プライベートツアーがお好き。

通訳案内士
04 /28 2015
日曜日のガイドのお仕事が無事に終わりました。
今回の私の担当は、プライベートのご夫婦。3時間のツアーでした。
お一人が車いすだったので、リフト付きのバンに乗り、車窓がメインの内容です。

いやー、やっぱりプライベートのツアーは楽しいです(爆)
団体は、どうしても一方的に話す形になりますが、
プライベートだと、ゲストとの距離も近く、インタラクティブに話すことが出来ますよね。
質問が出たり、こちらから質問したり、個人的な話をしたり。。。

ですが、今回はたまたま私がプライベートのお客様の担当だっただけで
後はみなさん団体のバスツアーでした。
今回港に入った「ダイヤモンドプリンセス」



いやーデカイ!!!船というより、巨大なマンションですね、これ。
乗客が約2600名で、そのうちツアーに参加されたのが半分くらい。
ということで、当日はバス30台あまりが出ました。


当然鹿児島内ではガイドも足りず、全国各地から通訳ガイドの方が来ておられました。
本当にベテランさんばかりで、私はもうただ尊敬の眼差しで見るのみ。
私は出発時間が少し遅かったので、早い出発のバスが続々と港を後にするのを見て
「うわ~かっこええなぁ~。。。」とただひたすら羨望の目で見ていました。
いつになったら緊張しないであそこに立てるんだろうなぁと思いながら。

やはり船での観光客がほとんどの鹿児島では、
団体ツアーが主な仕事になります。これを克服しないことには仕事はないですもんね(汗
やはり場数を踏むこと!と先輩ガイドさんが口をそろえて言われるので
馴れていくことが大事なのだと思います。

さてさて、私が担当したご夫婦。とっても穏やかで素敵な方たちでした。
天気にも恵まれ、展望台での景色もきれいに見えました。
ガイドの仕事で晴れたのは初めてなんです、私。雨女か。

私の説明にも、いちいちうなづいてくださり、私も安心して話すことができました。
オーストラリア人の方だったのですが、しゃべるスピードがすごく早くて
2度ほど聞き直しをしてしまいました。(汗)ネィティブの聞き取りをもっと強化しないと!と痛感。

まだまだ反省点もありますが、とりあえず終わったのでほっとしています。
また次回に生かせるように色々工夫していきたいと思います。
他にも色々書きたいことはありますが、今日はこの辺で。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お仕事お疲れ様~!!!
一つ一つ積み上げていってるからほんと、いんこさん、尊敬するわ~♪

しかし写真の客船、でか。
こういうのが鹿児島に来るのか~。そら、ガイド足らんわな。。。

いつかその大型バスに乗っていんこさんが通訳してるときあるんやろな。。。がんばって!!!!応援してます!!!!!

明日から主人は9連休。。。。(汗)

お疲れさまでした

いんこさん、お疲れ様でした。
そういえば、この間日本橋でお仕事中のガイドさんを目撃しました。
いんこさんも立派なガイドさんですね。

私は、所属団体のプレゼンを通過しないといけないのでその勉強をしておりますが、あまりにも知識がなさ過ぎて愕然としています。五重塔の意味(地、水、火、風、空気を表しているそうですね)も最近知ってへーっと感心している状態でして、日本語でも知りません。
鹿児島って歴史が大事なんですね。私もこの間NHKで鹿児島のガイド事情を拝見しましたが、歴史を説明するのも大変ですよね。

以前、冠詞がいんこさんは苦手と書いていらっしゃいましたが、私は前置詞が苦手で困っています。プレゼン用の文章を考えているのですが、これでいいのかなと思うところがちらほらあります。いんこさんはどうされていますか?とりあえず、前置詞の参考書を図書館で見つけたので借りてきましたが、フレーズ以外は結構穴だらけなことを知りかなりショックでした。まぁ、頑張ります。

