エンタメ学習の毎日。

英語学習
06 /21 2016

It's raining cats and dogs....昨日観た映画の中で出てきました。
連日大雨です。去年の梅雨もかなり降りましたが、今年も雨の降り方がすごいですねぇ。
買い物に行こうと思っていましたが、運転もしたくないので今日は大人しくしておきます。


さてさて、ブログもご無沙汰していました。
6月に入り、色々忙しくなってきました。来月末に引っ越し予定なので、
引っ越し見積もりに来てもらったり、幼稚園探しをしたり。。。と落ち着かない日々です。
今までの引っ越しは幼稚園や学校に行く前だったので、子供たちにも特に影響はなかったですが
転園・転校がともなうと色々と気を遣いますね~。
引っ越す前に沢山想い出を作ろうと、お友達が企画してくれたおでかけなどには全部参加する予定。
7月の週末はほとんど埋まっているので、平日にどんどこ荷造りしています。

英語といえば。。。エンタメ三昧ですよ~。まわりのみなさんは色んな挑戦をしているというのに
私は楽習ばかりしていますが、今はそんな気分になれないので(言い訳)
Netflixでドラマや映画を楽しんでいます。

House of Cards シーズン4まで観終わりました!!
面白いですね~、ほんとに。
ストーリーも面白いのですが、キャスト一人ひとりのキャラが良い。
私は特に、クレア・アンダーウッドを演じるロビン・ライトがカッコ良すぎて、ファンになってしまいました。
なんですが、あの強い女性像は!!スタイルも抜群で、ウエストからお尻のラインにいつも見とれていました(爆)
かなりトレーニングをして体を絞っているんだろうなぁ。
You tubeでも彼女のインタビューなどを見て、あ~話し方も素敵~ヘアスタイルも素敵~。
と目がハート☆ House of Cardsでは制作にも関わっていたようです。
そして少し前にニュースになっていましたが、夫役のケビンスペイシーとロビンライトでは
出演料に差があったとという事で、これは不公平だと主張し、同じギャラにしてもらったという。
意見をハッキリ主張するところもまたカッコイイ。
早くシーズン5が見たいですが、まだ時間かかりそうですね~。

洋書読みはというと、Wild Swans が重たくて。。。ちょっとしんどい。ので
もう一冊フィクションと並行読みする事にしました。
主婦さんも言われていましたが、Wild Swans ノンフィクションで事実を淡々と述べていく感じ。
歴史的にも1930年代から書かれているので、第二次世界大戦前後の満州など、
けっこう悲惨な史実も多くて、気分的にしんどい時があります。
漢字の英語表記も分からず、Wikipediaで調べながらの読書なので
時間をかけてゆっくり読んでいこうと思います。

話は変わりますが、ここ1か月ほど毎日15分ヨガをしています!!
運動が嫌いな私にしては奇跡的な快挙☆☆☆
代謝を少しでもあげて、血液の循環を良くしようと始めました。

私がお気に入りの動画がこちら。


このバンクーバー在住のヨガ講師の方がアップされています。
全部で40くらいのプログラム(それぞれ15分以下の動画)があるので
その日の気分によって色んな動きを試しています。
こないだは朝から肩こりがひどかったので、背中や肩こりに効くヨガをしてみたら
終わったあとスッキリ!!今までこんな体験はしたことがなかったので嬉しくなりました。
体をストレッチして酸素を沢山吸うと、頭もすっきりしてその後の動きも軽やかになります。
最近は一日一回やらないと体が落ち着かなくなってきたので
習慣として続けていこうと思います。

という事で、近況報告でした~。

児童書は日常会話の宝庫。There's a boy in the girl's bathroom 読了!

