Bushido 読了!

洋書
12 /25 2014

メリークリスマス♪
楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか☆
我が家もサンタさんからもらったプレゼントで朝から遊びたおしています。
こんなに飽きずに遊ぶようになったのも成長を感じます。
娘は「つくる」系のおもちゃだったので、せっせと作品制作にいそしんでおります。

クリスマス前にこどもたちが流行りの胃腸炎になったようで
2人して嘔吐!悲惨ですよ、これ。布団の上ですよ。。。
夜中に洗濯機をまわし、寝ている間にまたもどしたら。と思うとヒヤヒヤして
なかなか寝れませんでしたが。
今日は2人ともだいぶ復活したようです。
週末に帰省するので、ゆっくり養生しようと思います。

さて、Bushido 読み終わりました!

Bushido, the Soul of Japan (English Edition)Bushido, the Soul of Japan (English Edition)
(2012/05/17)
Inazo Nitobe

商品詳細を見る



うーん。内容が難しい。。。深い。。。
外国人に向けて、日本の武士道とは何か?を説明しているのですが
西洋や中国の思想や本からの引用も多く
その辺の固有名詞はスルーっと流しながら読みました。
西洋の歴史・文化と比較しながら
分かりやすく日本特有の概念を説明しているので、
外国の方には分かりやすいと思います。(そらそうだろ。そのために英語で書かれてるんですよね。)
私もところどころ分からないところがありつつも
武士道における女性の立場や、近代化においての武士道の影響など
興味ある部分については面白く読めました。

ぜひ日本語訳も読んでしっかり理解しておきたいところです。
現代社会での通念が、武士道spiritsから来ているんだなと思える事が沢山ありました。
なんで日本人はこういう行動をとるのか?ということを外国人に説明するときに
一つの説として使えると思います。

今年はこれが最後の読了本になります。
1月から数えてみると、2014年は目読書(9冊)耳読書(1冊)となりました!
自分の中では、こんなに読めたんだ~という満足な結果です。
Kindleのおかげで色んな本に挑戦できるようになりました。
来年もマイペースに読書を楽しんでいきたいです。

年末用にダウンロードしたのはこちら。

The Fault in Our StarsThe Fault in Our Stars
(2013/01/03)
John Green

商品詳細を見る


読むのが楽しみです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うわ~(泣)
布団の上にゲロ。

うちもあったわ~。。。。。(涙)2年ほど前。。。微妙な位置で
かけ布団とリビングのじゅうたんの上やったわ・・・
もう最悪やん。。(泣)


今年もお世話になりました♪
また来年もよろしく~♪
私もなんとかマイペースで英語道がんばろっと♪

No title

The fault - 実は私も今年最後の本として買いました!でもまだ半分ほど。面白いのですが、雑用に日々追われています・・・
武士道も日本語で読んだのですが、すぐに挫折しました・・・

来年もどうぞよろしくお願いします!!!

Re: No title

大阪の主婦さん

お返事が年を越してしまって申し訳ありません!
あけましておめでとうございます!
去年は輪読会で初めて主婦さんの生のお声を聞けました。(神のお告げみたいww)
今年もディープな英語の時間を共有できるのを楽しみにしています♪
年末年始、ゲーローから復活し、無事に新年を迎えることができました。
お互い健康第一で英語学習楽しんでいきましょう☆
今年もどうぞよろしくお願いします!

Re: No title

Milkさん

あけましておめでとうございます!
お返事が年を越してしまして申し訳ありません。
the fault... Milkさんも読まれてるんですね♪
私はまだ30%です。先へ進みたいですが、今週は我慢してTOEICやらないと。。。
武士道、日本語でも読みにくいですか。。図書館で借りてみます☆
去年は輪読会に誘っていただいて、仲間で勉強する楽しさを知りました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。