1月TOEICの結果。

TOEIC
02 /02 2015


今日は1月に受験したTOEICのネット結果発表の日でした。
久しぶりに受けたTOEICで、正直ドキドキしていました。
前回が良すぎただけに、今回とんでもない点数だと、ビギナーズラックのまぐれ野郎!!(誰もそんな事言わないw)
じゃないですが、自分にガッカリするだろうなぁとビクビク。

今朝は、ネット発表の事を覚えていたのですが、
ママ友たちとランチに行ったあと、お腹の激痛に襲われ、トイレにこもること30分。
その後、あっ!!もう発表されてるやん!とパソコンをおもむろに開き、ログイン。


今回の結果ですが、

リスニング 495 リーディング 480 トータル 975

でした!!!
正直な感想、ホッとしました!自分の中の目標は900後半に乗ることだったので
とりあえず目標達成。2年間のブランクがあり、その間自分のやりたい勉強をやり続けた結果、
そこまで点数が落ちなかったことが嬉しい。

もちろん1か月前からは対策もやりました。
主にやったのはPART5と6です。文法で抜け落ちている部分があったので
そこを強化することを重点におきました。
特急シリーズを一冊買い、2周くらいまわしました。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る


あとは、公式問題集vol.5を1回ずつ。
英検のネット上の過去問を1回分(TOEICの問題集がないので、英検過去問ならタダで手に入る。)


普段の勉強(podcast 視聴、洋書読み、記事読み)はいつも通りこなしながら、
追加的な勉強で対策をしていました。

リスニングに関しては、前回受けたときより聞き取りやすく感じたので
2年前より成長を感じました。
これは、毎日のpodcast視聴(家事やウォーキングの時のながら聴きですが)のおかげだと思います。
リーディングに関しては、アビメを見ないと分かりませんが、
まだ適当にすっとばして読んでいる箇所があるのは否めません。
時間内に的確な答えを探して読む。ということに慣れていないと
精神的な焦りで、読み飛ばしているところがあるのだと思います。

アビメが来るのを待ち、どこが弱点かを探ることにします。
とりあえず、点数の上では前回からそこまで力は落ちていないということが分かったので嬉しいです。
次回受けるなら、一年後かな。。。
今はやりたい勉強が沢山あるので、そちらに集中しようと思います。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素晴らしい!

実力ですね!!!すごーい!!!
集中力も相当なんだと思います!!!
いやー、弱点はないですよ!

ちなみにpodcastは何聞いてますか???

No title

さ。。。さすがや。。。。

私。。。。3月800切ってても怒らんとってや~(泣)

そのリーディングスコアすごいな~。
リーディングパートそれもパート7の解き方、選択肢の選び方の
記事書いてくれへん。参考にするわ。。。。

Re: 素晴らしい!


Milkさん

ありがとうございます!確かに、ここ最近にないほど集中して試験を受けました。
その日は頭がオーバーヒートしたのか寝つけなかった。。。

podcastは、普段はbbc news を毎日聞いています。
あとLuke's English という番組(これまたイギリス英語)も入ってますね。
iPhoneに入れているアプリが、RSSradio というものなんですが、
聞かないとどんどん溜まっていき、容量を圧迫するのでサボれない。。。という
システムになっていますww

Re: No title


大阪の主婦さん

何をおっしゃいますか。なんで私が怒るんですか(笑
主婦さんのTOEICへの頑張りを見て、思い腰をあげて受験できたので感謝です☆
1週間後のパパさんの結果も気になりますね。主婦さん夫婦のTOEICロードが楽しみです。


Part7 の解き方、私ので参考になるなら書きます!
多読のおかげで読むスピードが上がったような気もしますが
正確さはどうかな?と疑問です。
また記事にしますね♪

お見事!

連続しての900後半、素晴らしいです!
いんこさんはいつも"no excuse"で、ほんとにコツコツ勉強されているんだなと思います。見習いますe-420

ところで、このページ、「なんにもない」と称されるわが県の外国人向け観光案内です。http://www.saga-tripgenius.com/
誰が書いているのかわからないのですが、県在住の外国人にも評判なので、お時間あればぜひご覧ください。

No title

こんにちは、大阪の主婦さんのとこからやって来ました!

TOEICのスコア、素晴らしいですね。私も900点台後半を安定して取れるようにしたいのですが、なかなか難しく、950点周辺をうろうろしてる感じです。

がんばってまたチャレンジします。

Re: お見事!


ぴっぴさん

ありがとうございます!いやー、よくexcuse してますよ(笑 
今回は家族が風邪もひかず健康でいてくれたのでありがたかったです。
私は専業主婦なので時間に余裕がありますが、
家事、母業、仕事、沢山の役割をしながら勉強されてるぴっぴさん、私こそ見習いたいです!

このサイト、すごく良いですね!!
デザインも洗練されてるし写真のクオリティも綺麗☆
私が初めて某ガイド協会の研修に行ったときの行き先が有田でした。
武雄も行ったかな~。今でもすごく印象にのこっています。
このサイト、熟読します♪

Re: No title


ladygreen さん

はじめまして、こんにちは!!ladygreen さんに来ていただけて光栄です☆
実は私も先日の「留学せずに英語を習得する方法」シリーズを興味深く読ませていただきました。
特に③の中級から上級へ。というところが、まさに知りたかったこと!だったので
今自分が取り組んでいる、「少し易しめの英作文を暗唱する」練習が間違っていなかったんだ。
と確信できました。話すときにどうしても自分の知っている文法・構文でしか話を展開できなくて
まさに「コンフォートゾーン」の中でうろうろしている状態でしたので
これをきっかけに上級スピーキングを目指したいと思います。

今後ともよろしくお願いします♪

No title

いやいや、光栄ですとか言ってもらえてこちらこそ光栄です!

リンクはらせてもらいますので、またよろしくお願いします。

TOEIC、私も900後半取れるようにがんばります~。

No title

早速、ブログ読ませていただいて皆さん(ジャーナルクラブ)でおっしゃっていたyokoさんのTOEICの点数を見て、「素晴らしい」とただただ感嘆(羨ましい)しております!!
勉強法もTOEICの過去問対策は直前で、普段の勉強を続けてらっしゃったという理想的な試験の受け方。(私は試験対策であたふたしているため)
集中の極み!!で受験されたことと思います。
毎日お子さんがまだ小さいのに、どうしたらそんなふうに、、、と「時間だけ」はたっぷりあるはずの我が身を振り返ってます。
そのyokoさんの集中力、少しでもあやかりたい、です。
これからもyokoさんの勉強参考にさせて下さいね〜

Re: No title


lady green さん

私も相互リンクさせていただきます!!
色んな刺激をもらえる英語仲間って大事ですよね♪
これからも切磋琢磨して英語道を楽しんでいきましょうー!

Re: No title


メープルさん

昨日はありがとうございました☆またまた濃~い時間を過ごせて勉強になりましたね。
試験勉強のみだとどうも飽きてしまって、ちょこちょこ違うことを織り交ぜながらするのが
合っているようです。英検1級のときは、試験勉強ばかりしていましたが(笑
子供が小さいと、静かな時間や一人の時間がとても貴重に思えるので、
それを無駄にしたくない。と集中できるのかもしれません。
幼稚園生はすぐ帰ってきますからね(汗 お昼を食べる時間も惜しいときがありますww
メープルさんも英検に向けて頑張ってください♪ 何か参考になることがあればいつでも聞いてくださいね。

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。