最近読んだ本。

通訳案内士
11 /28 2014

今週で11月も終わり!もう師走のあわただしい時期になってきました。
今年がもう終わる~と思うと、意味もなく焦ってしまうのは私だけでしょうか。

さて、最近読んで面白かった本をメモ代わりに記録しておきます。
twitterで紹介されていたり、kindleで色々検索しているときに見つける読みたい本は
すべてamazonの欲しいものリストに入れておきます。
そして、図書館に行ったときにその本を検索し借りる。というやり方が最近は多いです。
というのも、図書館や本屋が大好きなので、行くと結構な時間を費やしてしまう。。。
そんな時に出会った本がヒット!という事もあるのですが、
あまり時間がないときには無駄にうろうろしたくない。というのもあります。
欲しいものリストがたまっていきますが、その本を読み終わったら、リストから外せばいいですしね。

twitterのフォロワーさんが紹介されていたこの本。
子供用ですが、説明が単純明快ですごく分かりやすい。

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
(2006/11/17)
トニー・ブザン

商品詳細を見る


ガイド準備で原稿を書くときに、頭がこんがらがって考えが整理できない事が多々あるので
このマインドマップというやり方は役立つのではないか。と思っていました。
が、大人用の本は難しすぎてあまり理解できない。。。
この本は子供用に分かりやすく説明してあります。
時系列で箇条書きにしていた私も、立体的に物事をまとめる事ができるので
とても頭が整理されました。

娘も書くことが好きなので、ためしに2人で描いてみました。
テーマは「クリスマス会」。幼稚園のお友達とクリスマス会を予定しているので、
人数、お料理、ゲーム、買い物リスト、プレゼント、などどんどん枝葉を増やして
年長児でもしっかりしたマインドマップが出来上がりました。
これはなかなか面白い。


あとkindleのオススメで見つけたこの本も良かったです。

バスガイド流プレゼン術 天才ジョブズよりも身近な達人に学べバスガイド流プレゼン術 天才ジョブズよりも身近な達人に学べ
(2013/06/13)
伊藤誠一郎

商品詳細を見る


これも、ガイドの勉強に役立ちそうだな。と思い読みました。
沢山のヒントがもらえました!!
仕事でプレゼンをする人をターゲットに書かれていますが、
バスガイドさんの流暢な説明をモデルに、分かりやすく情報を伝えるにはどうしたらいいか。
ということが具体的に書かれています。
旅の始まりから終わりまでの構成を図で示してあり、
どのように準備をしたらいいのかのか、はとバスガイドさんのインタビューも巻末にのっていました。

この本は要点が太字で書いてあるので、
重要な点だけ押さえておこうと、evernoteに内容をまとめました。
最近は、本の要約をすることを、「サマる。」と略すようですねww(summary)
知らない人はなんのこっちゃ。。。という感じですが。

タイトルに「天才ジョブズにまなぶより身近な達人に学べ」と書いてありますが
すごく納得しました。到底真似できない人のスキルを頑張って手に入れようとするより
身近で、「あ、これなら私も真似できそう。」くらいの人をお手本にした方が現実的で分かりやすいですよね。
これは英語の学習に関してもそうだと思います。
ネィティブを目指すより、自分が目指す英語を話す「日本人もしくは非英語圏の人」
のお手本を見つけるのも大事なのかと。


また面白い本があれば紹介しますね!(唐突に終わる)





スポンサーサイト

1月TOEIC参戦します。

TOEIC
11 /25 2014


来年1月11日のTOEICを申し込みました。
確か申込み期限は今日までだったと思います。
TOEICの有効期限は2年間だそうです。
定期的に受験して自分の実力を試す必要があるんですねぇ。

正直なところ、2013年3月に初めてTOEICを受け(新形式になってから初めて)
いきなり980点が取れてしまったので、もう受験するのは嫌だな。。。と思っていました。
が、最近履歴書を書く機会もあり、期限切れスコアは書けないし、
自分の今の実力も試してみたい気持ちもありました。

受験する時期も色々考えましたが、理由をつけて先送りしてきたので
とりあえず申し込もう!!ということで、ネットでエントリー!

前回は、英検1級合格直後の流れからTOEICを受けたので
試験前後が自分の英語力(テスト力?)ピークの時だったと思います。
あれから、洋書読みやドラマ、たまにオンライン講座など
好きな学習をしてきた私ですが、どれだけの点数が取れるか
ある意味楽しみです(笑 点数が下がるのを前提に受験します(爆

私が持っているTOEIC本といえば、この2冊のみ。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る



そして、前回のアビメを見てみると、
リスニング495 
リーディング485

で、リーディングで点数が取れていなかったのは
語彙と文法でした。私の予想では、Part5, Part6が弱いのだと思います。

という事で、弱点の対策として、1冊特急シリーズをやろうと思っています。

候補①

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る




候補②
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る




どちらにするか、本屋さんで中身をチェックする予定です。
今気づきましたが、これKindle版も出ているんですね!しかも半額くらいの価格で!

