英訳講座。

ライティング
09 /15 2015

通信講座、一回目の課題を提出しました。
一回目のテーマは、「隠れた主語を見つけ出そう。」

日本語から英語にするときに、まずは何を主語にするかで構文が変わってきますよね。
だから主語次第で何通りもの英文が出来上がる。
その中でよりシンプルで的確な英文が一番英語らしい文となります。

主語を変えて何通りも英文を作るように練習すると、
日本語思考から英語思考に徐々になっていくようです。
これは良いトレーニングになります!!かなり地道ですが。


今受講している英訳講座の先生は、
遠田和子先生です。何冊かこの方の著書を読んだことがあるので
添削や質問で直接指導してもらえるのがすごく楽しみです。

講座と並行してもう一度読み直そうと、先生の著書を図書館で借りてきました。

英語「なるほど!」ライティング―通じる英文への15ステップ
英語「なるほど!」ライティング―通じる英文への15ステップ遠田 和子 岩渕 デボラ

講談社インターナショナル 2007-09-05
売り上げランキング : 158737


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本はオススメです。最初の章なんかは、通信講座のテキストと丸かぶりでした(笑)
これを通読するだけでも、英文が書きやすくなると思います。




Google 英文ライティング: 英語がどんどん書けるようになる本
Google 英文ライティング: 英語がどんどん書けるようになる本遠田和子

講談社インターナショナル 2009-12-09
売り上げランキング : 68243


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は、以前Milkさんに紹介してもらった本で、実際に書くときにテクニックが書かれています。
これは本当に良かったです。

英訳をするときに、「毎回とりあえずgoogle検索」から、「文の骨組みまで作る。その後、合っているかどうか
使える表現かどうかをgoogleで検索」という状態にもっていくのが今の目標です!

実際に英作の課題をやっていくと、すごく細かいところが気になるようになってきました。
mustとhave toの違いや、減少する。という一つの表現にしても、decrease , reduce, dropなど
色んな表現があり、どれが一番適しているのか。など
今まで気にしていなかったことにこだわったり。
文法をもう一度おさらいする良い機会になりそうです。


洋書の方は、これを読み始めました。

How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseHow Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
Michael Gates Gill

Gotham 2007-09-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


短い本で、英文も読みやすいです。今まで順風満帆だったおっちゃんが、すべてを失い絶望?しているときに
救ってくれたスターバックスでの仕事。前半は、今までどれだけ企業に自分をささげてきたか、どれだけ自分が奢って
人を傷づけていたかなど、過去を後悔するような内容で、うわ~、なんかしんきくさ。と思ったのですが
これからの展開に期待です。文章自体がシンプルなので、マネできそうな文はハイライトをしながら読んでいます。
そこまでストーリーにのめりこむ内容ではないので、構文に注意を払えます(笑)


話がコロコロと変わりますが、
みなさん、Netflix てご存知ですか?私は聞いたことはあったのですが、特に興味もなくスルーしていました。
が、先日iphone を6に変えて、一カ月だけNetflixをお試しできますよ~と言われたので、アプリを入れてみました。
一カ月定額で、国内・海外のドラマ、映画が見放題というサービス。
Huluみたいなものですね。

で、興味本位で見たドラマが、「Orange is the new black」というドラマ。
過去に付き合っていた彼女に騙されてドラッグを運んだ主人公が女性刑務所に入るのですが
その過去な状況でどう切り抜けていくか。という感じの話ですが、ハマりました!
刑務所の話だからって暗いわけではなく、ところどころ笑うところがちりばめてあるので
面白いです。レズビアン、元は男性で性転換をした囚人など、ひとりひとりのストーリーにもフォーカス
されるので毎回飽きないです。
一カ月お試しの間にシーズン1を見終わる予定です。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

「英語なるほどラィティング」確か私も本棚にあったような気がします。私も読み直してみます!

通信講座いいですね。やっぱり学習のペースメーカになるものって何か必要ですよね。私もちょっとそろそろ頑張らなきゃ!木曜日に無料の英語講座にいくので、それをきっかけにちょっと変わりたいと思います!

No title

Milkさん

この本、持ってらっしゃるんですね!
分かりやすいし、一番大事な基本が書かれています。
この本を発展させたのが講座のテキストのようですね。

通信講座、始めて良かったです。
Milkさんの言われるとおり、ペースメーカーになります!
自分だけだと、やはり怠けて洋書しか読まないし。。。
色んな気づきがもらえるので、退屈しないですね。

無料の英語講座いいですね☆
やはり定期的に刺激を受けてモチベーション上げるのも
大事ですよね。楽しんできてください!

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。