は屋久島に
行ってきました。去年は滞在中にどんぴしゃで台風が直撃し
飛行機が飛ばないので2泊延泊というハプニングもありました。

今回は英語とは関係ありませんが、屋久島の旅行記を書こうと思います。
Reiko先生もブログで書かれていましたが、
私も後日英語の旅行記を書く予定です。

1日目
朝9時出発の高速船で屋久島へ。
鹿児島市内の港から約2時間半で着きます。
こどもたちも船に乗るのをすごく楽しみにしていたので
おやつを食べながら比較的おとなしくしてくれていました。
なぜか、二人ともやたらとトイレに行きたがり
その度に立ったり座ったりしゃがんだりしていた私は
途中から船酔いに。。。家族の中でも私だけがグロッキーでした(泣)



ちょうどお昼頃に屋久島に着いたので
まずはお昼ご飯を食べにいきました。
宮之浦港近くのお土産屋さんの中に入っている食堂に入りました。
島に来たらやっぱり新鮮な魚が食べたい!という事で
トビウオの素揚げとお刺身定食をチョイス。
ふむふむ。トビウオの素揚げ、美味しかったです。
骨まで食べられてカルシウムめっちゃ取れてる~という感じ。
お刺身もぷりぷりで新鮮でした。

ただ、ざるそばを頼んだ息子が、
そばつゆを思いっきり私のワンピースにこぼす。。。
食事の時間は油断も隙もありません。
そして、隣のグループの様子(特に料理)をガン見。
この癖、どうにかしてほしいです。そんなに他人が気になるのか。

お腹も満たされたということで、
今度は海にレッツゴー♪と車を走らせました。
やっぱり島は海が綺麗ですねー。
着いたところは春田浜。
屋久島2


岩場の入り江状になったところを利用して作られた海水浴場です。
海が一望でき、外の波も入ってこず安心して泳ぐことが出来ました。
このロケーションは、島に来たぞー!!!という気にさせてくれますね。

その後は、もう時間もなくなったのでホテルへ向かいました。
また続きは次回「その2」で更新します。

娘、Peppa pig にハマる。

親子英語
07 /26 2013

いやー、夏休みが始まりました!
毎日あっという間に過ぎていきます。
そして日中子供たちと行動していると、夜は一緒に寝落ち。
気づけば朝!という毎日が続いていました。
これではいかん。何もしないで夏休みが終わってします。
自分の勉強時間を少しでも捻出できるように
生活を見直そうと思います。



さてさて、娘が楽しみにしていたPeppa pigのDVDが届きました。
全部で12枚のDVDがついて、大体20ポンド、送料は3.5ポンドでした。
1ポンドが150円くらいなので、約3500円で購入。
これはお得ですね。1枚45分のDVDが300円で買えることになります。
おすすめしてくれたMちゃんのお母さんに感謝☆


Peppa pigですが、子供向けのアニメで
主人公がPeppaという女の子。その弟がGeorge、お父さん、お母さんの
4人家族です。これが、我が家の家族構成にぴったりハマり
娘のお気に入りのDVDになりました。
一つのお話が5分なので、気軽に見ることができます。
そして何より、話の内容が娘の日常生活そのものなので
実際に使うセリフ、表現が盛りだくさん。


例えば
「The Playgroud」というお話。

みんなで公園に遊びにいくと、沢山の遊具があります。
そのシチュエーションで、Peppa とGeorge お母さん、お父さんが
やり取りをするので、私や子供たちが実生活で使うセリフを
そのまま学ぶことが出来ます。

何個か例を挙げると

滑り台で遊ぼう!
Let's play on a slide!(ブランコ swing)

(ブランコで)
しっかりつかまってね。
Hold tight.
優しく押してね。
push gently.

(Georgeは)高いところがこわいんだよ。
He is a bit scared of heights.
He doesn't like being up high.

など。
どれも短い文章でシンプルですよね。
短いセリフなので、英語初心者の方にも聞き取りやすいと思います。

DVDで英会話という勉強法がありますが、
大人のドラマだとセリフも長いし、聞き取りはとても難しいです。
こういう子供向けのアニメで学習するのも面白いかなと思いました。

帰省する際は、何枚かDVDを持っていって母と一緒に見ようと思っています。

当の娘ですが、12枚もあり色んなお話見放題なのですが
1枚のストイックに何回も見ています。。。
こういうところ、私とそっくりです(汗)
私も好きなDVDは、何十回も見てしまいます。
同じものを何回も見るとセリフを覚えるので
語学習得にはとてもいい!シメシメ。と思い
何回も繰り返し見せています。