年末年始もはさみ、分厚い問題集をする時間もないので
自分の穴を埋めていく感じで対策していこうと思います。

一緒に受験する方、がんばりましょう♪


オーディオブックに挑戦。

洋書
11 /23 2014

昨日でブログ2周年を迎えました!パチパチパチ~☆
正直、いつまで続くかなぁと思いながら始めたブログでしたが、
皆さまのお蔭でなんとか続いています。
これもブログを通して交流してくださっている英語仲間のおかげです。
読んでくださっていつもありがとうございます!

ブログをやっていなければ知り合う事のなかった方たちと繋がっていられるので
この場所は自分のもう一つの居場所になっています。
普段のリアルな付き合いでは英語の話題などほとんどしないので
ここが自分の好きな事を存分に語れるはけ口というか。
これからも細々と続けていきたいと思います。


少し前に英語仲間のMilk姉さんからオーディオブックをお借りしました。
目読書しようかなとブログに書いたこの本です。

Something BorrowedSomething Borrowed
(2012/03/27)
Emily Giffin

商品詳細を見る



内容が軽いタッチのロマンスだったので、初の耳読書にはぴったりだったと思います。
最初に聴いたときに、ナレーターの読むスピードがけっこう速かったので
私に楽しめるかなぁと思いましたが、すぐストーリーの波に乗ることができました。
マンハッタンに住むシングル女性が、自分の親友の婚約者と恋に落ちる。。。
というところから物語が始まるので、この先どうなるの~??というドキドキで
ずっと最後まで楽しんで聴き終えることができました。
女性ナレーターの英語も聞きやすく、またセリフの部分は映画のように感情がこもっているので
耳から聞いた物語の情景が頭の中で再現しやすかったです。
また、今まで間違った発音で覚えていた単語にも気づくことができました。

手がふさがっていても耳は空いている。という時は主にpodcastを聞いていますが、
こうやってオーディオブックを聴くのもありだなぁと思いました。
こんな風に新しいことを試せるのも、一緒に英語を楽しんでいる仲間がいてこそですね♪
Milkさん、ありがとうございました!

エコノミストで勉強会。

ジャーナルクラブ
11 /14 2014
昨日は通訳案内士の一次試験合格発表でしたね。
一次通過された方、おめでとうございます!!
この勢いで二次もパスしてください♪

私は2007年度に二次試験を受けているので
今の試験とは形式が違いました。
が、根本的な対策は一緒だと思います。
去年の今頃に面接試験についてお問い合わせがあったので
ガイド試験対策についてブログ記事を書いています。
役に立つかわかりませんが、また参考にしてくださいませ~。

さて、明日は超久しぶりにお仕事です。
ホテルから駅までの送迎の仕事で、ホテルは市内だと聞いていたのですが
直前になって、霧島温泉の宿という事が判明。
始発の空港バスで霧島へ向かうことになりました。
明日は夫も用事があるらしく、子供たちは午前中だけ幼稚園にお世話になります。
土曜日もお預かりをしてくれていて助かる~。
1時までですがお弁当持参で行くので、明日の朝は早起きです。
幼稚園まで送るのは夫にお願いしました。
毎日給食の子供たちは、お弁当をすごく楽しみにしているので
好きなものばかり入れておこうと思います!


では、今日の本題へ。
1か月前から、エコノミストを読む会に誘っていただき、週1回勉強しています。
しっかりと精読をする機会をもらい、毎週賢くなったような気がして楽しいです。
今まで知らなかったことを知る。これだけで人生が豊かになったような気がしますよね~。
さすがエコノミスト!内容が難しいだけでなく、単語や構文もなかなか手ごわいです。
毎回頭を悩ませながら、また他のみなさんから助けてもらいながらやっています。
英語学習仲間のありがたさをしみじみ感じます。
そしてSkypeさまさま。こんな日本の端っこに住んでいる私でも、
このような会に参加できるなんて♪一昔前では考えられなかったことですね。


以下は復習用メモです。

①前回分からの単語テスト

① Why are American ( )( ) the economy?
  悲観的な
②He wouldn't ( ) an inch.
  彼は微動だにしなかった
③ ( )( )( ) a small salary
  少ない給料でやっていく。
④This is a ( )-( ) trend.
- これは状況を一変させる傾向ですね。
⑤with a ( ) face
当惑した顔をして
⑥ make a door-to-door ( )
戸別訪問をする
⑦(名詞)(前置詞)immigration:移民に対する反感
⑧(動詞)(副詞)short of public expectations:国民の期待とは程遠いものである
⑨(動詞)anger:怒りを掻き立てる
⑩ ( ) oneself to~ ほどほどに~しておく
⑪ MP = ( ) of ( )
⑫本物であること・確実性

答え
①gloomy about
②budge
③get on by
④game-changing
⑤perplexed
⑥canvass
⑦antipathy to ⇔sympathy
⑧fall far
⑨stoke ex) stoke animosity(強い憎しみ)fear(恐怖)
⑩limit
⑪a member of Parliament
⑫anthenticity

