あたふたしています。


今週末の仕事の準備に追われています。
前回はバスツアーで大勢の前で話しましたが、今回の私の担当はプライベートのお二人でほっと一安心。
前の経験を踏まえて、もっと分かりやすく説明しようと頭を悩ませています。

私が苦手なのが、歴史を簡潔に説明すること。
日本の歴史を外国の方にうまく説明するのってすごく難しいです。
鹿児島は明治維新の歴史が一番重要なのですが
話が二転三転してしまって、自分でも混乱します。

前に研修で先生が説明してくださったのを聞くと
かなりサラっとした説明でした。
たぶん私は詳しく話すぎなんだと思います。
もっと簡潔にまとめないと!と毎回歴史の部分では苦労しています。


実際にお客様が興味があるのは、歴史よりも身近な話題だったりもするので
今回は、日本の文化、生活、習慣などの説明も入れていく予定です。


ちょっと煮詰まったので、考えを整理するためにブログを書いてみました。
では、また準備に戻ります!

スポンサーサイト
Category: 通訳案内士

コメント

No title

週末の仕事の間、子供は旦那さんが面倒見るのん?

こちら、小学生に加え、中高生枠をその後の一時間増やしたら、
なんか機嫌悪かったけど。。(爆)
相談なしに決めたし。

しかし、なんで相談しなあかんねんとか。
自分は好きなときに家事一切考えずゴルフだの、梅田にでかけてるわけで、

「自分が休みたい時に家が休める場所であってほしい」みたいな都合のいいこと望まれたら困るわ(怒)
たった2-3時間の間じゃ。

でかけてるか、自分の部屋でテレビ見とけっていう話。リビングを占領したがるのやめてほしいな。

てことで、思いっきりがんばってください(爆)
ちょっとくらい、奥さんのやりがい生きがいに協力したってバチ当たらんわ~(爆)

2015/04/23 (Thu) 16:45 | 大阪の主婦 #- | URL | 編集
Re: No title

大阪の主婦さん

当日は、子供たちを夫に見てもらう予定だったんですが、休日出勤になってしまい。。

私もお世話になっている先生からの紹介して頂いた仕事だったのて、
なんとしても今回はやりたいと言うことで。。
お義母さんに子守を頼みました。
福岡の(爆)
遠いので申し訳ないけど、他に頼む人もいないし。
ほんと、助かりましたー。
という事で、前の日から泊まってもらうので、
家の掃除をして、余計な仕事を増やしてしまった(笑)
普段からやってない私が悪いですね。

旦那さん、なかなか手強いですなー。
電車見に行ったり、ガラクタ市行ったり
けっこう自由に遊んでらっしゃるので(笑)
たまには協力してほしいですね!

でも、うちも家に他の人がいるのは
嫌がりますね。なんか落ち着かないのかな。外に出てくれたらいい事なんですがねww

2015/04/24 (Fri) 19:48 | いんこ #- | URL | 編集
No title

NHKで鹿児島の通訳不足の現状とか特区のニュースがあってたの見ましたよ。65人だから足りないとか。
あんなに外国人観光客がいらっしゃるんですね!!
先日初めて知ったのですが、わが県にもクルーズ船が来てるらしいです(爆) 教えてくれた人曰はく、
「でもねー、あそこで降りて一体どこへ何しに行くんだろうねー?」
商談会の通訳さんもインターとかと契約してる人を遠方から派遣してもらってるみたいです。

・・・頑張れ、うちの県・・。

いんこさん、明日のお仕事頑張ってくださいね!
報告楽しみにしてまーす。

2015/04/25 (Sat) 15:04 | ピッピ #Cryqt2lo | URL | 編集
再び、お疲れ様です!

いんこさん。

役員さんお引き受け込みで、お疲れ様です!!
PTAすると、子供の学校(幼稚園)での普段の姿を見られ、学校(幼稚園)情報も得られるし、よいですよね〜。私もママ友とのおつきあいは宝物です。(気の合う友人達だったので)「役員会」と称するお食事会も?、、、鹿児島には美味しいランチのお店がいっぱいありますよね。

NHKのニュース(地方での通訳不足と自治体による奨励)私も見ました。いんこさんの姿がないか確認しようとTVを真剣に見ました(笑)(県の講習会の様子が一部映ってたので)まさにビジネスチャンスですね。焼酎蔵?見られるなんて羨ましいです。なかなか入れないのでは?

世界史は苦手だけど(笑)維新史は好きなので、鹿児島転勤の時「この桜島、西郷ドンも見ていたんだ〜」と日々感動してましたが、(特に「篤姫」放映の時)自分の好きな人物のことしかわかりません(笑)歴史ネタ満載だけれど、入り組んでそうで、日本語でも説明は難しそうですし、、、。いんこさんのアテンドを見学させて頂きたい、、、。(鞄持ちとしてでも)
またお時間が出来たら、鹿児島案内シリーズを追加して下さい。(←何気なくお願い)焼酎蔵は特に気になります。

お天気に恵まれて、気持ちのよい素敵な一日となりますように!!




2015/04/26 (Sun) 00:50 | メープル #- | URL | 編集
Re: No title

ぴっぴさん

ありがとうございます!
そうなんです。鹿児島は、巨大な船が入るので、それに対応する案内士が全然足りません。
今回も30台あまりのバスが出たのですが、鹿児島県内のガイドは3分の1以下でした。
日本全国からガイドさんを招集という感じです。
ぴっぴさんの地元にも船が入るんですね!!
てか、いっぱい見るとこあるじゃないですか♪
もうすぐ陶器市だし、見どころは沢山あると思いますよ~☆

2015/04/28 (Tue) 15:26 | いんこ #- | URL | 編集
Re: 再び、お疲れ様です!


メープルさん

今日も幼稚園の仕事で自分の時間は終了しました。。。
役員の中でも書記になったのですが、GW明けの集まりまでは忙しそうです。
私自身のお友達を増やすべく、今年もがんばります☆

マリンポートに大きな船が入ると、一気に観光客があふれる鹿児島県です。
ふだんほとんど見ないのに、やっぱり船の力はすごいです。
大きなビジネスチャンスを逃さないように、地元の酒蔵の方も英語ちらしなどを作ったり
されていますね。まだまだソフト面で受け入れ体制出来ていないと感じるので
そこにもビジネスチャンスがあるなぁと思います。
またちょくちょく鹿児島ガイドシリーズをブログにもアップしていきますね☆

2015/04/28 (Tue) 15:30 | いんこ #- | URL | 編集
No title

お仕事お疲れ様でした!

大きな船が入ってくるって、何か昔の話のようで面白いです。 きっと本当に皆活気づいて、気分があがるんでしょうね~。
なんかとってもうらやましいです! 楽しそう!
英語ちらし作るお手伝いとかも楽しそうですね~。

ぜひぜひビジネスチャンスをものにしてください!

2015/04/28 (Tue) 16:07 | Milk #- | URL | 編集
Re: No title

Milkさん

昔の話って(爆)
鹿児島では、現代の話ですよ~☆
「今度、大きな船が入るよね~」という話題になるんです。
で、その日は街中に欧米人が沢山溢れるんですよ~。
一緒に担当した運転手さんが、「個人的なガイドもされるんですか?」と聞いてくださったので
やります、やります!と売り込んでおきましたww
ホームページや名刺もちゃんと作らないとなーと思っています。

2015/04/28 (Tue) 16:36 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する