英語でハロウィン。

親子英語
10 /30 2014

初めてiPhone から投稿しています。
FC2ブログアプリをダウンロードしてみました。

今日は子どもたちが風邪で2人とも家にいます。
熱は下がって比較的元気なので、
明日のハロウィンに向けて、ちょっと予習。
ツィッターでフォロワーさんが紹介されていたハロウィンソングの動画を見ました。

リンクはこちら。http://m.youtube.com/watch?v=Se4e4_3FpZw&feature=youtu.be

2人とも気に入ったようで何回も繰り返し見ています。
先日夫がchrome cast というデバイスを
買ってきて、YouTube をテレビの画面で見れるようにしてくれました。
おかげで子どもの英語素材をテレビの大画面で見られて助かっています。
興味のある方、ぜひお試しあれ。


明日は地元のケーキ屋さんで、
Trick or treatのイベントをしているので
それに参加しようと思っています。
仮装して行けばお菓子がもらえる。
という何とも嬉しい、だけど、ただでもらうのもな。。シュークリームでも買うか。
という親の気持ちを逆手にとったイベントです。

娘は魔女、息子はコウモリの格好で行く予定。
その後、うちで英語あそびをする予定なので、お友達用のtreatを用意しました。


中身は、おしゃれなキャンディでもなく、黒糖ぼーろ(ご当地ヒーロー薩摩剣士隼人)というバリバリのローカルおやつですww

明日のハロウィンが楽しみです。



えいごであそぼう会。

親子英語
10 /25 2014


漢方薬のおかげで毎日穏やかに過ごしていたのですが、
今朝は久しぶりにエキサイトしました。
娘6歳。最近反抗的で言うことを聞かない。
そして、ちょっとした事で怒り泣きわめく。
というのが続いたので、雷を落としました。

いちいち返事がひねくれていたり、こっちが言っていることを無視したり。。。
それに真っ向から反応しているとこちらも疲れるので、
ほとんどは軽くスルーしていたのですが、
今朝はブチっとキレました。
娘も号泣した後、ブスーっとしていて収集つかなかったので、
ちょっと距離をおこうと、別の部屋で作業していると、
弟:「おねえちゃん、一緒にあそぼ~。」(え!今この雰囲気でよぅ話しかけるな、きみ)
姉:無視
弟:「おねえちゃん、一緒にあそぼ~。」(めげへんな~。空気読まへんな~。)
姉:無視
弟:「おねえちゃん、一緒にあそぼ~。」(がんばれ、もう少し!)
姉:「いいよ!」

空気読めない弟のおかげで、二人で機嫌よく遊んでいます。
助かった。私には手が終えなかったので。能天気キャラがいて良かった。


先日、午前保育の日があったので
同じマンションの姉弟を交えて、「英語で遊ぼう会」をしました。
女子(6歳・5歳)男子(4歳・3歳)でやったのでしが、
男女の違いが歴然と出ました。

男2人、勝手に遊び始めるので、じっとせんかい!!という場面が多々あり。
女子はまじめに私の話を聞いてくれます。
来てくれた女の子がとても英語に興味を持っているようで、
私が言ったことを逐一リピート。可愛い♪
娘も他の子より知っている事が多いので、「私、知ってる。私、分かる、これ。」と
終始ごきげん。傍から見たらめっちゃウザい子ですが。。。

流れとしては、
hello songをみんなで歌い、自分の名前を言っていく。
アルファベットソング
手遊び
みんなで塗り絵。
色を英語でお勉強。
その後、Touch the color(色鬼)をやって
Snack Time
Good by song
で終了。

大体40分くらいで終わりました。
一番盛り上がったのは、色鬼ですね。
体を動かしたりするアクティビティがあると子供は飽きずに楽しんでくれました。
うちの子も友達と一緒なら続けられそうだし
来てくれたお友達も楽しそうだったので、
これからしばらく続けてみます。

5歳の女の子が一番食いついていたのが、このずかん。
アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDXアンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX
(2014/09/25)
セガトイズ

商品詳細を見る


タッチペンで発話してくれるので、リピートしながら楽しそうにさわっていました。
これはオススメです☆

東洋医学の力。

家事効率化
10 /21 2014


今日は英語とはまーったく関係ない話。
なんですが、これはアラフォー女子の中ではけっこう悩んでいる人が多いと思います。

頭痛について。
偏頭痛(片頭痛)みなさん、もってませんか~??
まわりのママ友でも話題になる片頭痛。
私も20歳くらいから始まり、毎月2,3回(多いときは週1回)起こるので
毎回しんどい思いをしています。
頭が痛くなると、日常生活がおくれないので
頭痛が起こってしまうと毎回鎮痛剤を飲んでいました。

