Still Alice 読了。

洋書
10 /24 2015

久しぶりの更新です。
あっという間に10月も終わり!
秋は色んな行事も多いので、すぐに年末がやってきそうです。

運動会が二週連続あり、それに合わせて祖父母も来てくれたり、で
バタバタと忙しい日々を過ごしていました。
そんな中で読んだ一冊。

Still Alice
Still AliceLisa Genova

Pocket Books 2014-12-16
売り上げランキング : 4493


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は若年性アルツハイマーに罹ったハーバード大学の女性教授が主人公の話。
アルツハイマー症をテーマにした本やドラマは沢山あると思うのですが、
ほとんどが、介護者の立場から描いたものが多いような気がします。

Still Alice では、アリスの視点から書かれた患者の気持ち、葛藤、絶望などが
すごく分かりやすく書かれていました。実際の若年性アルツハイマー症の患者さんに
多数インタビューをしたようです。病気が進行していく様子も、専門的な知識や言葉で説明されていました。
この本の著者が脳心理学者であることも、説得力のある文章になっています。
あとがきで書かれていましたが、この本を書くきっかけが、著書の祖母が認知症になったこと。
祖母の人格が壊れていく様子を見るのがとても辛かった。それと同時に、この病気に罹ったときに
患者の中でどのような変化が起こっているのかという事に興味が出たそうです。

私の母方の祖母も、祖父が亡くなった後から認知症を発症しました。
料理、裁縫、掃除、家の事は完璧にこなし、5人の子供を育てた祖母は、
最後には何も分からなくなり寝たきりで亡くなりました。
特に母はとても辛い思いをしたので、自分はそうならないように。という思いが人一倍強いようです。

この本の最後にはBook clubでディスカッションするときのQuestions が収録されていました。
読む人によって色んな感想をもつと思うので、こういうテーマでディスカッションするのも面白いと思います。
ということで、興味のある方、いつかBook Club でお話しましょう☆(ひそかにお誘いww)

さてさて、通信講座ですが、5回目のレポート提出が終わりました。
今回はテーマが冠詞だったので、まさに私の弱点克服チャーンス!!ということで、
テキストに書かれていた推薦参考書も読みました。

わかりやすい英語冠詞講義
わかりやすい英語冠詞講義石田 秀雄

大修館書店 2002-03
売り上げランキング : 77287


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は、オススメです!!!
今まで読んだ冠詞に関する本は、こういう場合はこれ。という風に、パターンあてはめてあり
そのパターンに外れた例外にぶつかったときに、a/an か the をつけるのか迷う。
という事の繰り返しでした。パターンが羅列してある本は多いのですが、そのリストを全部頭に入れることは
不可能ですし、またなぜそうなるのか?という理由が分からなかったのです。

が、この本は、なぜ不定冠詞、定冠詞になるのか。なぜこの場合は可算になり、他の場面では不可算になるのか
など、その裏側にある根本的な考えを教えてくれます。
書かれている語句はけっこう小難しいのですが、ネィティブには分かっても、日本人には理解できないニュアンスを
とても分かりやすく説明されています。
図書館で借りて一気に読みましたが、分からないときに参照するものとして手元に持っておきたい一冊です。

ということで、通信講座もあと3回。
回を追うごとに、普段読む文章の文法事項に注意を払うようになっています。
今まで分からなくても放置してきたことを深く掘り下げることが出来て面白いです。
ただ、細かいところを気にしすぎてライティングがなかなか進まない。。。
大胆に書くことも大事ですよね~。バランスをとりながらやっていきたいと思います。


文法再確認。

ライティング
10 /06 2015

あっという間に10月!!
二学期は行事が多いのでバタバタと過ぎていきます。
先週末は娘の運動会でした。小学生になって初めての運動会。
幼稚園の雰囲気とはまた違って、成長を感じた一日となりました。
高学年と比べると、まだまだ小さな一年生。一生懸命頑張る姿に感動をもらいました。

来週は幼稚園の運動会。またまた同じメニューでお弁当作り頑張ります☆


英語の学習はというと、、、
最近とあるドラマにハマッてしまい、勉強時間が削られていく。。。
いやー、面白くてついつい見てしまいます。
一カ月お試しで見ていたNetflixのドラマ 「オレンジーイズニューブラック」 
結局続きが見たくて、Netflix申込みましたww 向こうの思うツボですよね~。
セリフが早すぎて聞き取りが難しいので、英語字幕で見ています。
英語字幕もリーディングの速さが求められますよね。
悠長に読んでいたら場面がどんどん変わっていくので。
少しでもリスニング上がればいいけどなぁ。


通信講座の英訳の課題は、3回目まで終わりました。
意外に添削が返ってくるのが10日ほどかかり、その間はあまり急いで先に進まず
復習にあてています。やはり内容が難しいので繰り返ししないと消化できません。

で、前々回の記事で、「この講座は遠田和子先生に添削してもらえるので楽しみです♪」
と書いたのですが、この件でちょっとしたゴタゴタがありました。
ホームページには、「遠田先生の丁寧な添削・解答で実力を伸ばしてください!」と書いてあったので
添削レポート提出の際に、先生宛てにちょっとしたメッセージを書いた私。
先生の著書を読みながらがんばります!!みたいな意気込みを書いたのですが、
それに対して、「通信講座の添削は別の講師が担当しております。」というスタッフの冷静なコメントが!!

え???そうやったん?遠田先生が添削って書いてたやん!!とかなりのガッカリ度。
ホームページの講座説明の文章、間違ってるやん!!こんなん詐欺やん!!と憤り、
私には珍しく学校にクレームのメールを送りました。
この文言を見て申込みをしたのに本当に残念です。この説明だとかなりの誤解を招くので
説明文の訂正をお願いします。
とメールしたところ、すぐさま返事が来ました。
「すぐに説明文を訂正し、通信講座は別の講師が担当する。という一文を追加します。」
とのことでした。

まぁ、せっかく申し込んだし、テキストも良いのでとりあえず頑張ろう!!と気を持ち直して今に至ります(笑)
結果的に、別の講師の先生の添削もとても丁寧で、評価も「まだまだがんばろう」というものだったので
クレームを言っている場合でもないのですが、言うべきところはちゃんと言わないとですね!!


この講座をやっていると、本当に細かーいところが気になってきます。
今まで全然気づかずに変な英語を使っていたな。と気づかされます。それだけでも収穫ですね。
冠詞、前置詞、無生物主語、ことばのチョイスなど、googleで英文検索するだけではない
色んな要素を学ぶことができて楽しいです。


話す、書くための英文法についてもっと知りたいと思い、
今テキストと並行してこの本も読んでいます。

日向清人の英語雑記帳(2):文法こぼれ話を中心に
日向清人の英語雑記帳(2):文法こぼれ話を中心に日向清人 晴山陽一

2015-07-09
売り上げランキング : 11336


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英文を書いていてよくぶつかる疑問について詳しく解説されています。
冠詞についても、日本人に分かるように丁寧に説明されているのでとても役に立ちます。
読み終わったらまた感想を書こうと思います。

そして洋書読みは、Kindle無料祭?の時に買ったこの本。

Us (English Edition)
Us (English Edition)David Nicholls

Hodder & Stoughton 2014-09-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今25%くらいまで来たのですが退屈。。。(笑)
もう少し読んでイマイチなら違う本にします。




いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。