文法再確認。

ライティング
10 /06 2015

あっという間に10月!!
二学期は行事が多いのでバタバタと過ぎていきます。
先週末は娘の運動会でした。小学生になって初めての運動会。
幼稚園の雰囲気とはまた違って、成長を感じた一日となりました。
高学年と比べると、まだまだ小さな一年生。一生懸命頑張る姿に感動をもらいました。

来週は幼稚園の運動会。またまた同じメニューでお弁当作り頑張ります☆


英語の学習はというと、、、
最近とあるドラマにハマッてしまい、勉強時間が削られていく。。。
いやー、面白くてついつい見てしまいます。
一カ月お試しで見ていたNetflixのドラマ 「オレンジーイズニューブラック」 
結局続きが見たくて、Netflix申込みましたww 向こうの思うツボですよね~。
セリフが早すぎて聞き取りが難しいので、英語字幕で見ています。
英語字幕もリーディングの速さが求められますよね。
悠長に読んでいたら場面がどんどん変わっていくので。
少しでもリスニング上がればいいけどなぁ。


通信講座の英訳の課題は、3回目まで終わりました。
意外に添削が返ってくるのが10日ほどかかり、その間はあまり急いで先に進まず
復習にあてています。やはり内容が難しいので繰り返ししないと消化できません。

で、前々回の記事で、「この講座は遠田和子先生に添削してもらえるので楽しみです♪」
と書いたのですが、この件でちょっとしたゴタゴタがありました。
ホームページには、「遠田先生の丁寧な添削・解答で実力を伸ばしてください!」と書いてあったので
添削レポート提出の際に、先生宛てにちょっとしたメッセージを書いた私。
先生の著書を読みながらがんばります!!みたいな意気込みを書いたのですが、
それに対して、「通信講座の添削は別の講師が担当しております。」というスタッフの冷静なコメントが!!

え???そうやったん?遠田先生が添削って書いてたやん!!とかなりのガッカリ度。
ホームページの講座説明の文章、間違ってるやん!!こんなん詐欺やん!!と憤り、
私には珍しく学校にクレームのメールを送りました。
この文言を見て申込みをしたのに本当に残念です。この説明だとかなりの誤解を招くので
説明文の訂正をお願いします。
とメールしたところ、すぐさま返事が来ました。
「すぐに説明文を訂正し、通信講座は別の講師が担当する。という一文を追加します。」
とのことでした。

まぁ、せっかく申し込んだし、テキストも良いのでとりあえず頑張ろう!!と気を持ち直して今に至ります(笑)
結果的に、別の講師の先生の添削もとても丁寧で、評価も「まだまだがんばろう」というものだったので
クレームを言っている場合でもないのですが、言うべきところはちゃんと言わないとですね!!


この講座をやっていると、本当に細かーいところが気になってきます。
今まで全然気づかずに変な英語を使っていたな。と気づかされます。それだけでも収穫ですね。
冠詞、前置詞、無生物主語、ことばのチョイスなど、googleで英文検索するだけではない
色んな要素を学ぶことができて楽しいです。


話す、書くための英文法についてもっと知りたいと思い、
今テキストと並行してこの本も読んでいます。

日向清人の英語雑記帳(2):文法こぼれ話を中心に
日向清人の英語雑記帳(2):文法こぼれ話を中心に日向清人 晴山陽一

2015-07-09
売り上げランキング : 11336


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英文を書いていてよくぶつかる疑問について詳しく解説されています。
冠詞についても、日本人に分かるように丁寧に説明されているのでとても役に立ちます。
読み終わったらまた感想を書こうと思います。

そして洋書読みは、Kindle無料祭?の時に買ったこの本。

Us (English Edition)
Us (English Edition)David Nicholls

Hodder & Stoughton 2014-09-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今25%くらいまで来たのですが退屈。。。(笑)
もう少し読んでイマイチなら違う本にします。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

えぇ、それは誇大広告ではなくて、完全に「詐欺」広告ですよ!!!消費者センターに訴えますよ、と言って、半額割引にもっていきたいところです(笑)

「オレンジーイズニューブラック」 面白いんですねー。次、見ようかな。あまりにも面白いと、他のことやらなくなって危険ですよね(爆)

日向先生、ブログをずっと読んでたのですが半年前位に閉鎖になったっぽいのですが、どうやら今まで書き溜めた記事を本にしていくみたいですね。この本、良さそうだったら私も買おうかな。今は、英語なるほどラィティングを読んでます。だいぶ前に買って放置してたのですが、いんこさんのお蔭で、陽の目をみてます(笑)

Re: No title

Milkさん

ほんと、ウソを書いているから詐欺だ!と思いましたよ。
Milkさんの「消費者センタ~」のくだり、あっこさんにも同じ事言われました(爆
さすが漆黒シスターズ!発想が似ているww

オレンジイズ~面白いんですが、まさにハマりすぎて勉強時間削られています。
毎日一話見ているんですが、その時間勉強にまわさないと~と自己嫌悪(笑

そうそう、そのアルクで連載していたブログの内容を分かりやすくまとめたものを
kidle出版されているそうです。かなり目から鱗の内容で買ってよかったです!
文法の細かい部分て、ライティングには必要ですもんね。
なるほどライティング、どうですか~?基本的なところを抑えてあって分かりやすいですよね。
まだまだ書くのに時間がかかるので、慣れが必要だなぁと思っているところです。

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。