石の上にも3年。

英語学習
03 /23 2015

今週から春休みに入りました。
今日は午前中に研修があったので、早速幼稚園のお預かりをお願いしました。
明日からは、子供たちをべったりな日々が続きますー。
入学式準備をしている間に新学期が始まりそうですね。

石の上にも3年。
まさに言いえて妙だなーと思います。
来月で、私がやり直し英語を始めて丸3年が経ちます。
ここまで続くとは思っていなかったのですが、
止めることなく続いたという事は、私の英語への愛はホンモノではないでしょうか(笑
学生時代から好きだった英語ですが、ここまで夢中で勉強できているのは、やり直し英語を始めてからです。
少しずつガイドの仕事をやらせてもらえるようになり
やっと実を結んできたかなと感じています。
まさに3年という月日が導いてくれた結果だと思います。


私だけでなく、3年以上前から英語を勉強し続けている家族がいます。
このブログでもちょくちょく書いてきた私の母です。

スカイプ親子レッスン

この時の記事の中に、

母の目標


ひとりで海外旅行・語学留学ができるくらいの日常英会話ができるようになりたい。


自分の仕事を海外から来る観光客に説明できるようになりたい。


と書かれています。

母は去年の暮れに、この目標の一つを達成しました。

フランス一人旅という大胆プランを実現させたのです!!

去年の年末に、「来月仕事でヨーロッパ行ってくるわ~。」と言ってきたので
え!!!お母さん、仕事でヨーロッパ行くなんて、どんだけカッコエエのん!!と
興味シンシンで質問。
なにやら、イタリアで展示会があり、そこで母が作る商品を売るという大変ありがたいお話を
いただいたようでした。
母は弟と一緒に行く(一緒に商売をしています。)というので安心していたのですが、
よくよく聞くと、イタリアの仕事が終わり次第、弟は帰国するけれども
母はフランスにも寄って観光しようと考えていると知ってびっくり。


娘としては、大丈夫なん。。。どこかで迷っても助けに行けへんし。。。
と思いながらも、とりあえず今はWifiもあるし、なんとか連絡つくやろ。
楽観視して、「めっちゃええやん!!楽しんできてな!!」と言って送り出しました。

イタリアでの展示会を無事に終え、フランス入りした母。
ですが、アテにしていたWifiモバイルルーターがフランスでは使えず、
全く連絡がつかない状態になってしまいました。
イタリアでは頻繁にLINEで安否確認していたのですが
フランスに入ってから行方不明。

フランスに入って一日目の夜遅くにやっとホテルについたというLINEが来ました。
心配性の妹は、おちおち寝てられなかったようですが、私は爆睡でしたww

空港から地下鉄でホテルで向かったものの、違う駅で降りてしまい
色んな人に道を聞きながらホテルにたどり着いたという事です。
その日から、母の楽しい一人旅は始まりました。
全部をフリーにするのはさすがに不安だったのか、
オプショナルツアーを事前に申し込んでいました。
モンサンミッシェルやセーヌ川ツアーなど、とても楽しそうな写真が送られてきました。

最後の日には、フランス人のシェフと青空市場で買い物し、
その後お料理教室を楽しむ(すべて英語で)というプランにも参加していましたww

もう一人の参加者も日本人の若い女性だったらしいのですが、
「あんまりしゃべらへん人やったらか、お母さん、がんばってしゃべったわ!!」
と言っていました(笑

帰国した母の話を聞きながら、
海外で頼れるのは自分一人。という状態の中、
今まで学習してきた英語を実践で使えたという自信がすごく伝わってきました。
いやぁ、63歳母、今こそ青春やな!!という感じで
娘である私は本当に嬉しい思いでいっぱいになりました。

この経験から、またモチベーションが上がったようで、
先日、「お母さん、公文の英語、習おうと思うんやけど、どう思う?」という相談が(爆

公文て、大人の英語も教えているんですね!!
ようそんな情報色々仕入れてくるなぁと思うのですが、
インターネットを駆使して調べているようです。


公文の内容を見せてもらうと、子供と同じように週に2,3回通うスタイルのようで
定期的に行くところがあると、身にもなるからいいと思うよ!行ってみたら♪と
お勧めしておきました。

今日この記事を書いたのは、大阪の主婦さんの「あきらめないおばあちゃん」の話を読んで
まさにうちのオカンやないかぃ。と思ったからです。
まだまだ「あきらめない」母を応援します!!





















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

何よりも。。。びっくりしたのは。。。
お義母さん、わっか!!!! 63歳!!

