最近の学習。

ライティング
02 /27 2015
今日は久しぶりに晴れ!!
洗濯も捗り、午前中は家事を黙々とこなしました。
もうちょっとしたらお迎えに行きます。
今週は幼稚園の用事が色々と入り、あっという間に金曜日です。

最近、あまり風邪を引いたり頭痛で寝込む。。。などの体の不調があまりないです。
半年ほど飲み続けている漢方薬のおかげだと思います。
私は血圧も低く、血の巡りが悪いようなので、血液の循環を促す漢方薬を毎日飲んでいるのですが
月経の腹痛や頭痛がかなり軽減されました。
鎮痛剤に頼っていたときよりも体調が良いので、いいものに巡り合えたなぁと思っています。

さて、最近の学習について。

メインはやっぱりライティングの勉強です。
が、Courseraのライティング講座はすっぱり止めました!!(爆
というのも、内容が易しすぎる。。。のです。
毎週、各品詞(名詞・動詞・形容詞、、、、)を一つずつ説明し、
それについての簡単な確認テスト、英作文(かなり短い)で人の英作文の評価。
など、だんだん退屈になってきまして。
この段階の勉強は終わってるんですけど。と思いながらするのも
時間の無駄だし、止めちゃいました。

勉強する時間も限られているし、自分のためになるものを優先的にしたいですもんね☆
ということで、今はこのテキストを進めています。

Painless Writing (Barron's Painless Series)Painless Writing (Barron's Painless Series)
(2009/06/20)
Jeffrey Strausser

商品詳細を見る


これはかなり勉強になります。
書かれている内容がとても実用的で、なるほど!!と目から鱗な気づきも沢山あります。
今の目標は、「分かりやすい英文を書く。子供っぽくない、大人の文章を書けるようにする。」です。
なかなか道は険しいですが、地道にやっていきます。

そこで今気になっているのがこの添削サイト。
前から存在は知っていたのですが、最初にチケットを最初に購入しないといけなくて
それも2万円~という額で躊躇していました。

が、先日ブログであっこさんが、実際に添削をされた英文をアップしてくださいました。

さっそく添削が返ってきた!

これを見ると、かなり気持ちが傾いていて、たぶん入会しますwww
実際に自分の英文を添削してくれるネイティブもいないし、不安なまま書き続けていても進歩はないもんな。
自分の英語を出来るだけ「英語らしい」ものに近づけようとすると、ネイティブに見てもらうしかないですよね。
だった私日本人だしw まず発想の転換が必要なんだと思います。

最近ブログ仲間のみなさんが、アウトプット重視の勉強をされているので
私も影響を受けて、会話強化のためにテキストを探しに本屋さんに行きました。
その中で選んだのが、 lady greenさんもオススメされていたこちら。

NHKテレビ しごとの基礎英語 2015年 03 月号 [雑誌]NHKテレビ しごとの基礎英語 2015年 03 月号 [雑誌]
(2015/02/18)
不明

商品詳細を見る


今週一週間月~木まで毎日番組を見たのですが、とても分かり易くて面白い!!
夜10:50~11:00という時間帯もちょうど良いです。寝る前にこれを見て少し復習してから寝る。
という流れが出来てきました。3月からはテキストを見ながらやろうと思います。

ビジネスで英語を使う人にはぴったりだと思います。
私にはあまり関係ないかなぁと思ったのですが、日常会話のちょっとフォーマルな使い方を学びたいと
思っていたので、ちょうど良い内容です。

ビジネスシーンのスキットを出演者が英語で演じるのですが
主人公の篠山彰信さん(この方、篠山記信の息子さんなんですね)には、唯一台本がなくて
その場で自分で考えてセリフを言うという、かなりプレッシャーのある役どころをされています。
英語初心者である彼が必死でひねり出す姿に、頑張れ~!!!と応援したくなります。
篠山さんが自分で必死で考えて作る英文が、かなり日本語に引っ張られるんですよ。
それを「一億人の英文法」でおなじみの大西先生が訂正し、良いストックフレーズをレクチャーしていく。
という形になっていきます。
このストックフレーズをどれだけ持っているか、で英会話の上達度が変わってくるんじゃないでしょうか。

最近気づいた私なりの公式
英会話達人への近道 = ストックフレーズの蓄積 + 使える構文を増やす 


構文集の音読も少しずつですが続けています。まさに継続は力なり!で頑張りましょう♪





効率的な学習とは?

