効率的な学習とは?

英語学習
02 /23 2015

久しぶりにテンプレートを変えてみました。
なんだか旅に出たくなるような写真が気に入っています。
2月はあっとう間に過ぎていき、もう来週には3月に入りますね。
今、我が家は異動があるかどうかを待っている状態で密かにドキドキ。
娘の小学校入学の準備など、行く学校が決まらないと何も決められないんですよね。
とりあえず3月初旬には分かるはずなので、じっと待つしかないです。


先週のお仕事のあと、2、3日はリラックスした時間を過ごしました。
英検やTOEICなどの試験の直後もそうなんですが、やりきった後は少し英語から離れています。
リスニングやドラマ視聴はしますが、和書を読んだりして気持ちを切り替えるという時間にしています。

Kindle本で上位に入っており気になっていた本を借りました。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る


中にはすでに取り入れていた習慣もありますが、すぐに実践できる方法が書かれています。
やはり効率的に集中・思考するには、専門的な分野で実証されているやり方があるんだなぁと
これを読んでいて思いました。

中でも気になったのは、「睡眠の重要さ」です。
情報収集した記憶などを整理するのに一番大事なのが「睡眠」だそうです。
寝ている間でも、脳が働いているレム睡眠のおかげで、日中に吸収している情報を整理し記憶することが出来る。
次の日の朝に、整理された情報で新しいアイディアが浮かぶことが多い。

など面白い事が書かれていました。

そして今朝読んだ記事にも同じような事が書かれていました。

効率よく学び、覚えた事を忘れない勉強法

ここにリンクされている講義の動画、面白かったですよ~。
1時間だったので、朝の家事の間に聴きました。
要約すると、この記事に書かれている通りなのですが
どれもこれも説得力がありました。

・時間を分割して、途中に5分ほどの休憩を入れながら勉強する。
私も最近集中力が続かなくて、30分経つと何か食べたり、家事を挟んだりしながら勉強をしています。

・勉強できる環境を整える。
これがないんですよねぇ。。。狭くてもいいから自分の勉強コーナーが欲しい!!
私が小学生のころ、母が洋服ダンスで部屋を区切り、小さな机を置いて畳半畳ほどの自分スペースを
無理やり作っていたのを思い出しました。
嫁入り道具のたんすをドン・ドーンと三方に置いていたので、地震が起きれば一発でやられる。
しかもそのスペース、光が当たらなくて暗い。。。とツッコミどころ満載で、
子供3人で、「お母さん、めっちゃおもろいな!!」などからかっていたのですが、
子供たちには個室があるのに、母にはなかったなぁと、今になって母の気持ちがすごく分かります。

新小学生になる娘に新しい学習机を買う予定なので、その隣に小さい机でも置いて
一緒に勉強しようかなと思っています。

これら以外にも、効率的に勉強するコツが沢山あったので是非一見の価値あり!です。


自分が学んだ事、知っている事を人に伝える・説明する。という事も
脳にとって、とても良いことだそうです。
話すだけでなく、文章を書く事も自分の理解を助けることになるので
ブログを書くのは、自分の考えを整理できる良い機会ですよね。
そういう意味でも、細々とこのブログを続けていけたらなぁと思っています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ブログを書きながら自分の考えがまとまったり、気付きが得られることがよくあります。書くってすごく大事な作業ですよね。

私も長くブログ続けてますが、「書く」という作業そのものが好きなので、それで続いてるという気がします。

No title

わたし、かなりブログ書いてるし、返信も半端なくやってるけど。。。

年々気力体力の低下と、

英語はもちろん、日本語が適切な単語、でてこーへんねんけど(爆汗)

これはどうしたらええんやろか(爆)

Re: No title


lady green さん

ブログを始めた時に続けられるか不安でしたが、今では書かないとなんとなく落ち着かないです。
書いているうちに考えが整理されていく。という感覚は一緒です!
lady greenさんのブログは、本当に分かり易くて、そうそれそれ!!とうなずきながら読んでいます。
人に分かりやすく説明するのもスキルがあるんですねぇ。
私は話下手で、「で、いったい何が言いたいの?オチがなさすぎる(オチなんかつけれない!!)」
などと言われるので、もっと分かりやすく伝える技術が欲しいなぁと思います。
最近は英語のwritingも練習していますが、まだまだ先は長そうです。

Re: No title

大阪の主婦さん

いやいや、主婦さんの人を惹きつける話術、文章のアチラコチラに笑いをちりばめるなど
ブログの達人だと思います!!読んでいて一人爆笑することも多々あります。
私も面白いことの一つや二つ入れたいんですが、どうしたら笑いをとれますでしょうか(爆
こちらが教えてほしいです☆

「人に伝える」という部分もありますが、ブログはほとんど自分のはけ口でもあるので
これからも自由に書いていこうと思います!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。