夏の間は、暑さのせいか、頭痛の頻度が増えてしまい
鎮痛剤を飲む回数が増えてきたので、
そろそろこれは病院に行きたいなー。と思い立ち、
近所の女性外来を受診しました。

このクリニックは、いわゆる婦人外来ではなく
内科の中にある女性外来です。
女性の月のモノのサイクルから、生活習慣、お通じの状態など
細かいところまで聞いてもらい、悩みを相談します。

私の場合、月のイベントの前後・最中の頭痛、腹痛がひどい。
また異常なほどにイライラする(笑)
頭痛が起こると、何をしても治らないので、鎮痛剤に毎回頼る。
などの症状を伝えました。

血液検査もしてもらいましたが、特に異常もなかったので、
やはり血のめぐりが悪いことで起こる頭痛ということになりました。
これは急に治すものでもなく、生活習慣や漢方薬で少し時間をかけて
体質改善することが大事ということで、
漢方薬を処方してもらいました。

そして、飲み始めてから一カ月が経ちました。
体調がすこぶるいいです!!
毎日飲んでいる漢方薬が、クラシエのKB-25 桂枝茯苓丸料(ケイシブクリョウガンリョウ)
これは、体全体の血のめぐりをよくする役割があります。
月のモノの3,4日前から飲み始めるのが、ツムラの芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)
これは、痙攣痛・筋肉痛を和らげるお薬です。
この薬は鎮痛剤の代わりに飲んでいたのですが、
漢方薬とはいえ、ちゃんと効きました!頭痛の前兆が現れた時点で飲むと、
本格的な頭痛を防ぐことができました。
もちろん、一回では効きませんが、一日3回しっかりと取っていると
頭痛を予防することが出来るんですね~。

いや~、漢方薬、ナメてました。こんなジワジワ効いてくるなんて、ニクイ奴です。
そして何より、月経前後に起こっていたイライラがなくなった!
これが何より嬉しいんです。
というのも、「私、こんなに短気やったっけ?」というほど怒りが湧いてきてたんですよ。
子供に、ママ~、ちょっと来て~。と言われるだけで、
「はぁ???今忙しいねん。自分でなんとかして。」とか(←ひどすぎる母)
普通に言っていました。。。
その度に、あー。なんでこんなイライラしてんのやろ。。。と自己嫌悪。
だったんですが、これは今思うとPMS(月経前症候群)だったのかなと思います。
生理痛がひどい事。その前後に気持ちが不安定になりイライラ。などの症状のある方も
漢方薬で改善できるかもしれません。

この1か月間は、鎮痛剤を飲まずに生活できています。
一時的には痛みを抑えますが、根本的には治療できない鎮痛剤なので
少し時間がかかるかもしれませんが、ウォーキングや漢方薬を使って
体質改善をしていきたいと思います。













嵐を呼ぶ女。

英語学習
10 /08 2014

色々張り切って準備していました今週末のお仕事ですが、
台風通過のため、キャンセルとなってしまいました!!
クルーズ船は、こちらには寄港しないそうです!
いやー、チャンスを引き寄せたと思ったら、
嵐まで引き寄せてしまいました、はっはっは~。

ま、こればっかりは仕方ないですね。
お仕事も残念なんですが、
12日はこどもたちの運動会が予定されているので
そっちの方も心配。
もしかしたら順延になるかもしれないなーと思っています。


ということで、この2週間は準備という名の勉強熱がとても上がりました。
やるべき事が沢山あったので、その分英語へのexposureも増えました。
切羽詰る方がやはり勉強しますね。
見るものすべてを英語で説明しようとしていたので、
一人でいるときはブツブツ英語をつぶやいていました。

そして今回早起きにも挑戦!!(そんなエラそうに書くことでもない。)
特に休みの日など、日中は自分の時間が取れないです。
が、朝早起きして自分の時間を持ったあとに一日過ごすと
色んな焦りを感じることなく、気持ちよく過ごすことができました。
元来、土日は朝寝坊することが至福の愉しみ♪だった私ですが、
早起きも悪くないではないか。と新たな発見がありました。

