英語ブログ。

通訳案内士
05 /29 2015

今日の鹿児島市、灰色の世界です。。。
街中のすべてのものが、桜島の灰で覆われて、また風で灰がまいあがるので
外出するのも大変です。が、もっと大変なのが、口永良部島ですね。大きな噴火があったようです。
島民の皆さんが無事に避難できますように。
毎回思いますが、あんな火山の麓に人が住んでいるのが驚きですよね。
私ならこわくて住めないと思ってしまいますが、生まれた時から住んでいる人からすれば
当たり前の環境で守るべき故郷なんでしょうね。

さてさて、今週前半は体調絶不調のため寝込んでおりました。その後復活したのですが、
そのまま英語へのやる気がずどーん。。。と下がり、また今までコンスタントに来ていた英訳の依頼も
なぜか来ない。。。→出来が悪かったのかな。。。→ますますやる気でない。
の負のループを繰り返していました。

が、何日か何もしない日が続くと、突然むくむくと英語に触れたい気持ちが湧いてきました。
ここ何カ月かは、締切に追われて勉強する時間もなく、ひたすらタスクをこなしてきたのですが
時間があるって事は、やりたい事をやる時間ではないか!!
前から、英語で日本の観光情報を紹介するホームページかブログを始めたいなと
思っていました。 ガイドをするときも必ず役に立つし、書く練習にもなります。
なかなか腰が上がらなかったのですが、やるなら今だな。と思い、
どんな風に始められるか調べてみました。

ホームページを作るのが理想ですが、知識もないし、デザインなど失敗した時にめっちゃダっサ~いサイトに
なりそう(私のセンスだとたぶんそうなるでしょうww)と思ったので、とりあえず気軽に始められるブログを
することにしました。

どうせするなら、外国人に読んでもらえるサイトじゃないと意味がないなーと思い、
日本のブログサイトではなく、海外のブログサイトを探してみると、何件かメジャーなものが出てきました。
その中で選んだのがここ。

WordPress

なんだかテンプレートがおっしゃれ~な感じだったので☆(単純明快)

まだ記事は書いていないのですが(爆)
週1~2記事は書いていく予定です!!
というのも、ここで宣言しないと挫折するような気がするので、ブログで宣言することで
自分を追い込むことにしました。

人にお見せできるコンテンツが出来たら、またリンクを貼ることにします(笑)


あ、フェローのマスターコースは結局連絡がなかったので、キャンセルが出なかったようです。
これは基礎からやりなさいという神のお告げだと思い、コツコツ基本から頑張ろうと思います。




Painless Writing 読了。

ライティング
05 /22 2015
今日は何も予定がない日。
久しぶりに大型スーパーへ買い物にでも行こうかなーと思っていたのですが、
昨日届いたカードの請求書を開くと、目ん玉飛び出るほどの金額(おおげさ)だったので
今日はどこにも行かずに家の用事をすることにしました(汗)

3月に買った娘の学習机とフルーツフルイングリッシュのチケット代が今月請求だったようです。。。
これも、神のお告げと思い(笑) 給料日までなんとかしのぎます!!



そうそう。
あの噂の息子のクラスの「ザ・オオサカ」ママの続報。(誰も待ってないとは思いますがww)

あまりの個性の強さになかなか他のお母さん方も話しかけにくい事を担任の先生も気づいていたのか
昨日クラス役員の一人のママに先生からお願いがあったようです。

先生:〇〇さんは、中国人なんです!!大阪から引っ越しされてきたこともあり、
    鹿児島の風習に付いていけない事もあるようで、役員さんからもクラスの輪の中に入れるように
    積極的に話しかけてもらえますか?

