添削サイト比較。

ライティング
03 /09 2015
前回の記事から少し間が空いてしまいました。
かなりバタバタとした日々を送っていましたが、やっとひと段落したので更新です。

先週末の土曜日に、ついに団体ツアーのガイドデビューを果たしました!
月曜日にお仕事の依頼が入り、一週間準備に追われました。
いやー、色んな事でいっぱいいっぱいになっていましたが、
とりあえず終わって一安心しています。
初めての記念すべき(?)団体ツアーについては、別エントリーで書こうと思っています。

今日は添削サイトについて。

最近の学習の中心がライティングでしたが、
やはり自分の書いたものを直してくれる人がいないと一人よがりな学習になると感じていました。
添削サイトの存在は知っていたものの、最初に払う金額がけっこう高いため躊躇していました。
が、今回は思い切って添削サービスを利用してみようと決断!

フルーツフルイングリッシュの他に、あと2社ピックアップし、無料トライアルを利用しました。

試したのはこちらの2社。

英語便   
アイディー

恥ずかしながら、私の拙い文章をこちらに書きますと。。。

アイディーに出した原稿

As you can find it on a map of Japan, Kagoshima is located at the southern tip of Japan. Because of its location, it has been heavily influenced by foreign countries. It made Kagoshima one of the most important hubs as a sea trading center in Japan. In addition to that, Satsuma, a former name of Kagoshima, had developed various kinds of advanced technology by introducing western learnings and techniques, through the active interactions with western powers.


添削結果


As you can find it on a map of Japan, Kagoshima is located at the southern tip of Japan.
As you can find from a map of Japan, Kagoshima is located at the southern tip.
I corrected the sentence to be more natural.


Because of its location, it has been heavily influenced by foreign countries.
Because of its location, it has been heavily influenced by foreign countries.
Well done.


It made Kagoshima one of the most important hubs as a sea trading center in Japan.
This location had made Kagoshima one of the most important hubs as a sea trading center in Japan.
I corrected the sentence to be more natural.


In addition to that, Satsuma, a former name of Kagoshima, had developed various kinds of advanced technology by introducing western learnings and techniques, through the active interactions with western powers.
In addition to that, Satsuma, a former name of Kagoshima, had developed various kinds of advanced technologies by taking advantage of the easy access to western learnings and techniques,

I corrected the sentence to be more natural.

最後の by taking advantage of the easy access to western learnings and techniques のくだりは
自分では思いつかないので、なるほど~☆と、とても勉強になりました。

比較のために英語便で添削してもらったものもここに挙げたかったのですが、
トライアル期間が終わってしまい、添削結果も見られなくなってしまいました。

訂正される箇所も添削者で違いました。
英語便では、最後のセンテンス [introducing Western learnings .....] のlearnings
teachings に変わっていました。

取り入れるものは、「教え」であって「学び」ではないとかなんとか書いてあったような。。。
これまた、ネィティブにしか分からない言葉の選び方だったので、ほほぉ!!と目から鱗。

こんな感じで、自分の書いた文章がネィティブの先生によって、より自然な英文になっていく感覚が
とっても面白くて楽しい!!と感じ、これなら続くかも☆という自信になりました。

色んな点で比較してみると、

①価格
安さ順で並べると、
  1. フルーツフルイングリッシュ
  2. アイディー
  3. 英語便

②継続学習への工夫
  1. 英語便   
  2. フルーツフルイングリッシュ
  3. アイディー

特に英語便は、コミュニティ機能が売りのようで、生徒同士で自由にメールを送り合えるような
システムになっています。すべて英語でのやり取りとなるので、同じ目的を持った仲間と一緒に
勉強できるシステムになっています。また添削を提出しポイントを貯めていくと、洋書プレゼント!!
など、継続学習へのモチベーションの面で工夫されています。

フルーツフルイングリッシュも、メールで英作文問題が送られてきたり(これは無料)
励ましメールがけっこう来ます(笑)
初回添削の提出をしただけで、もうあなたは他の学習者よりもかなりリードしているのですよ!!などと
かなり褒めてもらいましたww それだけチケットをすべて消化する人が少ないという事でしょうか。