ちなみに土日は5時に目が覚め、そこから朝の散歩に出かける
うちのおじいさん、いや夫は、ネボスケ怠け者の私が早起きしているのを見て
かなりびっくりしておりました。
私もやればできるねんで。とエラそうに言った私。
「じゃあ最初からやれよ。」と心の声が聞こえましたが。


さて、最近久しぶりに教材を買いました。


よくばり英作文

よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ)よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ)
(2010/12)
竹岡 広信

商品詳細を見る



これは、いつも参考にさせてもらっているangelさんのブログで知り
本屋さんで内容を確認したところ、とても良かったので購入しました。
一見、ちょっと簡単かな?と思う文章もあるのですが、
いざ瞬間英作文をしてみると、いや、全然言えない。。。
瞬時に英語に変換できない文章が沢山あります。
これをすべて言えるようになったら、表現の幅がとても広がるのではないかと
思っています。
何事も基本が大事。錦織圭くんを見て思いました。(単純)

この英語熱が冷めないようにモチベーションキープしていかないと!!




私なりの準備の仕方。

通訳案内士
10 /02 2014

あっという間に10月!!早いですねぇ。
秋は行事も多いのですぐに冬休みが来て今年が終わるような気がします。

最近の勉強は、今度のガイディングの準備ばかりしています。
通訳ガイドをされている方が、具体的にどんな準備をされているのか
詳しく紹介されているサイトやブログって意外に少ないんですよね。
ですので、初めてガイドの仕事をする場合に、どうやってすればいいか迷う人が多いと思います。
自分なりに皆さん工夫されてるんでしょうね。

まだまだ初心者の自分がどうやって勉強や準備をしているか記録をつけておくことで
少しでも誰かのお役に立てればいいなと思います。
実際には自分のためにつけている記録なので分かりにくい点もあると思いますが。
後から見返したときに、役立つことがあるかもしれないので
今自分がやっている事を書き留めておきます。

前回の初仕事の前に、ツアーで説明するであろう観光名所の説明を
英語でまとめていました。
説明する箇所一か所ずつの概要をワードに打ち込み、ノートに貼り付けていき
観光名所それぞれの説明ノートを完成させたのですが、
それだけではダメだなぁと前回感じました。

というのも、観光名所の説明は出来るようにしていましたが、
車窓トークというのを考えていなかったので、
どうやって導入し、そこから歴史の説明、これから行く目的地との紐付け
など全体の流れが全然考えられていませんでした。

今回は個人のツアーではないので、バスの中で説明することが多い。
流れよく話さないと、この人ずっとしゃべってるけど、結局意味わからんな。
みたいな事になりそうなので、
バスに乗った瞬間から帰ってくるまでの原稿を作ってみることにしました。
これは、前回参加した研修で教えてもらった事なのですが
講師のガイドさんもそのような原稿を作って準備するのだそうです。

最初、英語で原稿を直接書いていこうと思ったのですが、
日本の歴史(鹿児島では幕末~明治維新)や文化を流れよく説明しようとすると
一旦日本語で原稿を作った方が頭の中が整理されて良いです。
その後、分かりやすい英語に変えていく。という作業の方が効率が良いという
事に気づきました。それでもバックグラウンドがない人たちに日本の歴史を
面白く話すことはとても難しいなーと感じます。
少しでも身近に感じてもらえるよう工夫しないといけませんよね。

そして話す練習ですが、ただひたすら架空の誰かに向かって説明する。という事も
やっていますが、相手がいた方が正確に伝えようとするし気持ちも入っていきますよね。
ですので、オンラインの先生を相手にガイドの練習をしました。
観光名所の写真、車窓から見える風景の画像をパワーポイントで編集し
それを見せながら実際のガイディングの練習をする。
このやり方はとてもいい練習になりました。

別にガイドの練習じゃなくても、
普段から自分の説明したい事柄の写真を集めて、それをオンラインレッスンで使う。
というのは良いスピーキングの練習になるのではないかと思います。

めっちゃ真面目に毎日取り組んでいるように見えますが
昨日は一日疲れて何もできませんでした~。。。
最近、夜の睡魔がすごいです!
若いときからの偏頭痛で最近女性外来に通っているのですが、
そこで処方してもらっている漢方薬を毎日飲んでいます。
これを飲み始めてから、やたら眠たいんですが。。。
夜はよく寝られるので良い事なんですがね。

さて、今日も一日がんばりましょう♪

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。