Good in Bed 読了。


低空飛行している間に6月も終わり。
もうすぐ夏休みに入る!!本当に一週間があっという間に過ぎていきます。
前回の腹痛から、もう一度検査をしてもらいましたが、超音波では何も異常なく、
血液検査もしてもらいました。結果は次回ですが、そこまで深刻な病気でもなさそうで一安心。
で、病院ではピルを勧められました。うーん。それで効くなら試してみようかな。
とりあえず良いと言われるものはやってみようと思います。


勉強は進んでいませんが、洋書読みは進んでいます。

こちら、読み終わりました。

Good In Bed (English Edition)
Good In Bed (English Edition)Jennifer Weiner

Simon & Schuster UK 2008-09-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今、2冊の本を並行して読んでいるのですが、読みやすい Chick lit が先に終わりました。
ぽっちゃり体型にコンプレックスをかかえている女性が主人公。
前半は別れた彼氏に未練たらたらな話が続くのですが、後半どんどんストーリーが展開されて
飽きることなく読むことができました。読み進めるうちに、自分の体型だけでなく
思春期に父親が離婚して家を出ていき、自分は捨てられたという心の傷を負っている事が
分かります。家族との色んな関係、自分の中の嫌な部分など、どう向き合っていけばいいのか、
主人公の悩みに共感できました。amazonでたまたま見つけた本ですが、とても良かったです。

これと今並行して読んでいるのがこれ。


Pretty Good Number One: An American Family Eats Tokyo (English Edition)
Pretty Good Number One: An American Family Eats Tokyo (English Edition)Matthew Amster-Burton

Mamster Books 2014-02-16
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


50%ぐらいまで来ました。
「フツー」の日本が描かれていて本当に面白いです。
観光客向けのガイドブックとはまた別の趣向で書かれているので、
私たちの日常生活が、外国人の視点から表現されています。

私が買った時は50円でしたが、今は350円になっていますね。
値段てコロコロ変わるんですねぇ。

観光客向けのガイドブックも買いました。あ~、本に散在していますね。。。

Lonely Planet Japan
Lonely Planet JapanChris Rowthorn Andrew Bender Laura Crawford Trent Holden Craig McLachlan

Lonely Planet 2013-09
売り上げランキング : 61


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これは気になった部分を拾い読みしています。
Kindleの良いところは、キーワードで検索できるところですね。
例えば、ライティングなどで「町家」について書こうとしたときに、
町家について書かれている箇所を見つけるには、
キーワード検索で「Machiya」と入れれば、その単語が入った箇所が
リストアップされてきます。紙の本だと、自分で探さないといけないので
このキーワード検索はとても役立っています。


またぼちぼちと英訳も再開したので、低空飛行から少しずつ上昇していきたいです!!
















スポンサーサイト
Category: 洋書

低空飛行中。


久しぶりの更新です。
最近、ブログに書きたいと思うネタもなく、気分もだだ下がり。。。
毎日雨のせいでしょうか(笑) 今年の梅雨は本当によく降っていて、去年の二倍の降水量だそうです。

そして何より、体調がすぐれない。
ここ何カ月か、月一回の女子の日の痛みがひどくて、毎回憂鬱です。
これ、陣痛やろ。。。という痛みが来るので、毎回寝込むことになり、日常生活がおくれません。
先日は激痛で動けなくなり、脂汗は出るわ、痛みで吐きそうになるわで
ちょうど休日だった夫に病院に連れていってもらいました。
痛み止めを入れてもらい、やっと落ち着いたのですが
やはりこれは異常だという事で、もう一度病院で検査してもらう予定です。

先月、別の病院の婦人科にも行きましたが、
いまいちハッキリしない診断で、詳しい検査もしてくれなかったので、
別の先生にも診てもらおうと思っていたところでした。

そんなこんなで、体調が良くないと、英語どころの話でもなく。
毎日洋書読みはしていますが、それ以外の勉強に身が入りません。
とりあえずは健康第一で体調を整えていこうと思います。


そんな中、小学校1年生になった娘が、色んな事にやる気を出しています。
今、習い事は体操教室だけなのですが、けっこう難易度が高い内容で
12月の発表会に向けて、毎日自主練しています。
逆立ちや、ブリッジ、側転などをやるのですが、よくここまで夢中で出来るな~と
わが子ながら感心します。もう今日はその辺までにしたら?というほど
夢中でやっているので、その分上達が早い。

