桜島

昨日は、家族で桜島に行ってきました。
ウォーキングイベントに参加したのですが、全部で6キロだったので、
子供たちもなんとか歩くことが出来ました。

お天気も良く、景色もとても綺麗でした。


こちらは今が旬の桜島大根。
平均の重さは、10キロ前後ですが、
ギネスに登録された世界一の重さのものは31.1キロだそうです。
デカイ!!

昨日は、「桜島大根とカンパチ祭り」が行われており、
ぶり大根を頂くことができました。



実は、桜島大根初めて食べたんですが、
大根と蕪の間のような食感で、
とても美味しかったです。
ブリの切り身も大きく食べ応えがありましたよ。
(ちょっとした食レポ気分)

今の時期、収穫のシーズンなのが
桜島小みかん。
普通のみかんよりサイズが小さく甘みがあるのが特徴です。



道の駅
火の島めぐみ館 では、旬の野菜や、それらを加工した商品が人気です。

その後海岸沿いの足湯公園へ移動。
ここは海を見渡しながら足湯でリラックスできる絶景スポットです。

ここは日本で二番目に長い足湯。全長105メートルです。
二番目なんかい!と思いますが、日本一が小浜温泉の105メートルなので、ほぼ変わらないでしょ(笑

海だけでなく、火山も鑑賞できる足湯は
間違いなくここだけ!!



いつもと変わらず爆発してますね~。


市内から桜島まではフェリーで15分で行き来できます。

私たちは、この鹿児島に来てから
すでに10回以上は桜島に遊びに行ってますが、
地元の人はあまり行かないようです。
確かにあまりに身近だとわざわざ行かないですよね。

先日先輩ガイドさんとランチをする機会があり、
色んな話をしていたのですが、
海外向けのガイドブック(有名なものではロンリープラネットなど。)
には、なかなか鹿児島の細かい情報は載っていません。
世界遺産である屋久島に行きたい人はけっこういるようですが、
鹿児島市は単なる中継地点でしかない。
中継地点でもいいので、少しでも鹿児島の食や文化を知ってもらえたら、
もっと旅も楽しくなるだろうなと思います。

このような観光情報を英語で書きたい。
発信したい。というのが、ライティングの勉強を始めたきっかけです。

なんだかすごい地元愛に溢れた記事になりましたが、
桜島、火山を身近に感じられる珍しい場所だと思います!みなさん来てくださーい♪


スポンサーサイト
Category: おでかけ

コメント

No title

こんばんはー。
九州人のワタクシ、観光・仕事で何度か鹿児島は行ってます。
焼酎はおいしいし、ざぼんラーメンもしろくまも好きです。
枕崎のかつおぶし、リピート買いです。
大学の先輩は甑島出身ですが、星が信じられないくらいキレイだそうです。信号機がないと言ってました。(今もないのかな?)機会があれば行ってみたいけど、いまだ行けず。

いんこさん、転勤族で育児家事に奮闘されている中、勉強の時間をしっかり確保し、生活も楽しんでらっしゃる様子ですてきだなーと思います。

2015/01/27 (Tue) 22:33 | ピッピ #- | URL | 編集
Re: No title

ぴっぴさん

鹿児島には何度も来られてるんですね♪
ぴっぴさん、焼酎いけるクチでしたよね~www
私もこっちにいるうちに美味しいものを食べつくせーとばかり
色んなところに行っています。
枕崎の鰹節を使ってらっしゃるとは通ですね☆
私、鰹節削り器まで買って、たまにガリガリ削っています(ヒマ人)
甑島!!!主人の同僚の奥様が、小学校の先生で甑島に赴任されています。
週末だけ船で鹿児島市内に帰ってくる生活のようですが、
本当に自然が豊かでいいところだと聞きました。
行ってみたいですねぇ♪♪

転勤族は旅行気分で色んなところに住めるのでなかなか楽しいです。
子供が転校・転園などの時期になったので、また悩むこともありそうですが。
基本、ひきこもりな性分なので、外に出るより
勉強や料理を家でするのが合っているようですw

2015/01/28 (Wed) 12:26 | いんこ #- | URL | 編集
No title

鹿児島でずっと住むっていうわけでもないんか。。。
それでも年単位で在住だとしっかりガイドの仕事も、そういう地域振興のパンフレット制作など出来そうやね~。

観光情報を英語で書きたい。私もそんな勉強だと楽しくがんばれるかも~!!!
TOEIC勉強するとすぐ睡魔やねん(泣)

その後のいんこさんのライティング学習進捗状況、ウォッチャーしてきます(爆爆)

2015/01/28 (Wed) 19:29 | 大阪の主婦 #- | URL | 編集
No title

通訳案内士の仕事は、どこかに登録しないと
駄目ですね。どういうところへ登録すればいいんですか。

2015/01/29 (Thu) 11:35 | 梅さん #- | URL | 編集
Re: No title


大阪の主婦さん

期間限定だけに夫も色んなところに出かけたがるので、
かなり隅々まで観光していると思います。
考えようによっては、転勤族も悪くないなーと思います☆

観光情報を英語で書くと、なかなか筆が進まないです(笑
普段、雑誌や新聞の記事、PBを読むので、
また使う語彙やフレーズが違うんですよね。
最近は、外国人が書いた旅行ブログを読むのを増やしています。
すらすら出てくるようになればいいんですけどね☆

ライティング修行がんばりまーす♪

2015/01/29 (Thu) 15:09 | いんこ #- | URL | 編集
Re: No title


梅さん

こんにちは。
各地域によって違うとは思いますが、お住まいの地域にもガイド登録団体があると思います。
ボランティアガイド、ライセンスを持っているガイドで、また登録する団体も違うので
自治体などに問い合わせされるといいですよ☆
地元の語学学校などの先生がガイドをされてる場合もあるので
英語学校なども調べてみる価値はありそうです。

2015/01/29 (Thu) 15:12 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する