というように言われたようで、役員のグループラインに、みなで話しかけましょうという呼びかけが
来ました。皆からは「ビックリしたけど話しかけてみます!」みたいなレスポンスがあったのですが。。。

まず、先生、オオサカママは中国人じゃないと思うんですが。。。
私が話したときに、「うちのお母さん、キムチ屋やってんねんかー。」
と言っていました。そして実家は鶴橋というコリアンタウン。この情報から在日韓国人の方だと思います。

でもその情報って要るんでしょうか?大阪出身で鹿児島に慣れてないから。という説明だけで
良かったんじゃないかと。なんか先生の間違った情報(たぶん)で、やたらオオゴトにされて気の毒だな。
という印象を持ちました。特別視される事で余計居心地悪くならないかとちょっと心配。

先生の一生懸命さは伝わってきたのですが、個人情報についてはもっと慎重に。。。と思いましたね。
あまりそこまで心配しなくても、そのうち慣れてきたら皆で楽しくできるだろうし
一人の方が気楽な人だっていますしね。色んな人がいてええじゃないか~。

さて、前置きが長くなりましたが、英語の話。

時間があったので、放置していたライティングの本を最後まで読み終えました!!

Painless Writing

いやー、この本、良かったです!!
チャプターが9つに分かれていて、シンプルで分かりやすい文章を書くコツが沢山書かれています。
これらをすべて実践できたら、確かにかなり良いライターになれるでしょう!!
一通り読み終えて、理解はしたので、あとは実践あるのみ。


この本で勧められているのが、自分が書いた文章を見直して、この本に書いてあるmethods通りに書かれているか
チェックすることです。そうして自分の書いた文章を自分で添削することで、文章が磨かれていくのですね。

フルーツフルで添削してもらったものをもう一度読み直し、自分でリライトしようと思っています。
もっと今ある自分の教材や素材を何回も利用しないと損だな。と今気づきました(笑
あせって講座を色々探していましたが、まずは今すぐにやれる事を先にやってから
新しい事に挑戦することにします。








玄人と素人のあいだ。。。

ライティング
05 /18 2015

タイトル、「冷静と情熱のあいだ」 みたいな感じで読んでくださいww
この映画好きだったんですよねぇ♪ 竹ノ内豊、かっこよかった☆
って何の話や。と思われているかもしれませんが。


実は、先月末ある日英翻訳の通信講座の選抜試験にトライしていました。
ビジネス英訳

見ていただいたら分かるんですが、フェローのマスターコース!!!
基礎コースも受けたことないのに、いきなりマスターにトライして
どんだけ身の程しらずやねん!とおしかりを受けそうですが、
内容がとても魅力的で、受かったらラッキーみたいなノリで課題文の提出をしました。


そして、今日結果が返ってきたのですが、

評価 C

結果 補欠合格


・・・・・。補欠合格。中途半端やけど、まだ可能性はある?!?

合格者にキャンセルが出て繰り上がり受講できる場合は、1週間以内に連絡があるそうです。
うーん。。。微妙やな。私以外にも 評価Cの人は沢山いるだろうし、一人キャンセル出たくらいで
繰り上げになるんだろうか。とあきらめていますが、とりあえず期限までは待ちたいと思います。


合格者内訳が書いてありましたが、

B+

B-
C+

の人たちが受講できるようです。

やっぱり、レベルが違うなぁと痛感しました。
講評には、評価で一番重視したのは、
どれだけ「こなれた英語」が書けているか。英語をどの程度「自分の言語」として
違和感なく書けているか? らしいです。

「自分の言語」どころじゃないですね、まだ。私にとったら英語はまだまだ異国語。
ワードチョイスや、コロケーション、リズムすべてにおいて「勉強している言語」のレベルにいるので
やはりもっと英文を大量に読むことの必要性を感じました。

が、ただがむしゃらに多読していても、表現が増える訳でもないと感じています。
日本語と英語の対訳で、一つ一つ精読し、それを表現集にしてまとめていく。など
工夫が必要ですね。でも気の遠くなるような時間がかかりますね、このままでは(汗

