ねずみ講

ライティング
04 /20 2015


今日は幼稚園の役員決めでした。
去年に引き続き、役員をやることになりました。
数日前から、やらな~い???というお誘いが。。。
毎年役員をする人って決まっていますよね。
もう私もその中の一人。みたいになってきました(汗
小学校のPTAは何もしないので、幼稚園でがんばろうかな~という気になりました。
単に断れない性格なんでしょうがww

断れない性格といえば思い出すエピソード。

大学生のときに、あまり交流のない従姉妹から突然私あてに電話がありました。
「今度ケーキを作って試食する会をするんだけど来ない?」
何も考えずに私は「うん。行く行く~♪」と言ってのこのこ出かけて行ったら。。。
従姉妹はアムウェイにハマっていて、私はねずみ講のいいカモだったという結末。
マンションの一室で、沢山の「さくら」と鍋に囲まれる私。


もちろん、途中で逃げてきましたが、
帰ってから家族に爆笑されました。。。
「やっぱりお姉ちゃんやな~!!!」 何が「やっぱり」やねん。
というか、弟も妹もいたのに、私にだけ声をかけた従姉妹って。
そんなキャラなのですね、はい。


フルーツフルの添削を初めて一カ月半。チケットも20枚消化しました。
けっこうな速さでなくなっていきます。あと20枚買うか。通信コースに申し込むか。
まだ迷っています。
添削を通して、私の決定的な弱点が分かりました。


それは「冠詞」。

a,an,the、 無冠詞、毎回どれを使おうかかなり迷って間違えます(泣)
先生からも Your biggest issue is with inclusion of articles. と書かれています。
これは集中的に学ばないといけないなーと痛感。

そんなときに送られてきたのが、フルーツフルからのお知らせ。
「冠詞ナビブック」 冠詞の使い方についてネィティブとバイリンガル両方の先生が書いた冊子。
タイミングも良いし、今なら安くなっているようなので(向こうの思うままですが)
買ってみようと思っています。

話は変わりますが、今週末ガイドのお仕事が入りました。
今週いっぱいまた準備の日々が始まります。
今回は焼酎蔵の見学もあるので(といっても滞在時間20分。みじかっ)
明日下見に行ってきます。滞在時間が短いので、説明すべきポイントをつかんでおきたいです。

それでは一週間がんばりましょう~♪


















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

冠詞は…。

いんこさん、冠詞は確かに難しいです。
日本語にない概念ですからね。こればっかりは体得するしかないかなと思っています(^^;)
私もまだマスターしているとは言えませんが、8割くらいの確率にはなりました。易しい英語の本を読んで感じを体得するのが私は良かったです。フルーツの冠詞の本ってどうなんだろうと私も思っています。ただ、私は冠詞の教材に関しては結構疑い深くて、今まで私が見た教材はどんぐりの背比べなのです。似たような感じだったので、結果的に色々な英文を見た方が私は良かったです。

頼まれると断れない性格…。私も以前はそうでした。絶対貧乏くじを引くタイプでしたが、徐々に変わりましたよ。自己主張もある程度しないといけないということを散々学んだので、幾分要領よくなりました(笑 
でもお気持ちはよくわかります。
ガイドの仕事が忙しくなってきたとか言ってみるとか?!
子供関係だから言いずらいですよね。

次回のお仕事頑張ってくださいね。



No title

冠詞難しいですよね。
一番良いのは、間違えたところをどうしてここはaなのか、ちゃんと説明してもらうことですよねー。

でもこれは非ネィティブにとって、共通して一番理解できないところなので、これが一番の弱点ということは他はOKなので、ポジティブにいきましょう♪

Re: 冠詞は…。


sakuraさん

8割の打率とはすごい!!!私は半分くらい間違えます。。。
やはり体得するしかないんですよね。説明を聞いてもいまいち実感として理解していないので
sakuraさんの言われる、「易しい英語の本を読んで体得する。」をやってみようと思います。
かなり易しめの絵本とか良いかもしれませんね。子供用に買ってある少し長めの絵本があるので
冠詞に気を付けながら読んでみます。フルーツフルの冠詞本、気になるのでもし買ったらまたレポートしますね。

貧乏くじ引くんですよ~!!去年がそうでした。
まぁ終わってみれば、やって良かったかなと思うところもあるので
今年も引き受けたという面もあります。
地元の友達が増えて幼稚園生活が楽しくなりました。
子供も、幼稚園で私をよく見かけるので嬉しそうでした(笑)
出来ないところはしっかり主張し(?)楽しい一年にしようと思います♪

Re: No title


Milkさん

さすが、姉さん、めっちゃポジティブ♪(笑)
他はOKじゃないですが、やはり冠詞が気になるところです。
フルーツ~でも解説があるんですが、説明してもらっても別の状況になると分からなくなります。
日本語で説明してほしい。と思う時も多々あり。
そしてネィティブと非ネィティブじゃ、理解力に差があるんですよねぇ。
他のところを自分褒めしながら(爆)精進します!!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。