低空飛行中。

親子英語
06 /22 2015

久しぶりの更新です。
最近、ブログに書きたいと思うネタもなく、気分もだだ下がり。。。
毎日雨のせいでしょうか(笑) 今年の梅雨は本当によく降っていて、去年の二倍の降水量だそうです。

そして何より、体調がすぐれない。
ここ何カ月か、月一回の女子の日の痛みがひどくて、毎回憂鬱です。
これ、陣痛やろ。。。という痛みが来るので、毎回寝込むことになり、日常生活がおくれません。
先日は激痛で動けなくなり、脂汗は出るわ、痛みで吐きそうになるわで
ちょうど休日だった夫に病院に連れていってもらいました。
痛み止めを入れてもらい、やっと落ち着いたのですが
やはりこれは異常だという事で、もう一度病院で検査してもらう予定です。

先月、別の病院の婦人科にも行きましたが、
いまいちハッキリしない診断で、詳しい検査もしてくれなかったので、
別の先生にも診てもらおうと思っていたところでした。

そんなこんなで、体調が良くないと、英語どころの話でもなく。
毎日洋書読みはしていますが、それ以外の勉強に身が入りません。
とりあえずは健康第一で体調を整えていこうと思います。


そんな中、小学校1年生になった娘が、色んな事にやる気を出しています。
今、習い事は体操教室だけなのですが、けっこう難易度が高い内容で
12月の発表会に向けて、毎日自主練しています。
逆立ちや、ブリッジ、側転などをやるのですが、よくここまで夢中で出来るな~と
わが子ながら感心します。もう今日はその辺までにしたら?というほど
夢中でやっているので、その分上達が早い。

毎日の積み重ねってすごいな~と、私自身が娘から教えられることが沢山あります。

そして、幼稚園ではあまり乗り気ではなかった英語も、NHKのプレキソ英語を始めてからは
自分から、「ママ、やろ~♪」と誘ってくるようになりました。
小さいころから、色んなやり方で試行錯誤してきましたが、
赤ちゃんの頃から英語で話しかけるなどという事もしてこなかったので
娘は「日本語から英語を学ぶ」が向いていたのでしょうね。

プレキソ英語のテキストを読みながらやっていくのが楽しいようです。
昔は頑としてリピートもしてくれなかった娘が、楽しそうに真似してくれているので
私も教え甲斐があるってもんです。あ~やめなくて良かった。。。

私との英語の勉強以外でも接点を持ってほしいと思い、
近くの大学の英語短期講座にも通い始めました。
週一回6回コースで5500円!!そしてネィティブ講師♪
お得ではないですか~☆ クラスの人数も多いので、発言したりする機会は
少ない(ほとんどない?)と思いますが、少しでも楽しいと思ってくれたらいいな。


なんだか自分のモチベーションが下がりまくって、しょうもない内容の更新ですが
まぁこんな時期もありでしょう。という事で、終わらせていただきます。。。




















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

検査なんでもないといいですね。

私も先月は(たぶん)黄砂によるアレルギーでつらい1カ月で、ほんとに英語のモチベが低かったです。まぁそんなときもあるので、ほんとに体調第一で他のことは出来るだけ気にしないのが良いと思います。

私も乳がんの疑いがあったり、アレルギーだったりで生活見直してます。やっぱり日本食が良いみたいですし、牛乳は結構いろんな病気の原因かも・・・なんていう話もありました。あとは冷やさないように冷たい物は飲まない、お風呂に長く入る、靴下をはく・・・などなど、普段の生活も重要みたいですね。

とにかく健康なくしては何も出来ないので、お互い気を付けましょう!

No title

いんこさん

最近のブログ更新がないのはお忙しいからと思っていました、、、。女性の身体は男性よりホルモンの影響で左右されますよね。私は比較的軽く助かりましたが、子宮筋腫になったとたん収縮で気絶するほど痛んだことありました。当時はよく婦人科にお世話になりました。
まだお若いからホルモンも活発で、より変調もあるのでしょうか。
私は年齢的にもう落ち着きました。(筋腫摘出もして)低空ですがそれなりに落ち着いています。
早く収まられますように。

お嬢さんに英語ですか🎶ぴっぴさんといい、英語が子供さんとの共有ツールとは羨ましいです。我が家はまだ私の実力がアドバイスが出来るまでに至ってません、が山積みになったTOEIC教本などを帰省した時持って帰っています。英語がそれほど得意ではない息子達。それでも受験!ビジネスマンさん達のTOIEC必須ブームを感じます。
なおかつ必要性以上に英検を受験、再受験されるビジネスマンの方には敬服の念!!!(H氏とか)を覚えるばかりです。

