夏休み前半戦終了。


夏休みも、ほぼ半分が過ぎました。
毎日忙しく、あっという間に一日が終わります。
2人とも幼稚園だった去年と比べると、今年はよりアクティブに動いています。
子どもの体力は上がっているのですが、私の体力は年々落ちていくばかり。。。
もっと動ける体力が欲しい!!

夏休み、前半戦の地元でのイベントもほぼ終わりました。
今週末からいよいよ帰省します。
そろそろ帰省の荷物の準備をしないとな~。
今回は、大阪でのオフ会にも参加させてもらうので色々楽しみです♪

洋書読み、グリシャム半分まできました。

Sycamore Row: A Novel
Sycamore Row: A NovelJohn Grisham

Dell 2014-07-03
売り上げランキング : 396


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


半分を過ぎたところで新たな展開!!まだまだ面白くなりそうです♪
帰省の新幹線で沢山読めたらいいなーと思いますが、
こればっかりは子供の機嫌によりますよね(汗)

これといった英語ネタがないのですが、
先日、通訳ガイドの先輩とお茶をしました。
息子→幼稚園のお預かり。娘→学校のプール  の2時間だけでしたが
とても有意義な時間でした。
最近できた、星乃珈琲 というカフェ?喫茶店?で
珈琲とパンケーキを食べながら、近況報告。
といっても、私から報告することはあまりないのですが(汗


毎回色んな事を教えていただけるので、先輩ガイドさんは貴重な存在です。
その方が言われるには、通訳ガイドは基本的に個人プレーで、ガイディングの内容も人それぞれ。
どうやって事前準備しているか、どういう内容を話しているかなど
手の内を見せる先輩は、自分が新人のときにはいなかった。
なので、できるだけ色んな事を教えてあげたいと言ってくださいました。
なんて、良い人なんでしょう~(涙)

確かに、かなりのベテランの方に、色んな質問をするのは躊躇しますね。
こんなことも知らないのか。と思われて、逆に怒られたらどうしよう。とビクビクすることもあり。
その方の雰囲気にもよると思いますが。

久しぶりに刺激のある時間を過ごして、モチベーションもアップ!!しました。
といっても、読書しかできていませんが、やはり少しずつでも前進していかないと!と
元気をもらいました。
また9月になったら、勉強会をする約束をしたので楽しみです。


スポンサーサイト
Category: 洋書

コメント

素晴らしい先輩ですね

素晴らしい先輩ですね。
私は、ガイド団体のつながりで研修を受けて知識を得るという感じです。
旅程管理の資格を取るために勉強しなきゃいけないので、英語学習はお休み中。
リスニングだけは続けているのですが、いんこさんの記事で頑張ろうと思えました。

2015/08/11 (Tue) 14:26 | sakura #- | URL | 編集
Re: 素晴らしい先輩ですね


sakuraさん

そうなんです!こんな風にフレンドリーに色々と教えていただける先輩が身近にいて
ありがたいと思います。歳が近いこともあって、話もはずみます♪
研修も沢山学ぶことがあるのですが、実際にface to faceで教えてもらえる情報は貴重ですね。

sakuraさんは旅程管理を取られるんですね!!
ガイドをやる上で役立ちそうな知識が沢山学べそうですね。
勉強がんばってください!
私は9月からがんばります!(←おい)

2015/08/12 (Wed) 16:28 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する