バーチャル夏休み 課題内容変更。。。

英語学習
08 /10 2014

台風で日本列島大荒れですね。
九州はもう台風は去っていき、今は曇り空ですが久しぶりに涼しい一日です。
夏が始まって以来エアコンを24時間つけていたのですが
昨日の晩から窓を開けてエアコンなしで過ごせています。

明日から帰省するので、新幹線などに影響が出ないといいのですが。
ノロノロ台風だと被害も大きくなるので要注意です。

さて、タイトルでお分かりかと思いますが。。。
バーチャル夏休みの課題が全然出来ていません。
毎日子供と一緒に過ごすだけで夜はクタクタになってしまいます。
何かあるたび「ママー。」と呼ばれるので、
もう誰か別の人呼んでほしい。。。と思うのは私だけでしょうか?

まー夏休みにしか出来ない体験も色々としているので、
今しかないこの時期を楽しもうと思っています。

とうことで、自分の英語はというと、PB読みのみ!になっております。
あと、家事をしているときのリスニングですね。

最近読み終わった本はこちら。

If Tomorrow ComesIf Tomorrow Comes
(1988/11/02)
Sidney Sheldon

商品詳細を見る


Kindleだと100円台だったのでポチっと読んでみました。
初シドニィシェルダンすごく読みやすかったです。
展開が早い、早い!!先が気になり、どんどん読み進められました。
語彙も難しくないのでPB初心者の方にもオススメです。

テレビドラマにもなっていたようで、youtubeで無料で見られたので全部見ちゃいましたww
5時間半もあったので時間がかかりましたが(これ見てるヒマがあれば勉強しろっちゅう話ですが)
内容が分かっているのでセリフも聞き取りやすく楽しめました。

シドニィシェルダン、娯楽としては面白いのですが、
すぐに読み終わってしまい、コスパが悪いかも(笑
何日もかけて語彙も調べながら。。。の方が英語学習にもなり
味わいながら楽しめるかもしれません。

色んなタイプの小説があるので、どういう目的で読むかで
本の選択も変わってきますね。

軽いものを挟んだので、次はこれに挑戦。

The Forgotten GardenThe Forgotten Garden
(2008/06/06)
Kate Morton

商品詳細を見る


パス単1級をもう一度見直すことにしているので、
Rivertonに引き続き、Kate Mortonの本を読んでいきます。
この人の本は1級単語に遭遇する確率が高い気がします。

その後は、

The Silver Linings PlaybookThe Silver Linings Playbook
(2012/10/25)
Matthew Quick

商品詳細を見る



前にダウンロードしていたのを忘れてたので、
この本も読む予定です。


ということで、夏休みの課題は
①スキマ時間に洋書読み、パス単まわし。
②家事時間にpodcast リスニング、ガイド表現集のシャドーイング。

この2つに絞ってやっていきます。
自分に甘い私ですが、出来ない事を目標に掲げるより、
小さくても出来る事を毎日する方が大事なので(言い訳ですがww)
コツコツと積み重ねていこうと思います。


スポンサーサイト

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。