今年1冊目読了!


今年一冊目読み終わりました!
The Fault in Our StarsThe Fault in Our Stars
(2013/01/03)
John Green

商品詳細を見る


やはりベストセラー本、すごく良かったです。
ガンに侵されているティーネイジャーのラブストーリーですが、
よくある病気を扱ったドラマや小説にありがちな暗い雰囲気はなく、
爽やかな物語に仕上がっていました。
ウィットに富んだ会話、個性的な登場人物のおかげで
クスっと笑えるところが沢山あり、
もちろん辛い描写シーンもありますが
読了感はとてもさわやかでした。

が、この本の一番最後の、一番大事だと思われる英文が理解できず、
最後の最後に???が残ってしまいました。
しかも大勢の人がハイライトしているので、
「絶対ええ事言ってる」はずなのは分かるんですが、
意味が取れない。
ネットで和訳を調べてやっと納得しました。
こういうのをサラっと理解できたら、気持ちよく終われたのになぁと
自分の英語力がまだまだであることを再確認。

この和訳を探していたときに見つけたのがこのサイト。
作者のJohn Greenがこの作品について読者からの質問に答えています。
まだ全部は読んでいませんが、なかなか面白いです。

FAQ


この作品の映画は来月公開のようですね。
時間があったら見に行ってみよう♪

さて、次の読書はこちら。

Before I Go To Sleep: A NovelBefore I Go To Sleep: A Novel
(2011/06/14)
S. J. Watson

商品詳細を見る


これもまた映画化されていますね。
以前から読んでみたかったものなので楽しみです。


話は変わりますが、
今月末からまたCouseraの講義を受けることにしました。
前回の講義が難しすぎて当分いいかな。と思っていたのですが、
やはりライティングを向上させたいという思いがありまして。
5weeksという短いコースで、内容が興味深かったので申し込んでみました。
前回は、大学の論文を書く。という前提の授業でしたが、
こちらは、文章の書き方や文法にフォーカスしているようです。
どんな内容か、始まったらまたレポートしますね。

スポンサーサイト
Category: 洋書

コメント

No title

おー、作者のサイトがあるんですね。
それをチェックするなんて、さすがインコさん!
こういうサイトを読むのが、実は英語の勉強に一番良さそうですよね。型通りの言葉じゃないから、つかえる英語が書かれてそうです。

Before I - これも読み易かったです。でも、どっちかというと、私の好みではなかったかなぁ。

Cousera受けるんですね。あれも勉強になりますよね。一緒に、と言いたいところですが、ちょっと今回は見送ろう。また何か面白そうなのあったら教えてください!

2015/01/19 (Mon) 13:21 | Milk #- | URL | 編集
Re: No title

Milkさん

このQandA面白いです。
本を読んだあとも楽しめますよね。
No.7 のタイトルにはどんな意味が込められているのか?という質問の答えに、なるほど。と思いました。深い。。。

Before I go to sleep 読みやすさでは一番かも。かなり早いペースで読めますね。

コーセラ、懲りないでしょ(笑)
今やりたいのがライティングなんです。
基本から勉強したいなーと思って、
今日参考書も買ってきました。
久しぶりに方向がハッキリしてやる気が出てきましたー。

2015/01/19 (Mon) 13:59 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する