あっという間に師走。


いつの間にか11月も終わる。。。
今年も終わりますね。
11月後半は本当に忙しかった!! 英語??え?何それ?
というほど、勉強時間が減りました。
週一回の輪読会がなかったら全然しなかったんじゃないかと思うくらい。

先週末、娘と息子の七五三もあり
その準備や後片付け、幼稚園・学校の行事など
めまぐるしく毎日が過ぎる。

今日は色々家事をこなしています。
洗濯や家の片付けなど、ほんとキリがないですよね~、家事って。。。
そして横で、子供は「どこか遊びに行きたい。」とか言ってくるので
「どっか行ってきたら?」と言いたいですが、まだ2人で出かけられないしな~。
すいません、愚痴が多くなってしまいました。

ですが、今日の夜はお友達と女子会してきます!!
たまにはパーっと子どもなしで楽しんできます。
昼間は夫が職場の人と忘年会なので、夜にバトンタッチの予定。
うちの夫は極端に飲みかた(飲み会)が多いので、いつも自分ばっかり~とブーブー言って
いましたが、自分も夜に出かけられるくらい子供たちも大きくなってきたので
これからは遠慮なく行かせていただきます☆
と言ってもお酒に弱いので、食べるの専門ですがww

さてさて、勉強していないので全然ネタがないのですが(汗
少し前に、弟から「airbnbを始めるので紹介ページの英文チェックして~」と言われました。
airbnbてご存知ですか?今話題の民泊ですね。
家の一室や、空き家を旅行者に貸すという、個人でも始められるサービスです。
外国人観光客に人気だそうですね。
特に京都はホテルや旅館などすぐに満室になり
宿泊施設が不足気味なので、airbnbを利用する人は多いようです。

で、その英文をチェックするのに、ネィティブが書いたページを色々検索していると
面白い表現が沢山ありました。ほほぉ~、これは思いつかないな~というものが沢山。

例えば、ゲストとどのくらい交流するかを明記した箇所があったのですが、
「あなたが望む範囲で交流しますよ。」という意味で

We'll interact with you as much or as little as you need.

この文は自分ではあまり考えつかないなぁと思いました。
as ~ as の構文の中で、or を使う発想がない。
こういう表現を見つけると、おぉ!!素敵(萌え~)と一喜一憂する私。
英訳をする時のこういう瞬間が好きでたまらない~ですよね(たぶん英語好きなら分かる感覚?)

あと、10時以降は話し声に気を付けてください。

After 10:00 pm, please refrain from loud conversations.

男性お一人の宿泊はお断りしています。

No single male guests are accepted.

など、色んな表現を調べるのが楽しかったです。(もし間違っていたらご指摘お願いします)


今、英訳講座の通信をやっていますが、これも役に立っているのかなと思います。
あと2回の添削、年内には終わらせます!

という事で、今年最後の一カ月、悔いのないよう過ごしたいですね。





Category: 英語学習

A man called Ove 読了。


先日は英検2次試験でしたね。
私も4年前のこの時期、2次試験をドキドキしながら受けにいったことを覚えています。
何しろ、新幹線代がかかっていたので(九州での二次受験地は福岡のみ。。。)
これで受からないとまたお金がかかる!!と変なところで意気込んでいたことを思い出します。
あ~あれから4年。私は成長しているんでしょうか。。。
英検をもう一度受ける元気も今の私にはないww
子どももまだ小さく今より確実に時間がなかったのに何であんなに頑張れたんだろうと
不思議に思います。何かに憑りつかれていたのかな(笑)

さて、巷ではTOEICが改変されるということで話題になっていますね。
1年に1回は受けようと思っているので、前回受けてからそろそろ1年経ちます。
改変されるまでに受けておこうかな~。

11月もなんだかんだで忙しく、今日は久しぶりに午前中一人時間が取れました。
やっと通信講座の6回目を提出!今回は、数字の表現がテーマでしたがすごく難しい。
~の何倍、何分の一、以下、以上など、読めてもいざ書けとなったら難しい表現が沢山あります。
時間がかかりながらも提出したので一安心。

このところ読んでいたこの本、読み終わりました。

A Man Called Ove (English Edition)
A Man Called Ove (English Edition)Fredrik Backman

Sceptre 2014-07-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Oveという頑固じいちゃんが主役のお話です。
二年前に唯一自分を理解してくれた妻が亡くなり、自分も妻のあとを追って自殺を試みようとします。
が、近所に引っ越してきた若い家族と関わるうちに、わずらわしいと思いながらも、近所の人たちとの
交流を深めていきます。ずうずうしいくらいの勢いでOveにかかわろうとする隣人。
奥さんが生きていたころには交流をしていた年老いた夫婦との友情など、
色んな人間味を感じられて、心が温かくなるような物語でした。
アメリカアマゾンのレビューも良いので、気軽に読むにはオススメの本です。

前回のStill Aliceから感じていたのですが、
ここ最近、洋書を読むスピードがぐんと上がりました。
これは、一つのブレークスルーなのか?と一人喜んでいるのですが、
分からない表現を突き詰めて読んでいる訳ではなく、
難しい表現はとばしているからかもしれませんがww
ストーリーを追うことを目的としているので
そこまで文法に気を付けて読んでいません。
そういう点では、多読と精読、バランス良くやっていきたいですね。
輪読会で精読の機会があるのがありがたいです!

数えてみると今年は11冊の本を読みました。
年末までにあと2冊は読めるかなー。


Category: 洋書

文化の秋。


昨日はハロウィンでしたね。
我が家の子供たちも例にもれず、仮装して近所のケーキ屋さんをまわりました。
仮装して行くと、無料のおやつがもらえるという美味しいイベント。
子どもたちのお蔭でハロウィン気分が味わえました。

さてさて、私がか~なり前に英語ブログを始めます!!なんて言っていた事を
覚えてらっしゃいますか?(爆)
その後一週間で放置。になったのですが、
やっと3記事書きました。
少しずつでいいので続けていこうと思います。
今まである程度長い記事を書こうと意気込んでいましたが
それで自分へのハードルをあげていたようです。
今日200ワード足らずの記事を書きましたが、この長さだと短時間で書けたので
短いものを頻繁に書くようにしていこうと思います。

ということでリンク貼ります。
Explore Japan


このところ、「しごとの基礎英語」シーズン3を毎日見ています。
毎回、使えるフレーズが出てくるので勉強になります!
そして、番組に出ている篠山さんの上達ぶりがすごい。
今回は長めの文章で話すことがテーマなのですが、
最初に比べて篠山さんが使う英語がスキルアップしています。
やっぱり継続は力なりだなぁと思いながら見ています。

そして洋書読みの方ですが、
これを読んでいます。

A Man Called Ove (English Edition)
A Man Called Ove (English Edition)Fredrik Backman

Sceptre 2014-07-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日のKindle無料祭りでダウンロードした本です。
奥さんに先立たれた頑固おじいちゃんの話で、読んでいてホッコリします。
ただいま50%。また読んだら感想アップします。


今日の夜は公民館でお祭りの踊りの練習です。
英語ブログでも書いたおはら祭りに出たいという娘に付き合い、
踊りをマスターしてきます!
Category: 英語学習