という感じで、お分かりのとおり、私はコストパフォーマンス重視なので
フルーツフルイングリッシュを選びました☆
最初に40枚購入し、2万円お買い上げ~♪♪♪
私にとったらかなりの高額お買いものなので、元とるために頑張ります!!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いんこさん。お久しぶりです🎶 団体の方達を引率してのガイドツアーお疲れ様でした。お仕事で案内となると綿密な準備も必要かと思います。私にはまだ夢のまた夢、、、ですが。毎回の投稿で英検のエッセーの要領など公開して下さってありがとうございます!とてもわかり易くて参考になります。またライティングもどうやって大人らしい文章が書けるかを模索されている軌跡がわかって将来的(!)に参考にまります。また元鹿児島8年在住者として、鹿児島紹介の美しい文章、に目頭が熱く!!なりました〜。あの鹿児島がこんなふうに紹介されるんだ、と。仙厳園とか空港のパンフレット載りそうですね。いんこさんの鹿児島愛!も伝わります。案内されるならその郷土への愛と理解がある人に案内してもらいたいだろうな〜と私も思いました。それを更に上級の文章に直してもらうように工夫されているとは、、、!実は私もフルーツイングリッシュのクーポンを以前、同じくらい買っていて英検のエッセイ対策に利用しております。提出率が悪い生徒なのですが、、、。恥ずかしながら、私も頑張って提出しようと思いました。いつも英検のエッセイを提出してますが、いんこさんのように自分の関心のあるテーマを書くともっと前向きになり提出率もあがるのでは、と気がつきました。最近は英語の文章→英検エッセイと勝手に思い込んでいましたが。私もいつかもっと大人の(英語の)文章をかけるようになりたいと思いました。ありがとうございます。またいんこさんの鹿児島案内読みたいです。鹿児島がとっても懐かしくなりました🎶

No title

いんこさん、添削サイト比較、とっても参考になります!
添削者によって添削部分が違いますよね。ワードチョイスや、より自然な表現に直してくれる人もいれば、冠詞と明らかな文法ミスだけの人もいたり。

団体様ガイドレポも楽しみにしてます〜。

No title

フルーツフルイングリッシュの無料の英作文やってます♪
習慣になると楽しくできます。

英作文やると力になりますよねー。

そういえばBritish Council のってやりました?
私はすっかり忘れておりました・・・

Re: No title


メープルさん

お久しぶりです。お元気ですか♪
初めての団体ツアーは本当に緊張しました。やはり一筋縄ではいきませんが
初回から完璧に出来るわけではない(自分に甘いww)と言い聞かせ、
なんとか終わらせることができました。周りの方や家族に感謝する良い機会にもなりました。
メープルさんもフルーツフルイングリッシュ利用されているんですね。
自分の文章を提出して添削を待っている時間がけっこう好きです。
私が英検のエッセイの練習をするときは、オンライン英会話の先生に添削してもらっていました。
先生はライティングの先生ではないので、大体冠詞や文法の訂正で終わっていましたが
このようなサービスを利用したら、洗練された文章が書けるようになりそうですね。

鹿児島愛、伝わりましたでしょうか(笑 おっしゃるとおり、これは仙巌園・尚古集成館を紹介する冒頭
の部分です。薩摩は幕末・明治維新などの歴史と深く関係しているので、このへんの歴史を説明するのが
今一番の課題です。色んなジャンルのものを英作文すると、守備範囲が広がりますよね。
私は今のところガイドのスクリプトで使えそうな文章を書いていますが、
フルーツフルイングリッシュの課題の英作文もすごく勉強になると思います。
地道にやっていきます♪

Re: No title

Yukoさん

参考になって良かったです☆もっと細かく比較しようと思ってましたがおおざっぱな感じになりましたww
私の弱点、冠詞です。。。未だによく間違いますね。感覚的なものもあるので、慣れていくしかないのかも。
文法ミスを指摘してもらうのはもちろん、ネィティブならではの自然な表現を教えてくれた方が嬉しいですよね。
ライティング、やればやるほど面白くなってきました~♪

Re: No title


Milkさん

無料のメルマガ、登録されてるんですね!
毎日少しずつの出題なので続きますよね☆
スピーキングよりもじっくり考えられるので、表現の幅も広がりそうです。

あ。。。British Counsil 誘っておいてなんですが、
一回目でフェードアウト(爆
忙しいと、ついつい後回しにして、そして忘却の彼方へww

初めまして

いんこさん、はじめまして。
私は、通訳案内士の資格を持っているのにも関わらずずっとスリーピングホルダーだったsakuraと申します。
今年、英語講師の仕事が一段落したので、やっと新人研修を受けてガイドをやってみようかと思っています。
それで、いろいろブログを検索していたらいんこさんのブログがヒットしたというわけです。
実は、私は英作文できちんとした美文の英語をうまくかけず、悩んでいました。と、そこにガイドで検索をかけていたら、前回の記事にヒットしたので早速フルーツフルイングリッシュ、やってみることにしました。まずはメルマガからとクリックしてきます。英作のスキルって自分ではかなり難しいのでどうすればいいのか、考えていたところでした。よい情報をありがとうございました。

Re: 初めまして

sakura さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ガイドの資格、持ってらっしゃるんですね。
私もやっと入り口に立ったばかりで分からない事だらけですが
少しでも私の体験が役にたったら嬉しいです。

英作文は自分の感覚に頼って作ると不自然な表現になったりで難しいですよね。
フルーツフルの添削は始めたばかりですが、先生がほめて育ててくれるので(笑
やる気も出ます。独学でやってきましたが、時にはこのような投資も必要だなと思いました。
これからガイドを始められるとの事、一緒に切磋琢磨していきましょう♪

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。