この講座の受講は希望薄なので、他にも色々調べてみました。
その中で気になったのがこちら。

サンフレア・アカデミー 「日英の基本Ⅰ」

価格も比較的リーズナブル。添削も8回ついているし、質問もできる。
資料請求してみようと思います。

タイトルどおり、玄人と素人のあいだには、ものすごいギャップがあるようです。
ここで諦めるか、続けるかで、今後の人生が変わりそうですね(大げさww)
とりあえず今日は、課題の訳例と自分の訳を比べてそのギャップを味わうとします。


強烈キャラの登場。

ライティング
05 /17 2015

おはようございます。
今日は久しぶりの晴れ! 朝から洗濯機フル稼働です。
先週は、親子遠足、参観PTAと忙しく過ごしていました。

今年度から、息子のクラスにけっこうな強烈キャラのお母さんが入ってきました。
見た目も若くて目立つんですが、先日の自己紹介の時の第一声が、
「めっちゃ緊張しますよねー、これ。」とバッリバリの大阪弁。

うちの幼稚園で関西人というのは私くらいなんですが、
このイントネーションを聞いて「来たー!!!」と思いました。
見た目、しゃべり、ともにザ・オオサカ(すいません、大阪のみなさま、主婦さまww)で
かごんまの皆さんも引き気味ww 

同胞が来た!とばかり、親子遠足のときに話しかけてみました。
いや~めっちゃディープな大阪弁。
初対面、私より10歳年下にもかかわらず、すぐにタメ口(爆)

「実家はどこなん?」
「鶴橋で母親キムチ屋やってんねん。」
(ディープなエリアね。焼肉美味しいよね)
「私、実家京都やで。」
「え~、うちの元彼、京都の人やったらか、四条とかよう行ってたで~。」
(いや。。。そこにあなたの旦那さんいはるけど気にしいひんのね汗)
「うち、幼稚園で全然友達いいひんわー!!」
(確かに話しかけにくいやろ。)


私も久しぶりの関西弁をしゃべれるのが嬉しくて、しばらくおもろ~な会話を楽しみました。
こんな感じの人なので、気を遣わずにツッコめるのが嬉しいです。
こちらで、ちょっとしたツッコミをすると、「いんこさん、けっこう毒舌ね。」と言われることが
あったので、普段は毒舌いんこは封印していますww
なので、彼女にも、「あんまり外でバリバリの関西弁でしゃべるときつく聞こえるみたいやからね。」
と先輩面してアドバイスしておきました。

という訳で今年一年面白いクラスになりそうです~♪




先週の母の日、美容院のあとに大きな本屋さんに行って色んな本を物色してきました。
結局買ったのはJapan Times1部のみだったのですが、
一冊とても気になる本を見つけました。

nitiei.png

またアマゾンのリンクが貼れないので画像のみ。
最近の大きな書店は、座って読むスペースがあってありがたいですよね~。
という事で、けっこうじっくり読みました。大体の内容はつかんだので、買わずに帰ってきましたが
この本に書いてあったやり方で、日英をやってみると、効率がぐんと上がりました。

というのも、本当に日英翻訳の基礎も知らない状態で日々やっているので
やり方が分からず無駄に時間がかかっていたのですが、
この本には、具体的にどのような手順でやるのかが書いてあります。

①まず日本語の文章を読み、隠れた主語(日本語では主語が省略されることが多い)
を補足しながら、主語と述語を決めていく。それらを修飾する従属節になるものは括弧で囲み
基本的な5文型にあてはめていく。

②日本語の文章が長すぎる場合は、いくつかの文章に分けてから英語にしていく。

③SVの5文型に沿い、文章を作り、付随する情報をつけていく。

など実践的なアプローチが書かれていました。


立ち読みなので、記憶もうっすらですが、この情報だけでも作業効率が上がった気がします。
とても役立ったので、この本は購入予定です。


話かわりまして、3月から続けているフルーツフルイングリッシュ。
先日、初めて添削結果の評価でレベル5を取ることが出来ました~(パチパチパチ)
レベルは1~5なのですが、レベル4がほとんどです。日本人の添削者の場合、レベル3という事もあり
まだまだだなぁと痛感します。
フルーツフルの評価は全般的に甘めだと自分でも思いますww
こんなんでレベル5もらえるんやーと思いながらも、褒めてもらうとモチベーションも上がります!
ということで、今後もコツコツ続けていきます。





The Remains of the Day 読了!

