匍匐前進。

洋書
06 /28 2017
もう6月も終わり~。早いですね。今年も半分終わったという事か!!
なんだか月日があっという間に流れていきます。

さて、洋書2冊読み終わりました。

Dear John (American Collection at Fwc)
Dear John (American Collection at Fwc)Nicholas Sparks

Grand Central Publishing 2009-12-01
売り上げランキング : 770


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Behind Closed Doors: The gripping psychological thriller everyone is raving about
Behind Closed Doors: The gripping psychological thriller everyone is raving aboutB A Paris

HQ 2016-02-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ニコラス・スパークスは初めて読みましたが、な~んか私の好みではなかったですね。
終わり方がイマイチ。。。愛する人の幸せを願い、ぼくはあしながおじさんになるよ。みたいな感じで
うーん、納得いかない。そんなピュアな人いるか?という冷めた感想で終わってしまいました。
私は心が汚れているのでしょう、はい。

で次、悪そう~なのを読みたいと思って選んだのですが、
これはこれでかなりinsaneなキャラクターが出てくるので途中気分が悪くなりました(笑)
ゴーンガールに似たサイコパス感があります。
最後はこのサイコパスに復讐!という感じなので救われますが。
ハラハラする展開なので、ページターナーな読み物でしたよ。

今読んでいるのはタイタニックに関する物語。あの時代背景はダウントンアビーと重なるので
読んでいても楽しいです。

本も楽しいですが、また最近Netflixを視聴し始めました。
ハウスオブカードのシーズン5が見たくて我慢できなくて。。。
2週間くらいで全部見ましたが、やっぱり面白いな~。
大統領夫妻の周りの人がどんどん死んで行って、どんどん性悪になってますねww
まだまだ続きそうな展開だったのでシーズン6が楽しみです。

エンタメ続きの毎日ですが、ラジオ英語の「現代英語」は続けています。
ニュースで英会話も頻度は落ちていますが細々とやっていますね。

ガイド関係でも、最近は色々と動いています。
先週末は研修に行ってきました。
外に出て人に会うというのは刺激がありますね。
先輩ガイドさんがされている研修なのですが、実際のガイドを聞くのがとても勉強になります。
今度やりたいと言われていた研修が、生徒に2時間ぶっつづけでガイドをしてもらって
それに対するアドバイス・指摘をするというもの。
かなりおそろしい研修ですが、やってみたいです。ガイドは個人プレイなので、実際に客観的に評価
してもらう機会はないんですよね。一度自分の足りないところをバシっと誰かに言ってもらいたかったので
是非やってください!とお願いしておきました。

そして昨日、初のウォーキングツアーをやってきました。
前々からやりたいと思い、半年くらい前に登録したいとメールしていたところから
声がかかりました。その時ダメでも、後からチャンスはやってくるのですね。ありがたい。
ゲストはお一人だったので、楽しい雰囲気でやらせてもらう事ができました。
観光バスで話すツアーとは違い、会話的なスタイルで出来るので、私自身も楽しむ余裕がありました。
今までとはまた違い、勉強する分野も増えますが、経験を積むにはとても良いツアーなので
また依頼がくればよいなと思っています。

匍匐前進のように、少しずつ前に進んでいこうと思います。
ほふくってこんな感じだったのですね。知らなかった。
スポンサーサイト

小学生からの夢。

英語学習
06 /09 2017
いよいよ梅雨入りしましたね。
今日は爽やかな晴天です。洗濯物もはかどりますね~。
去年の今ごろはまだ鹿児島にいたのですが、最近感じるのは、福岡は涼しい。という事です。
というか、鹿児島やっぱり暑いですね。5月頃からずっと暑いのです。年々汗をかく量が増えて
これは更年期の始まり?と思っていたのですが、今年は全然それを感じません。
鹿児島県民は気づいていないと思いますが、ほかの県民より暑さに強いんじゃないでしょうかww

今日は朝から家の整理をしていました。
探していた小学校の卒業アルバムが出てきたのですが、
久しぶりに開いてみました。(こういう事してるから時間かかるんですよね~笑)
その中に「将来の夢」というタイトルでみんな作文を書いていたのですが
自分は何を書いたんだろう?と見てみると、

「私の将来の夢は世界一周です。」と書かれていました!なんてビッグな夢!
小学生の私、すごいぞ♪と思ったら、次の一文で、
「でもお金がかかるので、日本一周でも良いです。」とガクーンとスケール下げてきた(汗)
国内でええんかーい!とツッコミながら読み進めていくと、
やはり世界を諦めたくなかったようで、一番最初に行きたい国はオーストラリア。
その後色んな国を旅したい。
最後に、
「そのためには行った国の言葉が話せないといけないので、英語を完全に話せるようになりたい。」
と書かれていました。

自分で全く覚えていなかったんですが、小学6年生で英語に興味を持っていたんですね~!
いやー、なんか嬉しかったです!その時から〇十年。。。同じ夢を持っている私って一途ですね、うふ♪
これからも初心を忘れずがんばりたいなぁと思いました。(作文風)

さて、英語の方ですが、ラジオ英会話、洋書読み、ニュースで英会話などをぼちぼちやっております。
先日大昔購入したまま放置していた本を見つけました。
はじめてのウィスパリング同時通訳
はじめてのウィスパリング同時通訳柴田 バネッサ清美

南雲堂 2004-08-01
売り上げランキング : 135928


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


来月5日間の商談通訳のお仕事を頂いたので、今月はこの本でトレーニングしようと思います。
私が担当する会社のホームページを見たのですが、もう日本語でも全く意味が把握できない(泣)
専門用語に関しては担当者が分かっておりますので
通常のやり取りの通訳をお願いします。という事でした。少しでも背景知識があった方が良いと思うので
ちょっと勉強します(汗)

梅雨のじめじめした時期が続きますが、乗り切っていきましょう!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。