洋書
06 /01 2016
あっという間にもう6月ですね。
今年も半分終わると思うと、一日一日を大事に過ごしたいものです。

先週は子供が次々に風邪を引き、私も月一回女子のイベントで倒れていました。。。
痛みで動けない日は、子供たちに「冷やし中華でも買ってきて。」と言って
晩御飯はそれで済ませてもらいました。子供がある程度大きくなってくると色々戦力になりますね。
自分の体調の悪いときは無理をせずに「ママしんどいから自分で出来ることはやってな。」と
言えるようになってきました。ほんと、成長ですなぁ。

さてさて、前回のブログで言っていた児童書、読了しました。

すごく良かったです。心が温かくなり、じんわりと涙が出る場面もありました。
児童書、侮れないですね。子供向けに書かれているのでとても分かりやすい英文で
かつ伝えたいメッセージが凝縮されていてすごく良かったです。
もう少し大きくなったら子供たちにも読んでもらいたい。
There's a Boy in the Girls' Bathroom
There's a Boy in the Girls' BathroomLouis Sachar

Bloomsbury Publishing PLC 2007-03-05
売り上げランキング : 6605


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容はというと。。。

クラスの問題児ブラッドリー。みんなにモンスターとからかわれる少年。でも、ほんとはいいやつなんだ。
ブラッドリー、ほんとの心を見せて!

あたしは、だれでも心の中に、かならずいい部分を持ってると思うの。(中略)でもなかには、だれかのことをモンスターだって決めつけてしまう人もいるのよ。ただそれは、その人の中のいい部分が見えないからっていうだけなの。――(本文より)

きらわれるまえに自分のほうからきらうことで、傷つくことなく生きられる――クラスのきらわれもののブラッドリーは、そう思っていた。ところが、転校生のジェフと知り合い、カウンセラーのカーラと話すうちに、ブラッドリーの心は変わりはじめた……。
クラスで孤立した少年が立ちなおるまでの心の動きを追う感動作。

上記、アマゾンからの引用です。

カウンセラーのカーラの言葉、行動に色々とハッとさせられました。
自分じゃこんな風に接する事はできないなと思います。親だと客観的に見ることができないので
余計イライラするとは思うのですが、常に「あなたの味方だよ」と言い続けることがすごく大事なんだなと
思いました。日本の学校にもこんなカウンセラーがいれば良いのに。。と思ったのですが、
そういう学校はあるんですかねぇ。クラスにいるのがしんどい時に少しでも居心地が良い場所が
あれば救いになりますよね。

親と子の会話、友達同士の会話が沢山出てくるので、まさに日常会話の宝庫です。

気になった表現
Babying him will not solve the problem.
甘やかしても問題は解決しないんだよ。

I've always considered quality to be more important than quantity when it comes to friendship.
友達に関しては、人数よりも、どんな友達がいるかがもっと大事だと考えています。

I'm getting sick and tired of your nonsense, Bradly What is your problem?
もうその意味分からん態度、ほんましんきくさいわ、あんた、何が嫌なん?
(リアリティのある日本語訳ですが、突然機嫌が悪くなる娘によく言うセリフ。。。)

three-legged race 二人三脚 grit one's teeth 歯をくいしばる

など、身近な会話が色々と学べます。

後半、Bradlyが友達のバースデイパーティに行き、プレゼントを渡すのですが
そのプレゼントの中身にじーんときてしまいました。
本当に自分が大事だと思うもの、大切にしたいものを選ぶんだよ。と言われて
選んだプレゼント。この物語を象徴しているもので、すごく幸せな気持ちになりました。
大人にもオススメの本です!さすがH氏の推薦本だけあります!!

さて、次はちょっと長めの本に挑戦してみます。

Wild Swans: Three Daughters of China
Wild Swans: Three Daughters of ChinaJung Chang

William Collins 2011-10-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



少し前に200円で購入した本。
というか、今も200円ですね☆
中国のお話なので、全然歴史的背景も分かりませんが、この本を通して少し知識が増えるかなと
期待しています。700ページほどあるので覚悟して読まないと~ww

先日twitterで知った情報ですが、今なら無料ダウンロードの本が面白そうだったので
こちらも紹介しておきますね。


Kitchens of the Great Midwest (English Edition)
Kitchens of the Great Midwest (English Edition)J. Ryan Stradal

riverrun 2015-07-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


渡辺由佳里さんが紹介されていたので面白そうだとダウンロードしてみました。


読書ネタばかりになっていますが、
ライティングも細々とやっています。
体調が復活したので、またやる気を高めていきたいです!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。