英語学習
02 /23 2015

久しぶりにテンプレートを変えてみました。
なんだか旅に出たくなるような写真が気に入っています。
2月はあっとう間に過ぎていき、もう来週には3月に入りますね。
今、我が家は異動があるかどうかを待っている状態で密かにドキドキ。
娘の小学校入学の準備など、行く学校が決まらないと何も決められないんですよね。
とりあえず3月初旬には分かるはずなので、じっと待つしかないです。


先週のお仕事のあと、2、3日はリラックスした時間を過ごしました。
英検やTOEICなどの試験の直後もそうなんですが、やりきった後は少し英語から離れています。
リスニングやドラマ視聴はしますが、和書を読んだりして気持ちを切り替えるという時間にしています。

Kindle本で上位に入っており気になっていた本を借りました。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る


中にはすでに取り入れていた習慣もありますが、すぐに実践できる方法が書かれています。
やはり効率的に集中・思考するには、専門的な分野で実証されているやり方があるんだなぁと
これを読んでいて思いました。

中でも気になったのは、「睡眠の重要さ」です。
情報収集した記憶などを整理するのに一番大事なのが「睡眠」だそうです。
寝ている間でも、脳が働いているレム睡眠のおかげで、日中に吸収している情報を整理し記憶することが出来る。
次の日の朝に、整理された情報で新しいアイディアが浮かぶことが多い。

など面白い事が書かれていました。

そして今朝読んだ記事にも同じような事が書かれていました。

効率よく学び、覚えた事を忘れない勉強法

ここにリンクされている講義の動画、面白かったですよ~。
1時間だったので、朝の家事の間に聴きました。
要約すると、この記事に書かれている通りなのですが
どれもこれも説得力がありました。

・時間を分割して、途中に5分ほどの休憩を入れながら勉強する。
私も最近集中力が続かなくて、30分経つと何か食べたり、家事を挟んだりしながら勉強をしています。

・勉強できる環境を整える。
これがないんですよねぇ。。。狭くてもいいから自分の勉強コーナーが欲しい!!
私が小学生のころ、母が洋服ダンスで部屋を区切り、小さな机を置いて畳半畳ほどの自分スペースを
無理やり作っていたのを思い出しました。
嫁入り道具のたんすをドン・ドーンと三方に置いていたので、地震が起きれば一発でやられる。
しかもそのスペース、光が当たらなくて暗い。。。とツッコミどころ満載で、
子供3人で、「お母さん、めっちゃおもろいな!!」などからかっていたのですが、
子供たちには個室があるのに、母にはなかったなぁと、今になって母の気持ちがすごく分かります。

新小学生になる娘に新しい学習机を買う予定なので、その隣に小さい机でも置いて
一緒に勉強しようかなと思っています。

これら以外にも、効率的に勉強するコツが沢山あったので是非一見の価値あり!です。


自分が学んだ事、知っている事を人に伝える・説明する。という事も
脳にとって、とても良いことだそうです。
話すだけでなく、文章を書く事も自分の理解を助けることになるので
ブログを書くのは、自分の考えを整理できる良い機会ですよね。
そういう意味でも、細々とこのブログを続けていけたらなぁと思っています。

今年初のお仕事。

通訳案内士
02 /19 2015

昨日の事ですが、商談通訳のお仕事をしてきました。
鹿児島の特産品(食品)の商談会です。
海外からのバイヤーさんに、地元企業が売り込むというものです。
朝9時に会場に入り、懇親会までの参加だったので夜8時までの長丁場。
いやー、疲れました!!ずっと同じ方向を向いて話していたので、首の凝りがハンパないです。
夜は首の痛みで目が覚めるほどで、今日も上半身の筋肉痛がすごい。

私の担当はフランス人の方だったので、今でもフランス訛りの英語が頭でまわっていますww
言われたことを常に聞き取らねば!そして話さないと!という緊張感と集中力で
かなりのエネルギーを使いましたが、終わったあとの達成感は本当に心地よかったです。
そして、自分の英語力がまだまだであることを痛感させられました。
こういう経験をきっかけにまたモチベーションを上げることが出来るので
お仕事をもらえる事はありがたいなぁと思います。

あー。。。通訳学校に行ってちゃんと勉強したいな。。。(ボソっ)
自分のいまの実力で訳すしかないので、とりあえずはどんどん英語にしましたが
やはりつまってしまうところや、出てこない単語など、もどかしい場面がありました。

うわっ恥ずかし!!という失敗が一つあったのですが
あまり書かないことにします。誰が見ているか分からないので(笑)

鹿児島県内では人が足りなかったようで、お一人福岡からも来られていました。
その方は通訳歴16年ということで、当日の前夜に仕事の依頼があって引き受けたとのこと。
私なんて、かなり前から準備してやっとのことでなんとか通訳。。というレベルなのですが
その方は下準備なしでも大丈夫だったと言われていました。
というのも、普段から食品関係の翻訳をされているようで、すでに背景知識や関連語彙が頭に入っているんですね。
いや~すごい!!かっこいい!!憧れ!!
という感じで、とても刺激を受けました。


