私なりのPart7の解き方。


ただいま子供たち妖怪ウォッチ視聴中。

今の間にTOEICのPart7の解き方について書こうと思います。
と言っても、受験回数も少ないし、そこまで研究していない私が書く内容なので
かなりあっさ~い、あっさ~りしたものになります。

1. 時間配分 
 私の場合、Part5、6の文法問題の方が苦手なので、そちらを長めに解答するので
Part7は、大体45~50分くらいで解くことになります。
これは個人差があるので、自分が苦手なPartに長めの時間を充てるのがいいと思います。

2. 解く順番
①ダブルパッセージ 問題番号191~200 を先に解く。

やはり頭がまだ疲れていないうちに長い文章を読んだ方が断然効率的です。
前から解いていくと、あ~、まだあんの。。。もう疲れた。。。しんどい。。。という精神状態で
ダブルパッセージに突入し、間違った答えを選んでしまう確率が高いからです。

ダブルパッセージの場合、設問は読みません。
単語の言い換え問題があるかだけをチェックし、その単語だけ注意して読んでいきます。
全部の文章を読んで理解した後に設問を読んでいった方が、設問の意味がとりやすいです(私の場合ですが)

②ダブルパッセージが終わった後は、後ろのページからシングルパッセージを読んでいく。

後ろからというのは、長い文章の方から。という意味です。
Part7は最初の方に向かうほど、文章が短くなっていきますよね?
ですので、負荷の高い文章から順に解いていくことにしています。
これまた、疲労度が高くなるにつれ頭がまわらなくなってくるからです。
長めの文章を読み終われば、最初の4ページほどは、広告や短いメールなので、
設問を読み、必要な部分だけスキャニングすれば省エネルギーになります。

③注意事項

メモ・メールなら、受信者・送信者の名前をしっかり見ておく。
広告のタイトルは、全体内容を読み取るためにも大事。
日付・ビジネスアワー・イベントの開催期間など、数字には敏感になっておく。

などでしょうか?

あ~、浅すぎる内容で申し訳ないのですが、これくらいしか書けません。
やはりビジネス文書を読みなれている方は、大体のテンプレートも分かっていて
見つけるべき情報がどこにあるか分かりやすいと思います。
私の場合、その機会があまりないので、え?こんな事書いてあった?どこどこ?と
目を泳がしながら探すことになりますが。

それでも前回感じたのは、多読によってある程度の英文を読むことに慣れたことで
読むスピードは2年前より速くなっていました。これは嬉しい発見でした☆

また2年後か、それまでに受験すると思いますが、
今興味あるのは、SWテストですね。どんなテストなのか気になります。
が、受験料が高すぎるので躊躇している状態。
もう少し安くしてほしいなぁ。





スポンサーサイト
Category: TOEIC

コメント

そういえば最近受験していない

いんこさん

そういえば最近TOEIC受験していないことに気が付きました。どういう試験だったかも忘れているような(失笑)
ただ、英語を教えている関係で問題集などは目を通すのでかろうじてわかります。
リーディングが得意な人は先にやってしまうのも手ですよね。ちなみに私の場合もこっちです。
文法問題の方に時間を割きたい派なので、さっさと済ませます。

定期的に受けた方がいいのかなぁと思いつつ、受けていないので、(TOEICは、ガイドをとる前に受けた試験が最後だったから、もう9年くらい受けていないかも)そういえば私、最後に受けた試験が2007年のガイド試験だったことに今気が付きました。受験、考えなきゃ。

2015/03/26 (Thu) 18:09 | sakura #- | URL | 編集
No title

まだしっかりよんでないけど、うちの記事アップしたので追加で勝手にリンクします~(爆)。

あとで読みに来ます!

2015/03/26 (Thu) 18:35 | 大阪の主婦 #- | URL | 編集
No title

ううむ。。すご。
さすがやわ。

そのパート7の文章を上から全部読み、内容を記憶保持してないとあかんよね。

そこに自信がないな~。。。。。設問を見てまたその文章に戻って「この文章があるから正解」と確認する作業がいるってことよね。

インコさんは読むスピードがすごい速いんだと思うな~。


ちょっとメガドリルでこの「全文読み→設問を見る」ていうのやてみよ。

英検1級の読解はそのルートだったのに、なんでだろ(爆)

TOEIC形式は苦手という意識がすごいあって
「策に溺れる」感じ有るわ~(爆)


がんばってみます~♪

たしかにSWテスト、高額すぎて、主婦には手が出ない。。。
半額くらいだったらモチベーション維持に受験してみたいけどね~。。。。。。

2015/03/27 (Fri) 16:33 | 大阪の主婦 #- | URL | 編集
Re: そういえば最近受験していない


sakura さん

TOEICは2006年に大幅に形式を変更したと思うので
sakuraさんが受験されたのは、それ以前ですか?
今はだいぶスピードが求められているので、求められる集中力がハンパないです(笑
試験が終わったあとに、頭がクラクラしますよ~。
一度またこのスリリングな試験受けてみてください♪

文法問題、普段そこまで意識していないからか、
けっこう考え込んでしまいます。読むのはそこまで苦痛ではないんですが。
たまに刺激を受けるために試験を受けるのは良いですね☆

2015/03/28 (Sat) 10:50 | いんこ #- | URL | 編集
Re: No title


大阪の主婦さん

この浅いTOEIC知識、あまり参考にならなかったかもしれませんが(汗
TOEICって、英検と違って、設問の答えが順番通り文章中に出てきませんよね?
英検の場合は、1段落毎に設問を読んで答える。を繰り返すことで答えられましたが
TOEICは、設問の答えがあちらこちらにちりばめられている印象です。

私も一回読んだだけでは内容を覚えていませんが、
大体理解したうえで設問を読むのと、知識ゼロで設問を読むのとでは
理解度が違うかなーと思った次第です。

ただ時間がないのであせって、あー、分からん!もうええ!!て
マークすることもありますよ☆

SWテスト、鹿児島でやっていませんでした(泣
九州では福岡のみが受験地。。。受験料+新幹線代なんて払ってられるか~!
ということで当分受けませんww

2015/03/28 (Sat) 10:58 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する