あっという間にあと2日。

TOEIC
03 /15 2013


またまたご無沙汰していました。
前回の記事の後、子供から風邪の菌をもらったようで自分もダウン。
やっと体力が回復してきたかな~と思ったら、もうTOEICまであと2日になっていました。。。

この準備不足感、否めませんが、無事受験できそうなのでホッとしています。

試験が終わったら、これからの方向性をきちんと整理する時間も取りたいと思います。


今回のTOEICの勉強で使った教材は、

模試は

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



単語対策

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る



文法対策は

徹底攻略TOEIC・TEST文法―New Version対応徹底攻略TOEIC・TEST文法―New Version対応
(2007/03)
川端 淳司

商品詳細を見る


この文法の本は、実際はNew Version対応のものではなく、2001年に発行されているバージョンです。
新方式に変わる前のTOEIC対策本なので、中の模試は形式が違いますが、
文法事項を確認するには便利な参考書です。捨てずに置いておいてよかった。


模試、単語本ともに、ブログを読ませていただいているぴあのさんにアドバイスいただきました。
この2冊、もっと時間を割いて取り組めば、TOEIC対策だけではなく、実際の英会話にも大いに役立つ
良本です!使いたいフレーズが沢山あるので、試験が終わっても取り組んでいきたいと思っています。



公式問題集を一通りやり、Part5,Part6で文法事項であやふやな点は文法の参考書で確認。
金のフレーズも何回か通して読み、日本語→英語 の順で単語がスムーズに出てくるよう練習。
その後、また公式問題集をすると、金のフレーズに出てきた単語・フレーズがどんどん身近になり
長文も読みやすくなります。


対策らしい勉強はこれくらいしかしていませんね(汗)
とりあえず、受験当日100パーセントの力を出し切れるように、体調管理が今の課題です。
まだ1日中ぼーっとした感じが抜けません。。。



17日のTOEICを受けるみなさん、日頃の努力を精一杯出し切れるように一緒にがんばりましょう!!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。