So.B.It. 読了!

洋書
06 /13 2014
もう金曜日ですね~!!
ほんとに一週間があっという間です。
相変わらず幼稚園三昧です、はい。
来週の前半は少し自分の時間がとれるかな。

今日も2時に自宅に帰るなり、子供たちがバスで帰宅。
お昼ご飯を食べそびれたまま、マンションの下で子供が遊びはじめ。。。
へろへろになり3時すぎに卵かけごはんをかっこむ。
もう晩御飯を作る気力もなく、夫も飲み会だったので
レトルトカレーで済ませました~。

タイトルのSo B It とても短い本で読みやすい文体なのでオススメです。
子供が主人公なので簡単な文章で書かれています。
が、読んでいる間は先の展開が読めないので、どうなるんだ?と
あっという間にストーリーにのめり込むことが出来ました。

知的障害の母親をもつ少女が主人公のお話です。
自分のルーツを知りたいという想いから
少女は一人で旅に出ます。
その過程で出会う人たちとの触れ合いを通して
色んな事を学んでいくのですが、
本当に大切な事は身近なところにあった。。。

最後の方は、涙がほろり。という場面もあり
すごくピュアで素敵なお話でした。

これが196円というのはお得だと思います!!
紹介してくださったぴあのさんに感謝☆


この本の後に読んでいるのが、
Milkさんが紹介されていたこの作品。

The House at RivertonThe House at Riverton
(2008/04/09)
Kate Morton

商品詳細を見る



忙しくて腰を落ち着けて勉強できない毎日ですが、
なんとか読書で英語から離れずにすんでいます。
あと、Courseraも苦痛ながらも(笑)続けています。
コース終了まで完走できるようにがんばるぞー!

レベルチェックテスト

英語学習
06 /05 2014

最近の英語、ほとんど出来ていません。。。
というのも、幼稚園の夏祭り実行委員の仕事がハンパない!
これは出勤というのではないか??というくらい幼稚園に通う日々。
毎回集まりが終わると1時過ぎるので、それから帰って昼ごはんをかきこみ
2時には子供が帰ってくる。
英語どころか、家事をやる時間もないです。
これだけ保護者が頑張る夏祭りってどうなん。。。と思い始めてきた私。
お金出すから屋台のおっちゃん呼んできて!と叫びたい。
(うちの幼稚園はクラスごとに屋台を出し、仕入れから片付けまで全部保護者がやる。)

なんて愚痴言っても仕方ないですね。
とりあえず7月までの仕事なので、がんばるとします~。

最近の英語ネタが全然ないので、少し遡って3月受けてきた通訳学校のテストの事を
書きたいと思います。

3月の帰省で、インタースクール京都校のレベルチェックを受けてきました。
サンプルレッスンも受ける予定だったのですが、子供の体調もよくなかったので
レベルチェックテストだけで帰ってきました。

まず筆記テストは、文法・リスニング・語彙・リーディングの項目に分かれており
時事英語(ニュース英語)がどれくらい理解できるか。というものでした。
むずかしさは、英検1級より少し易しめかな。と感じました。
文章中にやたらオバマ大統領が出てきて、またオバマかい。おっオバマ。と
オバマ何回出てくるんやろ~。としょうもない事を考えながら問いていきました。

その後、通訳テストがありました。
①日本語のスピーチを2回ほど聞き、その後英訳をする。(紙に英訳を書く)
②英語のスピーチを聞き、その後日本語訳をする。(紙に日本語訳を書く)

というものでした。

次の日には、どのコースを受講できるか、電話で連絡が来ました。
私の場合、申込時に会議通訳コースを希望と書いていたのですが
そのコースの一番下のクラスに入れる。という事でした。

その1週間後に詳しいテスト結果が送られてきます。
筆記試験は

語彙 B
リスニング B+
文法 B
リーディング C

総合評価 B
(A~EまでありAが一番高い)

通訳テスト
日英 D
英日 C

(A~Dの4段階)

とりあえず、通訳訓練のクラスに入る基礎学力はある。という評価なのかなと
思いますが、通訳テストの結果が悪すぎる(泣)
サイマルのオンライン講座を受けていたので、まだマシに出来ているかなと
思っていたのですが、結果を見てがっかり。。。
特に日英は、最低のDランクですもんね。
やっぱり英語の表現力が足りないのかなと思います。

このテストを受けに行ったのは、自分のレベルを知るためと
どんなレッスンが受けられるのかな~という目的でした。
サンプルレッスンが受けられなかったので、
レッスン内容は分かりませんが、また機会があれば一度体験してみたいと思います。

自宅住所を、鹿児島県。と書き、完全にひやかしで来ていると思われていたと思いますが
「今年は福岡に転勤する予定で、福岡のインターに行ければと思っています♪」なんて
大嘘をつきながら受けてきました(爆)
が、福岡のサンプルレッスンが受けられるチャンスがあれば
行ってみたいと思います。体験レッスンはタダですからね~(主婦根性)

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。