毎日の積み重ねってすごいな~と、私自身が娘から教えられることが沢山あります。

そして、幼稚園ではあまり乗り気ではなかった英語も、NHKのプレキソ英語を始めてからは
自分から、「ママ、やろ~♪」と誘ってくるようになりました。
小さいころから、色んなやり方で試行錯誤してきましたが、
赤ちゃんの頃から英語で話しかけるなどという事もしてこなかったので
娘は「日本語から英語を学ぶ」が向いていたのでしょうね。

プレキソ英語のテキストを読みながらやっていくのが楽しいようです。
昔は頑としてリピートもしてくれなかった娘が、楽しそうに真似してくれているので
私も教え甲斐があるってもんです。あ~やめなくて良かった。。。

私との英語の勉強以外でも接点を持ってほしいと思い、
近くの大学の英語短期講座にも通い始めました。
週一回6回コースで5500円!!そしてネィティブ講師♪
お得ではないですか~☆ クラスの人数も多いので、発言したりする機会は
少ない(ほとんどない?)と思いますが、少しでも楽しいと思ってくれたらいいな。


なんだか自分のモチベーションが下がりまくって、しょうもない内容の更新ですが
まぁこんな時期もありでしょう。という事で、終わらせていただきます。。。




















Category: 親子英語

The Rosie Project 読了!

今日は久しぶりの快晴!洗濯作業も捗ります♪

昨日はお友達にキャラクッキーを教えてもらいました。
じゃーん。可愛い☆



クッキングペーパーの下に描きたいキャラの絵を置いて、輪郭をチョコでなぞっていきます。
その後冷蔵庫で冷やしてクッキー生地に転写。チョコをつけた竹串でなぞっていくのですが
面白くてハマってしまいました。
私の二大パッションは、英語の勉強とパン作りなのですが、
家でこういう細かい作業をするのも大好きです。

英語の勉強にハマる前は、ひたすらパンを作っていました。何年も前のミクシィの日記を見ていると
小麦粉アレルギーだった息子のために、米粉パンの研究をストイックにしていた時期があります。
米粉のパンて膨らまないし、グルテンも入れられないので餅みたいな触感になるんですよねぇ。
それをどうしたらパンらしく焼けるか。という一大テーマで頑張っていました。
息子のためにというか、完全に自己満足ですが。。。本人はごはんだけで満足していたのでww

こういう自分の趣味を楽しんでいると、ついつい楽な方へと流れてしまいます。。。
いかん、こないだの英語ブログ宣言を忘れたのか!!!(自分に喝をいれないとっ)
焼酎についての記事を一つ書いただけで終わった一週間。
今日も一つ記事を書くことにします!!

さてさて、洋書読みですが
先日 「The Rosie Project」を読み終わりました。
ユーモアの効いた文章で、最初から惹きこまれるストーリーでした。
アスペルガー症候群の主人公、Donが生涯のパートナーを探す計画を立てるところから
始まるラブコメディーですが、読んでいてぷっと吹き出す場面も多く、
最後もハッピーエンドなので、読んだあとに幸せになる一冊でした。

続編の「The Rosie Effect」も読みたいですが、
次に選んだ本がこれ。


「Pretty Good Number Oner」
「米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす」

kindleで99円だったのですが、冒頭からかなり面白いです。
日本の平凡な庶民の食事情を外国人が体験し、それを外国人の視点から描写しているので
へー、こんな風に見えてるんだ、説明するんだという表現が沢山あります。
漫画「おいしんぼ」のファンでもある作者が、1か月東京の下町に移り住み、
フツウの飲食店に入り、フツウの日本の生活をする様子が書かれています。

今NHKでやっているアニメ「英国一家、日本を食べる」という番組も見ているのですが
こちらも日本の一般的に知られている食文化を紹介しています。
基本的に食べるのが好きなので、こういう情報を読んだり見たりするのは楽しいですww

この本が終われば、一度読んでみたかった「Lonely Planet Japan」に挑戦する予定です。
私はまだまだ英文を読む量が足りないなと痛感しているので、
一度一気に読書量を増やすことにしました。
理想は一日2時間英語を読むこと。細切れ時間を利用してやっていこうと思います。



Category: 洋書