アラシックス??の野望。

英語学習
08 /08 2013


来週から夏休みに入らせていただきます。
長期でご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。



さてさて、英検準2級の1次試験突破をした母ですが
その後ブログでご報告をしていませんでした。
めでたく、二次面接を合格することが出来ました!!
パチパチパチ~☆
ってもうだいぶ日にちが経っていますが、
私も合格発表の日はそわそわしていました。

試験当日、やっぱりあかんかったわーという落ち込んだ
メールが来ていたのですが、
自分の感触よりも出来ている可能性が高いから
まずは結果を待とうという事で励ましていました。

ですので、合格という文字をパソコンで見たとき
かなり驚いたようで、画面をメールで送ってきて、
これって合格やんな??うん???という
半信半疑な様子でした。
それでも合格という文字に、じわじわと喜びが湧いてきたようで
おめでとうの電話をすると、とても嬉しそうな母の声を
聞くことができました。

英検準2級合格という目標を達成した事は
本当にすごいと思います。(親バカならぬ子バカ)
それと共に、実際に母の英語力が上がったなーと
実感することがあります。

それは日々の英語のやり取りで、
母の語彙や表現力がどんどん向上していると感じたのです。
私と母はほぼ毎日メールをしますが、
母がやり直し英語を始めた1年半前から
英語でメールのやり取りをしています。
1年半前に始めたころと今を比べると、
英語力は確実に上がったと断言できます。
文法的な誤りもほとんどなくなりましたし、
自分から発信する単語・フレーズのレベルが上がっています。

これは、私にとっても有益なアウトプットの練習になっています。
自分が思ったこと、伝えたいことを毎日メールしている訳ですから
まさに日常英語のアウトプットですよね。
そして私の場合、相手が理解出来なくてもいいから
新しく学んだ表現を出来るだけ使うようにしています。
そうすることで表現の幅が広がります。
これって何て言うんやろ?て思ったら
すぐに調べてそれを使う。
この繰り替えしを毎日することが
長い目で見たときに、大きな違いを生むことになります。


さて、話が少しそれてしまいましたが、
今年前半の目標を達成した母は
次なるステージへ移行していますよ☆
母がやりたいと言っている簪作り体験の
インストラクション英語版を
今一緒に作っているところです。
お店に来ていただくお客様に、英語で簪作りレッスンをするのが
母の当面の目標です。大体のdraftは出来たので
後はそれをスムーズに説明できるように練習すること。
それが出来るようになったら、実際に外国人の方に
来ていただいて、簪づくりを体験してもらうと
張り切っています。

実現するのは、そう遠くなさそうです!

屋久島旅行 その2

おでかけ
08 /04 2013


(前振りなしでいきなりですが)
さてさて、海で泳いだ後は、子供たちも疲れてきたので
お宿に向かうことにしました。
屋久島は、民宿やペンションなど色んな種類のお宿がありますが
子どもが小さいこともあり、今回はホテルを予約しました。
2年前に種子島に行ったときに、現地の雰囲気をより味わいたいね。
なんて言いながら、地元の民宿に泊まったのですが
これが失敗(泣)息子8カ月、娘3歳になったばかりで
二人ともよく泣くし、虫がいるとギャーギャー騒ぐしで
ほかのお客さんに気を遣いまくって、全然気が休まりませんでした。


それ以来、少々お金がかかってもちゃんとした分厚い壁のあるホテルや
旅館に泊まることにしています。
今回泊まったのは、JR九州ホテル屋久島。
海沿いにあるとても眺めのいいホテルです。
夕食も海の幸、山の幸など地元の食材をふんだんに使った
おいしい料理を楽しめました。
食事はこんな感じ~。
屋久島3

他にもお魚やお肉のメイン料理が続き、お腹いっぱいになりました。

そして、このホテルは温泉がすごく良いです!
泉質がとてもぬるぬるしているお湯で、お肌がつるつるになります。
露天風呂は、海を眺めながら入れますので
とても気持ちが良かったです。


そして二日目。
朝食後、向かったのは屋久島フルーツガーデン

ガイドブックに載っており、色んな種類のフルーツが生息している施設と
書いてあったので行ってみました。
私的には、どこかの自治体がやっているちゃんとした施設だと思っていたのですが、
行ってみると、まさにジャングル~!どこが入口?
雰囲気的に、探偵ナイトスクープでよく出てくる「パラダイス」の臭いがプンプン。

それでも、ジャングルの探検が面白そうだったので
入場料500円払って入ってみました。
敷地はどのくらいあるか分かりませんが、ほとんど手つかずの熱帯雨林を
おじいちゃんガイドさんが、10分ほどで案内してくれます。
日本では珍しい熱帯・亜熱帯に生息している木や植物を見ることが出来ます。
マンゴー・パパイヤ・ドラゴンフルーツ・パンの木など。
子供たちも興味深く見ていました。

このおじいちゃんガイドさんが、またええ味出してまして。。
10分ツアーの間に、おじいちゃんなりに写真スポットがあるらしく
家族全員の写真を撮ってくださいます。(もちろん、うちのカメラで)
その掛け声が、
「じゃんぐる~!(カシャ!)はい、ちゃんと撮れてるつもり~。」
これ、毎回言うんです。このセリフ、頭から離れず
屋久島から帰ってからも、我が家では、じゃんぐる~!が写真を撮るときの
合言葉になっています。

その10分ツアーを終えた後、ガーデン内で採れるフルーツの試食をさせて
もらいました。
屋久島5

このフルーツガーデン、たぶん家族でされているんだと思います。
とてもアットホームな雰囲気で、良い経験をさせてもらいました。
私たちは今回、屋久杉などを見に行く時間も体力もなかったので
屋久島の植物が凝縮したこの10分ツアーがとても勉強になりました!
屋久島を10分で味わいたいならココ!ですよ☆
トレッキングなどに挑戦出来ない子連れファミリーには
ちょうど良い場所だと思います。


その後、レンタカーで宮之浦に向かいましたが
今回借りたレンタカー、やたら揺れがダイレクトに体にひびき
子どもと私、完全に車酔いしました。。。
1時間ほど誰も話さない、でも寝ている訳でもない、
しーんとした時間が車内に流れ。。。
本当は白谷雲水峡に行く予定でしたが
もう無理をせずお昼を食べて、船が出る時間までゆっくりしよう
という事になりました。

結局2日目はフルーツガーデンのみになりましたが
後は、港付近の松林を散歩したり、松ぼっくり拾ったり。。。
(これが一番楽しそうだった子供たち)


まだまだ見るべきところが沢山ある屋久島。
また数年後に体力をつけて、今度こそ屋久杉を見に行きたいです。





いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。