「ニュースで英会話」で英作文

ライティング
03 /30 2015
こないだの週末、春休みということで、夫と子供たちが義実家へ泊まりで遊びに行きました。
私はまた副鼻腔炎になり、「体調良くないからやめとくわ~。ごめんちゃい。」と、一人でお留守番。
ちょうど良い口実で、一人週末を過ごすことになりました。
いや~、なんて解放感!!こんな事めったにないわ!!ということで、
いつも出来ないことをしてやろう☆と映画館へ(体調悪かったんちゃうんかい。)

「The Theory of Everything (博士と彼女の方程式)」を見てきました。




見ていて目の保養になるとても美しい映画でした。
映像も綺麗だし、音楽もすごく良かった。
特にケンブリッジの街並み・大学のキャンパスの景色。。。
あ~イギリス行きたい!!という気持ちになります。

ホーキンス博士と奥さんとの出会いは、本当に素敵なラブストーリーとして描かれています。
結婚した後、病気が進行していく中で、苦悩する博士と、それを支える奥さんの葛藤などが
伝わってきて映画の間何度も涙してしまいました。
後半は、へー、そんな事になるの!という意外な展開。
最後の終わり方がすごく良くて、またそこで号泣。

主演の2人の演技もすごかったですし、実際の奥さんの自伝に基づいて映画がつくられているので
とてもリアリティがあります。けっこう赤裸々に書いたのね、奥さん。と思いましたがww

映像・音楽が素晴らしいので、映画館で見て良かった!!と思いました。


さて。。。
今日もライティングの話題。

添削サイト、フルーツフルイングリッシュですが、
今のところ、6回提出が終わりました。添削、やっぱり勉強になります!
自分では気づかない間違いを訂正してもらい、より良い表現に直してもらえるので
毎回色んな気づきがあります。

今月に入ってからですが、英文を書くお仕事を少しずつ頂くようになりました。
これが、必死でライティングスキルを伸ばそうとしている理由です。
分量としてはそこまで多くないのですが、私にとっては「英文を書く」ことが大仕事なので
少しのお仕事でも、書き始めてから仕上げるまでにかなりの時間がかかっています。
それでも少しずつ「書く」楽しさを感じるようになってきました。
慣れるとスピードも上がってくると思うので、あきらめずにベストを尽くそうと思っています。

そんな中、分かりやすくシンプルな英文を書けるよう練習したいと始めたのが、
「ニュースで英会話」の英訳です。

これ、本当に勉強になります!!そして教材が良い!!
私のやり方としては、

「ニュースで英会話」のウェブサイトに行き、記事を一つ選ぶ。

 
①和文を見て、英訳していく。(実際に書きます。)

②英文を見て答え合わせ。 間違った場所をチェック。

③記事のセンテンス毎の解説を読んでいく。

④知らなかった表現をエクセルに入力。

です。いかに自分が出来ないか。を知る作業ですが(汗
それだけに得るものは大きいですねぇ。
主語を何にするかで、分かりやすい英語になるかどうかが決まってくるような気がします。
英作文は奥が深いです。

ということで最近はライティングしか出来ていない状況ですが
今はこれに集中する時期と割り切って頑張ります!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

その解放感。。。うらやましすぎるわ(泣)

今日、春休み入ってはじめて、三時間くらい一人になれて、
しみじみ、
「私…一人が好き」と思ったわ(汗)

ニュースで英会話コーナーは
ほんと使い勝手いいんだろな~。無料だしね~。

TOEICロードが下火になったらやろっと(爆)

英作文もできるし、シャドーイングとかスピーキングにも使えるってどっかの学習アドバイザーがいうてた。

英文を書く仕事!!!
まさに通訳、翻訳とかの世界よね~♪
和訳は嫌だが英訳は興味あるなあ。

いんこさんのがんばりを応援してます~!!♪

No title

ニュースで英会話やってますか!私も続いてますよ~。
ずっとやってると、ある程度パターンがわかってきますが、それでもニュースって色んなのがあるので、全くどう訳して良いやら途方にくれるときもたまにあります。

ニュースで英会話の英文って、1文が短いですよね。あれが普通なのですかね???でも確かに短いほうが読み手にはわかりやすいですが、やってると疑問も色々出てきます。

Re: No title


大阪の主婦さん

でしょ~♪ 今回は思いがけない自分の春休みをもらった感じです。
息子、帰ってきたときに、「ママ一人で寂しかった?」と聞いてきて
「一人最高やったわ!」とも言えず、「さみしくて泣いてたよー」と言っておきました(笑
一人の静かな時間、本当に貴重ですよね。
あと少しの春休み、頑張って乗り切りましょう!

ニュースで英会話、今までもたまに見ていましたが、
こんな無料で良い教材はないなと再確認しました。
和文と英文があって、かつ英文の長さもちょうどいいし
毎日1記事やるには最適ですね♪
TOEICロードが終わった際には是非!!