洋書
05 /09 2015

The Remains of the Day

読み終わりました! 読み始めてしばらくしてから色んな事で忙しくなり、
何か月か放置していました。kindleにずっと触らなかったのですが、
いつの間にかバッテリーが切れていました。。。
この1週間は、また読書熱が上がってきて、寝る前に毎日読んでやっと読了!!

いや~、なんとも静かな小説でした。
正直、ちゃんと消化したのかよく分からない感じ。。。
間があいたのもありますが、なんだか高尚なこの物語に自分のレベルがついていってないな。
という感想。貴族に仕える執事が、休暇で旅に出て、これまでの自分のキャリアを振り返って
語っていくのですが、この世界はまさにダウントンアビー。
upstairs と downstairsの人間模様や、また執事としてのプライド、dignityとは何ぞや。
など、もっと歳を重ねてからの方が理解が深まるのかなーと思いました。

という事で、次はこの本を選びました。

The Rosie Project

レビューも良いし、色んな人が絶賛している本なので楽しみです♪


アマゾンのリンクが貼れないのですが、この現象は私だけでしょうか???

明日は、超久しぶりに美容院に行ってきます!!
最近平日が忙しくて、来週も予定が詰まっているので、母の日なので堂々と行かせてもらいますww
来週は、通院や参観日、親子遠足など毎日予定が入っているので頑張らないと~☆


冠詞の勉強

ライティング
05 /08 2015

ゴールデンウィーク、終わりましたね!
休みが終わってほっしている私ww
今回は帰省もせず、近場でちょこちょこと遊んでいました。
お友達家族を呼んでうちでご飯を食べたりしたので、その前日は皆で掃除。
朝顔の種を植えたり、糸電話を作ったり、と家でゆっくり遊ぶ時間もありました。
出かけるのも楽しいけれど、たまにはゆっくりとした連休もいいですね。

連休中はやはり自分の時間が取れませんでしたが、
夜に文法書などを読む元気はありました。

ずっと気になっていた冠詞の本を2冊ほど読みました。
結局フルーツフルの冠詞のテキストは買わずに、図書館で借りてきた本で勉強。

amazonのリンクが貼れなかったのですが、

「ネィティブが教えるほんとうの英語の冠詞の使い方」 デイビッド・セイン著
この本は分かりやすかったです。
基本的なルールをまずは覚えて、その後色んな例文で感覚をつかんでいく。
という流れでしたが、ルールが多すぎず、そのルールの向こう側にあるネィティブの概念も
一緒に書かれています。ですので、なぜこうなるのか?という説明がきちんとされています。

もう一冊読んだこの本はイマイチでした。
「冠詞の使い方が100%マスターできる本」 宮野 晃著
この本は、ルールが100個書かれていましたが、まず100個も覚えられない。
しかも、この100個の例以外のものが出てきたときに応用できない。
という感じの印象でした。(あくまで私の感想ですが)

冠詞の本を読んで、ある程度のルールを頭に入れた後、
フルーツフルで添削してもらった自分の文章を見直しました。
そうすると、冠詞で間違った部分の半分以上は、知識があれば防げるミスであることが判明ww
ただの勉強不足ですね。。。 
あとは、やはり簡単な文章を読みながら、冠詞の感覚を磨いていく事が一番の近道だなーと
思いました。コメントをくださるsakuraさんが、冠詞に気を付けながら易しい文章を読むのがオススメと
言われていたので、子供向けの絵本の文章でやっています。
これで少しでも冠詞センスが磨かれていくといいな~。

さて、あいかわらず英訳と格闘する日々ですが
やはりインプットが足りないと、全然表現が出てきません。
自分の中の表現から枯れ果てていく感じ。。。
もっと沢山文章を呼んでインプットしていかないといけませんね!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。