怒涛の8月。


久しぶりの更新です!!
お盆から、夫の実家、私の実家へ帰省し、忙しい日々を過ごしていました。
自宅に戻ってきてからも、大量の洗濯物、親子して忘れていた自由工作にあわてて取り組むなど
なかなかブログまでたどりつけませんでした。


夏休みもあと一日!長かったのか短かったのかよく分かりませんが、
子どもたちと一緒に遊び倒した夏でした。

子どもが小さいころは、お昼寝中に勉強など出来ましたが
もう大きくなるとお昼寝なし、ノンストップで遊び続け、夜も目がらんらん。
最近は体力がついていかず、夏休みはほとんど夜一緒に寝落ちしていました。
なんとか続けられたのは洋書読みです。

昨日やっと課題図書 Sycamore Row を読み終えました。
裁判ものを初めて読みましたが、一部の専門用語を除くと、とても読みやすい英文でした。
裁判の場面ばかりではなく、それぞれの登場人物のストーリー、事件の背景など
飽きる事なく読み進められました。 
私の中では、主人公Jakeより、Jakeを取り巻く個性的な弁護士のキャラに
とても惹きつけられました。
また、ただの推理物ではなく、その時代の黒人差別の歴史的背景を知る事もでき、
色んなことを考えさせられる物語でもありました。
Milkさんのブッククラブでの皆さんの感想が楽しみです☆

さてさて、今回の関西への帰省での一大イベント、大阪でのオフ会にも参加することができました!
英語ブログ会の重鎮、あっこさん、大阪の主婦さんにも生でお会いすることができ
本当に楽しい会となりました。

お二人とも、スカイプ上でお話した事はあるのですが、実際に会ってお話するのは初めて。
オフ会に参加するのも初めてだった私は、10数年ぶりに乗る御堂筋線で緊張しながら
改札に向かっていきました。
最初に見えたのがはらちゃんだったのですが、声をかけていいものか。。。と
悩んでいると、後ろから、お洒落で垢抜けた女性が颯爽と現れました。
まさに読者モデル!!の綺麗さ。「もしかしていんこさん?」と声をかけてもらい、
今回の二大巨頭の一人、大阪の主婦さん登場!!
その後、主婦さんとはらちゃんが、「おそうめん持ってきたんや。受け取って。」
「いやいや、そんなん、ええのに~。」「そんなん、こないだ色々頂いたやん。重たいけど今ここで受け取って~な~。」
というオフ会らしからぬ会話が繰り広げられている間に、
スーツケースを持ったあっこさんと、モモさん、たかこさんが合流。
あっこさんは背が高くて、細見ですらっとしたカッコイイ女性でした。
スカイプでの語り口は飄々とした印象でしたが(笑)、実際に会ってみると
とてもフレンドリーに話してくださり、頭の良いお姉さん。何でも知ってそう!という感じ。
最初に座ったテーブルで、同じく翻訳をされているたかこさんと色々と話をされていたのですが、
プロで翻訳をしている方の話を聞けるなんてなかなかないわ。と耳をダンボにして聞いていました。

お一人お一人、皆さん話が面白く、とても楽しい方たちで、初めてのオフ会がこの会で良かった!!と
思いました。お店を選んで色んな段取りをしてくださったフランス人形MOMOさん、ありがとうございました!!
大体全員の方とお話できたのですが、少ししか話せなかった方もいるので
またの機会によろしくお願いします!帰省が重なったときは参加したいと思います♪


オフ会で、実際にバリバリ仕事で英語を使って活躍されている人のお話を聞くことができたのは
普段そのような機会のない私にとって、とても貴重な体験でした。
プロとアマの間には大きな川があるなぁという事も日々感じていましたし、
その川の向こう側に行くにはどうしたらいいのか。と色々考えるときもありました。
が、今回、あちら側に行けるように行動しないと、今のままの勉強では永遠に無理だわ。
痛感させられました。

二の足を踏んでいた通信講座、ついに申込みをしました!!!
講座の金額も主婦の私には高額だったので悩んでいましたが、
ある程度の自己投資も必要だわい!えいや!!とポチりましたww
9月からまた学校も始まりますし、また気合を入れて勉強に励みたいと思います。
投資した分、モトを取れるように頑張ります。





Category: 英語学習

夏休み前半戦終了。


夏休みも、ほぼ半分が過ぎました。
毎日忙しく、あっという間に一日が終わります。
2人とも幼稚園だった去年と比べると、今年はよりアクティブに動いています。
子どもの体力は上がっているのですが、私の体力は年々落ちていくばかり。。。
もっと動ける体力が欲しい!!

夏休み、前半戦の地元でのイベントもほぼ終わりました。
今週末からいよいよ帰省します。
そろそろ帰省の荷物の準備をしないとな~。
今回は、大阪でのオフ会にも参加させてもらうので色々楽しみです♪

洋書読み、グリシャム半分まできました。

Sycamore Row: A Novel
Sycamore Row: A NovelJohn Grisham

Dell 2014-07-03
売り上げランキング : 396


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


半分を過ぎたところで新たな展開!!まだまだ面白くなりそうです♪
帰省の新幹線で沢山読めたらいいなーと思いますが、
こればっかりは子供の機嫌によりますよね(汗)

これといった英語ネタがないのですが、
先日、通訳ガイドの先輩とお茶をしました。
息子→幼稚園のお預かり。娘→学校のプール  の2時間だけでしたが
とても有意義な時間でした。
最近できた、星乃珈琲 というカフェ?喫茶店?で
珈琲とパンケーキを食べながら、近況報告。
といっても、私から報告することはあまりないのですが(汗


毎回色んな事を教えていただけるので、先輩ガイドさんは貴重な存在です。
その方が言われるには、通訳ガイドは基本的に個人プレーで、ガイディングの内容も人それぞれ。
どうやって事前準備しているか、どういう内容を話しているかなど
手の内を見せる先輩は、自分が新人のときにはいなかった。
なので、できるだけ色んな事を教えてあげたいと言ってくださいました。
なんて、良い人なんでしょう~(涙)

確かに、かなりのベテランの方に、色んな質問をするのは躊躇しますね。
こんなことも知らないのか。と思われて、逆に怒られたらどうしよう。とビクビクすることもあり。
その方の雰囲気にもよると思いますが。

久しぶりに刺激のある時間を過ごして、モチベーションもアップ!!しました。
といっても、読書しかできていませんが、やはり少しずつでも前進していかないと!と
元気をもらいました。
また9月になったら、勉強会をする約束をしたので楽しみです。


Category: 洋書