英語ブログ。

通訳案内士
05 /29 2015

今日の鹿児島市、灰色の世界です。。。
街中のすべてのものが、桜島の灰で覆われて、また風で灰がまいあがるので
外出するのも大変です。が、もっと大変なのが、口永良部島ですね。大きな噴火があったようです。
島民の皆さんが無事に避難できますように。
毎回思いますが、あんな火山の麓に人が住んでいるのが驚きですよね。
私ならこわくて住めないと思ってしまいますが、生まれた時から住んでいる人からすれば
当たり前の環境で守るべき故郷なんでしょうね。

さてさて、今週前半は体調絶不調のため寝込んでおりました。その後復活したのですが、
そのまま英語へのやる気がずどーん。。。と下がり、また今までコンスタントに来ていた英訳の依頼も
なぜか来ない。。。→出来が悪かったのかな。。。→ますますやる気でない。
の負のループを繰り返していました。

が、何日か何もしない日が続くと、突然むくむくと英語に触れたい気持ちが湧いてきました。
ここ何カ月かは、締切に追われて勉強する時間もなく、ひたすらタスクをこなしてきたのですが
時間があるって事は、やりたい事をやる時間ではないか!!
前から、英語で日本の観光情報を紹介するホームページかブログを始めたいなと
思っていました。 ガイドをするときも必ず役に立つし、書く練習にもなります。
なかなか腰が上がらなかったのですが、やるなら今だな。と思い、
どんな風に始められるか調べてみました。

ホームページを作るのが理想ですが、知識もないし、デザインなど失敗した時にめっちゃダっサ~いサイトに
なりそう(私のセンスだとたぶんそうなるでしょうww)と思ったので、とりあえず気軽に始められるブログを
することにしました。

どうせするなら、外国人に読んでもらえるサイトじゃないと意味がないなーと思い、
日本のブログサイトではなく、海外のブログサイトを探してみると、何件かメジャーなものが出てきました。
その中で選んだのがここ。

WordPress

なんだかテンプレートがおっしゃれ~な感じだったので☆(単純明快)

まだ記事は書いていないのですが(爆)
週1~2記事は書いていく予定です!!
というのも、ここで宣言しないと挫折するような気がするので、ブログで宣言することで
自分を追い込むことにしました。

人にお見せできるコンテンツが出来たら、またリンクを貼ることにします(笑)


あ、フェローのマスターコースは結局連絡がなかったので、キャンセルが出なかったようです。
これは基礎からやりなさいという神のお告げだと思い、コツコツ基本から頑張ろうと思います。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

読みに来たよ~(爆)

最近、火山の噴火があちこちあって、なんか怖いよね。。(汗)

大地震くるんじゃないかって思うわ。。南海トラフ地震とか。。(汗)

その英訳の依頼っていうのは種類的には、「観光関係」なの?

私と一緒で、「ブログで宣言して自分を追い込む」ていうやつ(爆)
健闘祈ってるわ~。観光ブログ。

英語でブログ綴ってる、VIBRANT ROSEさん、知ってる?
彼女のブログも読んでて、すっきりした英語かくなあと感心するねん。

うちのブックマークにあり。

Re: No title


大阪の主婦さん

最近、噴火と地震が立て続けに起きているからほんと怖いですよね。
防災グッズなど用意しとかないとダメですね。

英訳、観光関係です。その分野の英語をもっと極めたいという思いから
観光ブログを思いついたのですが。。。
この1週間で1記事しか書けてない(爆
差し迫った締切とかがないと人間だらけますね。アー情けない。
今日は時間があるのでがんばってみます♪

VIBRANT ROSEさんのブログ、たまに読ませてもらっています。
毎日のように英語ブログ書かれていますよね!!
しかも流れるような自然な英語。あれくらい書けるようになればいいなぁ。

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。