でも当たり前か(汗)いんこさんんが30代くらいなら。。

しかし、アクティブなお母さんだな~。

うちのブログに来る、親友マメのおかあさんもひとりでどこでも旅するマダムやわ。。。

私道に迷いそうで怖いな。。(爆)飛行機ひとりで乗ったことないで(汗)
何かと友人だったり、研修ツアーなどで、団体だったし。。。(汗)

公文、大人向けの教材もあるとおもうな。。最近まで速読教材あって、やりたいなとおもってたら、改編でなくなってもうた(汗)

いんこさんのおかあさんを応援します~!!!!
アクティブ度の DNA引き継いでるとおもうよ、いんこさん(笑)

ガイド業、健闘いのってます~♪♪

Re: No title


大阪の主婦さん

若いですか!!(笑 26歳で私(長女)を産んでいるので平均的な年齢だと思います。
うちの母が言っていますが、元気に動けるうちに色々挑戦しときたいとの事。
70歳に近づくと、状況判断力や体力も衰えてくるだろうし
タイムリミットもあるから毎日勉強頑張ってるんだと思います。

まめさんのお母さんも旅するマダムなんですか♪
まめさんご自身も海外に住まれて、素敵な親子ですねぇ。
主婦さんが方向音痴なのがものすごく意外です!
TOEICの会場に行くのにいつも地図書いてもらってますよね(笑
どこでも行くで~!!のイメージがありますが(爆)

公文は、上級になると児童小説を読んだりするみたいですね。
私もこないだ資料を見せてもらいましたが
しっかりとした教材で、続けたら力がつくだろうなと思いました。
夫がやたら娘に公文習わせたいって言っているので
一度見学に行こうかと思います。

アクティブ遺伝子、引き継いで頑張ります♪

No title

いんこさん。。。そしたらまだ30歳前半。。。娘さんの年を足すと32-3歳やん!!
「キレっキレ」なはずやわ。。(爆)
私、その頃に、息子出産ですけど(爆汗)


私、ブログ上の人格と、リアルでは違うかも(爆)
楚々とした北大阪マダムやねんけど(ほんまか)
やっぱりね~。。。気質的には、専業主婦でちょうどいいかもともうね。

ストレスを感じやすいところあって、仕事してる時も胃薬常備だったし、基本、「繊細」なのよ(ほんまか)

子供の公文のやつ、一長一短あるけど、
やはり、大量に英語を浴び、書き、慣れるという点ではいいいとおもったわ。

でまた、適宜、親が英文法事項のルールを教えてやれる余裕があれば伸びるな。あと本人が続けられる性格とか(爆)

うちに来てる小学英語の4人で、一人は今も公文教室いってるで。彼女はすでに中学2年くらいの文法は網羅してる。もう5年くらい行ってるわけで。小1から行ってるらしいから。

うちは小3で行かせて半年で脱落(爆)
じっとついて教えてやってもよかったんだけどそれもしなかったのと4年生で部活をし始めたら 公文の宿題が大量で面倒になってきた模様(汗)

それでも小3までネイティブ英語スクールに行かせ、半年公文の「貯金」があるので 中学2年まではなんとかわかる模様。

テストをすればまだまだ 二人とも穴はあるけど、 文法ルールを知らないでも、
「なんとなくこうじゃないか」という 感覚をみにつけてるとおもったわ。

今後中学3年レベルをどうするかだな。。。
NHKテレビ講座が4月から「GOGOえいご」やったか、新番組でそれは今年度とレベルが変わり、中三レベルを削って中二レベルに抑えられてるわけ。
中三レベルはやっぱりちょっと難しくなるんだろね~。。。

週一くらいのテレビ英語番組は喜んでみてるからまあ、興味関心の育成はやってるということで(爆)

また親子体験の報告待ってますわ~♪

Re: No title


繊細な(爆)大阪の主婦さん

計算、間違ってますよー!!(笑 私の書き方が悪かったかも?
26歳で私を産んだ母が63歳という事は、私は37歳です!!
30代前半と後半ではエライ違いですがよ。。
幼稚園では、私くらいが平均的な年齢なので、
大体30代前半で子供産んでいる人が多いんですかねぇ。


公文、確かに宿題多いて聞きますよね。
算数もやらせたいなーと思っているので、二教科だと宿題地獄になるかな。。。
本人の性格にもよるけれど、もし私に似ていれば(爆)コツコツタイプなので
公文合っているかもなぁと思います。
近くにネィティブの英語塾もあるので、色々と試してみるのもありかな。
硬筆もそろばんも興味あるし、習い事の選択て悩みますねー。

主婦さんがされている小学校英語教室の4人も、みんなレベルが違うんですね。
やっぱり小さいころから蓄積された知識って大きいんだなーと読んでいて思います。
やはりインプットを沢山しておくことに損はないですね。
バラバラのレベルを一度に教えている主婦さんの手腕、さすが元教師!!
これから中学・高校にも進み、高度な英語も教えるようになると遣り甲斐もありますね♪
私の親子英語の試みもすでにフェードアウト。。。教えるのが向いていないような気がしますww
外からの刺激をメインに、私がちょいちょいヘルプで教えるというのが
娘にとっても良いかなぁと思います。

GOGO英語ってありましたね!!NHKの子ども用英語番組もいいですよねぇ。
週1回10分だけプレキソを見ているんですが、これには食いついています。
基本的な表現が学べるので、小学校に上がったらテキスト使って一緒にやろうかな。と。
興味育成!これが一番の目的ということで頑張ります♪

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。