2歳の弟はというと。。。
あまり集中力がなく、ゴーカイジャーごっこを一人でやり
お姉ちゃんに「うるさい!聞こえない!」と
よく怒られています。
男の子はじっとしている事がないですね。仕方あるまい。

少しずつですが、英語を楽しむきっかけを
これからも作っていく予定です。

夏休みのお知らせ。

A&A English
07 /17 2013


勝手ながら、夏休みをとらせていただきます。

8月11日~8月30日

長期間で、生徒さまにはご迷惑をおかけしますが
どうぞよろしくお願いいたします。


7月~8月の予定ですが、

7月
22日(月) 26日(金) 30日(火)

8月
2日(金) 6日(火) 9日(金)


が開講日になります。






運用語彙を増やす。

英語学習
07 /14 2013

最近、生徒さんのお一人と語彙強化のレッスンをしています。
そのレッスンを通して、私も色々と気づいたことがありますので
ボキャブラリー強化について書こうと思います。


私たちが勉強する語彙には2種類あると思います。

一つは運用語彙(active vocabulary)
もう一つは認識語彙(passive vocabulary)

運用語彙は、見て分かるだけでなく、自分が会話の中で使える単語ですね。
それに対して、認識語彙は、聴いたり読んだりするときに意味が分かる単語です。

当然ですが、運用語彙のレベルは認識語彙のレベルより低くなります。
実際に知っている単語を使える単語にすることが
スピーキング能力を上げることにつながります。

私自身、もっと運用語彙を沢山身に着けたいと思っています。
英検1級受験で、難しい語彙を覚えてPBや雑誌を前よりはスムーズに読めるように
なりましたが、実際に会話で使える単語はまだまだ限られています。

今生徒さんと一緒にやっている語彙強化の取り組みで
私自身が色々と学ばせてもらっています。
一つの単語集を元に、使えるようになりたい単語をコロケーションで覚えてもらう
ようにしています。
例文は長いので、その中のフレーズごとに覚えてきてもらい
レッスンで日本語→英語 のクイックレスポンスでテストをします。

日本語を聞いて、それに対する英語をすぐに言う。
これに慣れていくと、実際の会話の中で、覚えた単語が口からパッと出てくる
ようになります。
それは私が実際にオンラインレッスンでフィリピン人の先生と話している時に
経験したのですが、生徒さんにテストしたフレーズをそのまま使ったり
アレンジして使ったり出来ることがあるのです。

英語を英語のまま理解し、話しているときも英語脳になっている方は
スムーズに発話できると思うのですが、
大抵の場合、言いたいことを日本語→英語に直しながら話している人が
多いと思います。小さい時から英語環境で育つというバイリンガルでない限りは
日本語がやはり頭の中にありながら、英語に即座に変えていくという作業が
行われています。

その時に、どれだけ日本語→英語の表現がストックされているかが大切になります。
それは単語単一で覚えているとなかなか組み合わせて離せませんが
フレーズ毎(コロケーションを意識して)に覚えると
会話の中に組み込みやすいですね。


語彙強化のレッスンは、レベル別にも出来るので
使っている単語集をこちらに載せておきます。

データベース3000基本英単語・熟語データベース3000基本英単語・熟語
(2007/12)
桐原書店編集部

商品詳細を見る



データベース4500 完成英単語・熟語データベース4500 完成英単語・熟語
(2008/12)
荻野 治雄

商品詳細を見る












細く長く。。。

A&A English
07 /03 2013


今日も暑い一日ですね。
奄美地方は梅雨明けしました。
私が住む鹿児島ももうすぐ梅雨が明けて夏がやってきます。
そして夏休みが始まる~!おそろしや。


私がA&A Englishで講師をさせていただいて
2か月経ちました。試行錯誤でレッスン内容を考え、
毎回生徒さんと英語を一緒に勉強できるのがとても楽しいです。
その反面、教えること、伝えることのむずかしさも知り、
毎回勉強させてもらっています。


その中でも、やはり子供の体調が一番の心配ごとです。
先々週も息子が風邪をひき、今週は息子→娘と夏風邪のオンパレード。
幼稚園を休むとレッスンが出来なくなり、生徒さんに迷惑をかけてしまいます。
別の日に振り替えをしてもらえればいいですが、
皆さんお忙しい中、レッスンのために時間を作ってくださっています。
ほかの日はレッスンが取れず、結局次の週に持越しになったり。
本当に申し訳ない。。。という事がありました。

