もうすぐ春。

英語学習
03 /09 2017

ご無沙汰しています。
前回の更新から1か月以上経ってしまい、もう年度末ですね~。
色んな事でバタバタと過ごしていました。

何をしていたかというと。。。
まず家の事。ずっと家活をしていましたが、年末に土地が決まり、建築会社も決め
いよいよ本格的な打ち合わせが始まっています。
間取りも決まり、今は設備を選んだりで、決めなくてはいけない事が盛りだくさん。
ですが、なかなかこういう機会もないので楽しんでやっています。
最初は何も分からず、これもしたい、あれもしたいと要望を出していたのですが
見積もり書を見てガーン。。。。となり、今あれこれ削っているところです。
やはり予算との兼ね合いが一番難しい。

来年の3月に引っ越しの予定なので、子供たちはまた転校になってしまいますが仕方ない。
これで最後の引っ越しになり、私もやっと落ち着けそうです。

そして仕事の事。
ガイドの仕事を探して色々問い合わせしたり、会社に登録したり。と動いていましたが
現在募集していないという返答が多く、あまり期待できません。
仕事が発生したときには声をかけます。と言われるのですが、
そう連絡が来そうな予感もないので、他の仕事も探そうと考えました。
が、下の子がこの4月で小学一年生になり、最初のうちは幼稚園より早く帰ってきますよね(汗
息子、けっこうセンシティブボーイなので、一年生のうちは本格的には働けないなと思いました。

そして見つけた午前中のみの仕事。パートの子供英会話講師です。保育園の課内レッスンに
外国人の先生とペアティーチング方式で教えます。
今週は研修期間で、子ども英会話メソッドや接客の仕方など
色々学んでいます。ほうほう、子供にはこうして英語を教えるのね。と色んな気づきがあります。
親子英語に挫折した私には、ここが足りなかったのかも?こうしたら良い?など
勉強になる事が多いですね。
研修は明日で修了で、4月から保育園に派遣されます。回数も少ないので、家計の足しにもなりませんが(汗
ガイドの勉強や仕事も諦めたくないので、バランスよくやっていけたらなと思います。

研修で感じましたが、子供向けの講師だと、簡単な英語のみで成り立つので、その辺りが物足りない。
やはり大人に教えるのもやりたいなぁと感じました。それはまた追々考えていきます。

という感じでただの近況報告のようになってしまいました。
またちゃんと英語ネタをアップしていけるよう頑張ります!

スポンサーサイト

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。