fc2ブログ

明日から通常授業。やっと一服。。。

通訳案内士
04 /17 2017

新学期始まりましたね~。
娘は一足先に始まり、息子は先週晴れて新一年生になりました。
今年は桜の開花も遅かったので、満開の木の下で写真も撮ることができました。
京都から母もお祝いに来てくれて、義父母も呼び、みんなで博多名物、水炊きでお祝いしました。
先週から子供英会話講師のお仕事も始まり、新学期の書類書きに追われww 疲れ果てましたが。。。
今週からはペースを戻しつつぼちぼちやろうと思います。

新一年生、今日まで給食なしで早く帰ってきますが、明日からはいきなり5時間!!
遊んでばかりの人間がそんな急に勉強できるのか疑問ですが、なんとか慣れていってほしいと思います。


さてさて、先週末は久しぶりの鹿児島ガイドのお仕事をしてきました。
前泊の仕事は初めてでしたが、家を出るまでの準備は大変でしたが
出てからは快適、快適。ホテルでも一人で集中して勉強できるし、いや~前泊のお仕事魅力的ね♪
と思ってしまいました(笑)ただ帰った時に、子供たちの反応が少しさびしかったかな?という感じと
たまった家事の処理で疲れましたので、まだ頻繁には行けないな。という印象です。
年に何回かはやってみたいなと思っています☆

毎回反省をするのですが、スピーキング練習不足の他に今回新たに気づいた事がありました。
今までは鹿児島の土地・文化・歴史の勉強ばかりをしてそれを詰め込むという準備をしていました。
その合間に現代社会のネタを入れたりもしていたのですが、
今回感じたのは、例えば「日本庭園」という一つのテーマで延々話し続けられる知識をもっていたら
もっと面白いガイドができるだろうなぁという事です。
そして、地域限定ネタだけでなく、どこに行っても話ができる汎用性のあるネタになるという事。
たぶんベテランガイドさんはそちらの知識を豊富に持ち合わせているから、日本全国どの土地に行っても
ガイドができるんじゃないのかなと思います。
私にはその部分が抜けている気がする。。。ので、今後はその辺りも勉強していけたらと思います。

今回新しく取り入れたネタは、「おはら踊り」です。You tube からおはら踊りのおはら節を携帯にダウンロードし、
踊り方を教え、お客さんと一緒にバスの中で踊りました。おととし、去年と実際のおはら祭りで踊ったときの
てぬぐいをハチマキで頭に巻きw 祭り感も出してみました。実際のお客さんの反応はとても良かったです!!
ずっと私のマジメな話を聞いているよりも断然笑顔になったので、こういう楽しい要素は沢山入れた方が良いのだなと
思いました。また色んなネタを仕込んでいこうかなぁと考えているところです。

今週は福岡の英語ウォーキングツアーに参加してきます。少人数のウォーキングツアーをやってみたいので
ぜひとも色々学んでこようと思います。

最近、通訳案内士の勉強をしている、合格したのでこれから仕事を始めたいという方から、ちらほらコメントを頂くことがあり
私自身、とても励まされます。こんなブログでも少しでも役に立ってるんだ~と細々続けていて良かったなと思います。
タイトルに「通訳ガイド」と大々的に書いているからだと思うのですがw もっとガイドネタが提供できるようになれば良いな~。

英語の勉強も今週から再開します!
NHKゴガク というアプリをiPhoneに入れて、色んなラジオ講座を聞いています。
高校生からはじめる現代英語 という番組、主婦さんもオススメされていましたが、
伊藤サムさんがされてるんですねぇ。内容的には「ニュースで英会話」の少し易しい版という感じでしょうか。
ニュース英語を素材に高校で習う文法も解説されていて、なかなか面白かっったです。
実践ビジネス英語と一緒に聞いていこうと思います。(気が向いたらテキスト買います笑)
それでは一週間がんばりましょう♪
スポンサーサイト



春休み真っ最中。

洋書
04 /03 2017

ご無沙汰です~。
もう春ですね。今日はぽかぽか陽気で、桜も咲き始めて良い季節になってきました。
と言っても、いきなり寒くなったりするので油断は禁物です。
春休みに入り、毎日忙しいです。子どもたち、思いっきり遊んでいます。
最近は2人で外に出て友達と一緒に遊んでくれるので大分楽になってきました。
小さいころはずっと一緒に外で張り付いているので大変でしたが、
勝手に遊びに行ってくれるのは助かりますね。目の前が公園なので、すぐに子供たちの姿が見えて安心です。

さてさて、今月から子ども英語講師の仕事も始まるので少し忙しくなります。
先月何回かレッスン見学に行きましたが、ペアティーチングの外国人講師がメインとなって
やるのでサポート役に徹するという感じでした。初めての仕事で慣れないですが、
子どもが英語に親しむノウハウを学べるのが勉強になります。
しばらく親子英語をしていませんでしたが、これを機会にもう一度チャレンジしようと思っています。


それとは別に、来週ガイドの仕事を久しぶりにやらせてもらいます。
福岡ではなく鹿児島(笑)。前泊になるので、泊まりの仕事はどうかな~と思っていたのですが
子どもたちも特にさびしがることなく(汗)夫も義実家も頼りにできるので、思い切ってやることにしました。
一人で泊まりというだけで、なぜかテンションあがっている私ww
ガイドの仕事はやはり必死のパッチで大変なのですが、そのプレッシャーの中でもやり甲斐があるので
これからも続けていきたいですね。
今日担当する行程が出たので、今週は準備を頑張りたいと思います。

福岡でのガイドもしたいと思い応募していた会社から少しずつ声をかけていただいています。
まだ春休みという事でなかなかお仕事を受けることが出来なかったのですが、
下見もして実際にガイドしていけたらなと思っています。

忘れるところでしたが、先月1冊洋書を読み終わりました。
我が家、夫婦の倦怠期?なのか、ちょっと刺激的なものが読みたいと思い(爆)
これを選んだのですが、

The End of the Affair (Vintage Classics)
The End of the Affair (Vintage Classics)Graham Greene

Vintage Classics 2004-11-02
売り上げランキング : 4175


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夫がいながらも、他の男の人に惹かれていくという話、要は不倫の話なのですが、
なんか辛気臭い。。。という印象で終わってしまいました。。。
心の動き、揺れなどは細かく書かれていますが、物語に面白い展開がない。
日本人にはなじみのない「信仰」という要素が入ってたのも理解しにくかったのかも。
私には高尚すぎる内容でした。レビューはとても良かったので、興味がある方はどうぞ。

今読んでいる本は以前Milkさんがオススメされていたもの。面白いです。
また読み終わったら紹介します。



いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。2017年から通訳ガイド本格始動。昨年から通訳の仕事を増やすべく勉強中。6年生娘、4年生息子の母。