今回食品に関して色んな語彙を仕入れて対訳表を作りました。
また商談に関する価格交渉や物流。配送条件など、輸出入取引で必要なフレーズも集めたので
それらがとても役立ちました。やはり準備は必要だなと思います。
また準備自体が勉強になるのであまり苦にはなりませんでした。
それでも実際現場で、???という内容に出くわしたり、ちゃんと訳せなかったりした事に関しては
これから復習してまとめておこうと思います。
次回に生かさないとですね。(マジメ少女)←誰が少女やねん。

そして今朝はまた、いつもの日常に戻りました。
ライティングのオンライン講座が完全に止まっているので、そちらもこなしていかないと。

今から娘の体験入学と制服採寸があるので小学校に行ってきます♪



オンライン講座1週目

ライティング
02 /08 2015
Courseraのライティング講座、1週目が終了しました。

前回の講座と比べ、対象としているレベルがBeginerなのか、1週目はとても簡単でした!ほっと一安心。
1週目の内容が、まずオンライン講座の受け方。のレクチャーがあり、どのように講座が進んでいくのか
生徒はどのようにレッスンに参加していくのか、宿題の出し方、タイムマネジメントの仕方、、、など
オンライン講座が初めての受講生向けの説明がありました。

その次は、文章を作る上での基本的な8つの品詞の説明。
この説明はvideoを見るのではなく、テキストを自分で読んで理解し、理解度のテストを最後に提出する形です。
宿題は、12文字以上の単語を使って文章を作る。という超楽勝wwなものでした。

この最初の品詞の詳しい説明を読んでいて発見したのですが、
先日読んだ「即戦力がつく英文ライティング」の内容とかなり重なるものがありました。
ですので、一度日本語で読んだ内容を英語で読みなおしているという印象です。
理解がより深まっているような気がします。

これから、段階を追って長さのある文章を書いていくと思うのですが、
その際に使うツールの紹介がありました。
google などの検索欄に、 “free online journals”と入れると、無料のジャーナルサイトが沢山出てきます。

私はこのサイトを使うことにしました。
Penzu.com

オンラインの日記帳みたいなものですね。
カバーやフォントが可愛いので、なんとなくモチベーションが上がります♪
特にこだわらないのなら、evernoteなどに記録でいいと思うのですが。
こんなサイトがあるなんて知らなかったので、また新しいものを発見できて楽しいです。


さて、今週は家族のイベントが立て込んでおり、忙しい一週間になりそうです!がんばるぞ~!

1月TOEICの結果。

TOEIC
02 /02 2015


今日は1月に受験したTOEICのネット結果発表の日でした。
久しぶりに受けたTOEICで、正直ドキドキしていました。
前回が良すぎただけに、今回とんでもない点数だと、ビギナーズラックのまぐれ野郎!!(誰もそんな事言わないw)
じゃないですが、自分にガッカリするだろうなぁとビクビク。

今朝は、ネット発表の事を覚えていたのですが、
ママ友たちとランチに行ったあと、お腹の激痛に襲われ、トイレにこもること30分。
その後、あっ!!もう発表されてるやん!とパソコンをおもむろに開き、ログイン。


今回の結果ですが、

リスニング 495 リーディング 480 トータル 975

でした!!!
正直な感想、ホッとしました!自分の中の目標は900後半に乗ることだったので
とりあえず目標達成。2年間のブランクがあり、その間自分のやりたい勉強をやり続けた結果、
そこまで点数が落ちなかったことが嬉しい。

もちろん1か月前からは対策もやりました。
主にやったのはPART5と6です。文法で抜け落ちている部分があったので
そこを強化することを重点におきました。
特急シリーズを一冊買い、2周くらいまわしました。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る


あとは、公式問題集vol.5を1回ずつ。
英検のネット上の過去問を1回分(TOEICの問題集がないので、英検過去問ならタダで手に入る。)


普段の勉強(podcast 視聴、洋書読み、記事読み)はいつも通りこなしながら、
追加的な勉強で対策をしていました。

リスニングに関しては、前回受けたときより聞き取りやすく感じたので
2年前より成長を感じました。
これは、毎日のpodcast視聴(家事やウォーキングの時のながら聴きですが)のおかげだと思います。
リーディングに関しては、アビメを見ないと分かりませんが、
まだ適当にすっとばして読んでいる箇所があるのは否めません。
時間内に的確な答えを探して読む。ということに慣れていないと
精神的な焦りで、読み飛ばしているところがあるのだと思います。

アビメが来るのを待ち、どこが弱点かを探ることにします。
とりあえず、点数の上では前回からそこまで力は落ちていないということが分かったので嬉しいです。
次回受けるなら、一年後かな。。。
今はやりたい勉強が沢山あるので、そちらに集中しようと思います。




いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。