Re: No title


Milkさん

Milkさんも和文英訳、続けてるんですね!!
やっぱり継続していくと訳しやすくなりますか☆
私はまだ始めて2週間なので、まだまだ悩むことが多いです。

確かにあの文章、一文が短いですよね。あまり関係代名詞などが使われていない
と思います。ニュース英語は短く簡潔に。という事なんでしょうか。
今ライティングに関する本を読んでいますが、確かに一文で使うワード数は少ない方が良いと
書かれていました。私からすると、難しい構文を使えた方が上級者という感じがするのですが
一概にそうではないようです。
簡潔に。を目標にがんばります♪

No title

いんこさん
こんばんは。春休み中のお母さん休みの開放感🎶(瀑)記憶にあります〜。DVDを見るよりも映画に行く、見応えあったことと思います。面白そうな映画、見てみたいです。

フルーツインフリッシュの提出率、いんこさん、素晴らしい。
短期間に早い提出、書く作業を沢山されていることと思います。

ニュースで英語が教材として良いと最近気がつきました、が英作に利用するなんて考えもしませんでした(MIlKさん始め上級者の方達の勉強法参考になります)シャドーイングが精一杯でした英作難しそう。出来るときに少しでもチャレンジしたいです。出来れば、、、。

No title

確かに、翻訳スクールの先生もワード数減らすようにと言っていました。複雑な文章で難しいこと言ってるように見せるのではなく、要らないものを削ぎ落とした文章が本当に良い文章なのでしょうね。

先生いわく、広告の文章は非常に勉強になるのだとか。限られた文字数で最も効果的に相手に訴えるようにと練られた文章になっているとのこと。

私は最近英訳ちっともしてませんが、いんこさんの記事読んでると私も英訳またしたくなってきました。英訳なかなか楽しいですよね。

No title

私もこの映画見ました。すごく良かったですよね。見終わってからもずっと余韻に浸っていました。
ニュースで英会話は、私も愛用しているのですが、英作文に使うことは思いつきませんでした。言われてみればそうですよね。これから、やってみます。
そういえば、まだ伊藤サムさんがジャパンタイムズに在籍していたころ、彼の講演会を聞きに行ったときにニュース英語はいかにわかりやすくシンプルに書くかというのが大事だという話をされていました。(これをKISS: Keep It Simple S..... というそうです。最後はちょっと言えない)
同じ講演会で、ジャパンタイムズでの新人記者のトレーニングとして、自分の身長の3倍の本(積み上げた高さが3倍)を読みましょうというのがあり、易しい本をたくさん読むという方法も薦めていました。
実際、ジャパンタイムズには、graded readersがいっぱいあるとか。
耳で聞いて理解しやすくするために短く簡単にしているのでしょうが、こんな簡単な英文が作れないなんて、と落ち込みます。

Re: No title


メープルさん

DVDより映画館を選んで正解でした!正直レディースデーでもないので高いな。。。と思ったのですが
映画館で見る臨場感は、家で見るDVDとは全然違いました。リフレッシュできたと思います。

フルーツフルイングリッシュは、チケットを購入して良かったと思います!
けっこうな速さでなくなっていくので大事に使わないと♪

ニュースで英会話、すごく良いですよね。私もディクテーションや音読に使っていたことは
あるのですが、英訳はしていませんでした。あれくらいの英文を書けるようになりたいと思っています。
英訳以外でも色々と使える教材なので、ぜひ利用したいですよね。

Re: No title


lady greenさん

lady greenさん、去年翻訳の学校に通ってらっしゃいましたよね。アドバイスください(爆
「広告の文章が参考になる」の言葉に飛びつきました!!(笑 早速、英文広告をネットで読み漁ります!
ちゃんとした翻訳の勉強がしたいです。通信講座などの資料を取り寄せようかと思っています。
とりあえず、英作文は英借文の方が英語らしく仕上がるので、ひたすらgoogleで同じような文を探しています。
いやー、英作文は難しいですね。奥が深い!
ワード数を減らしてシンプルな文章が書けるように頑張ります♪

Re: No title

sakuraさん

sakuraさんもこの映画観られたんですね♪ 切ないけれど勇気がもらえる良い映画ですよねー。。
とまた余韻にひたる私。

伊藤サムさんの講演に行ったことがあるなんて!!すごい~♪
「KISS」の最後の単語なんやろ。と調べてみたら、「Keep it simple, stupid!」
「アホ、もっとカンタンに書け!」が出てきました(爆
なるほどー。現場でそんな風に言われるほど、長ったらしい文章はダメなんですね。
自分の書いた文章を見直さねば。どんどん長くつなげていってしまうんですよね。。。