Re: No title


大阪の主婦さん

ありがとうございます!!本当に少しずつですが、このブログタイトルのようにww
ガイドへの道を歩んでいます。まだまだですが頑張ります♪

この船、でかいでしょ!!この日は、街中に外国人があふれていました。
新しい港が出来たのが何年か前なんですが、そこに船が寄港するようになってから
外国人が増えたと皆喜んでいます☆ 
バスデビューは、実は前回してるんですが、その後しばらくしたくない。。。モードになっていましたが
やはり避けては通れないので、少しずつ経験を積もうと思います。

パパさん、9連休?!そんな休まないでくれ~状態ですね(笑
うちは、当番で休日出勤もあるし、間の平日は会社です。
子供も学校あるから、大人も会社行ってほしいですね(爆
主婦さん、あんまり頑張りすぎないでGW乗り越えてくださいね~

Re: お疲れさまでした


sakuraさん

ありがとうございます。無事に終わり、ほっとしました。
傍から見れば私もガイドに見えるんでしょうが(笑)内心は汗かきまくりで大変です。
今回のお客様はとっても優しい人たちで、私も楽しんで案内することが出来ました。
こんな人たちばかりだったらなぁと思いますww

プレゼンを用意されてるんですね!!五重塔、私も知りませんでした(恥)
正直、自分が案内するところの知識で精一杯で、もっと日本全体の文化や歴史を学ばないとな。
と痛感します。勉強しはじめるとキリがないですが。

前置詞、私もよく迷います!!そういう時は、google先生に聞くことにしています。
どの前置詞を入れるとヒット数が多いかで判断していますね。
google検索はかなり役立ちます。どうしても自信がない個所は、フルーツフルで添削に出したり。
私も冠詞の勉強しなければ。と言いつつ、やることに追われて出来ていません。
図書館で冠詞の本借りてこよっと☆
sakuraさん、プレゼン頑張ってください!どんな内容か興味シンシンですww

No title

ほんと船おっきいですねー。
クリックしてみてびっくりしました!!!
これはテンションあがりますね!!!

団体さんと個人をツアーガイドするのでは、求められるものが違いそうですね。 確かに個人の方のときのほうが密接になる分、伝わることも増えるでしょうし、反応もすぐにわかりそうですね。

団体さんを案内するときはちょっとしたエンターテイナーにならないとダメそうですね。難しそうだ~。 

でも楽しそう♪ これからもがんばってください!!!

Re: No title


Milkさん

でしょ~!!予約したら船内を見るツアーに参加できるようなので
いつか中に潜入したいです☆屋上にはプールがあるそうです。

元々大勢の前で話すのが苦手(これって致命的な弱点だと思うのですが)なので
少人数のグループがいいんですが、こればっかりは選べませんよねww
緊張しすぎてエンたーテインするどころじゃないですが
まずは基本を押さえて出来るようになりたいですね☆

Milkさんの先生気質、明るい雰囲気は絶対ガイドに向いていると思います!
早くデビューしてくださ~い♪

鹿児島変わったんですね〜。

いんこさん。
ますます前進、おめでとうございます&お疲れ様でした〜。
そんなに鹿児島に外国人観光客って来てたっけ?と思ってましたが、私の転出後、新しい港が出来たんですね。鹿児島、すごく進化してそうです。通訳ガイドさん必要とされそう。この船、憧れる。ちょっとでも乗ってみたい。(笑)

オーストラリア英語、なまりが強い(他の英語と異質)と聴いてますが、個人対応はすごい。いかがでしたか?

google検索の活用、勉強になりました。ありがとうございます。

まずは良い連休を〜!

Re: 鹿児島変わったんですね〜。


メープルさん

何年か前に新しい港が出来て、大きな船が入るようになった事で
かなりの経済効果があるようですよ☆
鹿児島の他にも、長崎や別府などにも寄港するようで
先輩ガイドさんは色んなところを飛びまわってらっしゃいます。
すごい体力だな~と思います。

googleは本当に毎日使いますね。
自分では自信のない表現を、ヒット数で確かめるという方法が一番多いです。
また使ってみてください☆

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。