2回目のお仕事。


先日、県が主催するガイド育成講座に行ってきました。
外国人観光客受け入れを推進する県が、語学学校に委託した形で行われましたが、
キャリア30年の通訳ガイド講師が教えてくださいました。

内容がとても充実していて、これを無料で受けられるのは本当にお得!!
実践的な内容で、準備の仕方など、役立つ情報ばかりで
メモをたくさん取って色々吸収させてもらいました。

この夏、ボランティアガイド登録に行った団体からの紹介で、
本当に良い講座を紹介してもらったなーと思っています。
来月は3時間の市内ツアーのお仕事をもらったので、
また準備万端で挑みたいと思います。

4月以降、ガイドの仕事の依頼もなく、
仕事をもらう事のむずかしさも感じていました。
もしかしたら、4月の仕事でクレームでも出たんかなぁ。。
なんかヘマしたかなぁ。。あーすれば良かった。こうすれば良かった。。
など、色んな事を考えた時期もありました。

が、考えていても状況は変わらないので、
ボランティアでもいいから経験を積ませてもらおうと
その団体に登録したのですが、
ライセンスを持っているのなら、仕事の依頼の可能性もある。
と言われていました。
まだ1回しか仕事経験がないと伝えていたので
こんな新人に仕事をくださる事が本当にありがたいです。

待っていてもチャンスはまわってこない事を最近すごく感じます。
何かしら自分で動き回ることで、思わぬところで自分がやっていることを
気づいてもらったり、声をかけてもらったり。という機会が増えるのかなと思います。

あまり自分のことを話すのが得意ではないのですが、
(ブログでは発信してますけどねww)
マイペースにちょこまか動きまわりたいと思います。
フットワークは軽くしておきたい!


Category: 通訳案内士

Silver linings playbook 読了!


あいかわらず洋書読みだけは捗る毎日です。

The Silver Linings PlaybookThe Silver Linings Playbook
(2012/10/25)
Matthew Quick

商品詳細を見る


こちら読み終わりました。
良かったです!

心の病をもった34歳のPatが主人公。
精神病院から出た後、別居している奥さんとの再会するために、より良い自分になろうと
一生懸命毎日を生きている。場面から始まるのですが、
なぜ別居しているのか、心の病になってしまったのかは
最初の方は語られません。
いつか別居期間が終わり、最後はハッピーエンドで終わると
信じきっているPat。そのPat をとりまく家族や友人たち、
また、同じ心の病を持ったTiffanyとの出会い。。。

最初から最後まであっという間に読んでしまいました。
毎日の生活を描いているので、ふだん使えそうな表現も沢山出てきました。
題名のplaybookは、どういう意味だろうと思っていましたが
アメフトの作戦図のことをplaybookというのだそうです。
アメリカ男子はこんなにアメフトに熱狂するのか!!というほど
アメフトへの愛が書かれていますし、それを通じた家族愛・友情を見ることが出来て
なかなか面白かったです。

映画化もされていますね。邦題は「世界にひとつだけのプレイブック」。
Tiffany役のジェニファーローレンスが主演女優賞をとっています。
気難しいPatの父親役はロバートデニーロが演じています。
原作が面白かったので観てみようかな。


PatとTiffanyが患っている心の病は、日本でいう躁うつ病だと思うのですが、
ただ愛する人を失ったから、心のバランスが壊れてしまった。という訳ではありません。
2人とも、失った人に対して、「もっと大事にすれば良かった。」「あの時こう言っていれば。」
という大きな後悔・自責の念に長い間苦しめられているのだと思います。
今まで他人事だと思っていたこのような病気も、ちょっとした事で自分にも起こり得る事だな。
と感じました。
何気ない日常が本当に大事なんだなと思える作品です。

Patが文中で繰り返し言っているセリフがありました。

I am practicing being kind rather than right.

これってすごく大事なことですよね。

毎日叱ってばっかりの自分を反省。。。
少しでもこの言葉を意識して過ごしたいものです。

が、その1秒後には「何回おんなじ事言わせんの!」と
怒っている私がいるんですがww


この本はかなり安くなっていた時に買っておいたKindle本なのですが、
今は900円もしていますね。kindle本の値段て結構変動するんですね~。
読書の秋!ということで、まだまだ読みたい本が沢山あります。
まだまだ残暑が残りますが、読書楽しんでいこうと思います♪

Category: 洋書

新学期スタート!


お久しぶりでございます!
夏休み、ついに終わりました!
いやー、子供と遊んで終わりましたww
ヴァーチャル夏休み。なんて宣言してましたが
ん??英語??勉強??そんなんありましたっけ?
という感じで、ディープな毎日を過ごしているうちに終了。

もういいです。いっぱい思い出作ったし、これはこれで良しとします。
2学期からは、幼稚園役員の仕事もないし、
時間の余裕は出来る予定です。

洋書読みと、家事の間のリスニングは、思い出したときだけしていました(笑)
が、時間にしても微々たるものだったので、今月から色々と再開させないといけません。

そろそろTOEICの有効期限が切れるので、今年中に受けようと思っています。
10月は主要都市でしかやってないし、11月に受験しようかな。
とりあえず公式問題集を見てみよう。

ガイドのボランティア登録もしたのですが、募集がある日ことごとく
幼稚園の行事と重なっていました(泣)
なかなか上手くいきまへんなぁ。
出来るときにボチボチやっていくしかないですね。

英語とは関係ありませんが、
今月からはウォーキングも再開します。
体力増強とお腹のぶよぶよ脂肪をなくすためです!
だんだん体のメンテナンスが必要な年齢になってきました。

なんだか独り言のような記事になりましたが、
(基本ひとりごとをつぶやいているブログなのですが)
心機一転がんばりま~す。

Category: 英語学習