Re: No title


Milkさん

ありがとうございます。本当にそうですよねぇ。
体調悪いと、英語どころか日常生活がおくれないです。。。
薬でごまかしてきましたが、やっぱり根本的にちゃんと調べてもらって
強い体を作りたいと思いました。

Milkさんが最近料理にハマッてキッチンによく立っていると言われていましたが、
やっぱり体質改善のためにもされてるんですね。
私の場合も、冷えが大きな原因だと思うので、とりあえず大好きなコーヒーを我慢、
冷たいものは一切飲まない、など出来ることからやっていこうと思います。
図書館に行って、またそんな本を読み漁っていますが(汗
まずは行動あるのみですね!!

Re: No title


メープルさん

子宮筋腫もすごい痛みが来るんですね。やはりそういう異常があるかしっかり診てもらってきます。
昔はそこまでひどくなかったのですが、最近になって重くなってきました。。。
30代、40代と不安定な時期なんですかねぇ。
あまりの痛がりように、普段反応が薄い夫があたふたしていました。
家族にも心配をかけるので、なんとか処置をしてもらいます。

いやー、子供に教えるのってすごい根気が要りますよねww
私もそんな力を入れすぎず、「やめない。細々とでも続ける。」を目標にしています。
息子さん、メープルさんのTOEIC教本を使って勉強されるんですね!
それこそ共通の話題が出来て良さそうですね。
男の子は大きくなるとそこまで会話してこなさそうですから(笑)
TOEICネタで盛り上がれたらいいですね。

No title

私も当時漢方、マクロビ、アロマ、薫りの良いお線香、リラックス系の音楽、針治療、お灸とかにはまりました。(←形から入る)
良い食事でご家族全体の健康状態アップしますね。私は継続出来てないのが問題。Milkさんやいんこさんは(英語のように)きちんと根本からされそうですね。
私も冷え、と言われ、鍼灸の先生にお灸を薦められ効いた気がしました。漢方も保険適用の範囲が増えているので婦人科で処方してもらっていました。大手薬局では高価なのでお得感!!あり、それで効いたのかも知れません。周りに服用している友人達も割合いますよ。
リラックスして下さい。と言っても出来ないほど毎日お忙しいのでしょうが、、。

TOIEC本は”無駄にしてはいけない”と息子達に薦めています。(笑)ブロガーの皆さんはTOEICも高得点。私は今は浮気をしないと決めているのですが、気分転換に受けてみようかなと思ったり、気分転換になるような実力ではなく逆効果!?と思ったり。一歩一歩です。

No title

私も相当の生理痛がひどい月があって、そうじゃない月もあるんよね~(汗)

もう寝てないと痛すぎて吐き気とかで家事もままならないときが。。。

今月、息子の入院付き添い中で、どうなるかとおもったが、
自分のことを考えられないほどの事態だったからか、もしくは、
「症状が軽い月」だったからなのか、

なんとか乗り切ったわ。。。市販の鎮痛剤「イブ」は必須だったけどね。。(汗)

なんとか体調安定して、気分も上向きで日々送れないと何も始まらんから、

いろいろ調べてもらう価値あるよね。それでひとつひとつ、原因をつぶせるし。

わたしもなんとかがんばります(汗)
あと2週間くらいは付き添い(汗)

Re: No title


メープルさん
色々とアドバイスありがとうございます。お灸も効くんですね。やはり冷えが原因だと思うので
試してみます。漢方薬は、半年ほど前から飲んでいます。頭痛には効果があったのですが、
腹痛にはなかなか効かなくて。。。色々と試して自分に合ったものを見つけようと思います。
最近は、白いお砂糖をやめて甜菜糖。できるだけ和食。お茶やお水は温めて飲む。
など小さな事から変えています。

TOEICと英検、種類は違えど同じ英語能力を問う試験なので
どちらを受験しても身になると思います。個人的には英検が好きですが
なんせ受験料が高い(笑 しばらくはお預けですww

Re: No title


大阪の主婦さん

そうなんです!ひどいと寝込んで家事が出来ないし、
横になっても痛みが楽になるわけでもなく、もだえ苦しむ。。。みたいな2日間がしんどいです。
主婦さんも軽くてもやはり「イブ」が必要なんですね。ちなみに私は「ナロンエース」派ですww
もう一度しっかり診てもらって対策を練ります。これで、特に悪いところはない。とか
言われたときがまた厄介です。対処療法であと十数年耐えるしかないのかなぁ。

あと2週間ですか!まだまだ長いですが、色々気分転換を入れながら乗り切ってください。
またブログ、遊びにいきます☆

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。