これをなんとか出来ないかなと思い、
あっこさんにヘルプを求めました。
日本人講師では、代講で別の講師が担当することはあまりないと思いますが、
私の場合、不可抗力で子供が風邪をひいてしまいレッスンに穴をあけることが
これからもあるので、少しでも選択肢がある方がいいと考えました。

前日などに、私の自己都合によるレッスンのキャンセルがあった場合、
①別の日の私の空いているレッスンに振り替える。
②その時間でないとレッスンが受けられない方には、代講(あっこさんの時間が空いていれば)
でレッスンを受ける。

という二つの選択肢を設けました。

もちろん、穴をあけないように精一杯体調管理に気をつけますが
コントロール出来ない部分もあるので、
このような体制を作ることも大事なのかなと思いました。
あっこさんには突然のレッスンで迷惑をかけることもあると思いますが(汗)


内容についても、今までは私しか出来ないような準備の仕方をしていましたが、
ある程度、毎回のレッスンプログラムを誰が見てもわかるように決め、
テキストなどを使った体系的なものにしていこうと思っています。
これも試行錯誤でやってきた結果学んだことです。

これから細く長く、継続してお仕事をしていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。


お知らせ:7月21日~ 子どもの夏休みに入りますので、開講時間を少し調整する予定です。
     担当の生徒さんには個別に連絡させていただきます。


DVDプレイヤーが来た!

親子英語
07 /01 2013

先週は娘の誕生日でした。
親子英語を始めるにあたって必須アイテム、DVDプレイヤーを
誕生日プレゼントに購入しました。
ちなみにこれは、ばあば(主人のお母さん)からのプレゼントです。
お金が送られてきて、好きなものを買ってあげてという事だったので
私が勝手に決断。

もう一人のおばあちゃん(私の母)からは一輪車です。

そして、主人と私からは、「あんぱんまんの自動販売機」。
これは1年くらい前から言い続けて、他に浮気することなく
リクエストしていました。5歳になってもまだあんぱんまん好きなんですね。
それでも、幼稚園の七夕飾りには「プリキュアのおもちゃ、いっぱいもらえますように」
これってクリスマスと勘違いしてるのでは?もっとロマンチックな願い事にしておくれ。



話はそれましたが、

楽天でポチっていたリージョンフリーのDVDプレイヤーが到着。
DVDプレイヤー
(あれ、画像でないな。。。クリックしてください)


3000円弱で買えました!
これは、親子英語に詳しい方に聞いて購入。
ポータブルDVDプレイヤーとも迷いました。
帰省中に見せると便利だろうなーとも思いましたが、
一台目はノーマルなものを選びました。

早速以前妹からもらったDVDソフトを毎日観ています。
最近雨ばかりで、子供たちも退屈していたのでちょうどいい!

Toot Toot [DVD] [Import]Toot Toot [DVD] [Import]
(2007/10/09)
Wiggles

商品詳細を見る



もう4~5年前のものなので、映像に時代を感じますが
二人とも楽しそうにみています。
娘が1歳ごろに試したときには、中年のおじさんばかりというのが嫌だったらしく
号泣していたのですが、今回は面白がってみています。


そして
ソフトでおすすめと聞いて、ポチったのがこちら。
Muddy Puddles [DVD] [Import]Muddy Puddles [DVD] [Import]
(2012/08/14)
Peppa Pig

商品詳細を見る



これはインポート版ですが、Amazon.ukで色んなシリーズが売っています。
娘がかなり気に入ったので、これは繰り返し見てくれるはず。
5歳くらいの女の子がよく使いそうな表現が満載なので
繰り返し見ることで自然に頭に入っていきそうです。
そして自分の勉強にもなる。身近で簡単な言い回しが一番難しかったりするので
私も一緒に見ようと思います。


これらの情報を教えてくださった方ですが、ツィッターを通して知り合いました。
そして先日、ご本人親子とスカイプ経由でお話する機会がありました☆
お子さんが5歳なのですが、4級と3級のダブル受験で一次突破したとこのこと。
すごい!!私、中学くらいで受けたような。。。
お子さんと英語でお話したのですが、ほんとに話せるんだ!!とかなり感動しました。
こっちが言っていることもちゃんと理解し、受け答えも的を得ています。
しかも、日本語だと恥ずかしくて話してくれないのですが
英語だと答えてくれる。スカイプでは英語を話す方が自然なんですね。
いやー、私の周りにはいないスーパーキッズでした。
お母さんにいろいろと親子英語の事も教えていただき、
私も色々試したい素材が出てきました。


やはり今の時期はインプットが大事という事なので、
これから語りかけや読み聞かせなどを英語にシフトしていきたいと思います。


いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。