強烈キャラの登場。

ライティング
05 /17 2015

おはようございます。
今日は久しぶりの晴れ! 朝から洗濯機フル稼働です。
先週は、親子遠足、参観PTAと忙しく過ごしていました。

今年度から、息子のクラスにけっこうな強烈キャラのお母さんが入ってきました。
見た目も若くて目立つんですが、先日の自己紹介の時の第一声が、
「めっちゃ緊張しますよねー、これ。」とバッリバリの大阪弁。

うちの幼稚園で関西人というのは私くらいなんですが、
このイントネーションを聞いて「来たー!!!」と思いました。
見た目、しゃべり、ともにザ・オオサカ(すいません、大阪のみなさま、主婦さまww)で
かごんまの皆さんも引き気味ww 

同胞が来た!とばかり、親子遠足のときに話しかけてみました。
いや~めっちゃディープな大阪弁。
初対面、私より10歳年下にもかかわらず、すぐにタメ口(爆)

「実家はどこなん?」
「鶴橋で母親キムチ屋やってんねん。」
(ディープなエリアね。焼肉美味しいよね)
「私、実家京都やで。」
「え~、うちの元彼、京都の人やったらか、四条とかよう行ってたで~。」
(いや。。。そこにあなたの旦那さんいはるけど気にしいひんのね汗)
「うち、幼稚園で全然友達いいひんわー!!」
(確かに話しかけにくいやろ。)


私も久しぶりの関西弁をしゃべれるのが嬉しくて、しばらくおもろ~な会話を楽しみました。
こんな感じの人なので、気を遣わずにツッコめるのが嬉しいです。
こちらで、ちょっとしたツッコミをすると、「いんこさん、けっこう毒舌ね。」と言われることが
あったので、普段は毒舌いんこは封印していますww
なので、彼女にも、「あんまり外でバリバリの関西弁でしゃべるときつく聞こえるみたいやからね。」
と先輩面してアドバイスしておきました。

という訳で今年一年面白いクラスになりそうです~♪




先週の母の日、美容院のあとに大きな本屋さんに行って色んな本を物色してきました。
結局買ったのはJapan Times1部のみだったのですが、
一冊とても気になる本を見つけました。

nitiei.png

またアマゾンのリンクが貼れないので画像のみ。
最近の大きな書店は、座って読むスペースがあってありがたいですよね~。
という事で、けっこうじっくり読みました。大体の内容はつかんだので、買わずに帰ってきましたが
この本に書いてあったやり方で、日英をやってみると、効率がぐんと上がりました。

というのも、本当に日英翻訳の基礎も知らない状態で日々やっているので
やり方が分からず無駄に時間がかかっていたのですが、
この本には、具体的にどのような手順でやるのかが書いてあります。

①まず日本語の文章を読み、隠れた主語(日本語では主語が省略されることが多い)
を補足しながら、主語と述語を決めていく。それらを修飾する従属節になるものは括弧で囲み
基本的な5文型にあてはめていく。

②日本語の文章が長すぎる場合は、いくつかの文章に分けてから英語にしていく。

③SVの5文型に沿い、文章を作り、付随する情報をつけていく。

など実践的なアプローチが書かれていました。


立ち読みなので、記憶もうっすらですが、この情報だけでも作業効率が上がった気がします。
とても役立ったので、この本は購入予定です。


話かわりまして、3月から続けているフルーツフルイングリッシュ。
先日、初めて添削結果の評価でレベル5を取ることが出来ました~(パチパチパチ)
レベルは1~5なのですが、レベル4がほとんどです。日本人の添削者の場合、レベル3という事もあり
まだまだだなぁと痛感します。
フルーツフルの評価は全般的に甘めだと自分でも思いますww
こんなんでレベル5もらえるんやーと思いながらも、褒めてもらうとモチベーションも上がります!
ということで、今後もコツコツ続けていきます。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ザ オオサカ(爆)バカウケ(爆爆)

それは「南大阪の関西人」やって(爆)それもかなり
でディープな場所やん!!!

地元密着 南大阪、 転勤族などの多い「山の手北大阪」
はカラーがちゃうで~(爆)

私は結局、元々の関西人じゃないからな~(爆)(←香川県人)

でもそこで生粋大阪みたいなノリを感じるのってレアケースだし、悪い人ちゃうかんじやん(爆)

仲良くしてあげて~(←しょせん他人事)

私は。。。。たぶん引いてしまうとおもうけど~(爆爆)

いんこさんの「こつこつ努力」をほんま尊敬するわ~。。

私オンライン英会話もテキトーでどうなることやら。。(汗)

来月、大阪オフ会で知りあったビジネスマン「kennyさん」主催の 飲み会あるねんけど、

そのためになんとか英会話しなあかんからNHKテキスト音読してる程度ですけど(爆)

でもま、現役英語ぺらぺらビジネスマンにご指南いただくのはなかなかチャンスもないので楽しみ~♪(←結局 テニスコーチとか、イケメンとかそういうアイドル性だけでモチベあげてるかんじ)

ほなまたね~(爆)


おもしろーい

いんこさん、大阪出身の方のお話大うけしてしまいました。私も母が大阪出身なもので、親戚一同がそんな感じです。でも、慣れてしまって、もうどうってことないのですがね。
ちなみに友人にも多いです。

その日英翻訳の本、図書館で借りて読んだことあります。が、私には少し難しくて、購入しませんでした。
私は参考書は必ず読んでから購入することにしています。

フルーツの添削は甘いのですね。
でも、いんこさんの実力があるからじゃないですか?
私は、プレゼン準備のラストスパートです。

Re: No title


大阪の主婦さん

やっぱり、キタとミナミじゃ雰囲気違いますよね(笑)
ほんまにコテコテなんですよ~!!
なんぼ個性きついの!みたいなww
私も大阪の友達いますが、主婦さんが住まれているキタエリアが多いので
今までにないタイプです。
子供を通して、色んな人と接点があるのも幼稚園の醍醐味でしょうか。
主婦さんの言われるとおり、悪い人じゃではなさそうなので
様子見ながら、からんでいくことにします(爆)

kennyさん主催の飲み会!面白そうですね~♪
おっとこまえなんでしょ(笑)
テンションあがりますね☆ 仕事の現場でバリバリ英語を使われている人に会うと
色んな刺激を受けるだろうなぁと思いますww
なんでもいいからモチベーションが上がるというのは良い事です!
またレポ楽しみにしています!

Re: おもしろーい

sakuraさん

親戚一同、あのノリやと大変ですね(爆)まさに吉本新喜劇な感じになるかもww
九州であのノリを突き通してくれたらそれはそれで拍手もんです!!
おもしろキャラ出現で、幼稚園に行くのが楽しみになりました。

この本、sakuraさん読まれたんですね!
私も最初難しそうだなーと思いましたが、実際にこのアプローチでやってみると
少し効率的になった気がします。まだまだ研究が必要だと思いますが。

英語便というサイトも試したことがありますが、こっちの方が厳しめなのかなーという印象です。
先生によっても評価が違ったりするので、レベルで一喜一憂してはいけないのですが
最高得点をとるとやっぱり嬉しいですね♪
プレゼン本番はもうすぐですか?ドキドキしますが頑張ってください!!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。