TOEIC受験記


昨日、約2年ぶりにTOEICを受けてきました。
いやー、疲れた!!2時間ずっと集中した後の疲労感はすごいですね。

お昼ご飯に前日のカレーをガッツリ食べてから試験会場に向かいました。
受付を済ませてトイレに行きスタンバイ!のところで
ものすごい眠気がおそってきました。
が、試験開始時間には緊張感で眠気もどこかに行き、
2時間テストに集中することができました。

感触としては、

リスニング
まあまあ聞き取れた。
少し迷う問題もありましたが、
ちんぷんかんぷんなものはなかったかな。
Part4で、勘でマークしたものもありますが。


リーディング
ダブルパッセージで焦り雑に読んだものがあり、すでに何個か間違いを見つけています。
Part5,6の後、先にWPを読んだものの、
分からない設問で詰まってしまい、
丁寧に読むことが出来なかった。
WPはやはり難しかったです。
SPは前回よりもサクサク読めて、
最後7分ほど時間が余りました。
こんな事ならもっとWPに時間をかければ良かった。

今回、前日に「究極の時間配分」という内容のブロガーさんの記事を読みました。
そこに書かれていた時間を気にしすぎて
自分のペースを乱してしまったのが反省点。
人によって得意、不得意な分野が違うので、その対策が全ての人に通用するわけではない。という前提で考えないといけないですね。

TOEIC勉強に特化してやっていたのは
文法事項です。
具体的には、
900点特急の本を2回ほどやりました。
あとは公式模試2回分を一回ずつ。

結局これくらいしかTOEICの勉強は
出来ませんでした。
TOEICのテキストが少なすぎて
一度やったものを繰り返すのでやっても面白くないというか。。。
答えなんとなく覚えてるしww

いつもの勉強(podcast視聴、洋書読み、エコノミスト読む。)の合間に、
30分くらいTOEICしよかな。という
低いモチベーションでやっておりました。

それでも終わった後は、久しぶりの解放感に浸っております。
明日から罪悪感なく好きな勉強に励みます。




スポンサーサイト
Category: TOEIC

コメント

No title

サクサク読めて時間が余る。。。ってすごいな~。。。。。。(尊敬)

読んでる時、目だけで刺さって追うだけ?

わたし、読む行がわからなくなって指で「さしてる」(汗)
これが遅くなる原因でもあるな。。。
これ、老眼になってきててそうしないとぶれるときあるで。。(汗)
また鉛筆で一行中、二点ほど、押えてしまう(汗)

はあ。。。。。英検の方がじーーっと読んで解答で、しんどくなかった気がする。。(汗)

なんとか頑張ってきます。。。3月(汗)

2015/01/14 (Wed) 18:31 | 大阪の主婦 #- | URL | 編集
Re: No title

大阪の主婦さん

いや、これ完全に主観的な感想なんで、
答え合ってるか全然わかりませんよww
ダブルパッセージは、わからん!どこに答えあるの?!て迷ってる間に時間がどんどん過ぎたので、勘で答えたところもあります。
やたら焦りすぎて最後時間が余ってしまった感じです。
でも、二年前に受けたときよりも
速く読めるようになった気がします。
気のせいという噂もありますが、
もしかしたら洋書読みの成果?
とも思いますが。
私も指でなぞって読みますよ。
自分がどこを読んでるのか分からなくなるので。

こんな事言ってて、
点数ガクンと落ちてたら笑ってください(爆

2015/01/14 (Wed) 23:34 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する