New Year's Resolution

英語学習
01 /08 2015

あけましておめでとうございます!
今年もマイペースに更新予定のブログですが
どうぞよろしくお願いします。

今日から幼稚園スタート♪
あ~家の中が静かで良いです。
昨日まではおもちゃが散らかり放題でカオスでした。

年末年始は、私の実家→夫の実家に帰っており
美味しいもの、楽しいイベントで良い年を迎えることができました。
今回、京都滞在中に、雪が降り、子供たちは大興奮!
特に息子は雪を見たのが人生初めてだったので、
大はしゃぎで遊んでいました。
私も童心に返り、雪だるまを作り、雪合戦をしたり。。


今日は静かな時間で少し新年の抱負を考えてみました。

自分自身の事

1.通訳ガイドとしての経験を少しでも増やす。

去年は念願のガイドデビューを果たすことができたので、
今年はもっと経験を積みたいと思います。やはり実践が一番勉強になりますよね。
受けられる仕事は積極的に受けたいのですが、物理的に無理な時もあるので、
まずは家族第一に考え、その上で出来る事に挑戦していこうと思います。

2.英語力の底上げ(去年に引き続き)

アウトプットするときに、まだまだ英語力が足りないな。と
痛感するので、こちらは毎日の勉強を続けていきたいと思います。
まずは中途半端になっている英作文暗記と、
輪読会を通じての精読。

リスニングもまだまだだと感じるので、
今年はドラマや映画の聞き取りにも取り組もうと思います。
まずはダウントンアビーをスクリプトを見ながら確認して視聴。
大好きなドラマだと何回も繰り返し見るので、
これは愉しみとして続けられそうです。

同じく息抜きとして洋書読みも続けます。

3.体力作り

去年から続けているウォーキング、今年も継続します。
歩くと片頭痛の回数が減るのでやはり効果大です。


子供の事

娘が今年小学生になります。
幼稚園とは違い、お勉強もしないといけないので、まずは宿題をする。明日の準備をするなどの
習慣づけから一緒に始めたいと思います。
息子は、少しずつでいいから字を読めるようになってください。という感じです。
字にまったく興味がないようです。どちらかというと、レゴやパズルなどを組み立てる方が得意なのかも。
あとは少しずつ続けている子供英語ですが、こちらは「止めない。」という低い目標を立てておきますww


家庭のこと。

もう少し夫に優しくする。
目標に掲げなければいけないほど優しくしていないのか?と言われそうですが
最近その傾向があります。。。結婚生活も10年目に入り、中だるみ?なんでしょうか。
毎日努力しないといけないですね、はい。
子供もだんだんと成長し、何年か前よりはかなり余裕が出てきました。
余裕が出てきた分、夫にその恩恵があるかと思えばそうでもなく
出来た時間は自分の勉強に使いたいし~なんて思ってしまいます。
その10分の1の時間を靴磨きなんかにまわしたら喜ぶんだろうなぁ。
ということで、出来る範囲でがんばります。(ほんまか??)







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

「夫に優しくする」って、結構難しいですよね(爆)
年末年始、毎日のように朝起きると、「今日こそ夫に文句を言わないようにしよう」と思っていたのですが、必ず3回くらいは爆発してました。
私も今年は出来るだけ優しくするように頑張ろうと思います。

京都の雪、綺麗だったでしょうね!見て、遊んでる分には楽しいですよね♪ しかし、雪合戦できるくらいに積もったなんて、それはお子さんたち喜びますね。私も子供のころ、東京でどか雪降った時、親が遊び用のスキー板買ってきてくれて、めちゃめちゃ楽しかったの覚えてます。

鹿児島、桜島の状態気になりますね。噴火すると避難するくらい近いのでしょうか?

Re: No title

Milkさん

私も文句言ってしまいます。
休みの日に家にいるとついつい。。。
外に出かけるとそうでもないんですがねー。

雪楽しかったです!
スキー板、良いですね(^^)
次の日に川の堤防で、ソリをしている人達が
沢山いました。これだけの雪、次はいつ見れるかな。

桜島、毎日ボンボン噴火しています。
今年に入ってから回数が多いですね。
桜島と市内は海を隔てて4キロ離れているので
そこまでの危険はないです。
爆発が大きくて、風向きが市内だと
噴石も飛んでくる可能性があるとか。。
噴煙が上がってる様子は圧巻ですよ。

No title

ベンアフレックの英語でへこんだわけで、
実際ああいうのを聞き取るための訓練としては@「デクテーション」が最適なんだろうかね~(汗)

うちは結婚してかれこれ14-5年だけど
「優しくするとますますつけあがる」て思ってきたで。。。。(汗)

お互い年齢も上がって、だんだんしんどなって、自分のこと以外はやりたくなくなってくるから、

あっちもこっちに何かしてあげようとかだんだん思わなくなるんだなと思ったで。。。

絶対退職したら、自分のことは自分でやってもらいたいわ。

こっちも自分の世話で精いっぱいになってると思うし。

桜島の噴火。。。。(汗)怖くないのん(汗)

Re: No title

大阪の主婦さん

ディクテーションがいいのは分かるんですが、英検後全然してないですねー(汗
ナチュラルスピードのネイティブを聞き取れるようになるにはどれくらいかかるのかなー。

新年早々、この旦那に優しくするという目標は却下しました(爆
主婦さんの言うとおり、「優しくするとつけあがる」になってるし。
言わんと分からんのですよね!
言わんと絶対動かへんのですよ!
どれだけこちらが忙しそうにしてても
ボーっとソファに座ってテレビ見て。。
休日はキレ気味です。

優しい微笑み妻にはなれないようです。
桜島ドッカーンありませんようにと
祈るしかないですww

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。