今回の記事 The revolution is over (エコノミスト 11/1号より)

重要表現・単語

curb         抑制する
in a bid to      ~しようとして
proliferate 急増する
to the point of   ~と言ってよいほど、~と思われるほど
caricature 風刺画・パロディ
litany 長談義・繰り返し
implacable 和解しがたい
prey えじき
apocalypse     啓示
pariah ならず者
mullah イスラム学者
muezzin      祈祷
seminary 神学校
caliphate カリフの地位
adjudicate 裁く
amounts to ~  結局~になる
messianic 救世主の
give way to ~に負ける 降参する
 

映画で浄化。

英語学習
11 /05 2014
タイトルが意味不明ですが。

昨日、急に思い立ってレンタルビデオ店に行ってきました。
ちょっとストレスが溜まることがあり、映画でも見て発散したろーと思って。
学生のころは、映画が大好きで、毎月雑誌「ロードショー」を買いビデオを借りまくって観ていたな~。
今は、海外ドラマや持っているDVDは見ますが
わざわざ借りてまでは観ませんでした。

久しぶりのレンタルビデオ店。
タイトルを見ているだけでワクワク♪
図書館に行ったときの気分とよく似ています。

今回借りてきたのは、「The Help」「Love Actually」

昨日はThe Helpを見ました。



原作は読んでいたので内容は分かっていましたが、
この内容がどのように映像化されているのかな~と
楽しみに見ました。

すごく良かったです!今年見た映画の中で(って今年何を見たんだ?アナ雪くらいじゃないか?)
一番でした!原作もかなり私の中で上位に入るほど心に残る作品だったんですが、
映画も素晴らしかったです。
特に黒人役の役者さんが素晴らしい。
涙が出る場面もあり、見た後はストレスも洗い流され、すがすがしい気分になりました。

いや~映画っていいですね。(またまた水野晴郎)

レンタルは旧作一本100円だったので、また時間のあるときはDVDを借りようと思います。


さて、今日は週に一度の英語あそびの日。
これまたツィッター情報で知ったのですが、

Super Simple Learning

このサイト、かなり良いです。
歌やレッスンプラン、フラッシュカードやワークブック、すべての素材がダウンロードできます。
無料のアカウントを作れば誰でもダウンロードできるので、使い放題です。
当分はこれを元に色んな素材を試してみようと思います。


The Forgotten Garden 読了!

洋書
11 /01 2014
The Forgotten Garden 読了です!


The Forgotten GardenThe Forgotten Garden
(2008/06/06)
Kate Morton

商品詳細を見る


Kate Morton の本は2冊目なんですが、
これまたどっぷりと物語の世界へ連れていってくれました。
特に、お屋敷から迷路、そこからつながる隠された庭園。
この設定からしてドキドキわくわく。
時代も1900年~2005年に渡り、オーストラリアとイギリスをまたぎ、
壮大なスケールで物語が進んでいきます。
出てくる登場人物がほとんど女性で、
同じ女性として感じることが重なることもあり
細かい内面描写で感情移入することができました。

後半は、謎がどんどん明らかになっていき
最後は感動のフィナーレでした。
余韻が残るラストでした。

いやー、本っていいですね。(水野晴郎風)

次に読む本、迷っているんですが、
一つはこちら。前にダウンロードしていたもの。

Bushido, the Soul of JapanBushido, the Soul of Japan
(2012/05/17)
Inazo Nitobe

商品詳細を見る


しぶい!!しぶすぎる!! 新渡戸稲造が英語で書いた武士道。
一度読んでみたかったんですよね。
オーストリア人の旦那さんと結婚した友達がいるのですが、
この本はその旦那さんのバイブルだそうですww

私がダウンロードしたものは98円でしたが、ここに無料のがありましたね(汗
少し読んでみましたが、かなり明瞭な英語で分かりやすいです!
最近ガイドの勉強で、幕末から明治維新の事を勉強することが多いのですが、
明治維新前、後で日本人の生活習慣、価値観がガラっと変わっていますよね。
それでもいまだ、侍魂というか、日本人独特の考え方が社会通念に沁みこんでいることも沢山ある。
この辺りの事をBushidoで色々学べるんじゃないかと思っています。

ちなみに今Kindleセールをやっているらしく
こちらもダウンロードしました。
日本の歴史12 明治維新 (学研まんが日本の歴史)日本の歴史12 明治維新 (学研まんが日本の歴史)
(2012/12/19)
不明

商品詳細を見る


今なら半額の166円です。
まんがなら分かりやすいし、将来子どもも読むかな。と思って購入。

次に気になっているのが、

Something BorrowedSomething Borrowed
(2012/03/27)
Emily Giffin

商品詳細を見る


軽いタッチのラブストーリーのようなので、こちらも読んでみたいなーと思っています。
が、これを読みだしたら、Bushidoほったらかしになりそうなので、
とりあえず新渡戸稲造いっときます。
飽きたらこちらをポチるとしますww


いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。