洋書を選ぶとき、興味本位でけっこう難しめなのも選んでいましたが
アウトプットのためには易しい文章を沢山読むことが重要なんですね。
Japan Timesの文章はとてもシンプルで読みやすいので、最近よく読んでいます。
graded readersもいいかもしれませんね。
色んな情報ありがとうございます♪

No title

いんこさん
おはようございます。
桜咲いてますね〜。鹿児島のほうが開花早いかな?今週いっぱいが見頃かも。いんこさんのご出身の京都にももう一度見に行きたいと思っています。二条城のライトアップはもう桜だけでなくてお城の壁に二条城の障壁画が映し出されて、ショーのようでした。若い人向け?外人さん向け?外人さんの団体さんも沢山来られてましたよ。

「ニュースで英会話」を使った勉強法色々あるんですね!身近な材料(ラジオ講座も)を作ってここまで勉強出来るとは思ってみませんでした。
私にはまだIn Putが足りないと自覚して、多聴多読を心がけようと思っているのですが、いんこさんは多聴されていた頃は何を聴かれてましたか?
「ダウントンアビーが好き🎶」とのことでしたね。昨々年カナダにいた時、年配の友人にこれを薦められた時には呪文のようにしか聞こえなかった(瀑)のですが、今NHK放送で録画して聴いてます。が、やっぱり私には難しく字幕頼りになってます。(DVDも買いました)イギリス英語憧れるけれど聞き取り難しい、、、。ついアメリカ英語のドラマ(楽なものラブ.リーガルとか)にいってしまう。最近は英検を意識して、スカパーでナショジオ、アニマルプラネット、ヒストリーチャンネルを聴いています。
いんこさんの多聴時代の経験を機会があったら教えて下さい。

No title

私の方こそ、いんこさんの情報に助けられています。フルーツフルイングリッシュのことも知らなかったし、勉強法のあれこれを聞けるのは助かります。ちなみに、ただいまメルマガで購読中です。ガイドの研修が終わるまで、なんか落ち着かないのでそれからやってみようかなと思っています。

KISSの答え:あはは、そう、大正解です(^^)
人様のブログなので、そこまで気にしなくてもいいかなと思いましたが、ちょっと遠慮しました。ちなみに、サムさんのサイトをググると、身長2倍ですが、高原加奈子記者の特訓話が彼女のレポートで載っています。英語だけじゃなく、記者ってこんなことするんだ、というのが分かって面白いですよ。彼女は帰国子女なのもあり、難しいのも読んでいるようですが、(わたしも夢中になった検視官シリーズとか)他にも勉強法が提示されているので参考になると思います。Kanako Takahara Japan Timesでググってもヒットするはずです。私は、ヒットしましたよ。
いんこさんはガイドの活動の面では先輩なので、また、ガイドのお仕事に関連する情報がいただけるとすごくうれしいです。もっと早く活動せーよ、と突っ込まれそうですが(失笑


そういえば、副鼻腔炎どうですか?
私の方はあれから一応完治しました。花粉症ではないので、今のところ再発ありません。でも、不思議なんですが、私の周りで副鼻腔炎の患者が多くて、今、流行っているのでしょうか?花粉症もあるとは思うのですが、謎です。

また、よろしくお願いしますm(__)m

Re: No title


メープルさん

鹿児島の桜ももう今週いっぱいですね。今日は雨が降るので散ってしまうかも。。。
あまりお花見もせずに終わってしまいました。
京都に住んでいたときは色んなところに桜を見にいっていたのになぁ。
やはり都の桜は一味違いますね(笑)

多聴については、今もずっと続けています。私はもっぱらpodcastでBBC NEWSを聞いています。
一日1時間半くらいは聞いていますが、家事をする時間なのでながら聴きですね。
ドラマは多聴ではなく娯楽として観ています☆あまり真剣に聞き取ろうとしていないので
いまいちリスニング力は伸びてないと思いますがww
ダウントンアビーは聞き取り難しいですよね。私も日本語字幕をつけて見ています。
気になったフレーズをメモする程度です。週一回の愉しみです♪

Re: No title


sakuraさんへ

あの後、図書館に行って伊藤サムさんの著書を借りてきました。
古い本ですがとても参考になりそうです。高原加奈子さんのページも見てみましたが
すごい情報量ですね!本当に3メートルの本を読まれたんですねぇ。すごい!!
時間のあるときにゆっくり読んでみます。

ガイドはまだまだ経験が浅すぎるので先輩と呼ばれるほどではありません(汗
回数をこなさないと学べないところが多いですよね。
とりあえず体力の要る仕事だと思うので、もっと強くならないと!と思います。
というのも、先週また副鼻腔炎になってしまい。。(涙
辛い一週間でした。なかなか治りが遅くてしんどいです。
元々アレルギー鼻炎なので、長引くのだと思うのですが。
sakuraさんは完治されたんですね。おめでとうございます!(笑
油断するとまた再発するので気を付けてくださいね♪


いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。